人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既月食

今夜は何年か振りに、皆既月食が全国各地で見られるとの報に、私も生まれて初めて?じっくりと観察して来ましたので、旅のお話は小休止です。


日中の熊本はまだエアコンが必要な程に暑い一日だったのに、夜になるとやっぱり10月ですね。夜風が冷たくて、プートト一緒の散歩で暖まった身体を程よく冷やしてくれて気持ちいい観察となりました。

月食ははじめこそ見逃しましたが、19時頃から21時近くまで、散歩をしたり、ベンチにかけて欠けていく月を眺めていたり・・・・・

19時24分頃、月が完全に地球の影に入ってしまってから、次に姿を現すまでほぼ1時間、20時25分頃から徐々に姿を現し始めるまで、暗い江津湖のベンチに頑張っていました。

天体音痴の私には、最初下から上に向かって欠けていった月が、徐々に姿を現すのは又下から上に向かって、とばかり思い込んでおりましたところ、左側から姿を現し始めたのが不思議な感じでした。

勿論地球の動きと月の動きの違いから生ずる事だとは解りますが、単純に考えると、下から上に欠けていった物は同じように下から上に戻っていくものとばかり思い込んでおりました。

そしてさらに、無謀にも、三脚を据えて一眼レフ望遠レンズで撮影中の方々の中で、なんと!携帯で天体撮影を試みるという馬鹿さ加減を披露

うまく撮影出来るはずもなく、取れてた写真はかくのごとしです。
皆既月食_a0098757_2362515.jpg

上の写真は、完全に地球の影に入ってしまっている月を撮るはずでしたが・・・・これなに?になってしまって、
下は20時25分過ぎ、少しずつ姿を見せ始めた月を撮影したつもりの写真だったのですが・・・・・008.gif042.gif
皆既月食_a0098757_2353858.jpg


こんな時はやっぱり一眼レフが欲しいなぁ と切実に思った事でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2014-10-08 23:15 | その他 | Comments(0)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486