<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ななちゃんの運動会

ゴールデンウィーク前の週にななちゃん達は春の運動会が行われるというので、応援に行って来ました。

前回、写真がアップ出来なかったので、すっかりやる気が失せていたけれど、ななちゃんニュースは私にとって必須なので、頑張ってやってみます。

今日はうまく行きますように!025.gif

保育園へは、今日のかけっこ一等賞になるんだと、ルンルンでお出掛け
a0098757_1935551.jpg

ななちゃんは4月に進級して年中さんになりました。
新しい組になったので、まずはお母さん達の保護者会総会があって、その後園庭で運動会を開催

先生と一緒に入場
a0098757_1954660.jpg

ひとり左に出っ張っているのが、ななちゃんです。

前日から先生達に、明日はお祖母ちゃんが来るんよと触れ回っていたそうなので、私が見つけやすいように出っ張ってくれたのかな?

続いてタケノコ体操
a0098757_191276.jpg

a0098757_19105214.jpg


一旦退場して、小さいクラスから順にかけっこ
a0098757_19144356.jpg

a0098757_19152566.jpg

スタートで出遅れたけど、頑張って追い上げ2等賞に

本人は一等賞になりたかったので、少しご不満の様子
いいの いいの 次の秋の運動会で頑張ればいいのさ!

障害物競走もあったけど、こちらはチームプレー
一生懸命に応援してる内に終わっちゃったので、写真は撮り忘れた

最後の出番はダンス
a0098757_1921751.jpg


最後に園長先生のお話を聞いて、年長さん達からのプレゼントを貰って終了

運動会が終わった後は、お昼を食べに行って、その後、何十年振りの錦帯橋に行って来ました。
錦帯橋の辺りは、もう少し時期が早いと、桜がいっぱいに咲いてきれいなんだそうです。
残念ながら、桜はもう青葉になっていましたが、結構な人出でした。
a0098757_19291457.jpg

折角だからというので、ケーブルカーに乗って、岩国城まで足を伸ばしました。
a0098757_19305043.jpg

こちらは岩国城の天守閣からの眺望です。
昔のお城は山城が多かったんですね。今はケーブルカーがあるから楽に上れますけど、昔の人々はエッチラオッチラと自分の足で上ったんですね
何とすごい健脚!

ななちゃんは運動会の後というのに、お昼寝もせず、元気いっぱい
私達をおいてさっさと先へ
a0098757_1935118.jpg


流石に帰りの車の中ではコックリコックリ

ななちゃんは麺類が好物たと聞いたので、この日の夕食はお祖母ちゃんお手製のパスタ料理

ちなみに、昨夜はコストコで仕入れて来た牛のブロックを使ったトロトロお肉のカレーでした。
ついつい沢山作りすぎて、朝からもカレーを食べるはめに・・・・
お昼はもうカレーはパスなので、外食

翌日はななちゃんを保育園に送ってから、熊本へUターンです。

あっというまの広島
次はななが熊本へ行くよと言ってくれました。
[PR]
by mn2486 | 2014-04-29 19:43 | ななちゃん

なんで?

最近記事アップの際の写真添付がうまくいかない。

画像のアップロードは受け付けるんだけど、プレビューを開くと、写真のところは×印ばかり

何でだろう?

画像サイズを小さくしても同じ現象が出るので、サイズの問題でもなさそうだし・・・・・・

ついさっき、プートトの散歩風景をアップしてたんだけど、写真が全部ボツ

こうなると気力をそがれるなぁ!

又時間をおいてやってみよう
[PR]
by mn2486 | 2014-04-19 09:53 | その他

ドッグドックの結果は?

先週の金曜日、ドッグドックを受けた我が家のプートトですが、結果はこんなものでした。
まず血液検査の結果
a0098757_16175419.jpg

赤い文字のところが標準値から高いか低いかの数値です。
まず、2匹とも白血球数が何時もの事ながら低い、プーチャは赤血球血色素濃度がわずかながら低い、γーgtpはこれもホンのわずかながら高い、中性脂肪はメチャメチャ低いという結果
トトはγーgtpがプーよりも少し高め、こちらも中性脂肪が低すぎ?

この程度の異常数値は気にする程ではないと言われたものの、なにせもう9歳なので、病気に繋がらない事を祈るのみです。

良い結果だったのは、トトの腎臓機能がほぼ正常?になっていた事

悪い結果は、プーチャの胆泥がますます増えて危険区域に入った事
a0098757_1629144.jpg

なので、3ヶ月後の7月に又エコー検査を受ける事になりました。

折角弊立神社でしっかりお祈りをしたのに、みーちゃんのお祈りは通じたみたいだけど、私のお祈りは足りなかったようです。

その上、レントゲン検査の時に、プーの骨頭を取っている左後ろ足を少し引っ張ったせいか、気にしているようです。と先生から・・・・・

異常はないですけど、気にしているようなので薬を出しておきますね、という事で、見てみると、ホントに久振りに3本足でケンケンしている。

心配しましたが、翌日は無事4本足に戻ってホッっ

犬も高齢になってくると、心配事も増えるものです。

プーチャの胆のうもいずれは切除する事になるのかなぁ!
胆のうはなくても何の問題もないとは聞いているけど・・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2014-04-14 16:43 | プートト

初めまして

昨日、プートトがドッグドックに行ってる間に、弊立神社へお参りに行って来ました。

弊立神社というのは、日本最古?の神社だと言われているそうで、祭神は天照大神

位置は高千穂峡の少し手前、大和町、旧清和村にあります。

熊本市内から1時間20分ぐらいのところです。
結構有名人がお参りに来るというので、このところ名を馳せているようです。

およそ100段ほどの石段を登ったところに拝殿が
a0098757_10134237.jpg

a0098757_101477.jpg


この辺りは熊本市内に比べると、気温も少し低いようで、桜の花もまだ残っていました。

霊感の強い人は、ここに立つと感じるものがあるんだそうですけど、私は階段をフウフウいいながらやっと登り切ってたどり着いたせいか、(霊感がないせいか?)何も感じるものはなく、ヒンヤリとして涼しいなぐらいの事でした。

お参りする前に、お水で手を洗い、口をすすいで
a0098757_1029352.jpg

形通り二礼二拍手してお参り、今正にドッグ検査中のプートトの健康を祈ったりして、裏側のお水場へ
a0098757_1020355.jpg

こんな細道を下ってたどり着いたみお水場は
a0098757_10212845.jpg

二本の竹筒から流れ出ているお水は、お味が違うんです。

そして、ここに入ると、何だか頭が重たく感じられ、身体も動きが重いように感じられて、ここには永くはいられないと思いました。

これは何だ?

他にも何人かの人がいたけど、皆さん平気そうだし、聞いたらみーちゃんも何事もないみたいだし・・・・・

とにかく神聖な場所みたいです。

ここに下りてくる途中には、樹齢何100年?の大杉があったり
a0098757_10273087.jpg

この辺りは別世界のように感じました。

登りは階段を上ったので、帰りはダラダラ坂を下り、一路熊本へ

帰路途中、喉を潤したくて、通潤橋の道の駅へ寄り道
a0098757_10335463.jpg

ここは夏の八朔祭りに作り物を出すのでも有名で、昨年の作品でしょうか
a0098757_10345933.jpg

前の車が邪魔ですけど、くまもん、カッパ、忍者ハットリ君でしょうか
良く出来ていてびっくりです。

a0098757_1033154.jpg

ふふふ  ソフトクリームを食べました。

この後は急ぎプートトをお迎え・・・・・・

無事かなぁ?
[PR]
by mn2486 | 2014-04-12 10:38 | 暮らしの中で

プートト受難の日

今日はこれから年に一度のドッグドックに行って来ます。

プートトは健康管理の為よなんて言っても理解できないから、今日一日は唯ひたすら我慢の日になるはず

先ずは朝食抜き!

なので人間も朝食はなし!

私達は普通に我慢できるけど、犬達の食事抜きは大変!

なぜならば、プーパパが食べ物をあげずにはいられない人だから、それを阻止するのが大変!

お陰で私は今朝は5時起き

夜7時就寝のプーパパはこれが常の事でも、午前1時就寝の私にとっては、朝の1時間の差は貴重なもの
ま 今日だけだからいいけど・・・・・

普段貰っているご飯がないのは、どうして?と怪訝な様子のプートト
夜中の0時に特別にご飯をあげたんだけどね

そんな事は覚えていられない犬族、やっぱり時間になるとご飯ご飯と催促モードになるので、だましたりすかしたりでやり過ごす事も大変

7時から短距離コースの散歩に行って、やっとこれから病院へ出掛けます。

頑張ろうね!

我が家のプートトは一病息災で過ごしているけど、もう9歳だからやっぱり心配

いい結果を期待しよう!
[PR]
by mn2486 | 2014-04-11 07:41 | プートト

どっちがメイン?

昨日はプートト月一のトリミングの日

プートトのカットは夏バージョンにするか、もう少し冬バージョンのままにするか、微妙なこの時期ですが、思い切って短く夏バージョンでとお願いしました。

ところが、今朝、抱っこ抱っこと2匹に攻められ、やっぱり寒いのかと服着用となりました。
a0098757_10294530.jpg


毎年の事ながら、この月はカットで悩みます。

ところで、昨日、トリミングの待ち時間の間に、みーちゃんと私ネイルサロンに行きました。
みーちゃんはこんな感じに・・・・
a0098757_1032315.jpg

私は前回よりちょっとだけ派手目かな?
a0098757_1033735.jpg

所要時間約1時間半

ネイルの他にも、ハンドマッサージやスクラブなどの初体験
思いなしかくすみがとれたような?

これから毎月、トリミングの日にはここにはまりそうな気配濃厚

手がきれいに見えるのって、ちょっといい気分のものですねぇ!
[PR]
by mn2486 | 2014-04-09 10:37 | プートト

今年お初です!

大好きなスイカ

今年のスイカがやっとスーパーにも出回るようになりました。

小玉スイカだけど
a0098757_19388.jpg

皮が薄いのがお気に入り

ほとんど独りで食べました003.gif006.gif012.gif

ふふふ 美味しかった!

初物を頂くと75日命が延びると昔の人は言ったそうだけど・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2014-04-07 19:04 | 食彩三昧

今年も恒例の・・・・

ななちゃんが帰ってしまってから、ブログのアップも怠って過ごしている内に、いつの間にか桜も散り、緑がきれいな季節に変わってしまっていました。

日々の散歩の中で見つけた小さな春の花すみれ
a0098757_9462622.jpg

散歩するには暑くもなく寒くもなくのいい季節です。

そんな4月の始め、黄色に色づいた庭の金柑を収穫しました。

昨年は金柑の木をあまりに短く刈り込んだので、実も少なかったのですが、その反動か、今年は沢山生りすぎて、大粒だけを選んでもいだのに3キロもあって、その処理に一苦労です。

まずは例のごとく金柑マーマレードを作りましたが、大鍋にご覧の通り
a0098757_95340100.jpg

金柑はここまでにするのが大変で、実を二つに割って、皮の部分と実、種に分けて、皮は細く刻まなければ・・・・・
一昨年は面倒なりとミキサーで攪拌したけど、やっぱり包丁で刻むのがベスとかなぁ

手が腱鞘炎になりそうなぐらい?延々と4~5時間頑張って、やっとここまで
そして一日放置後、40分熱を加え、さらに一日放置
最後に1時間ほど煮て瓶詰め

三日がかりでやっと出来たマーマレード
a0098757_1031945.jpg

400グラム入りの瓶17本 美味しく出来ました。

プーも思わず舌なめずり
a0098757_10552.jpg


これから一年このマーマレードは、朝の野菜ジュースに加えたり、パンに着けたり、時々はサラダのドレッシングになったりと活躍してくれるはずです。

金柑の木にはまだ小粒の実がいっぱいあるけど、さてさてこれをどうしたものか???

手間がかからず処理出来る方法をご存じの方、教えて下さい。
[PR]
by mn2486 | 2014-04-07 10:11 | 食彩三昧

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧