<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日の続きでごめんなさい

又もやですが、昨日の同窓会での会話の中で、お酢健康法について話してくれた級友がいて、盛り上がったのですが、なんと毎日朝から、大さじ一杯のお酢、それも醸造酢じゃないといけないそうで・・・・・

その酢を毎日一年間とり続けると、内臓脂肪がとれて、体重も減少してといいことずくめらしいのですが、この酢ですが、飲んではいけない!必ず食べる事!だそうです。

どうやって食べるかというと、パンを浸したり、バナナ7~8㎝ぐらいに練り込んだりして食べるんだとか・・・・

わさもん好きの私は早速今朝試してみました。
   わさもんとは、熊本弁で新しもの好きとか、珍しいもの好きという意味です。

バナナ1/2本に大さじ一杯のお酢

美味しかったかどうかは、聞かないで欲しいものです。

酸っぱいものは元々嫌いなのですから、美味しく感じるはずは1%もありません。
一緒に聞いていた貴女、試してみましたか?006.gif

こんなお味のものをどんなに健康にいいからと言って、一年間なんて続けられません。

それよりも、同じく昨日、別の友人から頂いた小梅の蜂蜜付け
こちらは美味しくて、昨日も会場で準備中に、皆でパクパク頂いてしまったのですが、私はこの梅を毎朝10粒ずつ食べることにしようと思います。

確か梅干し健康法っていうのも、一時期聞いたことがあるような・・??
梅干しなら一年間続けられても、お酢は一日にして もうご勘弁! です。

小太りな私(ホントは大太り?)だけど、もう痩せたい願望は捨てよう
年取って痩せたら、小じわの元ですもんね。


昨日の更新記事に早速クレームが入っていました。
写真がないと・・・・・・

カメラ持って行くのを忘れちゃったんです。
そうだ!スマホでも写真は撮れるんだと気がついた時は、時既に遅く、こんな写真だけ撮ってきました。

昨日の昼食に出た松花堂のお弁当です。
a0098757_94022100.jpg

説明を加えると、松茸のお吸い物に栗ご飯、お弁当の中は手前からお造りに野菜の炊き合わせ、先はヒレ肉のローストビーフと色々盛り合わせです。
これに茶碗蒸しとデザート、コーヒーがついて5,000也です。

6,000円の会費で5,000円のお弁当が出るなんて、普通は考えられない事だけど、いろいろと裏技があって実現、このほかにも飲み物のビール付きです。

食事については、少なめでいいので良い材料でというのが私達の希望

その通りの食事が出されて美味しかったですよ。

当日参加の方々からも、「これおいくらの弁当?」なんて聞かれたりして・・・・・
食事に関しても皆様ご満足の様子でした。

                  当然だけど・・・・・ 001.gifなんてね?


今日は孫のななちゃんの運動会
昨夜の段階では、次女と行ってみようか?  サプラ~イズなんて言って・・・・・
と思っていたけど、やっぱり疲れてたのかなぁ! 今朝は7時までぐっすりで、粥さんのメールで目が覚めました。
結果は良かったのか?悪かったのか?
 広島の今日のお天気は朝から豪雨だそうで、早起きして広島へ向かっていたとしたら、どうだったんだろう???

今頃ななちゃん達の運動会はやっているのか、中止になったのか
はてさて????

広島は新館線で1時間半の距離だけど、やっぱり気軽に出掛けるにはチト遠い距離なんですね!
[PR]
by mn2486 | 2013-09-28 09:56 | 暮らしの中で

ご無沙汰しました

このところブログの更新サボりまくり
いい加減で更新しないと、あそこに言っても、全然更新がないので もう覗くのやめよう なんて、思われてしまいそうで、実は焦ってます。

それでも、懲りずに覗いて下さっていた皆さん有り難うございます。
そしてすみませんでした。040.gif040.gif040.gif

実は5月から準備を始めた、多分私達の年齢から考えると、最後?になるであろう同窓会の準備などでバタバタとしていたんです。

ホントは忙中閑ありではあったんですけど・・・・・

平たく言えば、やっぱりサボっていたんです。008.gif008.gif008.gif

私曰くの忙しかった原因の、同窓会が無事に本日終わりました。

なので、退屈な話で恐縮ですが、今日は同窓会を終えた直後の私の感慨を聴いて下さい。



総勢146名のご参加を得た今日の同窓会は、地元支部の同窓会総会です。
私達はそのお世話の担当学年だったので、お世話係も20名で仕事を分担して進めてきました。

私の分担は資料作りでしたので、当日用の冊子作りや、出席者名簿の整理など、要するに、プリントが必要な事が私の仕事でした。
PCが少し使えるという理由だけでの役割の振り当てです。
そんな訳で、前日までは大変でしたけれど、当日の役割は勘弁して貰っていましたので、おかげでのんびりと参加です。

当日司会を務めた人や、ご挨拶をしなければいけなかった担当の人は会が終わるまで緊張のしっぱなしだったのではないでしょうか
仲間同士だけど、本当にご苦労様です。

受付にしても、馴れない作業の中、146名の方々をお名前チェック、会費の集金など、遺漏なくスムースに進めるのは大変だったと思いますし、会計さんは、受付で集金したお金をまとめて、数えて、ホテル側に支払って、最終的には間違いがなかったかどうかチェックしてと、それぞれに大変だったことでしょう。

会場係を務めた人たちも、手生けのテーブル花を用意したり、配布物をお席に用意したりと、会が始まるまで大変そうでした。

みんな馴れない作業ながら頑張った成果が、今日の成功の源だったと思います。

これは多分に私の独断の自己満足ですが、概ね参加して下さった方々には、好評だったと思います。

お帰りの際に 「ご苦労様でした」とか「お疲れ様でした」とか、お声をかけて下さいましたし、皆様笑顔でお帰りになりました。


そうそう 忘れるところでしたけれど、本日ご参加の最高齢者の方は、昭和13年卒業の方でした。

一体何歳になられるのでしょう?

え~と  え~と  で数えたら、なんと94歳?
でもすごく若々しくて、同窓会のコーラス部に所属されていて、今日も素敵な声で歌って下さいました。

私が94歳になる頃には????    考えられません

歌うことは若さを保つ秘訣だそうです。

「若さを維持したい人や若くなりたい人は、コーラス部へどうぞ」なんて、さりげない勧誘もあったりして・・・・・

アトラクションでは、私達お世話係全員で熊本の県歌「火の国旅情」を披露
この歌は、熊本に住む人はまず知っている?
 熊本に旅行された人は、観光バスの中で、ガイドさんが100%歌ってくれて、聴いたことがあるという馴染みの歌なので、参加した方々も一緒に口ずさんで下さっていました。

最後には懐かしい校歌を皆で歌って パチパチパチ



とにもかくにも  終わったね!

一緒にこの5ヶ月間頑張ってきた仲間の皆さん ご苦労様でした!

でも 同窓会の準備を通して、皆仲良しになりましたよね

この後は、反省会という名目で、慰労会をやりましょう!



私の拙い繰り言に最後までお付き合い下さってありがとうございました。

次回からはぷー&トトも登場しますので宜しくね
[PR]
by mn2486 | 2013-09-27 20:47 | 暮らしの中で

この夏の日記から

8月下旬の某日

 この頃は、降り続いていた雨のせいで、8月とは思えない程の涼しい日々が続きました。
 毛皮を着ている犬達も気温が低いのは大歓迎
 気持ちよさそうに室内でゴロゴロと昼寝をむさぼっておりました。

 例えばこんな風に
 
a0098757_1751576.jpg

 実はこんなにくっついて寝るのは珍しい現象です。

 特に暑いこの時期は、てんでんバラバラに冷たい床を探してごろ寝が定番です。
 8月の異常な低気温のせいか、犬達も一段あがってソファーの上で

 それも滅多にないこのくっつきよう
 よく見たら、顔はそれぞれあっち向けホイだけど、しっぽとしっぽが
 
a0098757_180110.jpg

 しっかりとくっくいています。

 しっぽ同士が接触しているのって、どんな感覚なんだろう
 人にはないもの同士だからわかりません??



9月初旬の某日

 この日は仲良し3人で久し振りのランチタイム
 熊本で初めて美味しいと思えた本格派イタリアンのお店[アンティコ カステイロ]
 熊本城のお堀端、桜町?に

 すごく美味しかったのだけれど、美味しすぎて写真撮るのすっかり忘れてた
 このお店は、昼も夜もすべてコース仕立て
 それぞれ三っのコースから選べます。
 私達は、 前菜、自家製パスタ、リゾット、魚料理一品、肉料理一品、デザート、食後の飲み物  と、しっかりフルコースで食べました。
 勿論その日の夕食はパス

 美味しかったので、また行きたいな016.gif


そして昨日今日

 熊本市ではお祭りのシーズンです。
 昔はボシタ祭りで親しまれていたお祭りですが、昨今はボシタというのは差別語だとの見解か  ら、藤崎宮秋の大祭と呼ばれているようです。

 明日は、加藤清正の朝鮮出兵の模様を再現するような行列が早朝から始まります。
 その後に続く馬追が見もので、こちらは多くの団体の参加でお祭りを盛り上げます。

 今日も、家にいながら、遠くから笛太鼓の音が聞こえています。
 どこか近くに馬追のグループが来ているのでしょう
 あちこちの施設でパフォーマンスを披露するみたいです。

 明日は一日市街地は混雑が予想されるので、 我が家はケーブルテレビでの生中継で見る事にします。

 このお祭りが済むと、熊本に本格的な秋が来ると昔の人は言っていました。
 昔に比べて気温が高くなっている近年では、さてどうでしようね

 秋が恋しいわたしです。
[PR]
by mn2486 | 2013-09-15 18:29 | 暮らしの中で

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧