人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫の初試練

今週の火曜日から保育園へ通うことになったななちゃんですが、生まれてこの方母親と離れた経験がなく親子ベッタリで過ごして1年4ヶ月、初めて母親と離れて過ごす環境の中でかなりの試練に見舞われているようです。
孫の初試練_a0098757_912671.jpg


試練と言えば家で待つ新米母さんも同じ

初めて我が子を手元から離し、不安で溜まらない様子です。

そんなななちゃん親子ですが、登園一日目は入園式のみで帰宅したものの、母親だけの保護者会の時間に早々と泣いたそうです。

母親の顔が見えるまで泣き続けていたらしいです。

二日目、朝起きるなり気配を察した様子でグズグスとご機嫌斜めだったとか
それでも何とか登園したものの、出されたおやつも食べず、昼食も食べず、もちろんお昼寝もせず・・・・
昼過ぎにお迎えに行った時も泣いていたとか
帰り道で撃沈、疲れて寝てしまったとか・・・・・

三日目、この日も何とか登園
やっぱりおやつもご飯もろくに食べず・・・・・お昼寝だけは1時間弱ほどしたそうだけど
2時頃にお迎えに行った時も泣いていたらしい

思い起こせば30数年前、母親になった粥さんも3歳児で幼稚園へ通うことになった時、ゴールデンウィークに入るまで泣き通して私を困られせた経験の持ち主なので、これは遺伝です!


でも一ヶ月経ったらお友達もいっぱい出来て<別人の様に溌剌と幼稚園に通える様になったものでした

ところでななちゃんの4日目、ついに緊張と不安の限界だったのか熱発してしまったと粥からの電話がありました

環境の変化から来る発熱なのか、本当にどこか悪いのか、まだ報告が来ないので解らないけれど、心配なことです。
幸い今日明日と保育園はお休みなので、沢山母親に甘えて、4日間の緊張を取り除いて欲しいものです。


孫が初めての試練に立ち向かっている日々私はといえば、又々ネーブルジャム作りに精を出していました。
孫の初試練_a0098757_905178.jpg

こんなに作ってどうするんだか・・・・・


遠く離れていて、孫のことが気になり、ジッとしていると益々不安がつのるのでついつい手元にあった材料で何かと思ったら、ネーブルジャムになってしまったという・・・・・

毎日使い続けたとしても、一年分は優にある勘定です

まぁ 精々せっせと食べる事にしましょう!

ななちゃんへ
今日と明日はゆっくり休んで、来週から元気を出して保育園へ行こうね!

   頑張って ななちゃん♪
Commented by elmama10 at 2011-04-11 17:58
孫の初試練~~~とても他人ごととは思えません。
しばらくの間、粥さんもななちゃんも大変ですね。
そしておばあちゃまもさぞかしご心配のことでしょう。
保育園問題、何れ我が家にもやってきます。
私事ですが、3月生まれの娘が3年保育で幼稚園に通い始めた時、毎朝登園するたびに泣かれて泣かれて~~~後ろ髪をひかれる思いで、泣きながら帰宅しただらしない母でした。
粥さん、ななちゃんがんばってね!!

Commented by プーママ at 2011-04-13 08:44 x
エルママ 様
コメントありがとうございます。
孫の保育園行きは、しばらくは大変そうですが段々と馴染んでくれるものと、昔を思い出しながら新米母さんにアドバイスを送ったりしています。
保育園に通わせてる先輩母さんに聞くと、6ヶ月ぐらいから保育園に入れるのが一番すんなりと行くんだそうです。
でも6ヶ月なんて、可哀想な気がしてなかなか思い切れませんけど・・・・
エルママさんのお宅でも早晩体験なさる事ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2011-04-09 09:14 | プートト | Comments(2)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486