人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台 風

7月14日、九州地方に台風接近!

この時 我が家はというと・・・・・

マリックさんの行動
昨日から早々と、家中の窓という窓に補助柱を立てたり、雨戸をたてたり、植木鉢を屋内に入れたりと一人忙しく立ち働き、これだけでは足りないのか、今朝も早くから家の周りを点検して廻る周到さ!
             マリックさんの血液型はA型です
一方プーママは
             何もしません!

そして、一人せかせかと立ち働くマリックさんを尻目に、プーとママはいつものようにお散歩へ!

午後1時、いつもなら暑くて散歩どころではない時間ですが、今日は風はあるし、曇っているので、これなら散歩できそう と、役立たずの一人と一匹で、画図湖へGO!

ところが、気温はさしたる事がなくても、気圧が低いせいか湿度が高くて、とてもじゃないけど、散歩はきつい!
こんな時こそ 水の中で散歩!(プーはいいな!お母さんも水の中がいい・・・)
台 風_a0098757_21471658.jpg

もう少し リードを伸ばして貰えませんか? もう少し先の方へ行ってみたいんですが・・・・
台 風_a0098757_21475081.jpg

ここの水温は年中16~18度と冷たいんです。
毛皮の服を着ているとは云えそうそう永くは入っていられません。
ぼつぼつあがろうかな?
台 風_a0098757_21513311.jpg

ゲホゲホ! 僕は水を飲みすぎたみたいです。
台 風_a0098757_21521765.jpg


こうやって 長閑に遊んでいた頃、台風は鹿児島の大隅半島に上陸!
鹿児島、宮崎では、被害の報告が相次いでいました。
   被害の大きかった地方の皆様お見舞い申し上げます
お陰様で、熊本はホンのちよっと強風が吹いた程度で、午後5時半頃には薄日が差したりと
となりの県で暴風雨が荒れ狂っているというのが、実感できない位に平穏でした。
200m~400mと予想された雨も、一滴も降りませんでした。

最強の台風との事だったのですが、幸いにも熊本は何事もなく過ぎました。

あまりにも完璧に台風に備えたマリックさんは後始末が大変です!

博多の一大イベント、祇園山笠の追い山も大丈夫そうですね!
テレビの生中継で見る予定です(但し、早起きできたらの事ですが・・・・・)
Commented by mamaleon at 2007-07-15 02:36
わはは~~っ! マリックさん!おつかれさまでしたっ(笑)
あ・・・笑っちゃいけませんね。 いや~~ プーママもプーちゃんも大物ですね~~(ここで笑おう) でも 無事に過ぎたからほんとに良かったですよね~。 もし 襲撃されてたら・・・ マリックさんの勝利でしょうね。
わたしも 半分片付けて様子をみてたんですけど うまくそれたみたいでホッとしました。 とさんは ここぞの時! びっくりするような行動をとる人なので いよいよになったら ほっかむりさせてがんばってもらおう!って思ってましたけど(^m^) あ~~ 山笠ももうすぐスタートだなぁ~。
よかった、よかった♪ 風で山が飛んだら怪我人いっぱいでそうですよね・・・。 わたしも・・・テレビでみよ~っと♪
Commented by 隊長 at 2007-07-15 03:23 x
あぁぁぁ~~~目新しいカワイイカラーとリードが、水に~~~。
ま、江津湖の湧水はキレイだから、いっか。

もーpoomamaさんは、またおとーちゃんばっか働かせて。
そういうときはウソでもいいから、「手伝いますっ!」 とか、
「お茶いれましたっ!」 とか、「プーちゃんと一緒にここで応援しますっ!」
くらいのことは言いなさいよ。
台風の大きな被害がなかったようでよかったです。
それもこれも、おとうちゃんが準備したおかげだよ
(↑これをやると必ず台風がよけていく!!)
Commented by poomama at 2007-07-15 10:02 x
ほんとに台風が逸れて良かったですね!
熊本はともかくも博多の山笠の心配をしていました。遠方からも大勢の見物客がみえるんでしょう?
昨日テレビで見ていたら、山を解体してましたけど、今朝に間に合ったんでしょうかね?
私4時起きしてテレビを見るつもりが、目が覚めたのは6時半、生中継を見そびれました。
多分そうなるとは思っていましたけど・・・・・
Commented by poomama at 2007-07-15 10:10 x
マリックさんが台風に備えると、台風が逸れるという我が家のジンクスは生きていました!
今朝は早くから後始末に追われて(マリックさんが)つい今し方朝ご飯を食べたところです。

プーさんはこのところ毎日水泳をするので、こちらも後始末が大変よ。
今朝の散歩もずぶ濡れで帰ってきたし・・・・・・
Commented by elmama10 at 2007-07-15 22:18
ほんとうに、プーママさんちから台風が逸れてよかったですね。
九州で被害のあった地域の方は、お気の毒です。
松本も昨日は、雨がかなり降ってましたがきょうは曇りでした。
今夜はとっても涼しくて~肌寒いくらいなの♪

えへっ、マリックさんお疲れさまでしたぁ~~たよりになりそうなパパさんですね!
それにしても~水中歩行で慣れてるからって~プーちゃんはスゴイな!
どんどん江津湖の中をお散歩なんて~びっくりだわ!
プー&トトコンビは、水猟犬の本能が強くでてるのかしら?
プーちゃん、気持ち良さそうだけど~~後のお手入れが~~大変そう。。
Commented by totogoru at 2007-07-16 01:35
プーちゃんもお散歩に大きめのタオルを一枚もってったら?
私はいつトトがダイブしてもいいように、いつも持ってるよ(笑)
江津湖の水はキレイだし、ぶるぶるしたあとタオルで拭いとけば、
土や砂もつかないし、帰る頃には乾くんでないかい?

揖保川の水は江津湖ほどキレイじゃないから、毎回湯流しですよ・・・。
Commented by makipika78 at 2007-07-16 01:51
おお~~!
プーチャ王子、本当に水が好きなんですね!
マウリには考えられない行動です(笑)
ところで・・・画図湖?江津湖??
どっちもOKなの??っていつも思うのです・・。
Commented by 隊長 at 2007-07-16 12:13 x
★makipika78さま★
おっ! よいところに気がつきましたね?(笑)
家の近所のこの湖、私や姉世代は 「江津湖」 と思っていたのですが、
母などは 「画図湖」 と書くのですよ。(どちらも、えづこ、と読みます。)
たしかに画図という土地も残っているし、よくわからん・・・(笑)
poomamaさん、夏休みの自由研究で調べて(笑)
Commented by poomama at 2007-07-16 21:20 x
elmama10 様
台風は逸れて良かったのですけど、長野地方は今日は地震で大変でしたね。
大事に至らなかったとの事で、ホットはしましたが、かなり強い余震があるようで、ニュースで地震の報道が流れる度に、ドキドキしています。
どうぞお気をつけ下さいね!

マリックさんは台風の時だけではなくて、普段からコソコソと働くのが好きみたいです(笑)
反対に私はチマチマ働くのは嫌いなんです!
やる時にはど~んとやる!って思っていますけど、そのど~んとやる時がなかなか来なくて・・・・笑
マリックさんは若い時からスマートで、私は若い頃はともかく、今ではご存じの通りのブタさん
上記のように日頃の運動量の差が結果に出ているのですね(溜息)
Commented by poomama at 2007-07-16 21:24 x
隊長へ
プーさんはタオル持って行く程の距離もないし、家で水道のホースからジャージャー水かけられて気持ちよさそうにしているよ。
余りに毎日の事なので、最近はお手入れも手抜きで、自然乾燥ばかりです。
Commented by poomama at 2007-07-16 21:30 x
makipika78様
するどいですね~!
画図湖と江津湖?
私世代では、湖を画図湖と地図に表示してあったのですよ。
そして、画図湖の下の方の地域に江津町という地名があったんです。
でも最近の地図にはどう表示してあるんだろう?
早速調べてみますね♪

プーもトトも小さい時から水辺で育ったせいか、ほんとに水が好きみたいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2007-07-14 22:11 | 時節の話題 | Comments(11)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486