息抜き

002.gif6月23日雨の合間をぬって、博多座で歌舞伎中村芝雀改め雀右衛門さんの襲名披露公演を見に行ってきました。

高校の時の同窓会のメンバー40名で、この企画は一年前から決まっていたものです。
一時は地震の影響などから、中止の話もあったそうですが、せっかくの機会だからと敢えて決行のはこびとなり、参加した一同は、良い息抜きの一日になったと思います。

普段だと、高速道を使って、一時間強で博多に到着できるのですが、この日は前日までの大雨の影響で高速道路が使えず、朝早い時間の出発となりましたが、遅刻者もなく、予定時間に出発。
熊本県内を出るまでは下道を走って、八女からやっと高速に乗るという、いつもの倍以上の時間をかけて博多に到着。

それでも、久し振りに会う同級生と話が弾んで、感覚的にはあっという間に博多座に到着した感じです。

今回は雀右衛門さんのご好意もあって、席もS席で観劇できた上に、被災地から来たというので、講演後のひと時茶話会を設けて下さいました。

昼公演とあって、口上はありませんでしたが、4演目とも楽しんできました。

帰りは、雨が上がっていたので、高速の通行止めも解除になり、明るいうちの帰着となりました。

楽しい写真や、雀右衛門さんとご一緒の写真も撮りましたが、人物写真なので、ここには披露できず残念です。

地震の揺れを忘れて過ごせた一日は、本当に良い息抜きの時間だったと思います。
バスの中での会話は、もちろん地震の話で持ち切りだったし、互いの被害の情報を聞いたり話したりとやはり地震と無縁では過ごせませんでしたが・・・・・・・・


追記

最近パタリとアップが止まっていたのには、理由があって、パソコンにしつこくWindows10へのアップデートを言ってくるので、お試しにやってみるかと、軽い気持ちでトライしてみたら、これが使い方がこれまでとは全然違って、チンプンカンプン?013.gif002.gif008.gif
やっと少しマスターできたので、今回はブログアップのお試し版です。
[PR]
by mn2486 | 2016-06-29 13:14 | 暮らしの中で

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧