人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のお彼岸

今年は早々と桜が満開になって、丁度今が見頃です。

なのに、このところ熊本地方は雨が多いですねぇ!

昨日は夏を思わせるような暑さで、外に出ると、日射しが肌にチカチカと刺すように痛い一日

今日は朝から雨

一日おきか二日おきに雨が降っている3月です。

昨日暑い暑いと言いながらも、お墓掃除に行って置いて良かった。

外は雨でも、今日はお彼岸の中日なので、朝からお寺へ
お布施だけ置いて、お説教はスルーしてUターン

おはぎを買いに行きました。

今年は5種類のおはぎ?
春のお彼岸_a0098757_17174766.jpg

以前は自宅で手作りしていたのに、何時の頃からか買って済ますようになって・・・・

手作りはいいけど、餅米2カップ炊いても、20個近くは出来てしまうので、お腹に納めるのが大変で、必要な数だけ買った方が良いかと・・・・・

それから、以前は春のお彼岸はぼた餅、秋はおはぎと言っていたような?
作るものは同じものだったけど・・・・・

お店では、春もおはぎと書いてあるのよね???

どっちでも中身は一緒だからいいんだけど・・・・・

昔の人は、春は牡丹の花の季節に作るから、ぼた餅と呼び、秋は萩の花が咲く季節だから、おはぎとよんだのかな

なんか風流ではないですか!

いいですねぇ!


余談だけど、どれが美味しかったか知りたいでしょ!

私はずんだ餅風のおはぎが美味しかったけど、胡麻味も捨てがたいし、きな粉味も美味しかった!
小豆で作るおはぎは定番だけど、変わり味の方が美味しかったかな!
Commented by at 2013-03-20 21:25 x
私は桜餅を食べました。ななちゃんと、お父さんは、みたらし団子。牡丹餅?はこぼしそうだったのでパスしました。
特にきな粉とか、散らかりそうでね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2013-03-20 17:28 | 食彩三昧 | Comments(1)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486