<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三泊四日 in熊本

三連休を利用して、広島からななちゃん親子が熊本に来てくれました。

最近のななちゃんは身長もグッと伸びて、随分お姉さんらしくなってきたようです。

ななちゃんのマイブームは、目下のところ自転車乗りかな?

今回もわざわざヘルメット持参で熊本へやって来たけど、肝心の自転車が調達出来なくて、乗る機会なしだったのは残念だったけれど、熊本でのお友達と一緒に遊んだり、デパートでお買い物をしたり、熊本城へも行ったんです。

デパートでは、4月からの進級に必要な小物を購入
熊本城では、多くの観光客に混じって、観光ルートを歩いて来ました。

撮影スポットではいろんな写真を撮ったり、初めて見る本丸御殿の豪華さに驚いたり、桜の花はまだチラホラ位だったけど、桜の木の下をそぞろ歩きしたりと楽しんで来ました。
a0098757_12565089.jpg

a0098757_12515640.jpg

a0098757_12521486.jpg

a0098757_12571025.jpg


家ではこんな事も披露してくれて・・・・
a0098757_12582616.jpg

a0098757_12585066.jpg

広島では自分のお弁当分のご飯を炊くために、毎日お米を洗うのはななちゃんのお仕事だそうですけど、お水こぼしも堂に入ったもの
ザラザラお米をこぼすみーちゃん叔母ちゃんよりもずっと上手だと思いました。003.gif006.gif005.gif

4歳になるといろんな事が出来るようになるものです。
こちらは熊日新聞のくまもんのマンガを読んでるところ
a0098757_139036.jpg

文字もひらがなカタカナどちらも読めるようです。


三泊四日はあっという間に過ぎて、昨日広島へ戻っていきましたが、今回は博多乗り継ぎで帰るので、新幹線の各駅停車つばめで・・・・

熊本駅に停車している9分間、ななちゃんはずっと手を振ってくれていました。
a0098757_13121021.jpg


熊本では自転車には乗れなかったけれど、その代わりではなくても、パソコンゲームが大のお気に入りになって、パソコンゲームがやり足りなかったとみえて、もっと熊本に居たかったと、広島で言ってたとか・・・・・

喜ぶべきか?

これから益々パソコンにとりつかれて行くんだろうなと少々心配になったり・・・・・

これも成長の過程の一つかもね

こんどは4月にお祖母ちゃんが広島へ行って、ななちゃんの自転車のお手並み拝見ね!
[PR]
by mn2486 | 2014-03-24 13:16 | ななちゃん

速報

3月18日午後、江津湖を散歩している時に、桜がひらいているのを発見!
a0098757_16373978.jpg

まだ1輪か2輪だけど、とにかく桜の季節がやってきました。

他のつぼみも、そろそろ開くかなというスタンバイ状態です。

明日が暖かい日だったら、一斉に開くかも知れないのに、明日のお天気はどうなんだろう?

これからしばらくは、花を眺めながらの散歩が楽しめそうです。
[PR]
by mn2486 | 2014-03-18 16:43 | 時節の話題

不覚にも・・・・

う~~ん やられた~~

って、何のこと?

冒頭からやられた~と書けば、誰だって何のこと?と思いますよね

実はですねぇ

我が家の愛犬プーチャに食べて欲しくないものを、あげてしまう羽目になってしまったのですよ。

ある日の夕方、私はキッチンで夕食の支度をしておりました。

え~っと、その日の献立は?・・・・・・

とにかくベーコンを使った料理でした。

あっ 思い出しました、その日の献立は、新鮮トマトのパスタを作るところだったのです。

我が家では、手作りベーコンをまとめ買いして、冷凍しているので、使う時はせいぜい半解凍の状態です。
それをエイッとばかりに包丁で切っていた時、残り少なくなった切れ端がポロッと下に落ちたと思って下さい。

そこには、常々から、なにかおこぼれはないかと、手ぐすね引いて待ち構える犬2匹

そんな状況に中、上からポロッとものが落ちて来れば、結構な頂きものとばかりに咥えて逃げるのは目に見えています。

日頃は何事につけ鈍くさいプーチャなのに、こんな時ばかりは別人(別犬)のように素早く、私が拾うよりも素早く口でキャッチ、あっという間に持ち逃げされてしまいました。

食い意地3人前のプーチャ、食べ物を口に入れたら、自分でまずいと判断しない限り絶対に口から離しません。

取られたベーコンは3㎝×4㎝ぐらいはあったと思うけれど、ウーウーいいながら、完食してしまいました。

その時、トトは近くで、物欲しそうに?プー兄ちゃんいけないよ って、言っているような、そんな顔をして見ていました。

手作りとはいえ、ベーコンですから、塩気は充分すぎるぐらいにあるはずです。

さぞかし喉が渇いて水を飲むだろうとか、明日のウンピ大丈夫だろうかとか、塩分の取りすぎで、血尿が・・・・・とか、心配する私達を横目に、何と、ナントもなく無事に今日まで経過しましたが、家族皆から攻められたのは私、落とした人が悪いっと・・・・・

返す言葉がありません

無事だったから言えるんだけど、こんなブログネタはいらないのに・・・・と思ってしまった私です。
[PR]
by mn2486 | 2014-03-18 09:13 | プートト

癒しの力

先日、友人が経営している老人施設で、同級生の元タカラジェンヌがミニコンサートをするというので、その激励を兼ねて4~5人の友人と一緒に行って見ました。

5年前まで母がお世話になっていた施設もとても清潔で明るい雰囲気のいい所でしたが、ここも古いということでしたが、それを感じさせないとても感じのいい施設です。

私達が顔を出した時には、既に入所の方や、デイケアの方達は所定の位置に陣取って、今や遅し?と待っていらっしゃいました。

けど、その顔はとくに期待に満ちた顔でもなく、なんだか眠そうな?と思うようなぼんやりとした顔顔顔です。
a0098757_911775.jpg


ところが、いざ歌が始まると、目が輝きだし、顔も生き生きとしてきて、一緒に口ずさむ人や身振り手振りで楽しそうに歌を聴く人など、歌ってこんなに人を生き生きとさせる力があるんだと、その癒しの力に感動しました。

元タカラジェンヌは普段はシャンソンを歌っているのですが、この日はお年寄りの馴染みのある選曲で、童謡や古い昭和の頃に流行った歌を準備  それも良かったのでしょう!

ミニコンサートの後は、施設で用意して下さった小部屋で、お茶とクッキーをご馳走になり、将来は皆でここに入所して、カラオケ教室を開いたり、温泉を楽しんだり(ここには温泉があるそうなのです)しようと、話は盛り上がり、しばし歓談の時を過ごさせて貰いました。

施設では、ボランティアの方々を待っているのだそうです。

どんなお手伝いでもいいとの事ですが、さて?私に出来ることはあるだろうか?と考えているこの頃です。

母がお世話になっていた頃は、毎日母を含めた入所者の方々とお話のひとときをもったものでしたが、あれもひとつのボランティアになっていたのでしょうか

お年寄りの方々は、確かに話し相手を待っていらっしゃる風ではありましたが・・・・・

話のきっかけを作ると、若かりし頃の事や、ご自分のいろんな経験談など、いっぱい話して下さっていましたっけ・・・・・

この日の訪問では、もう記憶も薄れかけていた母の事を思い出しました。

その母はもう無くなって今年七回忌を迎えます。

月日の経つのは早いものです。
[PR]
by mn2486 | 2014-03-15 09:29 | 暮らしの中で

2度目の料理教室

ア・マ・ファソン小幡シェフの料理教室Ⅲ

私の参加はこれで2度目

どうせのことに、初回から参加すれば良かったと、思うこの頃

料理教室なんて、若い人が参加するものだとばかり思い込んでいた私

前回参加してみて、結構年配者もいることに心を強くして、以後の参加を決めました。

年の功で、料理については、そこそこマスターしているつもりで、教わることも知っている事が多いけれど、やはり新鮮な気分を味わえていいものです。

今回の学習事項は、ボロネーズソース(ミートソース)の作り方、ベシャメルソース(ホワイトソース)を使った蟹クリームコロッケの作り方です。

ミートソースは煮込み料理だとは承知しているけれど、カレー同様に一晩寝かせると別物のお味に変身するというところを皆に味合わせて下さいました。

こちらはホワイトソースを作りながら、参加者に濃度を目で見て確認させて下さっている所
a0098757_924671.jpg


料理の細かい過程は割愛しますが、クリームコロッケを作る場合、我が家の作品は、ホワイトソースの量が具材に対して多かったかな?という反省

1時間ほどのデモンストレーションの後、お楽しみの試食タイム

飲み物は見た目にもきれいなバラの香りのノンアルコールの飲み物
a0098757_9132678.jpg

卵の殻を丁寧に扱って作った、洋風茶碗蒸し コンソメロワイヤル車エビ飾り
a0098757_96439.jpg

先程学習した蟹クリームコロッケと蟹のベニエプチサラダ添え
a0098757_962530.jpg

これも、先程学習したミートソースを和えたスパゲッティーボロネーズ
a0098757_964856.jpg

デザートは黒ごまのババロアとレンズ豆の甘煮、生クリームと黒蜜ソースかけ
a0098757_971916.jpg

コーヒーがついて
a0098757_9113124.jpg


黒ごまのババロアが美味しかったので、特別に作り方を教わって来ました。

次回は簡単残りご飯で作るリゾットを教えて下さる予定

私も我流で時々作るけど、プロのシェフの作り方を楽しみにして参加するつもりです。
[PR]
by mn2486 | 2014-03-08 09:24 | 食彩三昧

3月2日、今日です。

本来ならば、広島へ行って、ななちゃんと一緒におひな祭りをしようと思っていたんだけど、残念!

思わぬ風邪でお出掛け中止

広島へはちらし寿司を持って行こうと思っていたのに、それもなし

ななちゃんへのプレゼントにと、せっせと編んだパンツも今イチの出来で、渡すのも時期尚早の感

a0098757_1974657.jpg

可愛いんだけど、サイズがねぇ!

110㎝サイズで作ったら、どう見ても今のななちゃんには大き過ぎて・・・・・

ちなみに、完成間近にみーちゃんが私もそんなの欲しいとはいてみたら、それは流石に小さ過ぎてパッチパチ

みーちゃんがどんなに細身でも、110㎝サイズのお子様用では、ちょっと以上に無理というもの

そんな訳で、ななちゃんへはプレゼントも届けられずのひな祭りになってしまいました。

ななちゃん、今年も柳井のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんに祝って貰ってね。

それから自転車乗りの練習に余念がないとか、早く補助輪無しで颯爽と自転車を走らせるななちゃんの勇士を見たいものです。

頑張ってね!
[PR]
by mn2486 | 2014-03-02 19:19 | これも趣味