<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夜のお出掛け

最近とんと夜のお出掛けには縁のない生活を送っている私ですが、今夜久々にディナーショーなるものに行って来ました。

単にディナーショーだったら出掛けないところですが、今回は昨年の北部九州災害の阿蘇地区への応援チャリティーディナーショーで、おまけに高校の時の同級生が歌うとあっては行かない訳にはいきません。

ホテルの宴会場をフルに使って、総勢300人を超える大盛況の中での楽しいディナーショーになりました。

同級生が歌うのですから、勿論私達のテーブルは同窓会もどき

まずは定番のお食事です。
a0098757_2313333.jpga0098757_2314784.jpg
a0098757_232159.jpga0098757_2323588.jpg
a0098757_2325452.jpga0098757_233754.jpg
a0098757_2332797.jpga0098757_2335274.jpg
チャリティーショーなので、食事は期待していませんでしたが、まぁそこそこでしょうか


3~4品目でお腹いっぱい、後は惰性で食べまくり、これを書いてる今でもお腹パンパンで苦しい



明日は朝食抜きですね、間違いなく・・・・・



食事中は欲張ってグラスワインを・・・・

私ビールはあまり飲めないので・・・・

なら、他のなら飲めるのか?って言われると、026.gifだけど





食事の後はお待ちかね、本日メインのショータイム
a0098757_23165379.jpg

近くで歌っている時にパチリ
でも残念ながらライトがまぶしくてご覧の通りの映像、肝心の顔が真っ白008.gif
スマホのカメラではこれが限界?

彼女の事をちょっとご紹介すると、元タカラジェンヌ、今は東京を中心に歌手活動をしていて、毎年チャリティーショーをやっているそうです。

今年は熊本で実現というところでしょうか

素敵な歌声に魅了されて、ひととき夢幻の世界を味わうことが出来ました。

最後には、同級生一同で記念?写真をパチリ。だけど、この写真はアップしません。

彼女の写真だけ見てください。
a0098757_23325790.jpg


久し振りの夜間外出、ショーが終わった後は、仲間とゾロゾロ場所を移してコーヒータイム

今夜はさっき飲んだコーヒーのせいで、夜更かしになること間違いなし!

韓流ドラマのDVDでも見ようかな!
[PR]
by mn2486 | 2013-07-31 23:37 | 暮らしの中で

咲きました!!

アリミ-家からお預かりの肥後朝顔の花が咲きました。

預かって丁度10日目、つぼみを発見してから8日目

開花は2週間後かなと思っていたのに、以外と早かった!

つい3日前?に撮影したつぼみはまだ小さかったのに・・・・・
a0098757_10332797.jpg

今朝咲いた花です。
a0098757_1034127.jpg

うすいピンクの花でした。
改めて鉢を見てみたら、花の名が【春月】と
a0098757_10353251.jpg

いかにも名にぴったりのうすピンクの花でした。

途中、支柱が抜けたり、風で鉢が倒れたり、いろいろとアクシデントはあったけど、無事に第1輪目の花が開いてくれて良かった!

早速イタリーにいるアリミー一家にメールで朝顔の花を見せてあげなければね。

来週にも、第2、第3輪目の花が咲く予定なので、楽しみです。
[PR]
by mn2486 | 2013-07-29 10:40 | その他

どうしてそこ?

毎日暑い日が続いてますが、皆様は如何お過ごしでしょうか

熊本地方では、随分永いこと雨が降らず、花壇も、家庭菜園もカラカラに乾いて、少々の水やりでは追いつかなくなっていましたが、やっとここ2.3日雨がやって来ました。

雨はとっても有り難いのですが、なんと、雷混じりの豪雨

こうなると、お預かりの朝顔や、菜園のキュウリとゴーヤの棚が心配です。

朝顔は取りあえず、雨の間は室内に入れることにしてしのぎましたが、菜園の棚は、雨後には傾いておりました(笑)

幸いに、家の犬達は雷には反応を示しませんので、安心なのですが、知人のワンちゃんは雷が大嫌いで、パニックになるそうで、一度はたまたま空いた玄関から外へダッシュ
一家総出で雨と雷の中、犬探しに大慌てしたそうです。

無事に保護出来たから、笑い話になりましたけれど、この時期、新聞のお尋ね欄には、迷子のワンちゃん探しの記事が多く見られます。

我が家では、雷なんのその犬たちなので、雷がなっていてもこの状態です。
a0098757_840668.jpg

平気でお昼寝はいいのだけど、なんとも寝てる場所がいただけません(笑)

トイレシートのすぐ横です。

なんでここがいいのか、聞いてみたいものですが、日々ここで寝ています。
a0098757_8425034.jpg

シッコでシートが汚れていても気にならないようです012.gif
a0098757_8443034.jpg

隙間を狭くしてみても、この有様

どうしてココが好きなのかというと、多分ですが、私のPCが近くにあって、私がPCに向かっているから、側に居たいんだと思うんです。

実際はどうなのかは、プーに聞いてみないと判りませんが・・・・・・

トトの好きな場所はココです。
a0098757_8471055.jpg

ダイニングテーブルの椅子の上

ここにいるのに気付く前は、トトがいないと大騒ぎしたこともあるのですが、濃いグレイのシートに黒プーではほぼ同色なので、ちょっと見にはわかりません。

最近は皆知っているので、又あそこかと見に行くと、たいてい椅子の上で寝ています。
トトがここが好きな訳はわかりません。

何故だろう?  ここには誰もいないのに・・・・・

トトと言えば、最近は夜はほとんど私と一緒に寝ています。

おかげで、この暑い中、私は2匹の犬に両側からくっつかれて、時ならぬ暖房を強いられて寝ることに

トトの飼い主さんは、夜型人間なので、夜間仕事をしていることが多いので、トトは避難して来ているつもりなのでしょうか?

朝、私が起きると、トボトボとみーちゃんの所へ帰って行きますが、又すぐに出て来て、私達と一緒に朝食?を取ったり、ナンタラご褒美と称するおやつを貰ったり




昨日はエアコンの室内機から水滴がポタポタ落ちているのを発見

ドレーンが詰まっているんじゃないか?
お掃除が必要なんじゃないか?とちょっとした騒ぎ

夜になったら水滴は落ちなくなったので、冷風に周りの空気が冷やされての結果かもとは、結論づけたけど、やっぱり一度専門家に見て貰っとこうと言うことにしました。

細かい出来事はいろいろとあるけれど、我が家の住人達は皆元気です。

皆様も暑さ負けしないように、気をつけてお過ごし下さいませ。
[PR]
by mn2486 | 2013-07-28 09:06 | プートト

記念の団扇

先週のことになってしまったけれど、プー&トトはトリミングに行って来ました。
a0098757_19483712.jpg

a0098757_19561622.jpg

いつもと同じカットだけど・・・・・

今回はトリミングサロン開設6周年だとのことで、こんな記念の物を頂いて来ました。
a0098757_1958431.jpg

a0098757_1958183.jpg

プートトの顔写真入りのうちわです。

トトはくろプーのせいか、なかなか写真が撮りずらいのですが、この写真ははっきり凛々しく写っています。

貴重な記念品なので、うちわとしては使わず、私のPCの前の壁に、このように
a0098757_2013566.jpg

ピンで留めて、眺めています。
[PR]
by mn2486 | 2013-07-25 20:02 | プートト

朝顔日記

先日、みーちゃんのお友達から肥後朝顔の鉢をお預かりすることになって、急遽朝顔日記をつけることになりました。

なんでお預かりする事になったかと言うと、お友達一家がイタリアへお里帰りをする間、お世話をする人がいないから、と言うことらしいんだけど、何故そこで私へのご指名なのか

何でも、先日差し上げた家庭菜園の野菜を見て、私に白羽の矢を立てたらしいんですけど・・・・・

肥後朝顔といえば、私の子供達が幼稚園に通っていた頃、毎年園で種をまいた朝顔の鉢を、夏休みの間育てて観察する習慣があって、子供と一緒に水やりやら、日向に出したり、蔭に入れたりしていた頃を思い出しました。

今回お預かりした朝顔も、同じ幼稚園に通っているお子さんのものだそうで、私としては責任重大ですが、頑張りましょう!

先週の金曜日に、みーちゃんが車で朝顔を取りに行って来ました。
a0098757_8121458.jpg

これから毎日、朝日に当てて、10時と3時には水やり、午後は日陰に入れてやらねばなりません。

預かった日には、蔓も短く、こぢんまりとしていたのに、あっという間に蔓が伸びて、支柱を補強しないと、蔓が地面に付きそうです。
a0098757_8153278.jpg

おっ!つぼみ発見
a0098757_8162578.jpg

早くもつぼみを3個もつけました。

レオン君に見せてあげられたらいいんだけど・・・・・

レオン君というのが、幼稚園に通ってるみーちゃんの友人のお子さんの名前です。

みーちゃんの友人は、幼稚園から、小学校、中学校、高校まで、一緒だった竹馬の友だけど、外国語を何ヶ国語もしゃべれる国際派で、ご主人はイタリア人

普段は日本で生活しているけれど、毎年イタリアへ長期帰国?する一家です。

昨年偶然に再会してから、家が近いせいもあって、しょっちゅう通称アリミーの家に入り浸っています。

そんな仲良しなのに、朝顔の鉢は、みーちゃんじゃなくて、みーちゃんのお母さんに預かって貰う!と、私の承諾もなしに(笑)勝手に決めて、イタリアへ行ってしまいました。

大切な預かり物なので、宝物に触るようにして育てていたのに、昨日、みーちゃんが日陰に入れようとして、支柱を持ち上げ、茎を少し傷つけてしまいました。
a0098757_8313335.jpg

大丈夫かなぁ?

折角つぼみが来ているというのに・・・・

最悪、折れた茎のところからカットして、新しい茎を育てる事は出来ますが、そうすると、成長がだいぶ遅れてしまうので、何とかこのまま頑張って欲しいものです。

肥後朝顔は、茎は細くなよなよと、蔓は短く育てるのがいいらしいです。
そして花は大きく咲けば、大成功

今付いてるつぼみがこのまま生長して、花開くのは2週間後くらいかな?

花が開いたら、又ブログで紹介しますね
[PR]
by mn2486 | 2013-07-23 08:37 | 時節の話題

初めての手紙

なんとびっくり!

今日ななちゃんからのお手紙が届きました。
a0098757_07342.jpg

勿論宛名書きはななちゃんのお母さんが代筆したもの

裏をかえせば
a0098757_0101974.jpg

透明なフィルムの中にミッフィーちゃんがいます。

おまけに、ご丁寧に、ドラえもんの記念切手



開封したら、なんと、ななちゃん直筆のお便りが!
a0098757_0111995.jpg

何故今[おとしだまありがとう]なのかは不明ですが

文字もよれってるけれど、確かにななちゃんが書いたものと思われる書体?

3歳にして、もうひらがなはすらすら読めるらしく、目下書くことを練習中とみえます。

なんか早すぎない?

一緒に見ていたみーちゃん曰く、「私なんか小学校に行くまで、文字なんか書けなかったよ」ですって・・・

そんな事ないよ! ちゃんと教えたはずだもん とは私

い~~え習ってません。 お隣の●●子ちゃんに教えて貰ったもん

えーーーそうだったっけ・・・・・

こんなところで、私の手抜き子育て振りが、ぶり返されるとは・・・・・・

手抜きした方は、とんと覚えていないのに、手抜きされた方は、しっかり記憶にとどめていたらしい。

ななちゃんのお手紙のせいで、とんだ旧悪が発覚

子育ても3人目ともなると、結構いい加減だったのかも・・・・

今更だけど、みーちゃんごめんね040.gif



なにはともあれ、ななちゃんにお手紙着いたよって、電話したら、只今テレビに夢中だとかで、電話に出てくれなかった。

聞けば、ななちゃんは目下3歳の反抗期?らしく、気に入らないことがあると、和室に閉じこもりストライキというのをやるらしい

文字を書きたいけれど、教わるのは嫌いで、何でも自分でやらないと機嫌が悪くなるという

成長しているんですね!

頼もしや ななちゃん!

ピアノの発表会の曲、キラキラ星頑張って練習してるかな?
[PR]
by mn2486 | 2013-07-19 00:35 | ななちゃん

暑い時のお助けグッズ

毎日暑い日が続いて、プートトのお散歩が早朝と夜になりましたが、それでもまだまだ暑いので、最近はこれを愛用しています。
a0098757_9381329.jpg

水で濡らした後、冷凍庫に入れておくと、カチンカチンに凍って、それを首に巻くと冷たいのなんのって、しばらくは暑さそこのけのクールビズになります。

中に保冷剤が入っている割には、長持ちしないのが難点なのですが、しばらくでも暑さ避けになってくれて有り難いグッズなのです。

こんなに気持ちいいのなら、犬達にもいいんじゃないかと、首に巻いてあげたところ、犬達には迷惑グッズだったみたいで、嫌がられました。

犬達はもっぱら水浴です。

江津湖の冷たい水に入って、涼をとるのが好きなようですが、飼い主にとっては、お散歩後には大変な作業が待っています。

先ずは濡れた犬を抱えて風呂場へ直行
シャンプー時とほぼ同じ行程で、犬達のお手入れをしなければなりません。


そんな訳で、折角首巻きクールビズで、涼しく散歩をしてきても、お手入れで汗びっしょりになって、飼い主もお風呂場へ直行して汗を流すことになります。

そこで、予備のもう一本、首巻きクールビズの登場
入浴後のこれも応えられません。

やっぱりこれは最高の優れものです。

お店の宣伝をする訳ではありませんが、これ、無印良品においてありますよ。
[PR]
by mn2486 | 2013-07-16 09:57 | 時節の話題

疲れました

7月10日、5月に亡くなった叔母の満中陰を迎え、熊本から親戚一同天草へ大移動

片道2時間半の道のりを運転したり、揺られたり

法事を執り行って貰うお寺さんでは、まず冷房はしてないものと覚悟はしていたけれど・・・・

田舎のことで、熊本市内よりは涼しかったけれど・・・・・

何しろ、梅雨明け早々の猛暑の中、身体がついて行けません。

お坊さんの有り難いお経のさなかも、暑い!暑くない!もう少しの我慢だ!と心の中で唱えつつ、やっと終わったと思ったら、お寺に隣接するお墓に行く事に・・・・・・

年寄りは荷物に番をしてるからと、お留守番をさせて貰って、その後やっと涼しいお食事処へ移動

ところが、今度は正座の苦痛が待っていた!

叔母の看取りの時から延々と正座を続けたせいで?最近膝と足首の具合が悪かったのに、ここで正座とは・・・・・


それは置いておいて、天草のコース料理は熊本とは少し違ってたのでご紹介

先ずは前菜五品盛り
a0098757_20521685.jpg

向附はお作り
a0098757_2054885.jpg

流石天草、いきなり苦手な鰯の生が登場して、皆喧々諤々

吸い物はハモに梅肉
a0098757_20562119.jpg

焼き物は鱸
a0098757_20565931.jpg

炊物は蒸し鮑と夏野菜の冷やし鉢
a0098757_20582889.jpg

揚げ物は烏賊の下足
a0098757_20591664.jpg

蒸し物、アオサの茶碗蒸し
a0098757_20595992.jpg

煮物、鯛の有馬煮
a0098757_2103989.jpg

有馬煮って何なんだろうと思ったら、山椒の実を入れて炊いた物だそうな
季節柄、おそうめんが入っていて、好評

洋皿は、バラのステーキサラダ仕立て
a0098757_2131443.jpg

この後、ご飯にお味噌汁、香の物が出て、デザートはデコポンのシャーベット

シャーベットは頂きましたけれど、私はご飯とお味噌汁はパス

あまりに沢山食べたので、我が家に帰っての夕食は、勿論完全パス

それにしても、暑い中天草まで移動しての法事は、疲れました。

来月は初盆の行事が待っているし、もう一回は天草まで出掛ける事になりそうです。

やっぱり 膝が・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2013-07-12 21:15 | 暮らしの中で

目下マイブーム

我が家では、毎週生協で牛乳を4本取っていて、いまいち美味しくないというので、最近牛乳の種類を替えて見た。

ところが、新しく買い始めた牛乳が、週に一度の配達なのに、賞味期間が4日しかないことに一週間経って気がついた。

知らずに飲んでいた時は気にもならなかったけれど、知ってしまえば、やっぱり気になる賞味期限

捨てるのも勿体ないし、さてどうしよう?と思った時、はたっと気がついたのは、子供達が幼かった頃に、度々作っていたカスタードプリン

何十年振りだけど、作ってみるか!

ということで、作りました。

レシピはなんと、牛乳1リットル、砂糖200グラム、卵6個、カラメルソース用の砂糖100グラム、バニラエッセンス少々

この分量で、プリンカップで作ったら、一対何個出来ることか?

我が家ではオニオングラタンスープ用にしている容器で作ることにしました。

じゃ~~ん!
a0098757_20371881.jpg

このカップで10個出来ました。

そして そして、この10個がなんと、一昼夜で全て誰かのおなかに納まってしまいました。


というのは先週のお話で、又々今週もプリンを作るはめに・・・・

今週も賞味期限4日の牛乳が4本来てしまったんです。


賞味期限が4日しかないと気がついた時には、翌週の注文を発注してしまった後のこと

7日間で4本の割で注文していたものを4日では到底消費出来ません。

という訳で、今日又もやプリンを作ったところ、お陰様でみーちゃんとお兄さんがガンガン胃袋に入れてくれているので、作って数時間後の今、早くも半分になりました。


子供の頃に食べた懐かしい私のプリンの味を思い出してくれているのでしょうか

文句も言わずに食べてくれて有り難い事です。

今度ななちゃんが熊本に来たら、ななちゃんにも作って食べて貰おうかな

ななちゃん、プリン好き?
[PR]
by mn2486 | 2013-07-07 20:50 | 食彩三昧

月に一度のお楽しみ

熊本地方では・・・・・・・・
というよりは、プートトのかかりつけの動物病院では、今年も6月1日からフィラリアのお薬投与が始まりました。

a0098757_20281615.jpg

プーチャとトトでは体重が違うので、お薬も少し違います。

ボーンタイプのがプーので、サイコロ状のものがトトのお薬です。

これを35日に一個ずつ、12月まで7回投与

今日は2回目の投与日

朝から忘れないようにと、みーちゃんがテーブルの上に置いておいたものだから、早く欲しくてテーブルの周りをグルグルまわって催促

本来これはお薬なのだけれど、プーもトトも、おやつ感覚で美味しそうにぺろりと食べてしまいます。

月に一度の豪勢なおやつ
だって、金額に換算すると、確か一個が1000円ぐらいはするはず

だけど、犬って、美味しい物程あっという間にひと飲み

もっと噛み咬みして味わいながら食べる事って出来ないの?

もっとゆっくり食べたら、美味しさも倍加すると思うんだけどな!


次回は8月10日だよ~ん

それまで お預けだよ~~ん006.gif
[PR]
by mn2486 | 2013-07-05 20:42 | プートト

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧