思いがけないプレゼント

a0098757_20481968.jpg

今日こんなプレゼントが届きました。

紀州和歌山の「梅一番」の梅干しが好きで、時々購入していたのですが、頼んでもいないのに「梅一番」が届いて、誤配かなとよくよく見たら、災害お見舞いと書いてあって、感激しました。

すぐさま送り主の梅一番井口商店さんへ電話を入れると、熊本の・・・・と言っただけで、お見舞いのご挨拶を頂き、またまた感激

季節限定品のサクラ梅他、が入っていて、早速頂戴させて貰いました。

今回のお見舞いの御礼品はこれに決まりね! って、我が家で意見が一致

ささやかなお心遣いが、本当に心にしみるこの頃です。
[PR]
# by mn2486 | 2016-05-13 20:57 | 熊本地震

保険金が出るんだって

今日地震の被害の調査に、損保ジャパンの調査員の方が来てくれました。

火災保険その他、保険屋さん任せのいい加減な加入者でしたが、担当の方が地震保険にも加入手続きをして下さっていたそうで、有り難い事に保険金を頂けるそうです。

さて、その調査ですが、素人目にはたいしたことないと思っていた我が家も、専門家の目で見て頂くと、あちこちにひずみがあったようで、50%支給の判定でした。

土台部分の破損、梁や柱の接合部分の緩みや、部分的な傾きなどが発見され、その内に修理が必要なようです。

今回の被害の修復の為には、どれくらいの金額が必要かまだ目途も立ちませんが、例え幾ばくかでも保険金が下りる事は有り難い限りです。

地震保険の加入率は30%にも満たないと聞きましたが、よくぞ我が家は地震保険に加入手続きをして貰っていたもんだと感謝 感謝です。
[PR]
# by mn2486 | 2016-05-11 15:27 | 熊本地震

ホタル健在

昨夜9時頃に、娘がわざわざホタルの確認に行って来ました。

去年はホタルが少なかったので、今年何事もなければ、きっと沢山のホタルが見られるだろうと期待していたのですが、先月来の地震騒動で、ホタルが見られるかどうか不安ですが、まだ我が家も片付けの最中で、夜にホタル見物としゃれてる場合ではありません。

娘、興奮状態で帰宅、  ホタルが18匹も飛んでたよ♪

良かった! ホタルは健在の様です。

昨年は毎晩犬の散歩を兼ねてホタルを見に出掛けたものですが、出来たら今年も一度は見に行きたいなと思います。

熊本に住む皆さんもお忙しい合間をぬってでも、江津湖へお出掛け下さい。

きっと癒されると思います。

9時頃がベストですよ。
多分5月20日頃が一番の見頃かと思います。
[PR]
# by mn2486 | 2016-05-10 17:05 | 時節の話題

母の日&誕生日

広島に住んでいる長女から、プレゼントが届きました。

先日、お誕生日のプレゼントは何がいい?
と、聞かれましたが、熊本は今誕プレを貰ったりしている雰囲気ではなくて、何もいらないと答えたのでした。

そうしたら、山口の獺祭(だっさい)という、最近売れに売れていて、なかなか手に入らないというお酒を送ってくれました。

これまでは、手に入っても、人にあげたりして、我が家でお味見をした事がなく、一度は飲んで見たいものと思っていましたので、嬉しいお届け品でした。

私は普段はお酒をたしなむという週間はないのですが、今日ばかりはお毒味と称して、一番に試飲させて貰いました。

フルーティーで、日本酒にしてはかなり甘口の舌触りのいいお酒です。
今日試飲したのは、送ってくれた中からスパークリング獺祭というタイプのものだったので、余計に甘口だったのかも?

a0098757_19391060.jpg

ワイングラスで飲んだのは長男、ロックグラスがプーパパ、ぐい飲みサイズ容器で頂いたのが私ですが、これで丁度飲みきりサイズのスパークリング獺祭360ml

明日は大吟醸の獺祭に挑戦しようかな?
[PR]
# by mn2486 | 2016-05-07 19:48 | 暮らしの中で

やっとここまで

4月14日、16日の地震で、メチャメチャに崩壊した我が家の書庫

少しずつ少しずつ片付けて、やっと半分弱の本やCDを取り出し
倒れた本棚も4本だけ、何とか起こしました。
a0098757_2052087.jpg


が、その代わりに、取り出した本や諸々の品で、日頃はむやみに広すぎて勿体ないと思っていた玄関が荷物置き場と化し、人ひとりがやっと通れる隙間しかない有り様
a0098757_2081792.jpg

普段使われていないお座敷もこの有様
a0098757_209529.jpg


だけど、ここからが本番というか、2本繋がってる本棚をどうやって起こしたらいいのか?
a0098757_20144440.jpg

中の本を取り出そうにも、手が届かない!
本棚の両側に脚立をたてて、本を取り出すしかないかも?

力持ちのボランティアさんが欲しいと切実に思うこの頃です。

珍しい風景
[PR]
# by mn2486 | 2016-05-06 20:15 | 熊本地震