<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

肥後朝顔 4

7月28日 夜

つぼみがこんなに膨らんで、いよいよ明日は開花するはず
a0098757_14501881.jpg


7月29日 朝
初めての開花は二輪同時に
a0098757_1451888.jpg

今年の花はローズピンクかと思っていたら、紫に白のしぼ入り

我が家の子供達が育てていた頃の肥後朝顔は、花弁がもっと大きかったと思うのだけど・・・・・

7月30日 
昨日開いた朝顔はその名の通り夕方にはにしぼんでしまったけれど、この日も前日に続いて3個目の花が開花
a0098757_14542741.jpg


明日ももう一輪が開花しそう
a0098757_1455481.jpg

今年はつぼみが沢山ついているので、しばらくは毎朝花が楽しめそう
[PR]
by mn2486 | 2014-07-30 14:59 | その他

肥後朝顔 3

7月28日

いよいよ明日咲く! 
a0098757_11583921.jpg

[PR]
by mn2486 | 2014-07-28 11:59 | その他

肥後朝顔 2

7月27日

今年のお預かり朝顔は大変成績優秀です。

もうこんなに葉っぱが茂って、茎もすくすくと伸びてきています。
a0098757_11504519.jpg

つぼみも10個確認出来てるし、もうすぐ咲きそうなつぼみも2個発見
a0098757_8213871.jpg

a0098757_8221495.jpg

記念すべき第一輪目の花が咲くのは明後日かなぁ?

今年は何色の花が咲くのだろう?

ちなみに昨年は薄いピンクの花だったけど・・・・・
a0098757_8251658.jpg


昨年の写真を見て発見したこと
それは茎の色が違う!

ってことは、花の色も去年とは違うとか・・・・・・

お楽しみ お楽しみ045.gif056.gif058.gif
[PR]
by mn2486 | 2014-07-27 08:25 | その他

肥後朝顔 1

今年も肥後朝顔を一夏お預かりです。

去年は初めて・・・・じゃないけど、何十年振りかの肥後朝顔栽培で、ちょっと戸惑ったりしたけど、2年目ともなるとお手の物?

18日 午後娘のみーちゃんの同級生の神水幼稚園へ通っているお子さんから預かって来ました。
a0098757_15253978.jpg


19日 水やりのついでに支えだけをこのように
a0098757_15281948.jpg

伸びるつるを円形に巻き付けていくつもりです。
今年の朝顔は昨年のものより成績がよいようで、葉っぱも大きいし、花芽も既にいくつか着いていました。
a0098757_153303.jpg


23日 少しはつぼみが大きくなったかな?
a0098757_15335755.jpg

a0098757_15341181.jpg

a0098757_1534269.jpg

ツルも我が家に来た時より20㎝ぐらいは伸びたような?

次回は花が咲いたらアップするよていだけど、一個目の花の開花まで、まだ10日ぐらいは待たないとね

この朝顔の日記、遠いヨーロッパにお里帰り中のアリミー一家に見て貰えるといいんだけれど・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2014-07-23 15:40 | その他

ななちゃんの水遊び

7月はじめ ななちゃんが熊本に来ていた時の事

だいぶ古ネタになってしまいましたが、お祖父ちゃんと江津湖で水遊びをした写真が残っていたので・・・・

ななちゃんは水遊びをするつもりで、水着を持参していたので、熊本最後の一日、急遽江津湖へ出掛ける?
出掛けると行っても、家一軒先の事だけど・・・・・

浮き輪を持って、水着をきて、帽子被ってと、完全防備のスタイルでスタスタスタ
a0098757_1917299.jpg

何に付け不器用なお祖父ちゃんは、子供と遊ぶのも下手で、なかなかななちゃんと一緒に行動出来ないので、水遊びは唯一の?ななちゃんと一緒の時間です。
a0098757_1920363.jpg

ここは昭和の初期頃は、お洗濯場として利用されていたところなので、その名残の石が残っています。
a0098757_19231192.jpg

この石場で野菜を洗ったり、衣類をお洗濯したり、当時は食べ物を扱う人は流れの上の方で、お洗濯の人は下流でと自然とルールが出来ていたようです。
今はもっぱら涼み客の利用場所になっていますが・・・・

水深もななちゃんに丁度よい深さですが、なにしろ湧き水なので、水温が16~18度ぐらいと冷たいので、永くは入っていられません。
足を水に浸けているだけで、汗が引くといえば水の冷たさが想像出来るでしょうか
a0098757_19285917.jpg

水着で張り切って出掛けたななちゃんでしたが、流石にここで泳ぐのは無理だったみたいです。

短い時間でご帰還でした。

肛門腺炎その後
[PR]
by mn2486 | 2014-07-20 19:40 | ななちゃん

梅雨の合間に

6月22日以来のご無沙汰で・・・・・・・

実はブログネタにする出来事もいろいろあったのに、不精を決め込んでいました。

日記風に羅列するとまずは、6月26日今年最後の料理教室へ
月に2回ずつの計8回、2月3月、5月6月と4ヶ月にわたって学んだ料理のこつは結構参考になる事が多くて、何十年振りの料理教室は楽しい時間でした。
最後の料理は、安くて硬い肉を軟らかくして食べるステーキシャリアピンステーキ、その場でつくってお出しするシーザースサラダ
a0098757_12203062.jpg

a0098757_122116.jpg

高~いフィレ肉やサーロインじゃなくても、美味しく柔らかく食べられる方法を教わったので、これからはもっと手軽にステーキが食べられそうです。
サラダもポーチドエッグを使ったドレッシングで美味しかったので、早速我が家で実践

この教室で一番参考になったのは盛り付け、ちょっとした工夫で同じ料理が美味しく見えるこつを教わったのは大収穫でした。


7月2日 プートトのトリミング

7月5日 母の七回忌
早いものでついこの前の事だったような気がしていた母の葬儀からもう6年の月日が経ってしまいました。
梅雨のさなかの出来事だったのに、幸いに一度も雨に遭わずに葬儀から一年忌、三年忌と済ませて来ましたが、今年はそうはいかないかも?と思っていましたら、前々日の豪雨、前日も雨だったのに、当日だけ、それも法要を営んでいる間だけは雨に見舞われずに済ませる事が出来て感謝感謝です。
生前は見事なぐらい雨女だった母ですが、死後は雨に無縁の母です。

よくしたもので、6年の歳月を過ごすうちには、段々と生々しい記憶も薄れてきて、家族がひとり欠けたという空虚感もなくなり、母の事もたまに思い出す程度になりました。

この法要にはななちゃん親子も参加してくれて、お正月以来のななちゃんの訪れに我が家は賑やかになり、しばしななちゃんムードで明け暮れていました。


法事が終わって一息という時に、今度はプーに異常発生
金曜日の夜の散歩時、誰もいない公園でボール投げして遊んでいたら、突然動かなくなって抱っこを要求
こんな事は滅多にない事なので、そのまま抱っこで帰宅
ところが、抱っこといっても、何せ6キロの体重なので、途中で歩いて貰おうと地面に下ろしたら、今度は三本足歩行に
プーには後ろ左足の骨頭切除という古傷があるので、又左足を痛めたのかと心配していたら、家に帰ったら正常の4本足で歩いてるし、様子を見る事に・・・・・・
唯肛門が汚れていたので、ぬるま湯で洗って・・・・・この時に異常に気づくべきだったのに、うかつにも見落としてしまって、後で反省

次の朝、時々三本足になる事はあっても、特に変わったところはなし

ところが夜、プーの肛門の左側が腫れて熱を持っているのを発見
すぐにも病院へ行きたいところなのに、生憎土曜日の夜、明日は日曜日で休診
病院に電話して診察して貰おうかどうしようかと一日葛藤しながら過ごして、月曜日の朝を迎えたら、腫れ物のところが破裂して血膿がベッドのシーツにべっとり
開院を待って診察して貰ったら、肛門腺炎との診断
肛門腺は定期的に絞って貰っているし、原因は???
以来毎日洗浄に通う日々ですが、ここに困った事が・・・・
洗浄した後にオムツが必要なのですが、ペット用オムツは基本的に女の子用に出来てて、おしりに当たる部分には吸収バッドがないのです。
では人間用はというと、これがドラッグストアに行けば84枚入りの徳用サイズしかなくて、コンビニにあるかと思って行ってみたら、置いてないしで、毎回病院から貰ってくる訳にもいかないし・・・・・
意外とベビー用の取りあえず用みたいな2~3枚入りはないんですねぇ。

今日で洗浄3回目、だいぶ血膿も少なくなり、腫れも引いて、快方に向かって来たように思うので、オムツももういいかな?とは思うのですが、まだまだ来週いっぱいは病院通いかな

早く治って、散歩出来る日が待ち遠しい!

プーの病気でバタバタしていましたが、この間には熊本地方はお盆を迎えましたので、それこそ雨の中をお墓の掃除に出掛けたり、お供え物を用意したり

なんかすご~~い忙しい一週間だったような
[PR]
by mn2486 | 2014-07-16 13:24 | 暮らしの中で

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧