<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プートトちゃんちは総倒れ

1月下旬の暖かい日の後、2月上旬はこれまたメッチャ寒い日が続いたせいか、私は思わぬ風邪を引き込みダウン

ほぼ同時にプーパパも風邪を貰ってしまい、二人でお鼻グズグズ

だけならたいしたこともなくて済んだのだけど、私はその後酷い咳に見舞われ、ついに医者のお世話になる羽目になって・・・・

年甲斐もなくオリンピックなんか、夜更かしして生観戦なんかするからよ

とは家族の言葉

2週間も寝不足が続けば、体力が落ちるのは当然でしょう!  

と言われれば、正にその通りなので、反目のしようもなく、ごもっともでございます。と答えるしかなかったのだけど・・・・・

2・3日遅れで、後発隊も風邪らしい

喉が痛いと言っていたから

これで同時期に家族全員が風邪っ引きです。

インフルエンザではないので、熱はないようだけど、頭は痛いし、咳は続くしで、結構辛いものです。

夜中の咳はお腹の皮がツルくらいに咳き込むしで、ついに医者に行くことにしたのですが、今回は耳鼻咽喉科へ行って見ました。

今一番辛いのはどの症状ですか? と聞かれたので、迷わず咳が酷いことですと答えたら

それじゃ強力咳止めを出しましょうか? 但しこの薬を飲むと便秘になりますよ と言われたけれど
今は便秘より咳が止まる方を優先

それ下さい!

日頃あまり病院に行かないので、知りませんでしたが、咳止めの薬が抜群に効いて、たったの一日で咳が止まり驚きました。

便秘の件は事前に注意を受けていたので、水分を多くとったり。繊維質のものを食べたりしてたらクリア出来ました。  めでたしめでたし012.gif

皆が風邪を引き込んで困るのは食材が底をついてしまったこと

風邪を押しても買い物に行くべきかいなか・・・・

はたまた、店屋物を取って凌ぐか・・・・

う~~ん はやく風邪が治らないと、散歩もままならない・・・・・・


目下健康なのは犬族のプートトちゃん達だけです。
犬も風邪を引くことがあると聞いてた様な気がするけど、人間の風邪は移らないのよね。
毎晩一緒に寝てるから、風邪を移したら大変だもんね。
[PR]
by mn2486 | 2014-02-25 11:24 | 暮らしの中で

ちょっと恥ずかしかったけど・・・

昨日の事です。

先日食事に行ったリリカサロンで開催されたア・マ・ファソン主催の料理教室へ行ってみました。
a0098757_10591592.jpg

配布された冊子です。

ほとんどが若い人でしたが、定員を超える参加者

この日のメニューはこちら
a0098757_10595293.jpg

講習の後、参加者で頂くメニューですが、この中から

A・・・・・サラダの盛り付けについて教わりました。

B・・・・・海老の春巻きの作り方、以外と簡単に作れて、家でもやってみようかと思える一品

C・・・・・簡単ミルフィーユの作り方の中から、失敗しないカスタードクリームの作り方

以上を。

この度の料理教室は体験型ではなくて、シェフのデモンストレーションを見てるだけの楽ちん教室だったので、私でも気楽に参加できました。

サラダなんて、新鮮素材と美味しいドレッシングがあればと思っていた私

とんでもなくて、盛り付け次第で美味しさも倍加するテクニックを教わり、この年にして眼からウロコ
これは残り物で間に合うミニサラダ
a0098757_11164684.jpg

こちらはサラダ菜のみだけど、ドレッシングでアレンジしたサラダ  正に家庭用
a0098757_11183046.jpg

これは彩りを美しくというテーマでのサラダ
a0098757_11211180.jpg


海老の春巻きも、春巻きなんて主催にはならないし、面倒くさいと敬遠してたけど、どうしてどうして、立派な一品に変身

ミルフィーユに至っては、作るよりカットが大変なケーキなので、作る気にもならなかった一品
ましてや、最近はあちこちにケーキ屋さんがあるので、お金さえ出せば、いつでも美味しいケーキが食べられるし、子供達も成長してしまって、大変な思いをしてケーキを作っても、食べてくれる人がいないです。

この日のミルフィーユはカットしなくてもいい簡単ミルフィーユ
冷凍パイシートか、ビスケットなどがあれば、カスタードを作るだけで素敵なミルフィーユに変身

さて、当日私達が戴いてきたお料理です
教わったサラダ、シェフが作るとこうなる 
ドレッシングは講習で教わった、サラダの残り物をみじんに刻んで混ぜて作ったものを利用
a0098757_11215596.jpg

春巻き一本でも付け合わせを考えて盛りつければ、立派な一品に
a0098757_11222091.jpg

熱々揚げたての春巻きも美味しかったけど、季節の先取り焼き筍が絶品でした。

下のお料理は講習には入ってなかったけれど、お店の定番ものの一つだそうです。
薄塩漬けの鶏肉をごくごく低温のラードでゆっくり時間をかけて揚げたものを、ポトフ仕立てにしてあります。
あっさりスープ味に、鶏肉の皮目が香ばしくて美味しい一品でしたが、これは家では作れないですね。
だって、ラードを揚げ物に使う程には用意できないから・・・・使った後が困るし
a0098757_11223842.jpg


そして最後に登場するのが、簡単ミルフィーユ
a0098757_11361629.jpg

パイシートに粉糖を振って、カスタードを接着剤代わりにしてイチゴと交互に重ねただけ

ウーーンこれなら誰にでも出来る  かもね012.gif


次回は3月、ボロネーゼソースの作り方がメインだとか

行くつもりはなかったけど、なんか心が動く    行って見ようかな また
[PR]
by mn2486 | 2014-02-21 11:41 | 暮らしの中で

これも旅?

2月16日日曜日、熊本市内では、熊本城マラソンがある日

川内優輝(こんな字だったかな?)さんはじめ、有名選手の参加に加えて、全国から参加するランナーが10,000人を超えるという大盛況で、市内各所で朝早くから交通規制がなされる日

そんな日にプーパパさんの実家がある牛深へ出掛ける用事が出来たんだけど、車で行くと、途中通過する本渡でも食の祭典とか言うのがあっているというし、私の愛車のプリウスは例のリコール問題にに該当するというし・・・・・

そんなこんなで、悩んだあげく、こんなルートで行って見る事にしたんだけど・・・・・・

熊本→鹿児島県出水=新幹線

出水→蔵の元=シャトルバス

蔵の元→牛深=フェリー

ところが、新幹線に乗っている時間33分、フェリーも30分
なのに駅から港までのシャトルバスが所要時間65分と一番長い

おまけに、バスのクッションが悪くておしりが痛いし、腰にも来るしで、散々

朝8時前の熊本駅、下りホームは誰もいなくてガラ~~ン
a0098757_19315933.jpg

到着した出水駅もガラ~ン
a0098757_19324852.jpg

博多方面へのホームには、いっぱい人がいるというのに、反対方向の鹿児島行きは、私達の他2.3人だけ

勿論座席もがら空きなので、好きなところへ座っても良さそうな??

そんな電車の旅には、こんな時間つぶしのものゲット
a0098757_19374477.jpg

そうです! ソチオリンピックのフィギュァスケート男子シングルで、日本初の金メダリストが誕生
この日のスポーツ紙は全紙このニュースで埋められてる

フィギュァスケート大好き! 羽生結弦さん大好きな私としては、全紙買いたい気分だったけど、グッと我慢して4紙

これだけあれば牛深まで退屈しないでいられるはず・・・・・・ の予定が、バスの中ではあまりの揺れに新聞どころではなくて、結局家まで持ち帰りとなりました。

牛深では、義母の三回忌の法要が営まれたので、有り難くて、永~~いお経をしびれを切らしながら正座で耐え、山の中腹にあるお墓までは、フーフー息を切らしながら登り、お昼の膳はほどほどに頂いて、予定よりは3時間も早く退散する事に・・・・・

一緒に行ったプーパパさんは一度こうと言い出したら絶対に譲らない頑固者
帰ると言い出したら、誰が説得しても無理

なのは、皆も知っているので、引き留めるのも通り一遍

折角盛り上がってた雰囲気を壊したみたいで、申し訳なかったのだけど、失礼して一足お先に帰路に

帰りはバスには乗りたくないと言うので、タクシーを奮発
10.000円もかかった。

勿体ない!

一応主婦の私としては、一万円もあれば、他にいろんな物が買えるとか 思ってしまう・・・・・



熊本駅には明るいうちに着いたので、売店を物色
こんな物をゲットして来ました。
a0098757_19561319.jpg

熊本ラーメン

こむらさきのラーメンと黒亭のラーメン

私的にはこむらさきのラーメンの方が美味しかった!

なんか バタバタの日帰り旅行で疲れた

今夜は早く寝よう!とは思うけど、やっぱりオリンピックを見てしまうかも・・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2014-02-20 20:03 | 旅 編

忘れてた~~ごめん!

2月10日はトトの9歳の誕生日だったのに、我が家の者達皆すっかり忘れてた。

トト君ごめん 040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



トトの誕生日を忘れてたことに、ドッと落ち込んだみーちゃん

気を取り直して、翌日の11日にトト君の大好きな物ばかりでご飯作ってあげるからと言うので、プーパパがわざわざ馬刺しを買いに行きました。

そして夕方、台所でゴソゴソやっていたみーちゃん

出来たよ~~
a0098757_1854572.jpg

見れば、馬肉ゴロゴロの大盤振る舞い

その馬肉も、生肉と焼き肉のバージョンがあるんだそうです。他にはサツマイモ、ブロッコリーが入っている様な

待って!  まだ入れる物がある~~  トト君の大好きなゆで卵乗せてないっ

では改めて、ゆで卵が乗って、バースデーローソクならぬ、旗を立てて、もう一度
a0098757_1857757.jpg


プーちゃんもご相伴にあずかってみーちゃん手作りのご飯を頂いたんだけど、何せ早食いのプーさん
あっという間に平らげてしまって、美味しかったんだか美味しくなかったんだか?

以前はゆっくり食べてたトト君も、最近はプーに触発されたかして、プーに負けず劣らずの早食い君になってしまって・・・・

美味しい物はゆっくり味わおうよ

誕生日を忘れるというハプニングはあったけれど、トト君も無事9歳の仲間入りが出来ました。

動物の9歳と言えば、人間に換算すると、優に60歳は超えてる年齢

ますます健康に気をつけてあげなければ

健康で長生きするんだよ049.gif

a0098757_19133289.jpg

あははは 新聞紙のお布団着せられてる003.gif
[PR]
by mn2486 | 2014-02-12 19:10 | プートト

被写体

一日のうちに何も考えずぼんやりと過ごす時間は私にとって金

又はプーと戯れて過ごす時間は癒されタイム

何気なくスマホをいじってたら、僕と遊ぼとテーブルに登って私の顔にスリスリしてくるプー

ならば、折角スマホを手にしてるのだから、写真撮って遊ぼうか

プーはカメラを向けるとポーズを決めてくれるので、面白半分、ハイ右向いて とか、左向いて とか
そうやって撮った写真が下の5枚
a0098757_14404556.jpg
a0098757_14411367.jpg
a0098757_14412659.jpg
a0098757_14415638.jpg
a0098757_14421436.jpg


私の肉眼では、相当に可愛く見えるのに、写真に納めてみるとこの程度???

なんで?

写真の中のぷーの姿が現実で、肉眼で見てるのは、親の欲目がプラスされてるっていうの??

写真でみるとかなりな奥眼だねぇ!

肉眼ではかなり大きめのパッチリお目々なのに・・・・・

一枚くらいは肉眼通りに見えるプーの写真が撮りたい・・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2014-02-10 14:56 | プートト

こんな手紙が届いて・・・・

突然前触れもなくこんな手紙が広島から届きました。

なにごと?

と、いぶかしく思いながら開封してみると
a0098757_23375970.jpg

a0098757_23422330.jpg

a0098757_23424348.jpg

たどたどしい文字の羅列・・・・・

でも [おばあちゃん]と書いてあるのは読めました。

ななちゃん目下ひらがなを書くことに興味があるらしく、せっせと練習をしているのだそうです。

練習中の文字の間にお祖父ちゃんやお祖母ちゃん、みーちゃんにお母さん、中でもおじさまの顔が一番よく書けてるのに、肝心のおじさまは、「おれ髪がないじゃないか」とご不満そう

よく見てごらん 誰の顔にも髪はないんだから・・・・・

小さくて見づらいけど、トト君だって人間の顔してるし・・・・・

今回はお母さんの注釈付きだけど、その内には皆が読めるようなひらがなが書けるようになって、又お手紙が届くことを期待して待ちましょう!

さっき、「ななのお手紙着いた?」って電話がかかってきて

「ななね、今ひらがなの練習しよるんよ  またお手紙書くけん読んでね」

と、しっかり広島弁のななちゃん

一時、ななちゃんのお手紙で盛り上がった我が家でした。
[PR]
by mn2486 | 2014-02-04 23:56 | ななちゃん

まるで4月の陽気です

今日はなんと更新3連発です。

エプロンが思いがけず早く完成したので、江津湖へプーとトト散歩へ

このところ熊本はまるで4月かと思うような暖かい日が続いていて、今日は日曜日でもあったので、江津湖は陽気に誘われて遊びに来た人人人です。
a0098757_16215657.jpg


湖面にもボートがいっぱい
a0098757_16223760.jpg


なのにプートトはそんなことには関心なし

ひたすらクンクンに忙しく
a0098757_16235623.jpg


そこここに立ち止まってはクンクン
a0098757_16241149.jpg

そして、プーちゃんのこの3本足が微妙006.gif

暖かすぎて、犬も人間もヘロヘロ、それに、あまりの人出に、犬連れはお邪魔虫のようなので、早々に退散
なんとも短い散歩となってしまいました。

犬の散歩はやはり少し寒いぐらいが丁度いいかも??
[PR]
by mn2486 | 2014-02-02 16:28 | 暮らしの中で

お子様用エプロン

ななちゃんのママから、保育園でななちゃん達のクラスでも、給食当番が始まるらしくて、エプロンを作る事になったと連絡が来ました。

連絡が来たということは、私にも作れと言うことかと解釈して、今日やっとエンジンがかかって頑張りました。

材料は我が家にあったあり合わせですが、まぁなんとか形になるようにとアップリケをしたりして、約4時間

こんな過程をへて、こんなものが出来ました。

まずは
a0098757_164459.jpg

ダイニングテーブルいっぱいに材料を拡げて・・・・・

一応本体の型紙だけは作りましたが・・・・・
a0098757_1652688.jpg


縫い代もいい加減で、なんと型紙を当てたまま縫うという荒技
a0098757_166384.jpg



しかし、何とか????? なるものです。
a0098757_1675987.jpg

表はアップリケ付き、ポケット付きで

裏にはななちゃんのネームを入れました。
a0098757_1684960.jpg


丁度出来上がったジャストタイミングで、みーちゃんが現れたので、ちょっといたずら心でつけてみて貰いましたら・・・・・
a0098757_16103725.jpg

まるで焼き肉やのエプロンみたいと言われてしまいました。

焼き肉大好きなみーちゃんらしい感想です。

ポケットに付けたアップリケはアイロン接着のものですが、念のために手かがりしました。
これで、ザブザブお洗濯してもとれたりする心配はありませんよ。

後はななちゃんが気に入ってくれるかどうかですが、はてさてどうでしょうね。

早速クロネコさんに届けて貰いましょう!!
[PR]
by mn2486 | 2014-02-02 16:16 | ななちゃん

今年のカレンダー

1月末の29日、プートトは今年初めてのトリミングに行きました。

行きつけのトリマーさんは何時ものことながら、可愛く、格好良くカットして下さいますので、私もみーちゃんも大満足です。

そして毎年の事ながら、新年にはプートトのカレンダーを作って下さいます。

今年の作品はこれです。
a0098757_15524885.jpg

3パターンの写真は昨年カットして頂いた中からの抜粋

お耳のリボンが苦手なプートトの為に、ある時はデージーの花リボンだったり、シャネルのリボンだったりと工夫して頂いています。

昨年シャネルのリボンをつけて下さった折には、シャネル大好きとお話ししたら、おまけにもう一個ずつ下さったり・・・・・・

いろいろ我が儘を言ったり、お願い事をしたりと結構うるさい飼い主ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致しますね。
[PR]
by mn2486 | 2014-02-02 15:59 | プートト

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧