<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ご難続き?

地震や大雨の被害もさることながら、最近は私的に困りごとが続いて閉口しています。

先日の博多行きの前日、ソフトのアップデート中にいきなりスマホが故障しました。
アップデートに34分かかるというので、小一時間放置していたら、なんとバッテリー切れ?
の状態に・・・・・

充電して起動しようとしたら、アンドロイドが起動せず、アンドロイド以前の起動画面が延々と繰り返されるしまつ。
これはアップデートに失敗したな?
と思ったので、娘に手伝ってもらって、PCのドコモのホームページから、アップデートのやり直しをしたけど、状態は改善せず。
修復機能も使ってみたけど、こちらもダメ

仕方なく博多へは携帯を携帯せず出かける羽目になりました。

そして、翌日、ドコモショップが開くのを待って行ったのですが、以前と違って、最近は簡単に同機種との交換はしてくれないのですね。
多分基盤が壊れているのでしょうということでしたが、取り敢えずはドコモ病院へ入院させることになりました。
幸い古い機種をとっておいたので、入院中はそちらを使っていて、電話やラインはできるのですが、新しいデータのバックアップを怠っていたので、一年分のデータが消えてしまう羽目に・・・・・・

そして、次はwindows10
好奇心にそそられてアップデートしては見たけれど、最初はチンプンカンプン
なにより困ったのが、これまで使っていた辞書ソフトATOKが、ネット上の画面で使えない事
ATOK16なんだけど、Windows10に対応してないのかなぁ?
仕方がないので、今はMicrosoft IMEを使うようにしていますが・・・・・・
ATOKは「一太郎」のソフトの中でだけしか使えないみたいです。
IMEの操作にまだ慣れないので、ぎこちないですが、おいおい慣れてくるでしょう?

さらに追い打ちをかけるようにご難が・・・・・
ここ最近ジェルネイルをやっているのですが、関係あるのかないのか・・・・・
右手の人差し指と左手の中指の爪にトラブル発生
爪が食い込んでおこる炎症だとかで、その痛いこと痛いこと
目下治療中で、水に濡らしてはいけないと言われ、ゴム手袋の消費が1日に10枚は・・・・・
大げさなようだけど、本当の話です。
100枚入りのゴム手袋があっという間に消えてなくなる
片方の手だけじゃなく、両手ともというのがねぇ007.gif
早く治ってほしいけど・・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2016-06-30 12:38 | 暮らしの中で

息抜き

002.gif6月23日雨の合間をぬって、博多座で歌舞伎中村芝雀改め雀右衛門さんの襲名披露公演を見に行ってきました。

高校の時の同窓会のメンバー40名で、この企画は一年前から決まっていたものです。
一時は地震の影響などから、中止の話もあったそうですが、せっかくの機会だからと敢えて決行のはこびとなり、参加した一同は、良い息抜きの一日になったと思います。

普段だと、高速道を使って、一時間強で博多に到着できるのですが、この日は前日までの大雨の影響で高速道路が使えず、朝早い時間の出発となりましたが、遅刻者もなく、予定時間に出発。
熊本県内を出るまでは下道を走って、八女からやっと高速に乗るという、いつもの倍以上の時間をかけて博多に到着。

それでも、久し振りに会う同級生と話が弾んで、感覚的にはあっという間に博多座に到着した感じです。

今回は雀右衛門さんのご好意もあって、席もS席で観劇できた上に、被災地から来たというので、講演後のひと時茶話会を設けて下さいました。

昼公演とあって、口上はありませんでしたが、4演目とも楽しんできました。

帰りは、雨が上がっていたので、高速の通行止めも解除になり、明るいうちの帰着となりました。

楽しい写真や、雀右衛門さんとご一緒の写真も撮りましたが、人物写真なので、ここには披露できず残念です。

地震の揺れを忘れて過ごせた一日は、本当に良い息抜きの時間だったと思います。
バスの中での会話は、もちろん地震の話で持ち切りだったし、互いの被害の情報を聞いたり話したりとやはり地震と無縁では過ごせませんでしたが・・・・・・・・


追記

最近パタリとアップが止まっていたのには、理由があって、パソコンにしつこくWindows10へのアップデートを言ってくるので、お試しにやってみるかと、軽い気持ちでトライしてみたら、これが使い方がこれまでとは全然違って、チンプンカンプン?013.gif002.gif008.gif
やっと少しマスターできたので、今回はブログアップのお試し版です。
[PR]
by mn2486 | 2016-06-29 13:14 | 暮らしの中で