<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

肥後朝顔その後

アリミー家から預かってた肥後朝顔のその後の報告です。

聞くところによると、イタリーに行ってるアリミーに娘がこのアドレスを教えてたらしく、イタリーからこの朝顔の写真を見てくれてるそうなので、お預かりしている朝顔の報告を急遽入れました。

なんで朝顔の報告が途絶えていたかというと、朝顔は3個咲いた後、芯を止めて、脇芽がすくすく伸びていて、新しい花芽も沢山着いていたのに・・・・
a0098757_1513541.jpg

なんと、ある日バッタが住み着き、つぼみや葉っぱを食べてしまって、気がついた時には、朝顔が惨めな姿になりはてていたんです。

バッタを退治してからは、日々花が咲き出したんだけど、バッタのせいで、きれいに開いてくれず、写真に納められなくて・・・・・
a0098757_1517570.jpg


やっと今朝8個目にして、少しまともな花が咲きました。
a0098757_15175357.jpg

流石に、最近は肥料不足か、葉っぱが小さくなって来たので、今日からしばらくは水肥料を与える事にしました。

又肥料が効いてきたら、しばらくは花をつけてくれることでしょう!

熊本に帰って来たアリミー一家にも、生花を是非見て貰えるように頑張らなくっちゃね。
[PR]
by mn2486 | 2013-08-22 15:23 | その他

ファミレスへ行こう!

13日暑い暑い一日を過ごした翌日の夕方、3ヶ月振りに、ななちゃん母子が熊本へやって来ました。

久し振りの対面なので、ななちゃんの好物の夕食をと、私は4時から頑張ってキッチンへ立ちました。

この日の夕食はななちゃんメインの献立なので、プーパパにはお刺身メインの別メニュー

その他大勢の私達は、雑穀米のそぼろご飯、カレイの唐揚げ、ほうれん草のクルミ和え等々

ななちゃんはお腹が空いていたのか、そぼろご飯をモリモリ食べ、唐揚げも骨ごとムシャムシャ
ピーナッツ豆腐を出していたら、胡麻プリンだっ!これなな大好きなんだ!と完食してくれました。

そぼろご飯が余程お気に召したのか、翌朝もそぼろご飯が食べたいと・・・・・

午前中はお祖父ちゃんと江津湖で水遊び、お洋服は水浸しになって即お着替え


夕方は急遽ファミレスへ行こうか という事になって、ななちゃんとお祖母ちゃん、叔父様、ななちゃんのお母さん4人でロイヤルホストに行きました。

私にとっては何十年振りのロイホ
興味津々で出掛けましたら、着いた途端に外は雷混じりの豪雨

食事は3組待ちで何とか

ななちゃんはお子様メニューの中から
a0098757_13225944.jpg

大人組はそれぞれこんなもの
a0098757_13233212.jpg

a0098757_13235594.jpg

a0098757_13242277.jpg

上から、カシミールカレー、ブイヤベースカレー、ビーフシチューです。

これらを食べてしまっても、雨が止まないので、お腹は満腹なのに、時間稼ぎにデザートを注文
アイスクリームとチョコパフェを4人で分け合って食べ、やっと小降りになった所を帰途についたら、なんと我が家の辺りは全然雨が降ってなくてびっくり


ななちゃんはおまけに貰った鏡とブラシのセットが気になって、食事の間もこの通り
a0098757_13294124.jpg


昨日は一日デパート巡りで疲れて、午後は長時間のお昼寝
おかげで?、夜は遅くまでテレビでハリーポッターを見てました。

4日目の今日は、午前中に、11月にあるピアノの発表会用のドレスを見に行き、午後は同じ月に生まれた熊本のお友達のバレーの発表会を見に行ってます。

さてさて 今夜のメニューは何にしようかな?
[PR]
by mn2486 | 2013-08-17 13:37 | ななちゃん

暑かった!

昨日天草で叔母の初盆を済ませて来ました。

本来ならば、13.14.15日の3日間それぞれの日の行事があるらしいけど、遠路出かけて行っての初盆なので、13日の1日間でかなり省略したものになってしまったけれど、それでもご近所の方のご厚意で、何から何まで用意して頂いて、滞りなく済ませることが出来て良かったです。

普段空き家状態の家の掃除は前日から行った先発隊がすっかりきれいにしてくれていたので、私達当日部隊は朝7時出発、9時に到着した時には準備万端整っていました。

到着時は熊本に比べたら、天草は涼しくて これならエアコン無しでも大丈夫そうね と話し合ったのも束の間、お昼近くなって来ると、やはり天草も暑い!

ならばやっぱりエアコンの出番と思ったけれど、何年も使わず放置されていたクーラーはスイッチが入らなくて役立たず、結局ご近所からも借りてきての扇風機のみ

私達が子供の頃は、エアコンなんてなかったから、扇風機だけで夏の暑さを凌いでいたけど、昔もこんなに暑かったかしら?
あの頃は今程気温が高くなかったのではないかな?それとも今は身体がクーラーの涼しさに慣れてしまって余計に暑く感じてしまうのでしょうか

何しろ暑かった!


暑かったのはともかく、田舎の事で、大勢の方々がお参りに来て下さって有り難い一日でした。

5月末のお葬式から、七日七日のお参り、満中陰の法要に続いて、初盆まで短い間に行った行事もこれで一段落というところでしょうか

少しホッとしました。

そして今は広島からななちゃん親子がやって来ますので、賑やかな一週間になることでしよう。
[PR]
by mn2486 | 2013-08-14 08:24 | 暮らしの中で

肥後朝顔日記3

1週間遅れですが、先週は朝顔が中一日おいて2輪咲きました。

こちらが先に咲いた花
a0098757_9445132.jpg


a0098757_9504192.jpg

続いて
a0098757_9454314.jpg

この後はつぼみが出来ていないので、水肥料を与えて、脇目の成長を待つつもり



の筈が、よくよく見ると、既に脇目が出来ていて、小さいつぼみも着いてました。

ななちゃんが帰って来る頃に丁度よく咲くはずです。

ななちゃんは朝顔の花を見て喜んでくれるかな?
[PR]
by mn2486 | 2013-08-09 09:49 | 暮らしの中で