<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旬の食材

この時期の旬の食材といえば、熊本地方ではタケノコ

今年はタケノコの出回りが少なくて、スーパーではまだ見掛けないけど、先日デパートへ行った折に仕入れて来て、その日の内に茹で、昨日早速タケノコご飯と、木の芽和え、タケノコのお味噌汁になりました。

初物を食べると75日命が延びると、生前祖母が良く言っていたものです。

それだけ感謝して食べるようにという教えだったのでしょうか

こちら私が食べたもの
中央上の皿ものは、あまとうのお浸しです。
a0098757_13364930.jpg


他の人にはこれにお刺身がつきましたけど、私はパス

3カップ炊いたタケノコの炊き込みご飯を、なんと、4人で平らげてしまいました。

すごっ!

いったい誰がそんなに食べたのやら?????
[PR]
by mn2486 | 2015-03-27 13:39 | 時節の話題

ドッグドック

ここ数年恒例化した感の人間ドックならぬドッグドック

今年も今日無事に?済ませて来ました。

ドッグドックを受ける日は朝食抜きなので、毎回、夜中の12時から1時の間に、朝食分を与えるという苦肉の策を用いたり、とにかく朝から何も上げられないので、結構大変です。

何も知らない犬達は、朝食の時間が来ると、貰えるものと期待しているので、それをだましだまししながら、朝の数時間を過ごすのって、飼い主の方がストレスがたまります。

犬達が食事抜きなので、当然のごとく、人間の朝食も抜き

何とか食事の事を忘れさせて、病院へ行ってしまえば、犬達も観念するのか、もう大丈夫

なんだけど、トトは病院が大嫌い?なのか、往路はヒュンヒュン泣きっぱなしだし、病院の中では、何とか逃げだそうと落ち着かず、反対にプーは余裕のくつろぎ

今日は水曜日で、比較的に空いてる日かな?と思っていたのに、待つ間に、遠路阿蘇から手術を受けに来院したワンちゃんがいたり、異物を飲み込んでしまって手術が必要になったワンちゃんが来院したりと、大変な様子なので、こんな日にドッグドックを受けるのが悪いような気もしたりして、優先順位をお譲りしようかと、犬達をお預けして、久し振りのデバブラを楽しみました。

午後3時過ぎ、もうそろそろいいかな?とお迎えに

ところが、午後は午前にも増して患者さんが溢れていて、先生達は大忙しの態

しばらく待ってやっと結果説明を聞いて

結果は予想通り
プーは例の胆泥が問題で、トトも毎回指摘の腎機能の低下

2匹共急を要する状態ではないという事で、経過観察という事になりました。

病院からの帰り道では、2匹共ぐったりお疲れモードでしたが、家に帰り着いて、夕食を食べる頃には元気を取り戻し、何時ものプートトに復活

飼い主の方は未だにお疲れモードが取れません。

a0098757_20184018.jpg
a0098757_20184920.jpg


我が家の犬共も既に10歳、老犬の仲間入りをしているので、白内障を心配をしていましたが、それは大丈夫とのこと、だけど、角膜硬化の症状が少し見られるとの事

一見元気そうにしているけれど、やっぱり気付かないところで老化が進んでいるんですね。
[PR]
by mn2486 | 2015-03-25 20:25 | プートト

ここにもサクラ

外に出ると、あちこちでサクラが咲いていていい気持ち

今日は少し気温が低いけれど、サクラには異常なし

短い花の季節

私の爪にもネイルサロンでサクラの花びらを描いて貰いました。
a0098757_14395976.jpg


週末は江津湖も花見で賑わう事でしょう!
[PR]
by mn2486 | 2015-03-24 14:42 | 時節の話題

散歩日和

桜が開き始めて2日なのに

既に一部の桜の木は満開に近い状態
a0098757_1529189.jpg


全体的にはまだ2~3歩咲きというところ

寒くもなく暑くもなく、そよ風が吹く中、プートト&人間二人で散歩

季候がいいと、気分も乗ってきて、どれだけでも歩けるけれど

我が家の犬達は、考えて見ればもう10歳なので、あまり無理はさせない方がいいかと

途中で桜をバックに記念写真を撮ってみたりしながらの、のんびり散歩

私も久し振りにプーと一緒にハイポーズ
a0098757_15351369.jpg


あらら?

プーちゃん折角なのにお目々が寝てない?
[PR]
by mn2486 | 2015-03-23 15:37 | 時節の話題

作ってみた!

2月の料理教室で教わった本格コンソメスープ

なかなか材料の牛すね肉が手に入らなくて

すね肉の需要が少ないらしくって、お肉屋さんに置いてないので

お取り寄せして貰って、やっと入手

2時間半かけて完成
a0098757_11501424.jpg


写真のように澄んだきれいなスープが出来上がりました。

こちらは完成したスープを利用したお雑煮風コンソメスープで、昨夜の夕食の一品です。
a0098757_11524384.jpg


具材は2番だしのスープで煮込んで、出来るだけスープの味が薄くならないようにと工夫しました。

2番出しは半量の水で30分程煮込んで出来上がり
a0098757_11551157.jpg


下にレシピを書きますので、暇と興味がある方はやってみて下さい。

     コンソメスープ
« 材料 »

A  牛すね肉 ミンチ・・・・・・・・1Kg
   玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
   人参・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
   セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
   黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・2粒
   ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1/4枚

   コンソメパウダー・・・・・・・・20g
   水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3000cc
   卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・180cc
   焼き焦がした玉葱・・・・・・1/4個

« 作り方 »

  ①鍋に材料Aを入れて軽く混ぜる
   更に卵白を入れて卵白の固まりが残らないようにしっかり混ぜる

  ②水を注ぎ、加熱
   木べらでたえず横8の字を書くように混ぜる

  ③白い泡状のアクが浮いてきたら要注意
   たまに木べらを止めて加熱の状態を確認する
      (沸騰させてはいけない)  
   沸騰直前で混ぜるのをやめ、弱火におとして加熱
   材料が浮き固まり始める

  ④アクをとり、液体を肉に静かにかけながら2時間とろ火で加熱
   1時間程たっい、色が薄ければ、焦がした玉葱を入れる

  ⑤静かにキッチンペーパーで漉して出来上がり
   表面に浮いている油分はあく取りペーパーで取り除く
   塩胡椒で味を調える

  注 :玉葱人参セロリは、繊維に沿って千切りする

以上です。

是非頑張ってみて下さい。  美味しいですよ!
[PR]
by mn2486 | 2015-03-22 12:14 | これも趣味

さくら便り

  
a0098757_1429722.jpg


  
a0098757_14314911.jpg


  
a0098757_14321677.jpg


今日午前中の江津湖のさくらです!

今年は開花が遅れていた分、一斉に開きそうな気配です。

多分午後には開いているかも?ですよ

3枚目の遠景写真では、花の膨らみ具合はよく見えませんが、近写したらごらんの通り開く寸前のつぼみです。

来週は幸いお天気も良さそうだし、お花見には良さそうですね。
[PR]
by mn2486 | 2015-03-21 14:36 | 時節の話題

今年も何とか終わらせました

確定申告書、今年も何とか提出日までに終了しました。

税理士さんへ提出して、後はだめ出しが来ない事を祈るばかり・・・・  って、これは先週末の話で、今日まで何も言ってこないところをみると、多分だめ出しはないでしょう!

ていうか、もう多分管轄の税務署に提出済みかも?



頑張りすぎて、肩こりになったり、腰痛が出たり、あげくは、ついに爆弾の頸椎ヘルニアの痛みも再発したりと、踏んだり蹴ったりの2ヶ月間だったけれど・・・・・

今年の分からは、今度こそ毎月欠かさず帳簿付をしようと思っているのだけど・・・・・

いつも3月はそう思っているのだけど・・・・・

これがのど元過ぎてしまうと、やっぱり不精してしまう駄目な私

何て愚痴ってばかりいないで、来週は美容院へ行ったり、お料理教室へも心置きなく行ったり、デパートへも行きたいけど

その前に、まずは頸椎ヘルニアの治療に行かなくちゃ!

来月は一泊だけど、仲良し三人組で、湯布院へも行く予定だから、体調を整えて、楽しく行けるようにしなくっちゃね006.gif
[PR]
by mn2486 | 2015-03-14 22:32 | 暮らしの中で

料理教室Ⅲ

気がつけば前回のアップから1ヶ月以上の日数が過ぎていました。

この時期の恒例事項、確定申告の為の一年間の書類作りも、どうにか山を越えて、3月16日迄に提出出来る目途が立ち、ホッと一息と言うところです。

そんな中、料理教室だけは息抜きも兼ねて毎回参加

2回目の前回は、携帯もカメラも忘れて出掛けたので、残念ながら映像がありません。
学習したのはアサリのリゾット
 冷やご飯で作る簡単リゾットであっという間に完成
二品目は海の幸のキャベツ包み

そしてその日のコースメニューはというと
  トマトと生ハムのカクテル ヨーグルトソース
    デミ コンソメ
 海の幸のキャベツ包み 香草の香りを生かして
 プティ和牛フィレ肉のペルシャード サラダ添え
    各種フルーツ ガトー仕立て 
           パン
           カフェ

  ■ペルシャード というのは、細挽きのパン粉、ニンニクのみじん切り、パセリのみじん切りを混ぜたもの

この日はフィレ肉の片面は普通に塩胡椒で焼いて、もう片面にペルシャードを塗って、220度のオーブンで5分ほど焼いたものを頂きました。
普通のステーキより美味しかった!

3回目となる料理教室は3月4日でした。
この日はバッチリカメラを持参したので、写真付きです。

この日の学習内容は、エスカベージュ(日本語風にいうと南蛮漬けです)と、スコッチエッグの作り方、卵料理のいろいろでした。

エスカベージュは南蛮漬け風なので、まぁ我が家でいつも作っているのとそう変わりませんが、盛り付けが洋風になると、雰囲気ががらりと変わります。

スコッチエッグのパテ作りで驚いたのは、肉と玉葱の量が同量だったこと
中に入れる卵がトロトロの半熟だったこと
油で揚げるのは表面が色づくまでで、後はオーブンで焼くということ

パテは良くこねた後、2時間程度冷蔵庫で休ませた方がいいんだそうです。
半熟のゆで卵はなかなか皮が剥きにくいのですが、簡単に剥くには、茹でてる途中、お湯が沸騰したら、しっかりかき混ぜて、皮が割れるようにすると、ゆであがりの皮離れがいいんだそうです。

学習したてのものを使ったこの日のコースメニューです。

     
     ずわい蟹と春野菜のサラダ仕立て
a0098757_149199.jpg

         ポ・ト・フ
a0098757_1493875.jpg

     活きアジのフリット エスカベージュ
a0098757_14111684.jpg

     細切り野菜とスコッチエッグ
a0098757_1411373.jpg

     チョコレートアイスクリームのミルフィーユ
a0098757_1412160.jpg

          パン
          カフェ

このほかに卵の料理のコツを教えて貰いました。

まずはこの日スコッチエッグに登場した半熟卵・・・・・沸騰から6分(Sサイズの場合)

フライ・ド・エッグ わかりやすくいうと目玉焼きです
a0098757_14172273.jpg

写真のように表面にうっすらと白い幕がかかる程度の焼き方をサニーサイドホニャララというんだそうです。
そして。これを両面焼きにすると、ターンオーバーと・・・・・ろ

スクランブルエッグは、フライパンに薄く油を引いた後、バターを入れとかし、分量の牛乳を注いでグツグツになったら溶き卵をいれて、しっかりかき混ぜ空気をいれる。
火が通ってしまう前に火を止め、更にかき混ぜ器に盛る。

オムレツは出来れば前日ぐらいに卵は割ってほぐしておく方が良いそうです。
プロは火を加える前に漉すという作業をするそうですが・・・・・

卵の料理で一番学んだ事は、なんと、調理器具を適切に選ぶということでした。
シェフが使っておられたフライパンは18㎝サイズ
私が家で使っているフライパンは24㎝~26㎝   これでは大き過ぎて形がまとまらないんだそうです。

翌日早速オムレツに挑戦してみました。
使用したフライパン20㎝   ところが、シェフがいとも簡単にやって見せて下さったオムレツの形成がうまくいきません。
シェフが使っておられたフライパンは口が開いていないタイプだったけど、我が家のものはやや開き加減のフライパン。
そこの違いかなぁ?と嘆いていたら、卵30個ぐらい練習しないと、うまくまとまらないんだと言われました。

主婦業はベテランだと思っていましたが、プロからは教わる事がまだまだありそうです。

早速暇になったらフライパンを買いに行こうっと
[PR]
by mn2486 | 2015-03-07 14:33 | 食彩三昧

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧