人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しの力

先日、友人が経営している老人施設で、同級生の元タカラジェンヌがミニコンサートをするというので、その激励を兼ねて4~5人の友人と一緒に行って見ました。

5年前まで母がお世話になっていた施設もとても清潔で明るい雰囲気のいい所でしたが、ここも古いということでしたが、それを感じさせないとても感じのいい施設です。

私達が顔を出した時には、既に入所の方や、デイケアの方達は所定の位置に陣取って、今や遅し?と待っていらっしゃいました。

けど、その顔はとくに期待に満ちた顔でもなく、なんだか眠そうな?と思うようなぼんやりとした顔顔顔です。
癒しの力_a0098757_911775.jpg


ところが、いざ歌が始まると、目が輝きだし、顔も生き生きとしてきて、一緒に口ずさむ人や身振り手振りで楽しそうに歌を聴く人など、歌ってこんなに人を生き生きとさせる力があるんだと、その癒しの力に感動しました。

元タカラジェンヌは普段はシャンソンを歌っているのですが、この日はお年寄りの馴染みのある選曲で、童謡や古い昭和の頃に流行った歌を準備  それも良かったのでしょう!

ミニコンサートの後は、施設で用意して下さった小部屋で、お茶とクッキーをご馳走になり、将来は皆でここに入所して、カラオケ教室を開いたり、温泉を楽しんだり(ここには温泉があるそうなのです)しようと、話は盛り上がり、しばし歓談の時を過ごさせて貰いました。

施設では、ボランティアの方々を待っているのだそうです。

どんなお手伝いでもいいとの事ですが、さて?私に出来ることはあるだろうか?と考えているこの頃です。

母がお世話になっていた頃は、毎日母を含めた入所者の方々とお話のひとときをもったものでしたが、あれもひとつのボランティアになっていたのでしょうか

お年寄りの方々は、確かに話し相手を待っていらっしゃる風ではありましたが・・・・・

話のきっかけを作ると、若かりし頃の事や、ご自分のいろんな経験談など、いっぱい話して下さっていましたっけ・・・・・

この日の訪問では、もう記憶も薄れかけていた母の事を思い出しました。

その母はもう無くなって今年七回忌を迎えます。

月日の経つのは早いものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2014-03-15 09:29 | 暮らしの中で | Comments(0)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486