人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八朔って どうやって食べよう?

八朔って どうやって食べよう?_a0098757_914120.jpg

過日八朔を箱で頂きました。

ところが 我が家では長女を除いて皆酸っぱいものは苦手な人間ばかりです。

と、そんなところへ唯一柑橘系大好き人間の到来です。

                       ねぇ お願い!

                       これ食べてくれる?

   粥: えー!? 八朔ねぇー 温習ミカンなら一箱で゜も、二箱でも 引き受けるけど
      八朔はちよっとねぇ~

               じゃぁ これ10Kgもあるんだけど、どうしよう?

                       どうやったら食べる?

                       ジュースにでもする?

とにかく長女がいるうちに、なんとかこの八朔を始末してしまわなくては・・・・・と

数にして24個、これを皮をむいて・・・・と

               まだ半分というところなのに もう手が痛くなって

                           2/3でダウン!

                           でも 16個は剥いた。

次は、中袋をはずして・・・・・と

あーーー もう腰もいたくなったけど、ここで止めるわけにもいかないし

う~ん! もう 頑張るしかないっ。

皮をむいて・・中袋をはずして・・・フードプロセッサにかけて・・・・絞り袋に入れて・・・・

後は絞ったフレッシュジュースを加熱して保存できるようにするだけ。

            水分が落ちてしまうまで、ちょっとだけ休憩♪

半日がかりで頑張ったジュースはたったのこ・れ・だ・け・・・
八朔って どうやって食べよう?_a0098757_9314110.jpg

用意したボトルは2リットル入りと1.5リットル入り各一本、
                    
                       なのに・・・・

                  出来上がりは1リットル弱!

         ジュースってたったこれだけしか取れないんだ・・・・!(溜息)

で、絞りかすから出来たジャムがこんなに・・・・
八朔って どうやって食べよう?_a0098757_9375985.jpg

ジュースを作るつもりが、ジャムの方が沢山出来て、これが意外と美味しい!

          ジュースは加熱するまでもなかったみたいね。

           これだと皆でコップ一杯ずつ飲めば終わりだね。

この日の感想

     ジュースは余りに少量しか出来なくて、カックンとなったけど
     結構さわやかなお味で美味しかったし
     ジャムは思いがけない副産物だったけど、さっぱり味で、いけましたよ。

さぁ これから、夕飯の支度にかからなくては・・・・
主婦は頑張りますねぇ!
Commented by at 2007-04-12 14:38 x
ほんと、頑張りますねぇ。
今回はフレンチトーストにはまったので、あんまり八朔ジャムは消費しなかったねぇ。
しかも、持って帰るの忘れたし・・・
GWには完食しましょう!
Commented by 隊長 at 2007-04-12 14:55 x
えっ? 朝の10時から夕飯の支度にかかるの?
それともジュースとジャム作った後にまだ頑張った、と言いたいのか?
粥さんがはっさくジャム美味しかったと言ってました。
ワタシもGWに帰って食べるから冷凍しといてくらさい。
それにしてもゴチャゴチャしたキッチンだな。 リビングも!!
ブログ写真のために、この際きれいさっぱり片付けなさい!!
Commented by poomama at 2007-04-12 18:59 x
粥 様
ほんっとにフレンチトースト食べたねぇ!
朝昼、朝昼と夜も食べた日があったよね~。
牛乳嫌いの私がよくも食べたもんだ!
ジャムは手つかずで保存してますから、どうぞGWに隊長と二人で頑張って消費してください。
Commented by せららもちもち at 2007-04-12 19:06 x
隊長 殿
キッチンとリビングのゴチャゴチャはGWに粥さんがお片付けしてくれるそうなので・・・・
私が片付け始めると、<それはいる、それも捨てられん そこに置いとっと>って、うるさい蝉が鳴き始めるので、やる気が失せるのよ。
お姉ちゃんが片付けしても 蝉が鳴くかどうか?絶対鳴くから。。。
楽しみよね。

夕食の支度は勿論ジャム作りの後ですよ。
食後にお姉ちゃんに腰を押して貰ったけど・・・・
Commented by at 2007-04-12 19:37 x
へっ、私一人で片付けやるんですか?
私はあくまで助手の・・・つもり・・・
隊長、よろしく♪
Commented by mamaleon at 2007-04-12 21:08
も~~っ あなたたちっ! おかしすぎっ!
3人はやく揃って リビングでゆっくり会話してくださいっ!
Commented by makipika78 at 2007-04-13 02:46
え~!キッチン充分片付いてると思うけど(笑)
ジュース、加熱すると長持ちするんですねぇ。
でも、せっかくだからフレッシュのまま、一人1杯ずつ飲みましょうよ~♪
八朔、たしかに母も薄皮まで全部剥いて冷やしてからハチミツか砂糖をかけてくれて食べてた気がします。
ジューシーで美味しいのに~~!
Commented by poomama at 2007-04-13 09:09 x
mamaleon 様
私達、電話代を節約しているんです(笑)
娘達の携帯電話すべて私持ちなんですから・・・・
Commented by poomama at 2007-04-13 09:17 x
makipika78 様
我が家は私なりに片付けしているつもりなんですけど、娘達はきびしいんですよ(笑)
GWにどんなにすっきり片づくことか楽しみです。
物がどこにあるか判らなくなったりして・・・・

5月19日でしたね!
最近物忘れするので、毎日確認しています。
Commented by elmama10 at 2007-04-13 14:37
えっ・えっ・八朔をジュースに搾っちゃうの~!
なんかもったいないですよ~ん。
柑橘系好きの我が家では、八朔は3個くらいづつまとめて皮を剥いて中袋から出して・・・酸味が強い時ははちみつをかけて・・・少し冷やしてから食後のデザートでたっぷりいただきます。
熊本八朔~みるからに美味しそうなのに~そのまま食べた~い!

夏みかんは酸っぱいからマーマレードにしますが、八朔はどう考えてもそのまま食べるわ!
あはっ、あまりお好きでなければしかたないですよね。
なんと贅沢な~さすが王子ファミリーざます♪
Commented at 2007-04-13 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poomama at 2007-04-13 19:14 x
鍵コメ様
わざわざご丁寧なご挨拶ありがとうございます。
隊長にとって数少ない友人の一人だと聞いています。
これからも宜しくお願いいたしますね。
Commented by 隊長 at 2007-04-14 23:02 x
台所のお片づけ、私にまかせなさい。 ばさばさ捨ててやる!!
しかし↑数少ない友人て・・・ 確かに私はあまり人に興味を抱きませんが(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2007-04-12 09:52 | 食彩三昧 | Comments(13)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486