<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

都道府県対抗男子の駅伝

毎年この時期になると、あちこちでマラソンやら駅伝やらが開催されているけれど、ななちゃん達が住んでいる広島では都道府県対抗男子駅伝があって、広島市の平和公園前から、宮島口までの往復をタスキをつないで各県代表の選手が走るというので、ななちゃん達の家の近くの宮島街道へ、私が見てるだろうと、毎回一家総出で(総出と言っても3人だけど)応援に出て、携帯で「もうすぐ写るかも」なんて、実況付き連絡までしてくれてるんだけど、今年は残念ながら、見つける事が出来ませんでした。

我が家も一家総掛かりで、ビデオを撮ったりして、目を皿のようにして見てたんだけど、残念!

目を皿のようにして見てるのは、選手じゃなくて、沿道の応援している人達

丁度ななちゃん達の前を、熊本の選手が7位ぐらいからごぼう抜きで追い越して、一位で駆け抜けたけど、それを見たのはビデオの再生で

何しろ、走ってる選手は早いのなんのって・・・・・
長距離を走ってるとは思えない程のスピードで走ってくるので、見つけられないのも仕方ないんだけど、ビデオのコマ送りででも、今年は見つけられなくて・・・・・

折角応援に出てくれたのに・・・・

ななちゃんのパパは日頃大層仕事が忙しくて、この日は貴重な休養日だったでしょうに・・・・・

ななちゃん一家の皆さん 貴重な日曜日の午後を無駄に過ごさせてしまったようで、ごめんなさいね
そして、有難うね
[PR]
by mn2486 | 2015-01-20 21:26 | 時節の話題

遅まきながらの祝い膳

1月14日はみーちゃんのお誕生日だったけれど、大ハプニングのトリミングデーで時間を取られてお祝いなしの一日だったので、2日遅れで、みーちゃんの大好きなア・マ・ファソンが、我が家の近くでオープン中だったので、そこへ食事に行きました。

昼間と違ってディナータイムは皆さんおしゃれして来られるので、私達も恥をかかない程度のおしゃれをしてお出掛けしました。
すぐそこなのに・・・とは思いましたが、流石に普段着のままではね?

お出かけ着に着替えて行ったので、少しかしこまって、お上品?にお食事をして参りました。
さて、この日のメニューはというとこんなでした。

前菜その1は、昆布〆めヒラメの薄切りサラダ仕立て。ほのかに八角の香りがするソースが絶妙でした。
a0098757_20452753.jpg

2品目はトマトソースのグラタン えーと中身は何だったっけ?あっそうだっ 思い出した!
ムール貝とヤリイカが入ってたんだった。
a0098757_20454597.jpg

3品目は海の幸のコンソメお雑煮風 ホントに小さなお餅が入ってた!
a0098757_2046096.jpg

4品目魚のお料理は甘鯛のポアレ、焦がし醤油クリームソース、ホタテ貝とズッキーニ オマール海老添え
a0098757_20461311.jpg

次はお口直しのシャーベット グラニテ
a0098757_20462799.jpg

肉料理はホワグラと黒毛和牛フィレ肉のグリル ロッシーニ
a0098757_20463828.jpg

デザートはイチゴと金柑の乗った塩アイスクリームのガトー仕立て
a0098757_20465051.jpg

そしてもう一品、コーヒーとプチロールケーキ
a0098757_2047252.jpg

どれもこれも外れなしの美味しさで、みーちゃん大満足の一夜でした。

今年のお誕生日のお祝いはこれでお終い
誕プレは商品券をあげたら自分でなにやら買って来ていたみたい。

みーちゃんはホントにア・マ・ファソンが大好きで、この4日後にも、友達と食べに行く約束してた。

私もお相伴出来て幸せでしたよ。
[PR]
by mn2486 | 2015-01-20 21:03 | 暮らしの中で

今年初のトリミングデー

昨日久し振りに七城町にあるトリミングサロン、プラチナムドッグに行って来ました。

オーナーさんが出産のためにしばらく休業されていたので、7ヶ月振りの七城行きです。

近くのペットサロンでシャンプーして貰っていた時もそれなりに可愛くして貰っていましたが、プーの毛はとても癖のある生え方なので、手慣れた方にやって貰わないと、すぐにみすぼらしくなってしまいます。

久し振りのカットは、まだ伸び待ちの部分もあったりして、本来のカットとは少し違うそうですが、プートト達も馴れた所で落ち着いていたみたいです。

出来上がりはこちら
a0098757_1643621.jpg

a0098757_16431962.jpg


プラチナムドッグさんは、とても手早く、他所のトリミングの時間に比べたら、かなり短い時間で仕上げて下さるのですが、待ち時間を久し振りにブラブラ過ごすつもりの私とみーちゃんにトンだハプニング???

Docomoショップでプランの見直しをしようかと軽い気持ちで入ったのは良かったけれど、思わぬ時間を取られてしまって、大汗をかく羽目になってしまいました。

DOcomoショップって、相談窓口にたどり着くまでに、結構な待ち時間があって、我々の場合2時間待ちと言われて、近くのユニクロを覗いたり、携帯の新機種の検討をしたりして過ごして、それは良かったんだけど・・・・

待ち時間は思った程待たなくて済んでやれやれで、ホッとした勢いで、窓口のお姉さんのすすめ上手に乗せられ、この日変更するつもりはなかったにもかかわらず、ついつい機種変したり、タブレットを同時買いしてしまったり

そんなこんなで時間がドンドン進んで、3時にはトリミング終了ですとメールが来た時には、手続き途中でどうにもならず、やきもきやきもきするばかりで身動き出来ずの状態

トリミングサロンには、最初少し遅れますけどとメールしたけど、少しどころじゃなく遅くなってしまって、結局お迎えに行けたのは4時半ころ

平身低頭してお詫びして、買い込んでいたお野菜などおわけして、せめてものお詫びの印です、今夜の夕飯の材料の足しにして下さい!と

まだ6ヶ月のお子さんがいらっしゃるオーナーさんに、とんでもない迷惑をかけてしまった私達
こんな事は二度としないようにしようとみーちゃんと話した事でした。

オマケに、昨日はみーちゃんのお誕生日
とんだお誕生日になってしまって・・・・・・

夜は新しいスマホをいじっては悦に入っていたようだから、良しとしましょうか

気持ちが焦ると、気温に関係なく汗が出てくるものなんですね。

あはははは008.gif
[PR]
by mn2486 | 2015-01-15 17:12 | プートト

お書き初め

9日から今日まで、奈奈ちゃん親子が熊本に来ていて、賑やかな日々が過ごせました。

ななちゃんはもう5歳です

ついこの前生まれたように思うのですが、早いものですねぇ!

そのななちゃん 熊本に来てやりたい事がいくつかあって、

  ① 熊本の親友と遊ぶ
  ② 書き初めをする
  ③ トランプ遊びをする   
  ④ 着物を着る

お友達と遊ぶのは、12日に約束が出来て、阿蘇ミルク牧場の辺りでポニーに乗ったりと楽しい一日を過ごして来て大満足

書き初めは、熊本滞在2日目、ななちゃんは午前はみーちゃん叔母ちゃんとお留守番、午後はお祖母ちゃんとお留守番、ななちゃんママのかゆさんとみーちゃんはデパートへ出掛けて行きましたので、お祖母ちゃんの昔の杵柄、お習字をななちゃんと頑張りました。

但し、ななちゃんはお洋服を汚すといけないので、墨じゃなくて水で書くということにしましたが・・・・

ななちゃんの書き初めは、ななかなか姿勢も良くて堂に入っています。
a0098757_2231791.jpg

a0098757_224278.jpg

流石にまだ筆遣いは難しくて、何て書いているのかよく解りはしませんが・・・・・

多分母親の名前を書いているのかと?思うのですが・・・・・

書き初めの後は、お祖母ちゃんの夕食の支度を手伝ってくれたりと大活躍

滞在3日目の昨日は、午後から七五三の着物を引っ張り出して、ななちゃん念願の着物を着てみる事に・・・・・

私は慌てて肩揚げの縫い物をしたり、腰上げの縫いものは時間がかかるので、腰紐ではしょることにして、ホントに久し振りの着付けをしたりと、結構大変でしたが、何とか様になったでしょうか?
a0098757_22121352.jpg

a0098757_2214298.jpg

こんな事をやってたせいで、この日の夕食はバラバラ
ななちゃんとママ、それにみーちゃんはお出掛け先で外食、お留守番部隊はあり合わせで間に合わせるという悲し~い食事となりました。

もちろん トランプもやりましたよ!

ななちゃんのお得意 七並べやババ抜き、神経衰弱など
ななちゃんは子供なので、少しだけ特別ルールでしたが、なかなか上手です。

ちなみにお祖母ちゃんは負けばかり アハハハ

縦在中一度もお昼寝なし

寒風の中を江津湖に散歩に行ったりと元気いっぱいのななちゃんでした。

今頃は広島の家で、すやすやとお休みの時間でしょうか

ななちゃん 沢山遊べて楽しかったね

寒さに負けないように! 風邪を引かないように!毎日保育園のお友達と沢山遊んで過ごしてね!



今度は何時会えるかなぁ




  
[PR]
by mn2486 | 2015-01-13 22:31 | ななちゃん

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧