<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

肥薩オレンジ鉄道 つづき

素敵な阿久根駅を出発して、スープを頂いて、コーヒーを飲んで、しばし外の海景色を眺めていたら、ツルで有名な出水駅に到着
a0098757_839682.jpg

駅舎には七夕飾りが・・・・

ここではこんな列車に遭遇
a0098757_8283183.jpg

肥薩オレンジ鉄道ではくまもん列車も走っているみたい

ここでもお土産のいずみ鶏というのを貰ったので、早速その日のお酒の肴に変身
a0098757_8302737.jpg

食べた人の感想では、身も柔らかく、しっかり味が浸みていて美味しかったとの事

私は鶏肉は苦手なのでパス

そして、またもやこんな料理が出た
a0098757_8342890.jpg

お腹は満腹のはずなのに、出たらやっぱり食べてしまう食いしん坊

コーヒーをお代わりして、ゲップを押さえて・・・(もう全くのムチャ食い)笑

そうこうしていたら、鹿児島県と熊本県の県境を通過
この小さな川が県境なんですと・・・・
a0098757_8383583.jpg

出水から次の停車駅水俣へ

パシバシ写真を撮りまくっていたら、私のスマホのバッテリーも乏しくなってきたので、この後の写真はまばらです。
水俣駅でこんなお土産を貰って再び乗車
a0098757_8424334.jpg

ここでは菓子セットでした。

そしてまたまた食べ物登場
a0098757_843395.jpg

あまりにお腹が一杯で、味覚も麻痺
それでも食べた037.gif012.gif005.gif

水俣の次は佐敷
ここは停車時間も1分だったので、ホームには下りず、列車の中で待機
お土産は、ばんかんジュース
a0098757_8483739.jpg

あーー又出た イ草のカッペリーニ
a0098757_974488.jpg


そしてやっと〆のデザート
a0098757_8492724.jpg

もう 気合いと勢い で食べるしかなったので、写真はこの有様   どこかで聞いたような台詞

やっとやっと食べ物から解放されて?後は終点八代駅を目指すのみ
途中列車の中で、日奈久名産の竹バシと八代名産のイ草で出来たコースターを頂く

お土産だけでも一抱え ランチもこれでもかこれでもかという程出たし、お土産だって半端じゃなく多い
これはサービス?それとも料金の内なの?

ランチメニューは以下の通りです
a0098757_942148.jpg


オレンジ鉄道 もう二度は乗らなくていいけど、何事も体験
次はどこへの列車の旅を計画しよう?なんて・・・・・

最近列車の旅の魅力にとりつかれている私です

食べまくりのオレンジ鉄道の旅 いい体験でした。

勿論夕食は完全パスです。
[PR]
by mn2486 | 2014-06-25 09:04 | 旅 編

肥薩オレンジ鉄道乗車体験

先の日曜日、熊本地方は雨のち曇りの天気予報
前日は大雨の中、従姉妹と2人で肥薩オレンジ鉄道の観光列車、オレンジ食堂車に乗ってみました。

当日は朝からテレビのニュースで、肥薩線は運休と報じた程に前日から酷い雨が降り続いていて、果たして乗れるものやらと心配しましたが、幸いに予定通りに出発しますとのこと

2人の内のどっちが雨女だったのやら?
日頃の行いが悪いんじゃないの?なんて、言われながら、タイミング良く小雨になった中を出発

まずは熊本駅から、新幹線に乗って、鹿児島川内駅まで

a0098757_1929486.jpg

写真にあるように、オレンジ鉄道は第3セクター運営の列車で、熊本県側は八代駅から、鹿児島県の川内までを走るコースです。

観光列車[オレンジ食堂]は1号朝8時52分出水発川内まで、2号11時7分川内発八代までと3号15時25分初八代から川内までの3本あるのですが、私達は日帰りコースを選んだので、川内から乗り込む2号車に乗車

列車は2両編成で、1両の定員は約20名
ダイニングカーとリビングカーに分かれていて、私達が乗ったのはリビングカーの方
テーブルをはさんでソファータイプのゆったりとした椅子席でした。
a0098757_19414825.jpg

a0098757_1942582.jpg


乗ったらすぐにおしぼりが出て、飲み物の希望を聞きに来てくれて、至れり尽くせり

最初の停車駅は薩摩高城(たきと読むそうです)
ホームではこのようなお迎えが
a0098757_19463790.jpg

観光列車が通過する時だけ登場するらしい売店?
ここでお土産を沢山貰いました。
a0098757_19483799.jpg

停車時間がたっぷりと30分もあったので、(多分通過列車待ち?)駅舎から出て、小道をたどり、海の見える丘まで散策
a0098757_19501219.jpg

a0098757_19503056.jpg

お天気の日には浜辺まで下りたり出来るらしいけれど、この日はあいにくの雨の中、丘の上から海を眺めるだけにとどめました。

そして、この駅を発車と共に、早くも昼食が登場
a0098757_1953441.jpg

三段重とかき揚げ

この列車の食事は最寄りの駅近くの有名店からのデリバリーだそうです。
これだけで結構お腹が膨らんで、食後のコーヒーなど頂いて満足だったのに、この後次々と食べ物が出て来て驚き!とてもの事にランチの量じゃない

お腹ごなしに停車駅ではせいぜい歩く事に・・・・・

次の停車駅は阿久根駅 先月リニューアルオープン下ばかりだという駅舎はなかなか趣のある素敵な駅でした。
a0098757_1959841.jpg

木造の駅舎の外観
a0098757_19595174.jpg

外から一歩足を踏み入れるとこの眺め
a0098757_2003640.jpg

通路右側には、ミニライブラリーがあって、その億右手にキッズルーム、左手にトイレ

待合室のいい雰囲気です
a0098757_202217.jpg

この駅はもう一度来てみたいなと思わせるようないい駅でした。

そして出発と同時に黒豚とジャガイモのポタージュスープ
a0098757_203548.jpg


まだまだ続くところですが、これから犬の散歩に行って来ます。

続きは又後ほどに
[PR]
by mn2486 | 2014-06-24 20:05 | 旅 編

久方ぶりの全員集合

今日はお祝い会の報告です。

祝って貰うのは、残念ながら私ではありません

先の春の叙勲で弟が瑞宝章なんとかというのを受賞したので、ささやかながら兄弟集まってのお祝いの食事会をしました。

皇居に参内して天皇陛下に拝謁して来た時の話など聞かせて貰ったり、その時の記念写真も見せて貰ったりと、食事前のひとときを写真をあっちに回したり、こっちに回したり

記念写真の公開は残念ながら表紙のみですが、流石菊の紋章付き
a0098757_2075390.jpg

中には正装した弟夫婦の写真が3枚組で

頂いた勲章と賞状
a0098757_20101278.jpg

こちらは再発行不可のものなので、額装して保管するそうです。

結構な大きさあって、重たいので当日は写真を持参、この写真は事前に私のカメラで撮影させて貰ったものです。

さて、この日の食事の内容ですが、例のア・マ・ファソンの出張レストランにて洋食です。
a0098757_20162927.jpg

a0098757_20165443.jpg

a0098757_20171351.jpg

a0098757_20173263.jpg

a0098757_20174788.jpg

a0098757_2018414.jpg

a0098757_20182063.jpg

これにコーヒーがついてのフルコース

時間が早かったせいもあって、貸し切り状態だったので、気兼ねなくおしゃべり出来て良かった。
久し振りにあったといっても、そこは兄弟、昨日会って喋っていた続きのように会話が進んで、あっという間の2時間
楽しいひとときを過ごしました。

最後には弟からのお土産まで貰って・・・・

受賞記念の品だそうで、こちらも菊の紋章入り
a0098757_202446.jpg

中身は?
a0098757_20243075.jpg

目覚まし時計でした。

今回の受賞は弟が国家公務員として永年働いてきたご褒美の様なものですが、誰でも頂けるものではないので、本当に目出度いことです。

 おめでとう! 

     よかったね
[PR]
by mn2486 | 2014-06-17 20:35 | その他

我が家の食いしん坊

4月に植え付けをした夏野菜がぼつぼつ収穫出来るようになりました。

数が揃うのを楽しみに待ってもいで来たのに、身体が茶色いやつが取り立てのものをあらかた食べてしまった。

人間より先に初物を食べるとはけしからんではないか022.gif



油断したのが悪かったとはいえ、折角の初物を犬に食われて落ち込む私

やっと残った野菜はこれだけ
a0098757_1132277.jpg

楽しみだったミニトマトはほぼ全滅

少しは辛いはずの満願寺唐辛子もムシャムシャ食べて、気付いた時はやっと家族の数が残っている程度

流石に茄子だけは食べてなかったけど・・・・・

写真をよく見て貰うと、かじられた後が見える満願寺唐辛子

これは食べてるところをかろうじて取り上げたもの

ミニトマトは丸ごと食べたはずだから・・・・・
唐辛子は辛いはずだから・・・・・

多分吐くだろうと待ち構えていたけど、全然その気配無し

胃腸は弱いはずのプーなのに、生野菜を大量に食べても平気だとは???

でも、考えて見たら、窓辺に無造作に野菜を置いた私が一番いけなかったと反省

次回からは収穫するとき犬対策を講じなければ    

残った野菜に市販の野菜を加えて、この日は野菜の天ぷらにして頂きました。

やっぱり取れたては美味しい!
[PR]
by mn2486 | 2014-06-16 11:15 | プートト

占領するやつ

ちまたは梅雨の季節

あじさいの花が鮮やかに咲いて
a0098757_18462095.jpg

夜7時半頃の撮影でもこの色

そろそろ夜も寝苦しくなって

一緒に寝ているプーの寝相が悪くなる季節

冬だと寒いので、私の身体にピトッとくっついて動かず朝まで寝ていてくれるけど、この時期からは、あっちにゴロゴロこっちにゴロゴロと布団の冷たいところを探して移動  朝はこの様
a0098757_18511992.jpg

この状態だと体長76㎝あるプーさん

セミダブルのベッドの大半を占領

私が使える有効スペースは40㎝ぐらいしかなくて、ずり落ちそうになって目覚めることしばしば

邪魔だと少し押しやったら、益々伸びをして逆効果
a0098757_18563611.jpg


いたずらにカメラを近づけても目覚めない
a0098757_1854595.jpg


昼間はちょっとした物音にも反応するのに、ベッドに寝てる時は熟睡しているのか、地震があっても白河夜船

夏場は犬用ベッドがもう一つ欲しい

私だってのびのび寝たいのだ!
[PR]
by mn2486 | 2014-06-15 19:02 | プートト

あ~ もう6月!

6月になったと思ったら、いきなり梅雨入りですと・・・・・

熊本は今日お昼頃から雨    シトシトと降っています。

今年の梅雨はどうなんでしようね?

日々シトシトと降ると、お洗濯物は乾かず、室内も湿気がこもってうっとうしいですよね

豪快にザーッと降ると今度は江津湖が溢れて、これまた困る事になるので、どちらに転んでも梅雨はあまり好きじゃないんです。

梅雨が好きなんていう人はまぁ少ないとは思いますけど・・・・・


でも、そんなお天気の中でも、楽しみにしている事があるんです。

まずは、例のお料理の教室
a0098757_19134278.jpg

5月6月、2回ずつ開催されるので、先月も行って来ました。

つい先日はワンプレート料理をお勉強
a0098757_19145633.jpg

その中で、大層役に立つ事を教わって来ました。

サワークリーム

私も時々ケーキを作る時や洋風の料理に使う事があって、ワンカップ購入するけれど、そんなに一度に全部使う事はないので、残ったサワークリームの使い道に頭を悩ませますけど、なんと、必要な分だけすぐ出来るという技を教えて貰いました。

用意する物は生クリームとレモン汁

3:1の割合で混ぜると、たちどころにサワークリームが出来るんだそうです。
生クリームは残ってもコーヒーに入れたり、ホイップしてデザートにかけたりと使えるから、頭を悩ませる事もなく助かります。

是非今度やってみよう!

教室の最後は、学習した料理をコース仕立てにして出して貰えるので、レストランでランチしている感覚で楽しいです。

こちら海老のカクテル
a0098757_19224571.jpg

フレッシュコーンのカプチーノ仕立て
a0098757_19242328.jpg

ワンプレートは、エッグベネディクト、片ねとずわい蟹のアラビアータ、トマトとマグロのバジル風味、ホワイトアスパラと生ハム、若鶏もも肉のコンフィ、ブーケサラダです。

どれも意外と簡単に出来てしまうという豪華に見えるけど簡単メニューです。
最後にはデザートも用意してくださって、この日は紅茶を楽しみました。
a0098757_19291485.jpg


6月は何を教えてくださるのやら、楽しみです!

もう一つお楽しみが待っているんです
肥薩オレンジ鉄道の観光列車、オレンジ食堂2号に乗ること決定!

約4時間の列車の旅で、各駅ではいろんなイベントが用意されているとか

日帰りだけど、楽しめそうで期待してます。
[PR]
by mn2486 | 2014-06-02 19:35 | 食彩三昧

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧