人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂いてばかり

我が家のささやかな家庭菜園から茄子やキュウリが収穫出来始め、特にキュウリは毎日何本も取れると、どうやって消費しようかと贅沢な悩みも発生

今年も冷凍保存中のぬか床を解凍して、それをベースに新しい糠を足して、新鮮野菜のぬか漬けを作る準備をしました。

気温の高いこの時期は朝漬けたら夜にはもう食べられますし、夜に仕込めば朝には食べられるという即席漬け並

今私の中でブームの酵素をたっぷりと取れる嬉しい食品になります。

我が家の菜園は猫の額程しかないので、茄子、キュウリ、トマト、パプリカ、後はハーブ類が少々しか植えてないのですが、私の周りには、広い畑を持って本格的に野菜作りをしている人が3名

その方達から春の収穫物や今取れたての野菜を次々と頂きました。
頂いてばかり_a0098757_8523055.jpg

タマネギ、ニンニクです。 玉葱はこのほかにもサラダ玉葱も・・・・
頂いてばかり_a0098757_8532311.jpg

ジャガイモは2カ所から頂きました。
頂いてばかり_a0098757_8551350.jpg

これはちょっと珍しい辛み大根です。
この大根についてはちょっと失敗談が・・・・
初めて頂いた時、私が厚めに皮をむいてすり下ろしたら、全然辛くなくて、あれっ?と思った物です。
実は皮の部分に辛み成分があるらしいのです。
なので、今回はきれいに洗って皮ごと下ろしてみます。 どんなに辛いのかちょっと楽しみなような?・・・・
頂いてばかり_a0098757_8591319.jpg

こちらは黄色のズッキーニ
ズッキーニは植えてみたい野菜のひとつですが、1本につきかなりのスペースを必要とするので、我が家の菜園ではこれを植えると他には何も植えられなくなってしまいます。

なので毎年頂く事を当てにしてるという・・・・・
ズッキーニは従姉妹夫妻の作品です。

写真の野菜はごく一部で、もっと沢山の量、玉葱やジャガイモは1年分はあろうかと思う程頂きました。

丹精込めて作られた作品をこんなに沢山頂いてしまっていいのでしょうか

有り難い事です!

物々交換出来る程私も野菜があればいいのだけど、一方的に頂くばかりで心苦しいです。
毎年沢山に有り難うございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2012-06-12 09:08 | 暮らしの中で | Comments(0)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486