人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅すぎた決断の結果 2

先月プーチャが歯石取りをして貰った結果、7本も抜歯する羽目になってしまって、かなりのショックを受けたばかりの今週火曜日のこと

絶対に歯石取りはしない、歯磨きで頑張ると言い張っていたみーちゃんですが、トト君が硬い物を食べる時に、食べにくそうに食べてるのを見て、ついに決断

やっぱりトトも歯石取り&抜歯、やって貰う

そしてその結果は
遅すぎた決断の結果 2_a0098757_12571319.jpg

抜歯の本数12本

プーを超える抜歯の数

それにトトの場合、レントゲン撮影の結果、表面の見た目より、歯肉の中の方が、かなり重傷だったとかで、このまま放置していたら、悪くするとあごの骨を骨折する可能性もありだったとか

みーちゃんは大ショック!

毎日歯磨きはしていたのに・・・・何がいけなかったのか?????
これからどんな風に歯磨きしたらいいんだろうと、首をかしげる事しきり

動物病院の先生曰く、「毎週歯磨きに来られる方もありますよ」とのこと

う~ん  毎週はちょっと遠くて通えないけど、病院へ行く時には歯磨きもお願いしようと、みーちゃんと2人で決めたことでした。

いよいよプーは明日で満10歳、トトも3ヶ月後には10歳になるので、これからは益々健康の管理に心を配って行かなければと思うこの頃です。

抜歯当日は、奥歯も抜いた為か、痛そうでクィンクィン泣いていたトトも、土曜日の今日はすっかり元気になって走り回っていますが、ちょっと可哀想だというので、大事にし過ぎたせいでか、甘え癖がついてしまったトト君です。
Commented by makipika78 at 2014-11-16 13:25
ご無沙汰しております~!プートトさん、抜歯大変でしたね・・トトちゃん大きな奥歯も抜いたとは、さすがに痛かったかな・・涙
マウリも結局2度も抜歯して10本以上抜きました。
噛みづらそうにしていたし痛そうだったのでやって良かったけど、同じくその後のケアに悩むところです。
2度目の抜歯後は丁寧に歯磨きしていてまだ歯石は見えないけれど、かすかにでも口臭がすると焦ってしまいます。
歯磨きだけでは整わない口内環境を良くするために、最近では乳酸菌+フィトンチッド液でのケアがとても良いらしく、一応お知らせです☆
マウリも一時期使ってましたがお口の中がサラサラする感じでヌルヌルも無くなってビックリしました。
くんせいの香りですが(笑)
ただお値段が高いので、マメにケアして活用しないともったいなくて、私は無駄にしちゃって今は使ってません。
歯磨きだけでやはりダメそうなら再度導入する予定です。
れおん君とこも使ってて非常に良いとのこと☆
うちは須崎動物病院のを使いましたが、楽天でも同じような内容で出してるところがあります。
みーちゃんに検索してもらって見てみてくださいな☆
病院での歯磨きもストレスになっても嫌ですもんね。
ご参考までに~☆
Commented by mn2486 at 2014-11-17 19:01
アドバイス有難うございます。早速我が家でも使ってみようと思います。 この際お値段が高い事には目をつぶる事にします(苦笑)
ワン達には何時までも元気でいて貰いたいですものね。
ピカさんのブログ毎日楽しみに拝見していますけど、何時も読み逃げばかりですみません。
Commented by 久々に隊長です! at 2014-11-17 21:05 x
makipikaさんこんにちは~ご無沙汰しております!隊長です!
マウリさんも皆さんも、お元気ですか~??ピカさんおめめぱっちり美人さんですな~!

もうホントにショボンとしてたとこなので、アドバイス本当にありがたいです!
高くてもいい…その乳酸菌+フィトンチッド液を仕入れようと思います!!(ぷーままさんをけしかけよう)
Commented by makipika78 at 2014-11-17 23:31
たいちょ~!お久しぶりです☆
私もプーママさんの読み逃げばかりで・・
そしてすっかり隊長じゃなくてみーちゃんって心の中で呼んでる(笑)

ほんとにねぇ、一度しっかり歯石とってもらうと、その後余計に付きやすくなっちゃって、磨いているのに付いて来ちゃうとこれまたショボンなのですよ~涙
ちょっとの口臭で「また歯石か!歯周病か!」ビビるし・・
なので、ぜひお試しください。
さわやかなお口に~♪
楽天だと、わんこの歯医者さんってところ。
マジ高いけど・・・
あと歯磨きの時、今まで水だったんだけど、最近お湯で磨くようにしたら嫌がり方が減って、じっくり磨けるようになりました☆(って、お湯が普通だったらスンマセンだけどw)
ではではお互い長寿犬目指してファイトってことで♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2014-11-15 13:08 | プートト | Comments(4)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486