人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッキングな出来事

今日は義妹が飼ってる猫ちゃんのお話です。

4日前の夜、義妹から突然電話がかかって、我が家の犬達がお世話になっている ともだ動物病院 は夜間診療やってますか?というので、別の夜間診療をやってる病院を取りあえず紹介。

翌朝、何事だったのかとメールで問い合わせたところ、14歳になる猫ちゃんが突然動けなくなって顔面痙攣を起こしたんだとか、只今一泊入院中とのこと。
診断はてんかんの発作だとの事で、ステロイド系の注射を一本

お迎えに行ったら元気になってましたと、ほっとした様子の報告を受け、こちらも少し安心したところ

翌朝、昨日の朝になりますが、義妹から又電話があり、やっぱりともだ動物病院で見て貰いたいので病院の電話番号を教えて欲しいとの事

どうしたの? と尋ねたところ、セカンドオピニオンでもう一軒見て貰おうかと思うと・・・・・

そして昼、ともだ動物病院では診断が全然違って、てんかんではく、前頭葉に何らかの脳障害をおこしていると診断を下されたと・・・・・
確実な事はMRIを撮らないと・・・・但しMRIの撮影は福岡まで行かないと熊本では出来ないと言われましたと報告があり、お姉さんならどうしますか?と義妹は福岡まで行くかどうか決めかねている様子

ところが、猫ちゃんの状態が急激に変化してきて、眼が見えてないみたい  耳も聞こえてないみたい  左回りに室内をグルグル回ってて落ち着かない  寝てもくれない

元看護師を職業にしていて、冷静に観察できる眼を持ってるはずの義妹も、おろおろするばかり

やっぱりMRIを撮りに福岡に行って来ます。月曜日に予約を入れました と電話

それでも月曜日まで待つよりは一刻も早いほうがいいと、福岡のMRI撮影をお願いした病院の先生から言って頂いたとかで、急遽夕刻から博多へ

義妹が、今の状態では運転できそうもないと訴えるので、仕事帰りのみーちゃんと二人運転手兼お供でついて行きました。

行った先は博多のど真ん中と思いきや、香椎駅の側のこぢんまりとした病院
ショッキングな出来事_a0098757_9152295.jpg

時間外なったにもかかわらず、先生が待っていて下さり、早速診察、そしてMRIの撮影、この間約2時間

猫ちゃんを病院に預け、近くのファミレスで夕食をとりながら時間を過ごし、午後9時、いよいよ診断が下される時が来て、ドキドキしながら再度病院の玄関を入りました。

結果は大きな脳腫瘍

頭の1/5程の大きな腫瘍が出来ていました。

撮影した写真を頂き、今日これから ともだ動物病院へ 今後の治療方針など打ち合わせに行く事になっています。

昨日午前にともだ動物病院へ行く時に、道路を逆走しそうになったり、何度もクラクションを鳴らされたと義妹が言うので、今日は私が運転手としてついて行こうと思っています。



ペットたちも高齢になったら、いろんな病気が出てくるとは知っていましたが、身近なところで、目の当たりにすると、とても人ごととは思えません。

義妹の心配や不安は如何ばかりかと、何もお手伝いできない私はせめて運転ぐらいはしてあげられるかな?
と思う今朝でした。
Commented by mamaleon at 2012-05-26 16:32
プーママさま
こ・・こんにちわ~ ママレオンです^^;
ずっと よみ逃げ常習犯でごめんなさい~~っ
ネコちゃんの記事みて ドキドキでした。。。
恐ろしいですね・・・頭の1/5程の大きな腫瘍ができていたなんて・・・
コトバを喋らない分・・・
日々の変化に本当に気をつけないといけないんですね。。
義妹さまの気持ちを考えただけでドキドキドキドキしてしまいます。
でもでも プーママさまやみーちゃんさんが一緒についてきてくれてどれだけ心の支えになったかと思います。
これからが大変でしょうけど いい治療方法がみつかって
早く元気になってくれることを祈っています。
プーママも喉!大丈夫ですか? 
私も黄砂で鼻をやられてるみたいなので気をつけないといけないな~。
どうか 小さな声で喉お大事になさってくださいね。
Commented by poomama at 2012-05-26 20:36 x
mamaleon 様
ねぇショッキングな出来事でしょう!
あっ まずはお久し振りですのご挨拶が先でした。
日頃からみーちゃんと博多にクルマでいぬ連れて行きたいと話していたのに、久しぶりの博多は街を眺める余裕すらなく、一直線に目的地の動物病院へ行きました。
今回の大事件で、私の黄砂風邪もどこへやら吹っ飛んでしまいました。
まだ声が普通じゃありませんが、ここしばらくは博多がよいが続きそうです。
猫ちゃん事件のその後は又ブログにアップしますので、元気になれるように応援して下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2012-05-26 09:28 | その他 | Comments(2)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486