人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の保育園ごっこ

年末年始にかけて滞在していたななちゃんの影響で、我が家では目下ななちゃん風保育園言葉がブームです。

ななちゃんの説明によれば、3歳になるといくつか新しい事に携われるようになるらしくて、その一つが、食事の時にお箸を持って食事出来る・・・・

箸を持てるようになったのが大層嬉しいらしく、あっという間に箸使いが上達したななちゃんは、熊本でも驚く程上手にお箸でご飯を食べていました。

その2は、3歳になるとお当番が回って来るとかで、その時の会話が我が家でブームになっているのです。

(以下の会話は保育園児風のイントネーションで読んで下さい)

      先生 : 今日のお当番は**ななさんです。お願いできますか?

右手の拳で胸を叩きながら

      なな : ま か せ て 下 さ い

      先生 : お ね が い し ま す

この任 せ て く だ さ い が可愛くて、誰かが、これお願い というと、すかさずま か せ て く だ さ い という返事が返ってきて、そうこられるとついお ね が い しま すと答えてしまう

他愛もないこの会話が日に何度となく飛び交う最近です。


3歳になったななちゃんは、先日お釜を割った話をブログにアップしたら、母親から聞いたのでしょうか
みーちゃん叔母ちゃんに電話してきて

  「お釜割ったの?」  「怒られた?」  「元気出してね」 と励ましてくれたのだそうです。

ついこの間まで、言いたい事が伝わらず機嫌を悪くして泣いてた子が

 お釜を割ったなら怒られるだろうと想像出来るようになり、怒られたらしょんぼりしてるんじゃないかと思って慰めの言葉を言えるなんて、なんてすごい発達

3歳児ってすごい

ババ馬鹿かも知れないけど、ななちゃんてホントはとても賢い子なのかもね

な~~んて 又新米母さんに笑われるわね037.gif
Commented by at 2013-01-07 12:41 x
ホントは、って・・・
ななちゃんは賢いですよ。
広島に帰ったら、「やっぱり、広島のおふろが良いよね。」って大人みたいなこといってたけど。
Commented by 割った人より。 at 2013-01-07 12:56 x
まーかーしぇ一てーくーだーしゃいっ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2013-01-07 10:25 | 暮らしの中で | Comments(2)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486