我が家の常識

とっても笑える話なので、聞いて下さい。

これ何の葉か解りますか?
a0098757_19591158.jpg

実は我が家の庭にある、ある植物の葉っぱなんですけど、

先日の事、poomamaは夕食の支度をしていて、お刺身を造っていました。
さて、盛りつけをしようとしたら、大葉が足りないことに気がついて、大葉は庭にいっぱい育っていますので、つい、マリックさんに「悪いけど、お刺身用に紫蘇の葉を採ってきて貰える?」ってお願いをしたのです。
最初は「紫蘇の葉なんか食べんけん、いらん・・」と、ブツブツ言っていましたが、それでも渋々庭に出て行きました。

そして、採ってきたのが、上の写真の葉っぱです
マリックさんにはこれが紫蘇の葉に見えたのでしょうか?
はたまた、紫蘇の葉がどれだかわかっていなかったのでしようか?

「アハハハハ」だったか、「イヒヒヒヒ」だったか、「ウフフフ、」「オホホホホホ」だったか、記憶は定かではありませんが、私は思わず笑ってしまいましたよ!
毎日のようにお刺身を食べているのに、そして、刺身には付きものの大葉が、これだなんて・・・・

写真の葉っぱは、なんと、ガーベラの葉だったのです!
ガーベラには花も咲いていたはずなのです。
「あーぁ それなのに・・それなのに・・・・・」

初めから自分で採りに行けばよかった!
a0098757_20173696.jpg

こちらが本物の<紫蘇の葉>!

こんなに違うのに区別が付かないなんて・・・・・
マリックさんって、こんな人なんです(笑)





我が家の庭の植物が登場したついでに、私の家庭菜園で採れたおじゃがです。
a0098757_202526.jpg

梅雨が来る前にと思って、昨日じゃがいも掘りをしましたら、立派なおじゃがが出来ていましたので、取れたてをベーク ド ポテトにして食べました。

猫の額ほどの狭い畑ですが、結構日々の生活の役にたっているんですよ。
ちなみに、他には、レタス、小ネギ、ニラ、パセリ、ほうれん草、後はハーブとか・・・・

さて、ジャガイモの後には何を植えようかしら・・・・
[PR]
by mn2486 | 2007-05-29 20:33

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧