人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れて自由の身に!

毎年の事ながら3月15日は私にとって、もっとも忌まわしい日

何故かって?

それは国税局さんが、確定申告の期限を3月の15日までとしたから

どこかのブログにも書いてあったけど、早めに取りかかればいい事は判っているのに

何だかだと理屈をつけては先延ばしした付けが私を苦しめるのです。


だったら専門家に任せればいいものを・・・と誰からも言われるけれど


なまじっか経理のノウハウをかじってしまった夫婦、ついつい自分の手でと思ってしまう。

       経理に一番明るいプーパパはパソコンが苦手

       パソコンはバッチリでも経理が全然出来ない長男

       パソコンもそこそこ、経理もチョビチョビのプーママ

こんな取り合わせだったら、やっぱりお鉢は3番手のプーママへと云うことに 毎年なるんです。

そくな訳で

       パソコン苦手さんは会社の上司よろしく、単なるチェッカーマン

       経理に暗いさんは外交専門に

       そして、ホントは何も出来ない私が臨時の事務職員へ様変わり

かくて

1月は孫の相手をして過ごし、2月に入って帳簿と格闘

今年はいとも簡単に終わったではないの?

と、ホッとしていたのもつかの間、税理士さんのチェックが入りやり直し・・(泣)

なんで~~?

バッチリ決めたはずなのに・・・・

実は一昨年亡くなった母の相続絡みの事項が手直し

手直しした方が税金が安くなると云われて、それならばと再ハッスルしてはみたものの・・・・・


3月は孫の初節句もあるし、百日の祝いもしなければいけないのに

それがあるからこそ、2月中に終わらせようと努力したのに・・・・・


なんて泣きを入れても始まらないので、

せっせと訂正事項に取り組んでは税理士事務所へ往復の繰り返し
                        (この時期にプーが肩を痛めました)


3月12日  もうこれで最後と  書類提出!



        15日まで後3日   余裕を持って滑り込み  


と行きますように・・・・・


祈る思い出過ごした3ヵ日間

無事 書類は私の手元に戻ってこず・・・・

多分・・・税務署の窓口へ行ったはず 


かくて 今日は3月16日、 やっと  やっと  忌まわしい確定申告の作業から解放されました。


さあ! 明日からはいつものペースで 何からやろうかな?

まずは美味しい物でも食べる?

それとも桜の下をプーちゃんとロングタイム散歩でも・・・・


熊本はもう桜の花が咲いているんです。

木によって違うけれど、五分咲きだったりチラホラだったり・・・・・

               いよいよお花見のシーズンですね♪
Commented by at 2010-03-17 08:57 x
まずは、トリミングからでしょう!
お散歩もいいね、広島も桜が咲いていますよ。
Commented by みーちゃん at 2010-03-17 12:04 x
わかるわかる、完璧!!っと思って出しに行っても、
2~3回は訂正が入るんだよね・・・ 
私もやっと11日に出せました。 ふはー。
Commented by プーママ at 2010-03-17 15:00 x
粥 さん
ふふ♪  忘れていたけど、今日はトリミング入れてたのだ!
朝から行ってきましたよ。
熊本は昨日開花宣言してたけど、ちまたではもう満開の木もあったりして、開花宣言が遅すぎる。
ホントはもっと早くから咲いてるでしょ!と言いたいけど、たかだか花の開花時期ぐらいで目くじらたてるのもねぇ(笑)

みーちゃん さん
ついにこっちでもみーちゃんで通す気?
たいちょのネーム返上ですか?
「トト隊が行く」 も睡眠中だしね・・・・・
ところで、お互いに四苦八苦したけど、無事に提出できてホッですね。
今年は提出書類の厚みが一人分で2㎝くらいあって、それだけ沢山の書類を作成したのかと我ながらギョッとなったけど・・・・
いずれにしても 終わったよ~~ん♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mn2486 | 2010-03-16 17:44 | 時節の話題 | Comments(3)

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486