人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月9日  旅立ち前夜

1ヶ月も前から大騒ぎしていた、私の関西、関東へ向けての旅立ちが、いよいよ明日に迫りました。

出発前でさぞかし慌ただしい事とお思いでしょうが、なんと!のんびり こんな事してます♪

初めて渋柿というものを貰ったんです。
11月9日  旅立ち前夜_a0098757_18583788.jpg

渋柿といえば 皮をむいて干すしかないっ!
11月9日  旅立ち前夜_a0098757_1903088.jpg

          22個ありました。

               少しでよかった!

11月9日  旅立ち前夜_a0098757_1912448.jpg

            形だけは 干し柿になりました。

一応皮をむいて熱湯にくぐらせてから、吊しましたが、さて?これで良かったのでしょうか?

何日位干したらいいのか、この後どうしたらいいのか、皆目わっかりませ~ん♪

干し柿の経験者がいらしたら、教えて下さい(ペコリ)


これだけじゃ~ありません!

                  こんな事も・・・・・

紅玉が手に入ったので、リンゴのコンポートを作るつもりが、失敗!

形が崩れてしまったんです!

でも、主婦はこんな事でめげたりはしません!

こんなものに変身♪
11月9日  旅立ち前夜_a0098757_1910288.jpg

この上に、ケーキの達人に教わった、(クレーム・オ・ポンムドテール)と 言うんだそうですが、簡単に言うとジャガイモで出来てます(笑)
11月9日  旅立ち前夜_a0098757_1916341.jpg

これは まだバットの上でさましているところで、熱が取れたら、絞り袋に入れて、先程のリンゴの上に絞って乗せるつもりです。

                出来上がりの写真はありません(笑)

あっという間に みんなの胃袋に納まってしまいました(笑)

        あははは~~~♪  (ごまかし笑い)

               まぁ 何とか 食べられたと・・・・・


直前まで こんな事してる脳天気なプーママですが、お会いする皆さんへもささやかながらお土産作りましたよ♪

関西の方には明日には会えますね~♪

       どうぞよろしく、お手柔らかにお願い致しま~す!

          では、では、行ってきま~~~す♪
Commented by montana at 2007-11-09 20:05 x
旅の前日なのにブログもアップし、柿まで干してデザート?まで作ってるなんてプーママさんすごいです。ホントもうすぐですね。楽しみですが常にキレイにされてるプーママさんをさらにキレイにすることができるかドキドキします。
ぷーちゃんの代わりにstaffが頑張って癒しますね。
ではこちらこそお手柔らかによろしくお願いしま~す♪
お気をつけてお越しくださ~い。
Commented by elmama10 at 2007-11-09 22:14
あらら~本日出発だと思ってました。
明日なんですね~~いよいよ~~ドキドキワクワク!!
プーママったら、出発前なのにこんなにいろいろ作ってたんですね。
スゴイ~!
干し柿、私は出来上がりをいただくだけで作ったことないです。
ちょうど今どきは、お散歩してるとあちらこちらのベランダに干し柿のスダレがきれいです。
そうそう~紅玉は煮崩れしやすいんですよね。
さすがにベテラン主婦~新しいデザートに変身させちゃうなんて~~パチパチ!

長旅、でも楽しい旅~~どうかお気をつけてくださいね。
お会いできるのを楽しみに待ってますから~♪
Commented by mamaleon at 2007-11-10 00:50
ふふふっ さすがプーママ(笑)
ちゃっちゃか ちゃかちゃか 同時進行するんですよね!
干し柿 むっか~~し母と作った記憶があるんだけど・・・
とにかく<風通し>のいいところに吊るさないと
なんというか・・・ なんか 想像と違う得体の知れぬものになって・・・ 予定とはちがう色?のものになって
家族全員 ダレも食べなかった思い出があります(^^;)
プーママのお留守中 マリックさんがしっかり管理してくれるといいですね~~(^m^)
あ~~ いよいよですね~~♪
九州のように暖かくないですからね~
半そでばかり持っていかないように~~(笑)
気をつけていってらっしゃいです~~っ♪
Commented by プー太はは at 2007-11-10 10:07 x
ねぇ、ちょっとプーママさ~ん、お出かけだっつうのに!!
旅支度はず~~~っと前に終わって余裕綽々っていう訳~♪

あ”~、渋柿頂いてすぐにアップしてくれれば間に合ったかも。。。
へたのところに焼酎をつけて、ビニール袋に入れて密閉しておくと
4,5日後に美味しい甘~~い柿になるので~~つっ。

干し柿の後始末、皆目わっかりませ~ん♪ 
なんて言っとる場合じゃなかとよ~。
プーママさん半袖でお過ごしの暖か~~~い熊本で干し柿を
作るのはちと難しいことではあ~~りましぇんかぁ~??
風通しのよい、出来るだけさぶ~~い所につるさなぁあかんでつ。
最悪、冷蔵庫で干すでつ。
もうお・そ・い・でつね。。。 姫路に向かっとでつね。。。

りんごのコンポートはもったいないけど、富士が最適でつ。
果肉がしっかりしとりまつ。
でっ、わたくしも今朝、頂いたなんとかというリンゴで
デザート作ったでつけど、失敗したでつ。。。
それを明後日のデザートでお出しします。 うそっ!!
うそではありません。 ほんとだったらコワイでつか???
でもデザートは他にもありまつ。 にしししっ♪
Commented by at 2007-11-10 21:21 x
お留守番隊の姉です。
プーちゃんは分離不安になるかと思いましたが、お利口さんでした。
今日はもう、早々とお父さんと寝ています。
今日は人間のお子様に混じって、プーちゃんも七五三詣でに行ってきましたよ♪
お母さんが息子の写真と撮りながら、「はい、口閉じて!」って言ってるのに笑ってしまった。
隊長みたいな子が他にも居たのねと思いました。
プーちゃんは元気ですので、心配しないで、旅行を楽しんで来て下さい。
Commented by at 2007-11-11 17:26 x
お留守番報告そのⅡ
今日、母の干し柿が1つ無くなっていました。
家の者に聞いたところ、だれも食べていません。
鳥の仕業か?
干し柿はネットに入れて干したほうがいいね。
なんか、食欲失せてきたよぅ。
鳥恐怖症の姉より
Commented by lambpatti at 2007-11-12 22:02
こんばんは〜。
粥さま、初めまして。lambpattiこと、ちゃちゃと申します。
昨日、プーママさまと隊長さま&トトさんにお目にかかり、楽しくおしゃべりさせて頂きました。
お留守番、お疲れさまでございました。
粥さまがいらっしゃるので、プーママさまは安心してご旅行されたことでしょう。
プーちゃんもお利口にお留守番、偉かったですね。
きっとお土産がいっぱいあるのでは〜?(笑)
次回はお留守番じゃなくて、一緒に遊びに来てね〜!
↑コメント、読みました。
「はい、口閉じて!」に思わず吹いてしまいました。(^_^;
そして、干し柿、うちの相方実家のワンコは、ちょうど食べごろになったモノで、自分が届くところのを、ある日、全部食べてました。
あは、だからって、プーちゃんがっていう訳ではありませんが…(^_^;

追伸:リンクさせて頂きました。事後報告ですみません。
Commented by プー太&そのはは at 2007-11-13 11:35 x

粥さま

始めまして~。 プー太ははです!
プーチャんはむかつきシッコとか謀反は起こさなかったですか?
粥さんのお陰でお母上はとても安心してご旅行を堪能なさっていらした様です♪
お若くておキレイでグラマーでお洒落でお元気でビックラしました!!!
見習わなくっちゃ! です。
それから、柿ドロボウの犯人はご自分だと自供されました。笑

プーママさ~~ん

お帰りなさ~~い♪
プーチャんは大喜びで大騒ぎで大変だったでしょうね~♪
一期一会の楽しいひと時をご一緒に過ごせた事に感謝で~す!
またお会い出来ると良いですね~♪
お土産もありがとうございました!

九州の方に九州のお土産は無粋でした。。。
肝心なプーチャ王子のお土産忘れてたし。。。 ゴメンっ!

Commented by プーママ at 2007-11-13 19:49 x
montana 様
土曜日は厚かましくも押しかけまして(笑)失礼いたしました。
予想通りの素敵な職場と周囲の環境に改めて溜息です!
施術して頂いたお肌は今日もまだスベスベを保っていますよ(ふふ)
エステを経験すると、直後だけは、もう少しお肌のお手入れやらなくちゃ~とか 思うんですが、基礎化粧品をほとんど持ってないプーママなので、買い揃えるところから始めなくてはいけません。
そうなると、何処のを買えばよいのやら?幾らくらいのを買えばよいのやら?と面倒になってしまって元の木阿弥に戻ってしまいます(笑)
何しろ自慢じゃないですけど、超一流の不精者なのです(爆)

ほんとにお世話になりました。
ブログを通して想像していた通りのモンタナさんで嬉しかったし、より身近に感じられる様になりました。謝々!
Commented by プーママ at 2007-11-13 20:00 x
エルママ 様
無事に帰り着きました~(アハハ)
二日間にわたってお付き合い下さいまして有り難うございました。
エルタンを抱えての旅で大変だったでしょう?
でも、生エルフさんはとてもとても可愛くて、チャーミングで、何よりエルフさんのあの性格が羨ましい!
我が家の王子はやっぱり、マウマウ将軍派の性格なので・・・・

お土産も両手に持ち余るくらい、沢山に頂きまして有り難うございました。
今宅配便でどの辺りを熊本へ向かっているんでしょうか?
多分明日には届くと思います。
皆様からのプレゼントだけで、段ボール箱一個ありましたよ(笑)
頂きすぎです!

今夜少しでもアップしようと思いましたが、コメントの返事書きだけになりそうです(クスン)
Commented by プーママ at 2007-11-13 20:10 x
mamaleon 様
フエ~~!やっと帰ってきました~。
ママレオンさんの
      <九州のように暖かくないですからね~
       半そでばかり持っていかないように~~>
のアドバイス大変有り難く無かったです(爆)
何故だか私が東京に居る間中異様に暖かくて、シャツ一枚でOKだったんです!
ところが、私が用意した物は、半袖も含めてウール物ばかり・・・・
唯でさえ暑がりプーママにとっては半地獄でしたよ(笑)
エルママと二人して水ばかり飲んでました(爆)
お写真だけは沢山撮ってきましたから、ボツボツとアップします。
見て下さいね!
Commented by プーママ at 2007-11-13 20:24 x
プー太はは Ⅰ.Ⅱ 様
昨日は大層なお持て成しを頂きまして有り難うございました。
都会の洗練されたお暮らしぶりは、田舎っぺの私にはとても羨ましかったでつ!
プー太君もその存在感に圧倒されましたが、我が家に戻って改めてプー王子を見てみたら、やっぱり負けず劣らずの大きさでした(笑)

渋柿のへたに焼酎をつけて・・・云々のとこ、遅かりしでしたね~!
次の機会にはやってみます。
四日ぶりに戻って干し柿をみたら、まぁ何とか活きてますっていうところでしょうか(笑)
だいぶ干し柿色になってました。

何時になってもいいですから、是非是非熊本へもお出かけ下さい。
エルママもご一緒だったら最高です!
3熟女のそろい踏みで、阿蘇の温泉で一夜を語り明かすなんて、夢でしょうか?
Commented by プーママ at 2007-11-13 20:30 x
粥 さん
仕事が忙しい中を割いて、男3人?の面倒を見てくれて有難う!
お陰で、なんの心配もなく3泊4日の旅を楽しんで来ましたよ。
でね、我が家の男共が如何にダメ男かのくだりを、その内にブログネタにするから楽しみにしていて下さい(笑)
帰ってみたら・・・???  もう 笑うしかありません!

あっ 七五三詣で、何より有り難かった!
だって プー王子は今月3歳になるんだもんね。
Commented by プーママ at 2007-11-13 20:44 x
lambpatti(ちゃちゃ) 様
折角の日曜日の夜を私達の為に割いて、お持て成し下さいまして有り難うございました。
日頃から、<くろくろレオン>のとこからこっそりお邪魔しては読み逃げ専門を決め込んでおりましたけど、今回マキピカさんや娘のお陰で、偶然にもお会い出来まして、いよいよ身近に感じる事が出来ました。
スリーブラックさん達に会えなかったのは少し残念でしたが、パティーさんの愛くるしい表情は満喫出来ました(笑)

我が家の干し柿泥棒はワンならぬ私でした(爆)
でも、食べ頃には程遠く拙かったです(笑)

私も遅まきながらですが、リンクさせて下さい!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2007-11-09 19:29 | 食彩三昧 | Comments(14)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486