人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝顔日記

先日、みーちゃんのお友達から肥後朝顔の鉢をお預かりすることになって、急遽朝顔日記をつけることになりました。

なんでお預かりする事になったかと言うと、お友達一家がイタリアへお里帰りをする間、お世話をする人がいないから、と言うことらしいんだけど、何故そこで私へのご指名なのか

何でも、先日差し上げた家庭菜園の野菜を見て、私に白羽の矢を立てたらしいんですけど・・・・・

肥後朝顔といえば、私の子供達が幼稚園に通っていた頃、毎年園で種をまいた朝顔の鉢を、夏休みの間育てて観察する習慣があって、子供と一緒に水やりやら、日向に出したり、蔭に入れたりしていた頃を思い出しました。

今回お預かりした朝顔も、同じ幼稚園に通っているお子さんのものだそうで、私としては責任重大ですが、頑張りましょう!

先週の金曜日に、みーちゃんが車で朝顔を取りに行って来ました。
朝顔日記_a0098757_8121458.jpg

これから毎日、朝日に当てて、10時と3時には水やり、午後は日陰に入れてやらねばなりません。

預かった日には、蔓も短く、こぢんまりとしていたのに、あっという間に蔓が伸びて、支柱を補強しないと、蔓が地面に付きそうです。
朝顔日記_a0098757_8153278.jpg

おっ!つぼみ発見
朝顔日記_a0098757_8162578.jpg

早くもつぼみを3個もつけました。

レオン君に見せてあげられたらいいんだけど・・・・・

レオン君というのが、幼稚園に通ってるみーちゃんの友人のお子さんの名前です。

みーちゃんの友人は、幼稚園から、小学校、中学校、高校まで、一緒だった竹馬の友だけど、外国語を何ヶ国語もしゃべれる国際派で、ご主人はイタリア人

普段は日本で生活しているけれど、毎年イタリアへ長期帰国?する一家です。

昨年偶然に再会してから、家が近いせいもあって、しょっちゅう通称アリミーの家に入り浸っています。

そんな仲良しなのに、朝顔の鉢は、みーちゃんじゃなくて、みーちゃんのお母さんに預かって貰う!と、私の承諾もなしに(笑)勝手に決めて、イタリアへ行ってしまいました。

大切な預かり物なので、宝物に触るようにして育てていたのに、昨日、みーちゃんが日陰に入れようとして、支柱を持ち上げ、茎を少し傷つけてしまいました。
朝顔日記_a0098757_8313335.jpg

大丈夫かなぁ?

折角つぼみが来ているというのに・・・・

最悪、折れた茎のところからカットして、新しい茎を育てる事は出来ますが、そうすると、成長がだいぶ遅れてしまうので、何とかこのまま頑張って欲しいものです。

肥後朝顔は、茎は細くなよなよと、蔓は短く育てるのがいいらしいです。
そして花は大きく咲けば、大成功

今付いてるつぼみがこのまま生長して、花開くのは2週間後くらいかな?

花が開いたら、又ブログで紹介しますね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2013-07-23 08:37 | 時節の話題 | Comments(0)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486