人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回は初体験がいっぱい!

飛鳥の旅も3回目なので、船内の様子などは、勝手知ったるナントヤラ のつもりが、乗船してまもなくの避難訓練の実施に エッ!

これまでは、船内2カ所での説明会みたいなものはあっていたけど、室内に設置されたテレビでも見られていたので、いい加減に聞いて済ませていたものが、今回は大がかり。

本番さながらに緊急警報が鳴り渡り、緊急時はエレベーターは不使用、歩いて、或いは、走って階段を下り、指定のボートステーションへ集合。
今回は初体験がいっぱい!_a0098757_14184379.jpg

  ボートは上の写真の船内キーに指定されている

そして、そこで、点呼と救命具の使い方を実地指導

乗ってすぐにこれだもの、ちょっと度肝を抜かれた感じ・・・・・
台風のシーズンだからかと思ったけれど、最近はこのスタイルでやってるらしい。

去年までのやり方では、確かに聞いている人は少なかった。
だけど、今回の避難訓練でも参加しない猛者がいるんだな これが
点呼の時、10人ぐらいは来てなかった。

私達の指定ボートは130人乗り、これに75名ぐらいが乗ることになるんだそうです。
今回は初体験がいっぱい!_a0098757_14322540.jpg

目で見る限り、130人も乗れる程大きくは見えないけれど・・・・・

私達の乗る予定のボートは真ん中だけど、これに乗るような事態にはなって欲しくないものです。

のっけから避難訓練なんかあったので、折角用意されていた室内のウエルカムドリンク&カナッペ、フルーツなどの盛り合わせを食べそびれるところだった。
今回は初体験がいっぱい!_a0098757_1439515.jpg

食べそびれたといえば、早朝からの集合だったので、船内には、朝の軽食が用意されていたはず
気がついた時には、時既に遅し
軽食の時間は過ぎていたし・・・・・・

避難訓練の後は、フルーツなどを頂いて、スーツケースの整理をしたり、早めのお土産探索に出掛けたりして過ごし、朝食抜きだったせいで、お腹が空いていたので、早めに昼食の洋風ブュッフェへ
今回は初体験がいっぱい!_a0098757_14461584.jpg

私にしてはすご~~く控えめな量のお昼
午後は飛鳥乗船3回目にして、初めての3時のティータイムでケーキを食べるつもり

で、張り切っていたけれど、それより有意義な?時間の過ごし方発見!
船内12デッキにある美容室で、ネイルの初体験をしました。
今回は初体験がいっぱい!_a0098757_14493392.jpg

この日のために一ヶ月前から爪を伸ばしておりましたので・・・・

んな訳で、一日目午後のお茶はスルー

美容室の初利用で、ついつい翌日も美容室へ
夕食前のシャンプーとブロー、就寝前にはマッサージもやってみました。

料金は少々高めですが、ブローは何故は髪がツッヤツヤに、特につや出しみたいなものをつけられた訳でもないのに・・・・シャンプーのせいかなぁ?
マッサージもアロマオイルを使った全身マッサージ75分コース まさに至福の時でした。
今回同行の従姉妹は、二日間にわたってマッサージを受けてたし、うらやまし!
     前日私がネイルをやっていた時、従姉妹はマッサージを希望

今回の旅では飛鳥の美容室をフル利用
今回は初体験がいっぱい!_a0098757_1571189.jpg

ここの美容室はネイルサロンとエステを併用
男性の方も利用されていました。

そうこうするうちにディナーの時間が近づきましたが、それは又別のコーナーで紹介しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2013-10-16 15:09 | 旅 編 | Comments(0)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486