<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の食べ納め

今年も残すところ今日も含めて後3日

いよいよ2013年も終わりですね

なので・・・・と言う訳ではないですけれど、昨夜大好きなお寿司の食べ納めをしてきました。

大好きだけど、しょっちゅうは食べられない味良のおまかせ寿司

心ゆくまで堪能して来ました。

先付けから始まって、ずら~りと 食べも食べたりこの数
a0098757_1030887.jpga0098757_10302376.jpga0098757_10303614.jpga0098757_10305134.jpga0098757_1031541.jpga0098757_10313148.jpga0098757_10321578.jpga0098757_10322954.jpga0098757_10332025.jpga0098757_10455396.jpga0098757_104612100.jpga0098757_10462912.jpga0098757_10464286.jpga0098757_10472773.jpga0098757_10474519.jpga0098757_10475931.jpga0098757_10481147.jpga0098757_10482714.jpga0098757_10484280.jpg
先付けはウニ豆腐の餡かけ
ヒラメの塩にぎり・・だったけど 撮り忘れ
ヒラメの縁側



車エビの頭の唐揚げ

活き海老の塩にぎり



マグロの漬け

鯵の昆布締め




たいらぎ貝の磯辺

ウニ塩味



シマアジのあぶり

マグロのあぶり

烏賊のあぶり


赤貝

穴子の塩味にぎり 撮り忘れ
穴子のたれ味



     ぎょく

     ふぐ




次は何のあぶり?忘れた

金目鯛のあぶり



かんぱちのトロあぶり

芽ネギの梅味




最後はもう一度ヒラメの縁側で〆




この日は3人でこれだけを食べて。。万円なり

財布は空っぽになったけど、これで、今年の垢や悪をすっかり落として、新しい年を迎えられたらいいな

私の12月は体調面でいろいろあったし・・・・・

病院通いは目下無罪放免とまでは行かないけれど、取りあえず執行猶予?というところかな?
[PR]
by mn2486 | 2013-12-29 11:27 | 食彩三昧

これでしょ!

行きつけのケーキ屋さんで、これゲット
a0098757_19324080.jpg

なかなか手に入らないこのケーキはバニラフレーズというそうな

横から見るとわかるけど、ケーキに付きもののスポンジ部分がなく、3層のババロアで出来ている
a0098757_19355232.jpg


そしてこのケーキ、クリスマスケーキバージョンだと、こうなるらしい
a0098757_19375497.jpg



ななちゃんのママのお気に入りはこれだったの?

ネットで購入しようと試みたらしいけど、通販はやってなかったみたいで、熊本に帰ったら是非食べたいものの一つだそうな!

クリスマスケーキバージョンも、このケーキに限っては、数量限定だそうよ。

ところで、クリスマスと言えば、長男の誕生日でもある訳で、毎年のことながら、クリスマスケーキにするか、バースデーケーキにするは迷うところです。

う~ん去年はどっちだったっけ??

私は長男の誕生祝いにかこつけて、お寿司を食べに行きたいな006.gif
確か去年も長男を誘ったけど、「俺は行かない」とすげなく断られたので、今年はお断りを食わないように上手に誘わなくっちゃ・・・・
[PR]
by mn2486 | 2013-12-16 19:49 | 食彩三昧

女子会

昨日、義妹2人と従姉妹、私とで、今年最後の?昼食会

場所は我が家のごくごく近所、江津湖が一望出来るリリカサロン
6日間限定の臨時レストランがOPENしたので行ってみました。

リリカサロンって個人のお宅の一階部分が貸しホールみたいになっていて、使用していない時はまったく個人のお住まい風

以前そこにお住まいの方に尋ねてみましたら、子育ても終わり、夫婦二人だけになって、家が広すぎると思っていたので、リフォームの際に一階部分を一般に開放して利用して貰おうと思ったのだそうです。
二階はプライベート部分で、お二人は2階にお住まいなのだそうですが、入り口も別で直接2階に行けるようになっているそうです。

そんなリリカサロン、いろんなイベントに使われているのは目にしていましたが、中に入ったのは今回が初めて

お玄関は一見普通の個人の家風ですが、中は土足OKの木の床

6日間限定とあって、毎日満席なのだそうです。

限定レストランを企画されたのは、阿蘇九重町にお店をお持ちのア.マ.ファソンさん

こんなお料理を頂いてきました。
a0098757_914065.jpg

私達が戴いたのは上のジャルダンのコース
a0098757_9234158.jpg
a0098757_9235584.jpg
a0098757_924666.jpg
a0098757_9241665.jpg
a0098757_924262.jpg
a0098757_9243757.jpg

量も多からず少なからずの適量で、美味しかった!

次は来年1月の16日から21日まで6日間OPENだそうです。
1月生まれの従姉妹は、既に次回も予約済みなのだそうで、ここで誕生会をするらしいです。

う~~ん  私も又行ってみようかなぁ?

なにせ100歩以内で行ける近距離なんだから・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2013-12-11 09:30 | 食彩三昧

今年も早12月!

今年もあっという間に12月を迎えましたねぇ。

ついこの前まで暑い暑いと言っていたように思うのに、いつの間にか秋も終わって、冬将軍の訪れです。

我が家は12月に入ると、植木の剪定やら、屋内の大掃除やらと、何かと忙しい日々が続きます。
と、言っても、いずれも自分でやってる訳じゃないんですけど・・・・

今年は、植木の剪定を毎年お願いしている造園業のご主人が、うちの剪定をしていらっしゃる途中に、NHKの全国のど自慢大会が熊本の阿蘇市で行われるというので、「僕も出場するんです。但し本戦に残ればですが・・・・そんなことで、土曜と日曜日は仕事を休ませて貰います。」という出来事があったり

勿論我が家もほぼ全員でテレビの前で応援しました。
私達の応援の効果?で、みごと鐘三つ

日頃ほとんど口を開かれることもなく、黙々と仕事をされている姿からは想像も出来ない歌上手でした。

私は歌なんか歌えないので、本職さんはともかく、カラオケなんかで上手に歌っているひとはうらやましい。
歌を上手に歌える人はそれだけで楽しいだろうなと思ってしまいます。

そんなこんなで、中休みを含めて5日間
お陰様で、庭がすっきりして、お正月を迎える準備第一号になりました。
a0098757_22401841.jpg


家内もその後続いて大掃除をして貰ったので、お庭程すっきりとは目に見えませんけど、一応窓ガラスも磨いて貰ったし、フローリングの床もワックス掛けもしてもらってきれいになってる筈です。


と、こんなバタバタしている間にも、高校の忘年会(少人数ですけど・・)をやったり、ナンタラカンタラの名目で食事会に参加したりと、結構楽しんだりはしていますが・・・・・


ここ何年か私は12月になると、口の中が御難続きです。
去年は口内炎がいっぱい出来てヒーヒー言ってたし・・・・

今年もやっぱり?

12月に入った途端、いきなり首肩が以上に張ってきて、あれれれ?と思っているうちに、喉の辺りも痛くなって、あげく舌が攣れるような感じがどうかした時にあったりと、これは何?
こんな感覚は初めてだぞ?

???

丁度歯のメンテナンスの予約を入れていたので、歯科で相談
私のかかりつけの歯科は口腔内科外科も見て貰えるので、レントゲンを撮って貰ったり、触診したりの結果、唾液腺の炎症か?と、取りあえず抗生剤を処方

薬を飲み始めたら、痛みはすっきり取れたけど、念のために耳鼻咽喉科も受診、カメラを喉まで入れて見て貰った結果、喉はきれいですよ。と・・・・
やっぱり唾液腺の炎症との診断をされました。

2カ所で同じ診断だったので、唾液腺の炎症なのでしょう。

これで腫れや痛みがとれなければ、大学病院勤務の懇意の先生を紹介すると、歯科医の先生からは言われたけど、多分このまま治るでしょう
自己診断だけど・・・・・


これが治まれば、12月の私の恒例?行事はお終いかな?

後はのんびりお正月を待つだけです。



こんなのんきな事でいいのかなぁ?
[PR]
by mn2486 | 2013-12-10 23:11 | 暮らしの中で