<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まるで春のように

熊本地方は、今日の昼間は風もなくて、日射しがまぶしい程の一日でした。

散歩コースの江津湖には早くも春が訪れたように、ボートで遊ぶ人たちや、釣りを楽しむ人達の姿
a0098757_20133228.jpg


月の最終日曜日に開かれる日曜ギャラリーにも、立ち寄る人影が三々五々

この日曜ギャラリーは、どんなに寒い日も、どんなに暑い日にも休むことなく、奇特な方のご意志で開かれていますが、流石に北風ピューピューの寒い日には、訪れる人影もまばらだけど、今日のような穏やかな日和には公園で遊ぶ人も多いので、通りすがりにギャラリーを覗いて行く人も多いようです。

プートトも暖かい日には散歩の足取りも軽く、楽しそうに歩いてくれます。

本日の散歩は動物園一周

動物園を一巡りして上江津湖に戻ってくる頃には、軽く汗ばむ程の陽気で、心なしか春の気配すら感じる程

なんか春がそこまで来ているような!


そんな陽気も昼間だけ

夕方には冷たい風が吹き出し、冬へ逆戻り

考えて見れば、まだ1月でした・・・・・・・

束の間の春の気配を楽しんだプートト隊

春が一層待ち遠しくなりました。


春と云えば・・・・・
我が家の観葉植物に異変が
a0098757_20321456.jpg

見えるでしょうか?

なにやら赤っぽいグロテスクなものがにょっきりと

拡大写真で見ると
a0098757_2033153.jpg

名前もわからない観葉植物ですが、行きつけの美容室で貰ってきて、もう10年以上にもなるのに、こんなものが出来たのは初めてです。

これが花のつぼみなら楽しみなんだけど・・・・・・

これから先、どんなに変化して行くのやら・・・・・?

楽しみなような? 不安なような?

誰かご存じの方 教えて下さい。

この植物は芋科のナンタラいう名前らしいんですけど・・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2014-01-26 20:39 | 暮らしの中で

リピーター

昨年暮れの12月に期間限定でオープンされた、ア・マ・ファソンin熊本

普段は阿蘇の大自然の中、瀬の本高原にあるア・マ・ファソン

冬場の客足が少なくなるこの時期、里に下りてきての営業は昨冬に続いて今回で2期目だとか。

1月も17日~22日の期間限定でオープン

我が家から歩いてもすぐという恵まれた場所なので、みーちゃんのお誕生祝いにと、又々出掛けました。

今回はディナーです。
a0098757_16575541.jpg

メニューだけではどんなものが登場するのか?
やっぱり眼で見てみなくちゃね

そこで早速
a0098757_170456.jpg

あははは食べちゃった! 写真は空の器のみで失礼
a0098757_1701976.jpg

a0098757_1754493.jpg

a0098757_1724624.jpg

おっととと  撮り忘れるところ かろうじてパチリ
a0098757_173590.jpg
a0098757_1733314.jpg

a0098757_1741434.jpg

a0098757_1764098.jpg

12月にはコーヒーだったので、今回は紅茶で

スエーデン王室御用達の茶葉だそうで、ノーベル賞の授賞式で饗される茶葉だとか

大層美味しかった!

美味しかったのは紅茶だけじゃなくて、お料理も絶品!

あまりの美味しさにみーちゃんはすっかりア・マ・ファソンの虜に
もう一回食べたいと言ってますが、残念この期間はもう全て満席なのだとか

また次回の開催に期待しましょう!



今回はディナーだったので、二人とも日頃のパンツを脱いで、スカートで、ちょっとだけおしゃれして行きましたよ。
えへへへ006.gif
[PR]
by mn2486 | 2014-01-21 17:18 | 食彩三昧

毎年この時期になると、都道府県対抗の男子駅伝が、広島の平和公園~宮島間で開催されて
a0098757_19221098.jpg

たまたまななちゃん一家が宮島街道に近い所に住んでいるので、今年も沿線沿いに応援に出ると、連絡があったので、その時間テレビに釘付け

なのですが、去年も、一昨年も、ついにテレビに映らず・・・・

ななちゃんが一歳の時だけはバッチリ映って、ベビーカーを押して粥さん登場
この時は場所が良かった!

この当時は、マイホーム建築中の仮住まい中で、その場所が、丁度第2中継所近くだったので、結構長い時間テレビ中継してくれた。

その後、より宮島に近い所に引っ越しして以来、あの場所、この場所と、カメラに映りそうな所を探して、応援しているのに、夢よもう一度 が適わずじまい。

今年こそはと、眼を皿のようにして、テレビを見つめているのに・・・・・

スマホで、もうすぐよ 中継車が来たから映るかもよ と連絡をくれるのに・・・・

う~~~~~ん?????

   見 え な い

   わ か ら な い ??

無上にも、選手達は駆け抜けていってしまいました。




       残念でした~~~ 今年も映りませんでしたね!

だけど、ここで諦めたのでは、女が廃る?

念のためにと、ハードデスクに録画しておいた映像を、コマ送りでチェック


   見つけました


a0098757_19414188.jpg

6番目のランナーが復路を走っているところで、ななちゃん発見!

あまりに豆粒みたいなので、拡大
a0098757_19472951.jpg

かなりボケボケですが、ピンクのコートを着ているのが、ななちゃんです。

ななちゃんはお父さんに肩車をして貰っていたので、わかりましたが、両親の姿は人垣に隠れて見えません。

執念で見つけた私、家族皆に ほらほらななちゃんよ って教えてあげたのに、

バッカじゃないの

って馬鹿にされてお終い002.gif

頑張って見つけたのに・・・・・・



肝心の県選手の応援などそっちのけで、沿道の人垣ばかり見ていた我が家の面々

それでも、熊本県も広島県ももまずまずの位置でゴール共に15位16位

それにしても長野県の選手は強かった!

長野県の皆様 おめでとう!
[PR]
by mn2486 | 2014-01-20 19:51 | 時節の話題

古ネタですが・・・・

今年はまだおひな様も飾っていないので、朝からおひな様を出して飾るか?
貯まりに貯まっているブログ用の写真をネタにブログを更新するか?

散々葛藤(?)した結果、おひな様は先送り

ななちゃん絡みの温泉ネタでブログを更新する事に



昨年暮れななちゃん親子が熊本に来ていた時の事です。

ななちゃんのママは元来温泉大好きな人だったけど、ななちゃんが生まれてからは、抵抗力の少ない小さな子には温泉はどうか?と自粛

やっとその自粛モードが解除

て、云うか、一昨年も一度温泉トライを試みたけど、その時はななちゃんが「温泉こわい」となかなか入ろうとせず、早々に上がってしまって、温泉を楽しむなんていう雰囲気とはほど遠いものに

そして一年経ち、4歳になったななちゃんは温泉大好きな子供に変身

その理由は、大きな湯船でバタ足泳ぎが出来ることを学習したらしい

以上のような経過を経て、3泊4日の短い滞在期間に、2回も温泉へ

幸いに熊本には温泉があちこちにあるし、我が家から近い位置にも日帰り温泉があって、そこには家族風呂が充実しているので、1回目は家族風呂に

出来て一年ぐらいの新しいところが空いていたのはラッキー
a0098757_9593586.jpg

家族風呂なので、湯船は小さめだけど、自宅のお風呂に比べれば、3~4個分はありそう

特筆すべきは、テレビ付き

客が交代する度に、きれいにお掃除して、お湯も買えてくれるというので、小さい子供も安心して入れ、ななちゃんも他のお客様を気にすることなく、バタ足が出来て何より

控えの更衣室や、くつろぎの部屋はこうなってました。
a0098757_1051141.jpg
a0098757_1073151.jpg

くつろぎの部屋には大型のテレビも
a0098757_10121818.jpg

ななちゃん、湯船をバックにはいポーズ
a0098757_10105049.jpg

個室に続く通路も新しくてきれい
a0098757_10164971.jpg

個室から玄関の方へ向かう私の後ろ姿をパチリ
a0098757_10172968.jpg


たっぷり堪能して帰宅、そして翌日もリピート

この日は大晦日だったので、少し早めの夕方4時に行ったのに、皆考えることは一緒で劇混み
個室も1時間待ち・・・・・

なので、個室は諦めて、大浴場へ

う~~ん ここも劇混み
ななちゃんのバタ足なんてとんでもない・・・・・・

早々に身体を洗って、早々に暖まって、早々に退散

翌日元旦のお昼に広島へ帰って行きました。
[PR]
by mn2486 | 2014-01-19 10:25 | ななちゃん

1月15日

毎年恒例?のお寺参りの日

我が家の宗旨は浄土真宗なので、1月15日は親鸞聖人のご命日の日?だとかで、御正忌際がお寺で執り行われ、そのお参りという訳です。

ご丁寧にも、我が家には本寺と月忌寺とあるので、一日のうちに午前と午後に分けて2カ所も廻る強行軍です。

そんなハードなスケジュールの合間にも、犬達との散歩は欠かせないので、この日の散歩は短時間コース。

車で下江津湖へ

このところ、寒い日が続く中、流石に公園の中には人っ子一人見えません。

冬枯れの江津湖公園の写真をアップしたかったのだけど、何故だか写真を取り込めません。
何時も通りのスマホの写真なんだけど・・・・????


んな訳で、今日も写真無しのブログになりそうですが008.gif


人っ子一人見えないので、これはノーリードで遊ばせても?と心が揺れましたが、公園の規則では、必ず引き綱をつけて散歩して下さいという事になっているので、グッと我慢

何時ものように下江津湖一週の旅に

一周すると途中に自然のドッグウォーキングコース(私と娘とが勝手にそう決めてるだけだけど・・・)があるので、そこでノーリード歩きを楽しもうと思っていたのに、この日は残念ながら、前方人影ありで断念

なるべく前方の人と距離を作りたくて、水鳥を観察したりしながらの歩き
a0098757_9501998.jpg


あっ この写真はアップ出来た!

だったらもう一度トライしてみよう さっきの写真
a0098757_9514391.jpg

あれれれ???

行けたじゃないですか?

どうしてさっきはアップ失敗したんだろう?

3度もトライしたのに・・・・・



吹きさらしの公園は風が冷たくて寒かったので、散歩の最後に隣接のカフェでピッツァとエスプレッソで暖まり、犬達にはピッツァの生地の端っこをお裾分け

帰宅したら、お願いしていたダスキンさんが水回りのお掃除中
有り難い事です。

という一日で大忙しの一日 1月15日でした。
[PR]
by mn2486 | 2014-01-16 10:00 | 暮らしの中で

面白?癖

お正月も愚だ愚だと過ごしていたら、あっという間に、もう7日です。

7という数字で変な事を思い浮かべました。

人はなくて七癖とか言うように、本人も自覚しない何らかの癖を持っているそうですが、さてさて犬達はどうだろうと・・・・・


我が家の犬達には、結構面白い癖を発見

例えば、プーチャの場合

これなんだろうという訳のわからない癖その一は、自分の食事を作って貰っている間中、キッチンのゴミ箱に猫パンチならぬ犬パンチを見舞う

まるで激突する勢いでの前足パンチだったり、鼻がつぶれるんじゃないかと思う程の鼻面パンチだったり

時には助走つきでパンチを見舞うので、さすがのゴミ箱も向きを変えるのは序の口で、倒れる事も・・・・

自分で倒したゴミ箱に驚いてワンワン吠えたてる

これは 一体なに?

飼い主にとっては大層迷惑なこの行為、何とかやめて欲しいのだけど・・・・・


やめて欲しい事のその二は、トトの癖?

みーちゃんが仕事をしている東の部屋と、リビングを頻繁に行ったり来たり

寒いこの時期は扉を閉め切っているので、トトのために開けたり閉めたり

ひどい時には1分単位で開けたり閉めたり

これにはみーちゃんも私もすっかりお手上げ

トト君 どうかやめて下さい

と、お願い中なんだけど、なかなか聞いて貰えない

これも一体何だろう?


やめて欲しい癖はまだまだあって、プーチャのインターホーンがなると吠える癖

トトのトイレシートの間違った使い方、トト君はシートの真ん中から外に向かってシッコをするので、こぼれる確率大 後始末が大変です。

その点プーチャはシートの使い方の見本みたいに上手なんだけど・・・・・
プーはシートの外から、中に向かって出す芸術的な?シッコの仕方をマスター
トトも見習って欲しいものだけど・・・・・・これがなかなかね?


正月早々から、なんとつまらない事を考えてしまったものか・・・・・
これを読んで下さってる皆さん、とんだ話になってすみません。


明日からはいよいよ年頭恒例?の私の仕事始めです。
昨年中一年間サボりにサボってしまった、帳簿の整理に掛からなくては

自営業は自由はきくけど、その付けはバッチリこの時期に来るんです。

さてさて 頑張らねば! ね!
[PR]
by mn2486 | 2014-01-07 17:51 | プートト

新年のご挨拶


   新年明けましておめでとうございます

a0098757_14503863.jpg


        皆様も佳いお年をお迎えのことと思います。

       プートト一家も元気に新年を迎える事が出来ました。

        今年も拙いブログですが、続けていきますので
            どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by mn2486 | 2014-01-01 14:55 | 時節の話題