<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この花何の花?

a0098757_18122666.jpg

a0098757_1812448.jpg


この花は はなしのぶ と言う名前の高山植物で、昭和天皇がご健在の頃、全国植樹祭で熊本に来られた折り

    はなしのぶの歌  しみじみ聞きて  生徒らの
 
      心は花のごとく   あれと祈る


と、植樹祭に参加してマンドリン演奏をした生徒らを見て読まれた句の中に登場する花で、先日母校の同窓会会館の入り口に鉢植えで置いてありました。

私も初めて眼にしたはなしのぶ

薄紫色した楚々とした花でした



a0098757_18222271.jpg

こちらは弟の家の玄関前に咲いていたサボテンの花です。

久し振りに見るサボテンの花でした。

どちらも素敵です!
[PR]
by mn2486 | 2014-05-24 18:24 | その他

えびす屋餅本舗

a0098757_2005634.jpg

日頃から我が家の御用達店 えびす屋餅本舗


この度動物園通りから、下江津湖広木公園近くに、新築移転してオープン 素敵なお店に様変わりしてた

オープン早々という事で、お祝いの花がいっぱい
a0098757_2041636.jpg

花の奥を覗いてみたら、イートインコーナーが出来てた
a0098757_2045833.jpg


ここの売りはトマト大福だけど、他にも栗大福とか、いちご大福等々

夏場は葛饅頭も登場するけど、新メニュートマト葛万、自家製梅じそ葛万、栗葛万など新登場のものもいっぱいあって楽しい

来月からはお食事も出来るようにすると、お店の皆さんも張り切っていらっしゃる

前にも増して繁盛するように、私も及ばすながら協力しよう?

以前より公園に近いし、散歩帰りにちょっとお茶しながら休憩出来たり、又車も止めやすくなっているのが嬉しい

ついつい新メニューに引かれて、沢山買ってしまい、誰が食べるの?って、思ったりしたけど、心配ご無用!
あっという間にお腹の中に納まりました。

またまた豚の元をお腹に入れてしまった  反省!037.gif
[PR]
by mn2486 | 2014-05-23 20:17 | 食彩三昧

本家に行って来た!

先週の土曜日に高校の同級生7名で、阿蘇のア・マ・ファソンへランチしに

なんと、ジャンボタクシーチャーターしての往復だったので、楽ちんと言えば楽ちんだったけど、皆のランチ代とタクシー代トントンぐらいだった。

当日はあいにくの曇り空、外輪山の展望所から見る阿蘇五岳がかすんで、映像で見るとこんな具合です。
a0098757_14351760.jpg

釈迦の涅槃象と言われる阿蘇の五岳
以前はくっきりと見えていたのに、最近は黄砂やらPM2,5とやらのせいで、はっきりと見える日は少ないのかも・・・・

女は3人寄ればかしましいと言われるのに、7人も集まったのだから、おしゃべりには余念がなかったりと往復の車の中から盛り上がり、楽しい一日

目的地のア・マ・ファソンの写真はリンクさせたので、そちらから見て下さい。

ランチの写真もおしゃべりに夢中で撮り忘ればかり
やっとの事最後のデザートだけ間に合いました。
a0098757_1454057.jpg

私は二日前にも、我が家のご近所での出張ア・マ・ファソンで食べたばかりだったけど、美味しい物は何度食べても美味しいです。

お腹いっぱいになったところで、お宿の室内も見せて貰えてラッキーでした。

帰りもタクシーでまっすぐ帰路につく予定を少し変更して、南小国にあるミステリーゾーン「押し切りの岩」を見てみようと思い立ち、回り道して行って見たら、なんとなんと間の悪い事に、この日まで映画の撮影をやっていて入れませんとの事

行けないとなると残念さも倍増だけど、行けないものは仕方がないので、諦めて次回(次回があるのか?)に

最後の〆は途中の道の駅
ここでは皆お野菜を買ったりと、すっかり主婦に戻っておりました。

楽しい時間は過ぎるのが早い!

あっという間に日帰り小旅行は終了
又、どこかに行きたいねと話が一致して、グループの名前も出来ました。
未だ聞いてない人もいるかもだけど、[燦互会] だそうです。

意味は互いに輝いていられるようにとの願いを込めて、代表のO氏が考えてくれました。

さ~~て 次はどこに行こう?
私、こんなの企画するのは嫌いじゃないし・・・・・・

                  で べ そ だ か ら???028.gif
[PR]
by mn2486 | 2014-05-23 15:12 | 暮らしの中で

今日のニュース

今日は月に一度のプートトトリミングデー

犬達のカットは毎度同じだけど、付き添いの人間(私と次女だけど)には、この頃お楽しみが待っているトリミングデーなのです。

3週間も前から予約していた2人一緒のネイルサロン

すっかりはまってしまって・・・・・・

a0098757_18524530.jpg


前回はフレンチだったので、今回はグラデーションでやってみました。

水仕事が多い私は1ヶ月は持たないけれど、それでも止められないジェルネイル

だけど、ネイルを塗るようになって、少し手の手入れに目覚めました012.gif
カサカサ荒れ荒れだった手にホンの少しだけど潤いが戻ったような気がするのは私の気のせいでしょうか?


今日はもう一ついい事が

先日から散々吟味して購入した炊飯器が届いていました。

今回もタイガーのかまど炊き
a0098757_18595133.jpg


迷って迷って激安店からネットで購入
定価120,000円也の物が、なんと47,586円

こうなると定価って何なの?と思ってしまいます。
あってないような定価

熊本の量販店ではいったい幾らで販売されているんだろう?

ネットでも価格ドットコムで調べると、ホントにピンからキリまで
安いところと高いところでは倍ぐらいの価格差

炊飯器のメーカー選びも、私にしては珍しくバッチリ比較検討をしました。
結果、タイガーの炊飯器が一番美味しく炊けるらしい?と判断

我が家のこれまでの炊飯器もタイガーだったし・・・・

壊れているとは思わなかったのだけど、家族が最近のご飯はごっちんっぽいというので、思い切って買い換えしました。

明日の朝初炊きです。

た の し み056.gif056.gif056.gif
[PR]
by mn2486 | 2014-05-12 19:12 | これも趣味

ホタルの季節到来

朝から愚痴っぽい事をアップしたので、お口直しと言うか・・・・・

改めて今日のニュースを

先程夜の散歩の途中でホタルを見て来ました。

昨年は確か?5月10日にななちゃん達と一緒に見に行った記憶があるのだけど、今年は一日早い9日
去年より早めなのに、ホタルの数は断然今年の方が多い

見物の人もまだチラホラで今が見時なのかも
もう少しすると人人人で風情が壊れる

近くの方は是非今見に行きませんか!
うーーーん 場所は知る人ぞ知るところですが、上江津湖のほとりです。
[PR]
by mn2486 | 2014-05-09 20:25 | 時節の話題

おーー最悪!

今日5月9日は私の?十?回目の誕生日

なのだけれど、今年は最悪Ⅱの誕生日になってしもうた。

ゴールデンウィーク中から、声が全く出ない病
声が出ないだけじゃなく、おまけに喉も痛いし、咳は出るし


何故最悪Ⅱの誕生日かというと、約20年前のこの日に奥から前に向かって生えてしまった右下の親知らずを抜いたのが最悪Ⅰだからです。

抜糸に3時間もかかり、その後は顔の右側がパンパンに腫れて、口は開かない、眼も満足に開かない、熱は出るという最悪日を過ごしたからです。
1週間痛み止めを飲み続けて、やっと痛みから解放され、普通の顔に戻るまでに2週間もかかった。

今回は外見だけは幸いに無事


思えば、毎年この季節に声が出なくなる事、今回で3回目
PM2.5だか、黄砂のせいだか、定かではないけれど、普段から呼吸器系が弱いのですぐにやられてしまう
でも今回は喉だけじゃなくて、眼も結膜炎みたいに目やにが出るようになって、でも、声が出せないので、まずは耳鼻咽喉科へ行って処方して貰って、声が少し出るようになったら眼科へ行こうと思っていたら、耳鼻咽喉科のお薬を飲んでいる内に、目やにが出なくなったので、眼も回復して来ているみたい。



とにかくそんな状況なので、お祝いは全て先送り
その内に皆忘れてしまって、今年も(ここ重要) 何も無しで終わりそう041.gif

ま いいけど・・・・・
この歳になると、誕生日もそれほど嬉しくはないし・・・・・




でもちょっとだけ愚痴ってみた   お許しあれ!
[PR]
by mn2486 | 2014-05-09 12:35 | 暮らしの中で

これは?

a0098757_2221598.jpg

ハルカという名前の柑橘です。

サイズが小さくて、むくのだけでも大変なのだけれど、これが以外と美味しいんです!

酸味が少なくて、糖度が高くまいうーです。

先日スーパーで買おうと思ったら、もう置いてなくて、がっかりだったんだけど、デパートにはありました。

広島のすーぱーにも置いてあったので、ななちゃんにも食べてみてと進めてみたけど、ななちゃんは食べず嫌いの傾向があるので、なかなか手を出してくれませんでした。
なので、娘と私でモリモリ食べてしまったところ、最近ななちゃんもこのハルカの美味しさにはまったらしく、むくのが間に合わないと娘がこぼしておりました。037.gif038.gif045.gif

このハルカ冬の果物なので、そろそろ終わりです。

この後何のフルーツを食べようかと思案していたら、生協のカタログに信濃スイート?という名前のリンゴの案内がありました。

昨秋初めて食べて、その美味しさにはまってしまった私、早速注文しましたよ。

信濃スイート、黄色いリンゴです。
[PR]
by mn2486 | 2014-05-01 22:34 | 食彩三昧

熊本にはない・・・・

熊本にはなくて広島にはあるもの・・・・・それはコストコ

私が広島に行って、一番目に行くとこ・・・・それはコストコ

前回の購入品は、ななちゃん用足こぎ自転車(普通の自転車になれる前の練習用自転車とでもいうのかな)
補助輪付きの自転車は大分前に買ってあげてたんだけど、なかなか補助輪が外せないので、これで練習してから普通の自転車へ移行した方が早いかもと、購入したところ、なんとななちゃんこれが大のお気に入りになってしまい、毎日公園で乗り回しているらしい

今回広島へ行って、そのななちゃんの乗りっ振りを見せて貰ったけど、何とも恐ろしい乗り方

公園内のスロープを自転車でダッシュ(この場合ダッシュとは言わないかも知れないけど)猛スピードで転がり下るという、恐いもの知らずの乗り方をやっていた。

こんんなにバランス取れてるし、もう普通のお子様自転車でも行けるんじゃない?と言ったけど、どうもそちらの自転車はお呼びではないらしい。

さらに恐いのは、公園からの帰り道、公園から家までの道は下りなので、ななちゃんその道を自転車で帰るんだけど、大人は駆け足で追いかけても追いつくものじゃなくて、車が来たりしたらどうするんだろうとハラハラドキドキです。

本人は馴れたもの、スイスイと自転車を転がして(ペダルがないので漕げないのです)自宅へ
公園への往き道は上り坂なので、大人が自転車を持って登ることになっていて、ななちゃんママは大変そうです。

4歳のななちゃんは元気いっぱいで、なによりです。



ところで、私のお目当てのコストコですが、今回はこんな物を買ってきました。
a0098757_9222290.jpg
 
a0098757_922384.jpg

キッチン用ラップですが、とても密着性が高くて、使いやすいです。
これコストコにしか売っていないみたいなので、かさばるお荷物だけど、大人買いして宅急便で熊本へ

そして2品目は
a0098757_9253111.jpg

コストコに行く人が必ず購入するらしいキッチンペーパー
娘もお布巾代わりに使い捨てで使っているというので、これまたかさばるお荷物購入

3品目はトウモロコシ茶
a0098757_9272183.jpg

a0098757_9273850.jpg

韓国で飲まれているトウモロコシのお茶です。
ほんのり甘くて、カフェインゼロで飲みやすいです。

効能書きにあるように、血圧を下げる作用があるらしいし、むくみが取れる、便秘にもいいという私にぴったりのお茶?
私はすごい冷え性でむくみ体質なので・・・・

なにしろコストコで売ってるものなので、優に3ヶ月分はあるという大箱サイズ

あっそうそう、キッチン用ラップ、友人にもお裾分けしたんだけど、このブログの写真の説明書きを見てくれるといいんだけど・・・・・
何も言わずにあげたので、これ見てくれる事を期待しよう!

コストコには生鮮食品も豊富においてあるんだけど、広島から熊本までは、ちょっと無理があるので、熊本にもコストコ出来ないかなぁと説に思う、最近の私です。
[PR]
by mn2486 | 2014-05-01 09:38 | その他

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧