<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬の献立 おでん

熊本地方もいよいよ寒さが増して、夜は鍋料理が登場する季節を迎えました。

先日のこと、我が家ではおでんを作りました。

おでんの材料と云えば、定番の練り物、コンニャク、すじ肉、餅キンチャク、卵、その他にも大根にいも等ですが、このいもが我が家では物議の元

ジャガイモ派と里芋派がいて、先日は丁度メークインが切れていたので、里芋を使ったところ、ジャガイモじゃないと美味しくないと・・・・・

我が家4人家族で、これが2対2に別れてるのでやっかいです。

なので、一回おきに里芋だったり、ジャガイモだったり・・・・・

ちなみに私は里芋派
主人も里芋派

若い人がジャガイモ派なんです。

子供達が大学入学以来暮らしていた、関東、関西の方では、ジャガイモがおでんの主流なのですかね?

おまけに、関西で暮らしていた次女は、おでんをショウガ醤油で食べると美味しいと云うんです。
関西ではおでんをショウガ醤油で食べるというのは本当なのですか?

熊本では(少なくとも我が家では・・・)辛子をつけて食べるんですけど・・・・・

とにかく、我が家のおでんは、ショウガ醤油で食べる人もいるので、ごく極薄味に仕上げます。

それと、おでんのコマーシャルに登場するような、土鍋で上品に少量のおでんではなくて、おでんの時しか登場しない大鍋で炊きます。

材料も、先程ならべたものの他に、もやしキンチャクだったり、鶏手羽、烏賊たこなど、その時の気分でいろいろ入るので、大鍋で炊かないと、材料が溢れてきてしまいます。

こんなですから、当然翌日まで食べる羽目になりますよね。

翌日まで二日続けて食べて、 もう当分おでんはパス  という結果に・・・・・


それでも、やっぱりおでんは美味しいし、煮込み時間さえとれば簡単だし、何のかんのと言いながら、この冬まだ一、二回は食べるんだろうな
[PR]
by mn2486 | 2013-11-29 15:51 | 暮らしの中で

ゲットした

最近こんなもの手に入れました。
a0098757_15582672.jpg


年会費3,675円なりで、201キロ以上の距離で利用する時、2割引又は3割引になるという、JRの会員制優待切符購入の優れものです。

だけど、勢いで入ってみたものの、さしあたりどこにも出掛ける予定なし・・・・
なんだよね~~

広島へはついこの前行って来たばかりだし・・・・

誰でもいいから、お出掛けのお誘いしてくれないかな~~


取りあえず博多へでもお買い物に行くか?なんて、考えたりしてるけど

これって、かなりな無駄遣いになるのよね!

特に買わなきゃいけないものがある訳じゃないし・・・・・・


安いチケットが手に入ると思っただけで、旅心がうずくこの頃

思えば、JRさんも考えたモンです。

そっだ!017.gif!  [ななつ星]の旅費もこれでやすくなるのかな?
[PR]
by mn2486 | 2013-11-26 16:19 | その他

加賀の和菓子

a0098757_124814.jpg

きんつばです。

珍しく自分で買ったんじゃなくて、頂き物

中には大きな栗がどーんと入っていて、美味しいのなんのって
a0098757_124914100.jpg

流石加賀の和菓子です。

熊本には焼きたての熱々きんつばと云うのがあって、これが一番美味しいと思っていたのに、それに勝るお味です。

包装紙には、金沢市元町 中田屋と
a0098757_12522648.jpg

お店の名前さえわかれば、今度は通販で購入出来るはず


又、もう一度食べたいと思う

そんな美味しい和菓子でした。


全く別な事ですが、下の写真は、先日広島へ行った時に、ななちゃんが撮ってくれたものです。
a0098757_12583633.jpg

ピントあってる!
[PR]
by mn2486 | 2013-11-21 13:00 | 食彩三昧

いきなり冬ですか!

熊本地方今日は日中でも外気温10度でした。

まだ何の冬支度も出来ていないのに、いきなり寒くなって、暖房器具を出したり、お布団も冬バージョンに入れ替え、コートを出したりと大慌てです。

去年の11月は暖かくて、半袖Tシャツの上に脱げる上着で散歩をしていたのに、今年はもうダウンジャケット登場です。

そろそろ紅葉を見に、雲仙岳に登ってみようかと密かに思っていた私
紅葉どころか、今朝は霧氷が見られたとテレビのニュースで報じていました。

年のせいか寒いのは苦手です。


寒くなると暑い方がいいように思えるし、暑い時は、寒い方が・・・・・なんて、思ってしまって、勝手なものですね

こんなにいきなり寒くなると、身体が寒さになじめなくて、風邪を引いてしまいそうなので、気をつけなくては!





そんな中、もうすぐ4歳の誕生日を迎えるななちゃんへの誕プレを買って来ました。

中身はななちゃんの大好きなプリキュアのオモチャです。
お誕生日に届くようにクロネコさんにお願いしたので、楽しみに待っていてね!

今度の日曜日、お昼頃には届くはずよ067.gif
[PR]
by mn2486 | 2013-11-19 22:10 | 時節の話題

昼間のお散歩開始

夏からずっと夜間散歩を続けていたプートトですが、11月に入って流石に夜間は寒くなったので、昼間に戻しました。

昼間の散歩やっぱり下江津湖
a0098757_20274727.jpg

水面には早くもカモが飛来して来ておりました。
a0098757_2029331.jpg

プートトはやっぱり昼間の散歩の方が楽しいらしくて、2匹前になり後になりしながら、久し振りの下江津湖をしきりとクンクンしていました。
a0098757_20321687.jpg

a0098757_20323534.jpg

トッちゃんマーキング中、お見苦しい写真ですみません040.gif

そして、お楽しみの極めつけは、散歩途中のティータイム
a0098757_20351942.jpg

この日は、デラックスケーキセットoneプレートを取って、3人と2匹で頂きました。

えっ?犬に人間用のケーキを?   

いえいえ ご安心を・・・

2匹にケーキを食べさせた訳じゃなくて、犬達にはケーキの添え物のフルーツをあげました。

写真をよくよく見ると、写真の奥の方で、パスタを食べている人がいますが、このパスタもあの人のおやつですから・・・・(笑)

ここのカフェレストランは、前にも紹介したかも知れませんが、なんと、老人施設デイサービスハウスの昼食に供される所てすから、一食分のカロリーも低めに設定されていますし、胃にもやさしいものばかりです。

そんな所ですから、営業は午後5時まで、オーダーストップは4時ですし、日曜日はお休みです。


下江津湖コースを散歩すると、このカフェレストランの横を通ると、私達よりも犬達の方が立ち止まって動きません。

な の で??  犬に引かれて?????

私達もついつい3日にあげず寄り道をしてしまう羽目になるのです。

但し春と秋のみですけどね!

私達は犬連れなので、食事も外のパラソルの下のテーブルを使わせて貰っているので、寒い冬や、暑い夏は流石に遠慮しています。

ということで、正に今がこのレストランに通う絶好のシーズン


そうそう ここのお店の名前は「テラス江津湖」というんです。


この時期、犬の散歩にこと寄せて、せっせと通うこのテラス江津湖、散歩にも力が入る筈です。
[PR]
by mn2486 | 2013-11-18 21:08 | プートト

まいう~

いよいよリンゴの季節到来!

今年初めてのリンゴが我が家に来ました。
a0098757_1144.jpg

でっかい信濃スィーツ 新品種なんだそうです。
a0098757_1686.jpg

あれっ?信濃スィーツって書いてありませんね!

でも頂いた方の説明では、新品種の信濃スイーツとおっしゃっていました。


さて、どれぐらいでかいかというと、ケーキ皿に乗せて比較
a0098757_12509.jpg


見た目もきれいだけど、お味も抜群です。

我が家では朝食時にフルーツを食べる習慣なので、毎朝一個ずつ食べてます。
[PR]
by mn2486 | 2013-11-17 01:08 | 時節の話題

誕生日

今日はプーの9歳の誕生日です。

昨年までの誕生日には、ワンコケーキを作って祝っていましたが、今年は何より大好きな馬肉のサイコロステーキで祝うつもりです。
a0098757_8351975.jpg

馬刺しの赤身の部分をプーパパが買ってきてくれたのですが・・・・

300グラムもあるので、こんなには一度に食べさせられません。

昼ご飯と夕ご飯の2回に分けて、プートトで食べる事になるでしょう001.gif049.gif

今日は馬肉三昧の日になりそうです。


お誕生日を迎えた今朝のプーチャの表情は?
a0098757_841378.jpg

いつもとなんら変わりはありません。

朝からハッピーバースデーの歌を歌ってあげたけど、きょとんとして首をかしげておりました。
[PR]
by mn2486 | 2013-11-16 08:44 | プートト

こちらは新鮮ネタです

11月半ばというのに、我が家では目下夜になると、イエライシャンの香りに包まれています。

5月、7月、9月と咲いて、今回が今年最後の花です。
a0098757_21563747.jpg

花を撮影しようとしていたら、花の先にプーがいたので、どっちに焦点を合わせようかと迷っているうちに、こんなどっちつかずの写真になってしまいました。

今度はバッチリと花に焦点を合わせて・・・
a0098757_21585065.jpg

まだまだ3歩咲き程度ですが、このくらいが、一番香りが強いようです。

家の端っこの納戸代わりの部屋に置いてあるのに、今もリビングまで香りが届いて、幸せ~な気分です。

写真のような花房が10本以上付いていて、今年最高のイエライシャンの香りです。

イエライシャンは寒に弱いので、冬場は室内において冬越しをさせます。

以前リビングの日当たりのいい場所に一年中置いていた頃は、お正月にも花をつけて香りを楽しませて貰っていましたが、犬を家族に迎えて以来、リビングから観葉植物の類は皆撤去してしまったので、お正月のイエライシャンを楽しむ事はできなくなってしまいました。

又、来年も頑張って花をつけて貰えるように、この花が散ったら、短く剪定して肥料も施して冬越しです。


イエライシャンよ 来年も頑張って花をいっぱいつけてね!!056.gif058.gif
[PR]
by mn2486 | 2013-11-14 22:14 | 時節の話題

読めない手紙?

ななちゃんのピアノの発表会の前の、古いネタですが


広島から宅急便が届いた折、こんなお手紙が入っていました。
a0098757_21423294.jpg


用紙いっぱいになにやらゴニョゴニョと書いてあるのですが、さっぱり読めません。

3歳のななちゃんからおばあちゃんへのお手紙なのだそうです。

ななちゃんはもう既にひらがな、カタカナとも読めるようになっていて、絵本などは読んで聞かせてくれたりするんですけど、まだ文字を書くのは無理なようです。

日頃たいていのことは通訳してくれる母親も、この手紙はお手上げのようで、「私も読めませ~ん!」と言っておりました。

思うに、多分[おばあちゃん、ピアノの発表会には来てね]とか[私のドレスは出来た?]とか、そんなことを書いたのでしょう?

読めない手紙だけど、貴重な3歳の記録なので、ファイルに入れて、保存してあります。
[PR]
by mn2486 | 2013-11-14 21:53 | ななちゃん

広島遠征

この3連休に2泊3日で広島へ行って来ました。

ななちゃんの初めてのピアノの発表会を覗くためです。

出発前夜、ななちゃんから電話があって、「ねぇ おばあちゃん、明日はホントに保育園にお迎えに来てくれるん?」
ななちゃんは熊本のおばあちゃんのお迎えを楽しみにしてくれているらしいので、広島へ行く時は、保育園のお迎えに間に合うように時間設定して出掛ける事にしています。

今回は昼の新館線で出発して、熊本にはないコストコを少しだけ覗いて、ななちゃんへのお土産を調達

保育園にお迎えに行きました。

3歳になったななちゃん達のクラスは、2階にあるので、階段を上ってお部屋の前に・・・・

今回はななちゃんの方から私を見つけてくれて、勝手に先生にさよならしてお部屋から出て来ました。


家に帰り着いて、翌日のピアノの練習方々私に披露してくれましたが、なかなか上手です。
ひとつも間違えず、お母さんと連弾でキラキラ星を弾いてくれました。

まだ習い始めて10ヵ月なので、勿論メロディーだけですが、一応両手で弾けるようです。
a0098757_15112583.jpg

上の写真は発表会が始まる前の練習風景です。

結構広い会場だったのですが、参加者の家族、親族でいっぱいで、幸い私達は予定より早く到着したので、何とかいい席を確保出来たのですが、あぶない所でした。

ななちゃんは本番も危なげなく上手に弾けて、東京からわざわざ駆けつけて下さった伯母様からは、演奏後に花束も貰ってご機嫌でした。

熊本から送ったドレスもぴったりで、黒いピアノに映えて、良かったです。
a0098757_15195921.jpg

このご挨拶はレストラン仕込み037.gif

a0098757_1521085.jpg

道中用にはケープも
a0098757_15211520.jpg

上の2枚の写真は作って下さった方が見てくださる事を期待して、アップしてみました。


あっという間の広島滞在でしたが、ななちゃん一緒に過ごせて幸せな時間でした。

今度はななちゃんたちが熊本に来てくれるのを待ってるからね~
[PR]
by mn2486 | 2013-11-05 15:27 | ななちゃん