<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明けましておめでとうございます

a0098757_23473610.jpg


      プー&トト 元気に新年を迎える事が出来ました




       今年もブログ頑張ってアップして行きますので
        どうぞ宜しくお願い致します

[PR]
by mn2486 | 2014-12-31 23:49 | プートト

今夜はクリスマスイブだけど・・・・・

12月24日は世間一般にはクリスマスイブだけど、我が家には、この日を誕生日とする男の子?ひとり
なので、クリスマスケーキじゃなくて、バースデーケーキが登場する・・・・・・筈だったけど・・・・・

タイミング悪く先週末から、我が家のひとりがインフルエンザに罹患

皆こんな有り難くないプレゼントは貰いたくないので、一部屋に隔離して防御中 

土日とインフルエンザとは知らず過ごした期間に、貰ってしまったのでは?と大いに心配した私は、目下のところ無事のようです。

こんな状態下では、クリスマスのお祝いも、誕生祝いもパスするしかなくて・・・・・
なにしろ、3度の食事も時間差でバラバラに食べてる有様なので・・・・・

インフルエンザの彼女は1週間は外出禁止なのだとか

危うく、我が家の女子群(たった二人だけど・・・)はインフルエンザにノックダウンされるところだったけど、かろうじて私は無事

私までダウンしたら、我が家の食事は誰が用意する?
我が家の男共は何も出来ない、使えないやつばかりなのに・・・・・

と言う事態にならなくて良かった!

唯でさえ暮れの忙しい時期に、どんなにクリスマスプレゼントが欲しいと思っても、インフルエンザのプレゼントはお断りしたいものです。

後2・3日は用心怠りないように過ごすべし!

我が家の事だけですが・・・・・・




 
[PR]
by mn2486 | 2014-12-24 14:30 | 暮らしの中で

ピアノの発表会2

14日、日曜日に広島でななちゃんのピアノの発表会があるので、見に来ない?とお誘いを受け、12月の忙しい季節だというのに、ノコノコ出掛けて行きました。

なにしろ、昨年から、ジパング倶楽部というのに加入したので、JR切符は3割引で購入出来るというわけで、広島まで片道13,000也が約9,000円で、往復すると6,000円もお得

何でもお得なのが大好きなので、気軽に広島へ出掛ける事が出来るようになったと言う訳です。

先月の保育園の発表会時は日帰り強行軍だったのですが、今回は二泊三日のゆったり日程

たまたまこの時期に開催されていたグランプリファイナルもななちゃん家で見せて貰い、羽生結弦くんの優勝のシーンもたっぷり堪能して来ました。

さて、ななちゃんのピアノですが、昨年は同じ音を両手で弾き、伴奏は先生という連弾だったのですが、一年経った今年は、1人で左手と右手、違うメロディーを弾く独奏
a0098757_9491668.jpg


大丈夫かなぁとハラハラドキドキで見守る中、堂々と聴かせてくれました。
ななちゃんって、 舞台度胸があるというか  本番に強いタイプ?

弾いてるところをアップしたかったけれど、動画で撮ってきたので、静止画の切り取りがまだ出来てなくて・・・・・
a0098757_936272.jpg

ななちゃんが弾いたピアノの写真だけですが・・・・

今年のななちゃんのドレスはこちら
a0098757_937214.jpg

こんなドレスが着られるのも小さい時だけ

もう少し成長したら、こんなドレスはケバくて着られませんから

だけど、一年経った今年も、何故だかななちゃんが一番幼かった
a0098757_9424729.jpg

最後にお花とお土産を貰って、ハイポーズ
a0098757_9472852.jpg


お昼寝もせず、退屈もせず頑張ったななちゃんでしたが、流石に帰りの車の中で撃沈

なにはともあれ無事に発表会が終わって良かった!

ところで、ななちゃんが私のスマホで遊んでいたのは知ってたのですが、いつの間にか、セガのRPGがダウンロードされてて驚き!!
ギョギョッとなったら、なんとお試し版
なんでも出来るななちゃんに改めてびっくり038.gif
[PR]
by mn2486 | 2014-12-16 09:54 | ななちゃん

サンタになる?

プートト、今日は近くのペットサロンでトリミングでした。

ここでは、毎年恒例の行事になっている、サンタのコスプレ

プー&トトも
a0098757_22593597.jpg

普段シルエットしか見えないトト君のお顔もバッチリ写して貰った

だけど、よくぞじっとしてカメラ目線してくれた!
a0098757_232020.jpg

とくにプーは頭にトナカイの帽子をつけてるし・・・・・

家では絶対にやらせてくれないと思う
[PR]
by mn2486 | 2014-12-12 23:06 | プートト

今日の献立

熊本地方は久し振りの好天に恵まれ、絶好のお散歩日和・・・・・なのですが

お散歩に行く前に、又々みーちゃんと260歩のお店へ

今日の献立はこんなでした。
a0098757_1456272.jpg

前菜は蟹ベースで
a0098757_14564029.jpg

今日のスープはコンソメ
a0098757_1457214.jpg

魚料理はホタテを白身の魚で巻いて、パイ生地で包んだもの
a0098757_14571735.jpg

肉は牛タンの煮込み
a0098757_14573149.jpg

デザートは暖かい焼きたてのチーズケーキと、チョコ春巻き、冷たいチョコレートのアイスです

今日も美味しかった!

食後は久々のロング散歩へ
健軍神社のまわりをグルリと一周コース
神社の周りは銀杏が色づいてきれいです。
a0098757_1552140.jpg


プートトも沢山歩いて満足そう

私達もお腹がこなれて丁度良かった!
[PR]
by mn2486 | 2014-12-09 15:07 | 食彩三昧

アナと雪の女王

先週私が広島へ行って来たばかりなのに、今日突然にななちゃん一家が熊本に来てくれました。

先々週だったかには、ななちゃん達は東京へ行ってディズニーランドに行って来たとかで、ななちゃんはディズニーランド内でグッズをたっぷりと買って貰ったみたいで、わざわざ熊本まで一部を持参、私達に披露してくれました。

一番のお気に入りらしいアナの服、我が家に到着するなり変身
a0098757_19243486.jpg


皆で可愛いを連発したら、今度はエルサに変身
a0098757_192677.jpg

このままの格好でお出掛けすると言うのを、やっとなだめてお着替え

この後近くのレストランで昼食、例の歩いて260歩のところ
丁度、目下オープン中だったので、当日予約で迷惑をかけたかも知れませんけど、無理矢理入れて貰いました。
ななちゃんには、フルーツジュースとパスタ、アイスクリーム
大人はコース料理で・・・・・

食後、少しだけ江津湖をブラブラして帰宅 寒かった!
熊本は南国だけど、このところの寒さは格別、山には雪も降ったみたいだし


ななちゃんが「おばぁちゃん、ゲームしていい?」というので、いいよって言ったら、即座にパソコンの前へ
自分で立ち上げて、勝手にゲームをやっておりました。
今頃の5歳児恐るべし!
私の子供達の頃には、考えられない光景です。

ゲームはなんと、大人用のトランプを使ったゲームや麻雀パイを並べるもの
子供がやっても面白いのかなぁ?

その後はみーちゃん叔母ちゃんと粘土でお子様遊びをしておりましたが・・・・・

ななちゃん一家は日帰り強行軍なので、何時までものんびりしている訳にはいきません。
ななちゃんはまだ居たい様だったのですが、明るい内にスタートした方がと言うので、4時頃熊本を出発

はてさて 何時頃に広島へ到着するのでしょうか?
6時過ぎに、博多で途中下車、ブラブラしているらしいとメールが・・・・・・

気をつけて帰って下さいね!

来週は、今度はお祖母ちゃんがお泊まりで行くから、宜しくね♪
[PR]
by mn2486 | 2014-12-07 19:44 | ななちゃん

年中さんの発表会

11月も後一日という29日の土曜日、日帰りで広島へ行って来ました。

わざわざ日帰りの強行軍ででも、出かけて行った理由は、たった1人の孫ちゃん、ななちゃんの保育園の発表会を覗くためでした。

これまでに、春秋の運動会には何度か行った事があったんですけれど、発表会は今度が初めて

自宅近くのJRの駅で待ち合わせして、ななちゃんも一緒に保育園へ
保育園の場所も、お部屋も、もうすっかりおなじみのところだけど、発表会は初めてなので、どんな風にやるのか楽しみです。

発表は1部2部形式になっていて、ななちゃん達は2部の1番目の合唱と合奏、劇遊びは最後から2番目という順番

ところが、会場の部屋が手狭なために、子供のクラスの発表が終わったら、別室で待機というシステムなので、保護者はいちいち移動が大変!
出番の前はホールの前の通路に並んで入場待ちをしなければいけません。

それでも、可愛い我が子や孫の為なら、苦にもならず、皆粛々と並びました。

そして撮れた写真はこれ!

まずは、合唱の場面
a0098757_16305117.jpg

私はわざわざ敬老席というのに座ったのに、カメラアングルが今イチで・・・・・

合奏はななちゃんはタンバリンのパート
a0098757_1633590.jpg

この後別室にて延々と待った後、再度入室しての劇遊びというのを見せて貰いました。
a0098757_16341633.jpg

a0098757_16344190.jpg

ななちゃんの役は何なのかとうとう解りませんでした。
本人曰く、知ったかめったかの役だったんだそうですが・・・・・

最後はクラスの全員が登場して、歌を唄っておしまい
a0098757_16361821.jpg


他のクラスの出し物は全然見る事は出来ませんので、ななちゃん達の出し物が上手だったのかどうかも、比較する対象がないので解りません???

それより、発表会が終わった後、宮島口の有名あなご屋さんで、穴子飯の懐石をご馳走になったのが美味しくて感動しました。


帰りは広島を5時台の新幹線に乗り帰宅したので、見たかったフィギュアスケートのグランプリシリーズNHK杯もバッチリ見る事が出来て良かった。

ななちゃんのパパには会えないまま帰って来てしまって、ちょっと残念だったけど、又2週間後にお邪魔しますので宜しくお願いしますね。

ななちゃん、ピアノの発表会ももうすぐだから、練習頑張ってね!
[PR]
by mn2486 | 2014-12-01 16:49 | ななちゃん

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧