人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海苔の佃煮

熊本は昨日ついに梅雨入りしました。

そして、早速今日は雨が降っています。

雨の日は何となくやる気も失せ、家の中も鬱陶しいので、気分転換に花など飾ってみました。

まずは表玄関
海苔の佃煮_a0098757_11163498.jpg

南国の花をダイナミックに       器に入れただけ・・・・・

次は裏玄関
海苔の佃煮_a0098757_11165953.jpg
 
こちらはトルコキキョウを涼しげに・・・・
                  ここも放り込んだだけ・・・・

そして、人待ち部屋には(娘達が帰ってきた時に使う部屋)
海苔の佃煮_a0098757_11171591.jpg

          残り物の材料で・・・・    ひっそりと・・・・・

生け花は若かりし頃、草月流というのを習いましたが、今ではすっかり我流に成り果て、
よほど気合いが入らない限り、只器に放り込むだけ・・・・という有様
それでも 家に中に花があるだけで、少しは華やぎますから、花の力?はすごいですね。


もう他にやることはないかなぁと 見回していましたら、ありました!

頂き物の焼き海苔が湿気って、このままでは使えない?
海苔の佃煮_a0098757_1128121.jpg


そこで、一念発起!

自家製 海苔の佃煮 に挑戦します。

         材料:  焼き海苔40枚
               梅干し  10粒
               調味料   酒 みりん 砂糖
               水  

まず手で細かくちぎって鍋へ

そこへ 調味料を全部一度に
(出来るだけ水を使いたくないので、酒、みりん、砂糖、各おたま一杯ずつ)

弱火で混ぜながら、足りない水分を補いつつ、30分程火を通す。
海苔の佃煮_a0098757_11371533.jpg


混ぜていくうちに 海苔の形がなくなりとろとろに・・・・

海苔がとろけて来たら、梅干しの種をはずし、粗みじんに刻んで入れ

出来上がりはこの通り
海苔の佃煮_a0098757_11374936.jpg
 

あ~ぁ! 又 こんなに沢山出来てしまって・・・・・

こんな時、娘達がそばにいたらいいのに・・・・・

これだけ届けるには、広島 姫路は ちと遠すぎる ・・・・

もらい手を探さなくちゃ~

誰か 梅味の海苔の佃煮、いりませんか~?

今回は宅急便送る距離に住んでいる人は、おことわりですよ(笑)
Commented by リリーパパ at 2007-06-14 18:22 x
ごくっ・・・自家製佃煮、美味しそう^^。
Commented by poomama at 2007-06-14 20:55 x
リリーパパ 様
ごくっ・・・って、
これ お酒の肴にはならないと思いますけど・・・
よかったら 貰って下さい  助かります(笑)
Commented by elmama10 at 2007-06-14 23:19
OH~自家製の海苔佃煮~すごい~!
なるほど、こうやって作るんですか・・・メモメモです。
でも我が家は海苔の消費が多いので、湿気る前に食べちゃうから材料がないわ(汗)
お近くだったら、一番に名乗りをあげちゃうのになぁ~~残念だわ(泣)
それにしても~プーママさんは、いつも大量生産ざますね(笑)
炊きたてごはん&生卵&海苔佃煮って美味しいですよ♪
あ~明日の朝 食べようっと・・・桃屋のですが。。。
Commented by poomama at 2007-06-15 08:59 x
elmama10 様
私は何事も深く考えなしでチャレンジして、失敗が多いのですけれど、今回はまぁまぁの出来でしたよ(笑)
我が家は何故だか海苔の頂き物が多いのですよ。
年間何百枚の単位で到来物があるので、さすがに消費しきれません。
なんとか海苔の大量消費方法はないものでしょうか?
ご存じでしたら教えて下さいませんか?(これ本気です)
友人にも貰って貰っていますが、せいぜい何十枚単位ですもの・・・

斯くして我が家に湿気った海苔が出来るんです(笑)
Commented by at 2007-06-15 10:37 x
炊きたてご飯&生卵&海苔佃煮だって。
poomamaの大好物卵かけご飯のアレンジじゃないですか!!!
よかったね。これで佃煮も大量消費できるじゃない♪
海苔、パリパリの状態で私にください。
宅急便でよろしくー。佃煮じゃなかったらいいんでしょ?そうでしょ?
Commented by poomamaq at 2007-06-15 11:11 x
粥 さんへ
えっ 本当に貰ってくれるの?
焼き海苔?味付け海苔?
どっちがいいかしら?

すぐに送りますよ~ん♪

でも だったら何故海苔が欲しいって早く言わないのよ!
Commented by at 2007-06-15 16:10 x
だって、海苔が余ってるって言わなかったじゃないか・・・
もちろん、味付け海苔希望♪
できれば、おにぎりに巻けるデカイの希望♪
ついでに、前に送ってもらった金柑ジャム、なくなりました。
ほかにも、美味しいもの余ってたらなんでも消費いたしますよ。
ちなみに、隊長からも自家製イチゴジャムを頂く予定♪
自家製って言っても、隊長が作ったわけじゃないけどね。
Commented by mamaleon at 2007-06-15 20:05
わ~っ♪ お花っ お花っ ♪
ほんとに おうちの中にお花があるといいですよねっ♪
ぱぁ~っと明るくなりますね~!
でっ お次は<くろくろ佃煮>くろい写真(笑)
すっご~~っ!こんだけあったら何杯の白ご飯が食べられるだろう・・・? 私は納豆大好きなので納豆にも海苔の佃煮入れて食べます♪ 市販のは甘すぎたりするから・・・手作りっていいですね~♪
Commented by poomama at 2007-06-15 21:30 x
mamaleon 様
ね、ね、お花って心も暖かくしますよねぇ!
私の家の庭にも、この季節はいろんな花が咲いてますけど、庭の花は可哀想で切れないので、室内用切り花はもっぱら花屋さんから・・・・
庭の花たちはしぼんでしまうまで眺めています(笑)

今回私が作った海苔の佃煮はママレオンさん好みの甘さずんっと控えめのお味、博多がもう少し近かったら車でチョチョイのチョイと届けるんだけどなぁ!
Commented by 隊長 at 2007-06-17 12:04 x
人待ち部屋って・・・・なんなら帰りましょうか? ふひひ。
熊本は梅雨入りしたんだねー。姫路は降ってないよ。
梅雨入りしたら、散歩どうしたらいいんだー。
Commented by poomama at 2007-06-17 14:19 x
隊長へ
いえいえ無理なさらずに(笑)
あの部屋は目下私がドーム専用に使っていますから・・・・
モンタナさんのブログに触発されて、使っておりますことよん♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2007-06-14 11:50 | 食彩三昧 | Comments(11)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486