熊本の大地震!

昨夜9時26分  私は例のごとくPC相手に遊んでおりました。

突然グラグラっと大きな揺れが・・・・・

何も出来ず、PCの電源を落として、机の下に避難

家族はその時、主人は寝室でトトと就寝中、長男は二階の自室でテレビを見ていたとか・・・・

次女ことみーちゃんは、こちらも自室で仕事中だったらしい

揺れが納まるまでの時間はそんなに長くはなかったと思うけれど、未体験ゾーンの中ではかなり長く感じられて、実際の揺れが納まった後も、身体が揺れているような丁度船酔いの様な状態が続きました。

我が家は震源地から直線距離にして4キロ程度?の位置にあったので、震度7に限りなく近かったのではと思います。

本震の直後、家族は皆リビングに集合

幸いにも停電しなかったので、すぐに家中の様子を確認出来ましたし、テレビで刻々と入る被害の状況も把握出来て、不安な中にも少しは安心出来ました。

30分足らずの後に1回目の余震  これもかなり大きかったけど、我が家の家族は冷静に行動出来たと思う。

手分けして家の内外を確認

次女の部屋は取りあえず無事
長男の部屋では姿見が倒れて割れたとかで、破片の集めて、その夜は二階は揺れが大きいかもとお座敷で寝るように勧めて、割れ物以外に片付けは明日という事に

プーパパこと主人は、熟睡してて、最初は地震に気付かなかったとか
犬達も異常を感じてか、不安そうにしてたものの、落ち着いていて、パニックにならず何よりでした。

各部屋の状態は・・・
まずリビングはまったく何事もなく、ご覧の通り
a0098757_20432678.jpg

花も倒れませんでした。
台所も無事!
食器棚の扉が開かなかったので、食器も一個も割れず無事!

お座敷では、お仏壇の上段にあったものが落下して、周囲は灰まみれ

一番の惨状を呈してたのが、ライブラリー兼納戸
a0098757_20473222.jpg
a0098757_20474650.jpg
a0098757_2048027.jpg

八本ある本棚の内6本が倒れていて、どこから手をつけたらいいのか???

余震が頻発しているので、片付けは少し落ち着いてから取りかかろうと思います。

とにかく昨夜は眠れない一夜を過ごしました。
寝ようと思うとグラグラっと来るので、おちおち寝てもいられない状況でした。
ご近所さん達は近くの小学校へ避難するとの事

我が家は様子を見ながら自宅待機ということにして、あちこち連絡が取れる限りの所へ無事を知らせたり無事な様子を聞いたり

これを書いてる間にも余震が二度

自分で体験してみて、やっと東北の方々や阪神大震災に遭われた方達の気持ちが実感出来ました。

今も震源地近くの方々は避難所生活を強いられていらっしゃいますし、停電や断水で困っている地域の方達も大勢いらっしゃると聞いています。

我が家は比較的震源地に近い割には、ライフラインが確保出来ていますし、恵まれて居ると思います。

日頃の心がけが悪く、災害に対する備えなど何もしていなかったにも係わらず、幸い食料もたっぷりとありますし、何不自由なく生活出来ています。

日頃の散歩コースの江津湖は地割れが出来ているそうですが、我が家の庭は大丈夫です。
a0098757_2115255.jpg


電話やメールでのお見舞い、ご心配を頂きましてありがとうございました。

上記のように無事に過ごしていますので、どうかご安心下さいませ。
[PR]
by mn2486 | 2016-04-15 21:03 | 熊本地震

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る