ホタル健在

昨夜9時頃に、娘がわざわざホタルの確認に行って来ました。

去年はホタルが少なかったので、今年何事もなければ、きっと沢山のホタルが見られるだろうと期待していたのですが、先月来の地震騒動で、ホタルが見られるかどうか不安ですが、まだ我が家も片付けの最中で、夜にホタル見物としゃれてる場合ではありません。

娘、興奮状態で帰宅、  ホタルが18匹も飛んでたよ♪

良かった! ホタルは健在の様です。

昨年は毎晩犬の散歩を兼ねてホタルを見に出掛けたものですが、出来たら今年も一度は見に行きたいなと思います。

熊本に住む皆さんもお忙しい合間をぬってでも、江津湖へお出掛け下さい。

きっと癒されると思います。

9時頃がベストですよ。
多分5月20日頃が一番の見頃かと思います。
[PR]
# by mn2486 | 2016-05-10 17:05 | 時節の話題

母の日&誕生日

広島に住んでいる長女から、プレゼントが届きました。

先日、お誕生日のプレゼントは何がいい?
と、聞かれましたが、熊本は今誕プレを貰ったりしている雰囲気ではなくて、何もいらないと答えたのでした。

そうしたら、山口の獺祭(だっさい)という、最近売れに売れていて、なかなか手に入らないというお酒を送ってくれました。

これまでは、手に入っても、人にあげたりして、我が家でお味見をした事がなく、一度は飲んで見たいものと思っていましたので、嬉しいお届け品でした。

私は普段はお酒をたしなむという週間はないのですが、今日ばかりはお毒味と称して、一番に試飲させて貰いました。

フルーティーで、日本酒にしてはかなり甘口の舌触りのいいお酒です。
今日試飲したのは、送ってくれた中からスパークリング獺祭というタイプのものだったので、余計に甘口だったのかも?

a0098757_19391060.jpg

ワイングラスで飲んだのは長男、ロックグラスがプーパパ、ぐい飲みサイズ容器で頂いたのが私ですが、これで丁度飲みきりサイズのスパークリング獺祭360ml

明日は大吟醸の獺祭に挑戦しようかな?
[PR]
# by mn2486 | 2016-05-07 19:48 | 暮らしの中で

やっとここまで

4月14日、16日の地震で、メチャメチャに崩壊した我が家の書庫

少しずつ少しずつ片付けて、やっと半分弱の本やCDを取り出し
倒れた本棚も4本だけ、何とか起こしました。
a0098757_2052087.jpg


が、その代わりに、取り出した本や諸々の品で、日頃はむやみに広すぎて勿体ないと思っていた玄関が荷物置き場と化し、人ひとりがやっと通れる隙間しかない有り様
a0098757_2081792.jpg

普段使われていないお座敷もこの有様
a0098757_209529.jpg


だけど、ここからが本番というか、2本繋がってる本棚をどうやって起こしたらいいのか?
a0098757_20144440.jpg

中の本を取り出そうにも、手が届かない!
本棚の両側に脚立をたてて、本を取り出すしかないかも?

力持ちのボランティアさんが欲しいと切実に思うこの頃です。

珍しい風景
[PR]
# by mn2486 | 2016-05-06 20:15 | 熊本地震

これも地震の影響?

先日からプーチャが体調不良になりました。

古傷の足の関節が痛いのかと思いましたが、よくよく観察していると、どうもそうではないような

だけど、歩く時に左後ろ足をかばうような素振り

まずは病院へ行き見て貰いました。

先生にどこをいじられても、痛そうじゃない
「やっぱり足ですかねぇ?元々普通の関節じゃないので、何か無理をしましたか?」
そう言われても、覚えがなくて????

取りあえず痛み止めを処方して貰って帰宅

その後1~2日は元気そうに過ごしていたのに、一昨日の午後辺りから、何となく様子がおかしくなり、夕刻にはいよいよこれはおかしい!と、全員が認める

何しろ食いしん坊が食べ物に反応しないのです。

全身の毛がそそけだち、背中をまるめて立ったまま、お座りも伏せも出来ない
小刻みに身体が震えているようなので、どこか痛いのではと思うけど、口がきけないので、どうして上げようもなく、抱っこしようとしたら、悲鳴のような鳴き声をあげて、いきなり噛みついてきて、益々びっくり!

切羽詰まって夜間診療をお願いして、診察をして貰うも、原因がわからず終い

いったいどうしたんだろう?

病院へはGW明けにドッグドックを受ける事にして、帰宅

少し落ち着いてきて、何とか寝てくれてホッとする

昨日は、昨夜のようにはないものの、何となく元気がない

家族皆が腫れ物に触るように、プーチャを見守るばかり・・・・・


そして今日

朝から何時もの元気が爆発!
ハイテンションでオモチャを振り回し、室内を猛ダッシュ

元気になってくれて嬉しい反面、この数日のあれはなんだったのだろう?と思ってしまう

プーに比べて、トトは平常通り

地震でバタバタ、プーチャでアタフタ

これって我が家が平和な証拠?かなぁ
[PR]
# by mn2486 | 2016-05-04 12:59 | プートト

熊本地震  ありがとうございます!

14日の地震以来、今日で2週間が経ちました。

未だにグラグラッと揺れており、余震の回数は1000回を超えたとか

未曾有の経験を、今私達熊本にいる者は体験しているのですね。

今日、益城町の方へ車で行ってみました。
確かに益城町に近づくに従って、倒壊家屋や道路の損傷が目立ち、救援隊の方々の姿もあちこちで見られ、益城町にいる元ご近所さんの無事を確かめたくって出掛けたものの、熊本市の外れまでしか行けませんでした。
激震地に近づくに従って、車も渋滞しているし、邪魔者は行ってはいけない雰囲気を感じました。
元ご近所さんの無事を祈るばかりです。


ところで、この2週間の間には、有り難い事に、お見舞いの連絡の他にも、いろんなお差し入れを頂きました。感謝の念に堪えません。

このような時だからこそ、友人知人の有り難さが身にしみます。

本当に 本当に 有り難うございました。
皆様のお気持ちに、どれだけ支えられたかはかり知れません。

皆様の支えを糧に、頑張るつもりです。
[PR]
# by mn2486 | 2016-04-29 20:15 | 熊本地震

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧