<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

それイヤリング?

2~3日前に今月のトリミングに行って来ました。

とっても可愛い顔にカットして貰って満足満足です。
a0098757_1918871.jpg


ところで江津湖を散歩していたら、それ犬のイヤリング?と聞かれてしまいました。

なるほどそう思ってみれば、イヤリングですね
a0098757_19202844.jpg

右の耳に白い物がぶら下がっていますから

ちょっとだけ耳の先を傷つけてしまったんですけど、場所が場所だけに包帯も出来ず、救急絆創膏を貼ってみたんですけど、これが又なかなか固定できなくて、すぐにずれ落ちて来るんです。

そんなずれ落ちかかった状態がイヤリングに見えたのでしょうか

このブラブライヤリングはたった半日の事だったけれど、以外にもプーはほとんど気にしませんでした。

今はイヤリングも無事に外れて、元気に走り回って遊んでいます。


ところで私、貴重品を紛失したんです!

今回で3個目のブレスレット

一回目はスーパーに買い物に行って、帰って来てから気づいて探したけれど、見つからず

2個目は幸いにも家内で切れて落ちたので、ブレスは諦めて、3個のイヤリングに再加工
今もイヤリングとして使ってはいるけれど、ブレスレットは切れやすい、落としやすいので、もう買わないと決めていたのに、懲りずに買ってしまった3個目

今度は何時?どこで?落としたのか検討もつかず、きれいさっぱり諦めるしかないと思っていました。

というか 人知れず諦めていました。

ところが

ところがです!

先ほど、トリミングサロンから電話があって、「もしかしてブレスレット落としませんでしたか?」って

「それ私です!」

あったぁ!

見つかった


何という幸運!

すっかり諦めていたのに・・・・・・・

良かった!058.gif
[PR]
by mn2486 | 2013-05-19 19:41 | プートト

今日のホタル情報

土曜日とあって、ホタルの生息地辺りは、薄闇の中そぞろ歩きの人人人

多分ホタルの数より人間の方が多いのでは?

肝心のホタルは風があるせいか思ったより少なめ

来週の土日ぐらいが一番ホタルもいっぱい見られるのかな?

当分はホタルの生息地の方へは散歩に行くの控えよう!
[PR]
by mn2486 | 2013-05-18 20:28 | 時節の話題

ピアノの跡地に

4月に、永年我が家の居間に鎮座していたピアノを、広島の方に引き取って貰って、そのピアノが置いてあった場所が、まるでガラクタ置き場と化していたところへ、最近やっと代わりの物が納まりました。
ピアノのあった後はこの状態

a0098757_9482726.jpg

そしてやっとすっきり
a0098757_9494167.jpg

家具ひとつでこんなに部屋の雰囲気が変わるものなんですね

この家具で、居間の収納が増えたので、今後は物を棚の上などには絶対に置かない事ようにします。

車のキーやら、バッグなど、すぐにそこいら辺に置くくせのあるプーパパ宜しくお願いしますよ。

お部屋は出来るだけすっきり すっきり整然とね006.gif
[PR]
by mn2486 | 2013-05-18 09:55 | 暮らしの中で

遅ればせながら

先週の一週間は、ななちゃん親子が帰省していて、賑やかな我が家でした。

1日目は、思いの外熊本が暑かったりしたので、ななちゃんの夏物の服を調達に光の森へ買い物に
その後も、日々動物園に行ったり、図書館に絵本を借りに行ったりと忙しくしていましたが
なんと驚いた事に、ななちゃんは3歳で絵本が読めるようになっていました。

たどたどしくはありましたが、結構文字数の多い本でも、読めてたのにはびっくり
私が育てた子供達は3歳の頃、絵本読めてたかなぁ?

それに、ななちゃんとのお遊び疲れて、又明日ねなんて約束でもしようものなら
「お祖母ちゃん昨日の続きやろう」と起きて来るなり請求される始末だし
気軽にいい加減な事を言えば、「それ違うでしょ」とやられるし
子供だまし と言う言葉があるけれど、それが通用しなくなってしまったみたいです。


子供は暗い夜は苦手だと思うのに、3夜も続けてホタルを見に出かけたりしましたが
残念ながら、未だホタルはチラホラでピークは多分20日過ぎ頃でしようか

スマホで撮影した写真もご覧の通り
a0098757_910094.jpg

わずかにホタルの光が右上に見える程度

ななちゃんにとって、熊本での一押しはなんと言っても、熊本での唯一のお友達 モネちゃんと遊べた事
そして、モネちゃんに貸して貰った自転車に乗れた事でしょう

これまでの三輪車と違って、二輪車(補助輪は付いてますけどね)乗れた事は大層嬉しかったらしく
「ねぇお母さん 自転車買いに行こう!」と言ってました。

勿論それを聞きつけたジジババが黙っている訳はありません。
自転車代をプレゼント 広島ですぐに購入して、今は毎日公園で自転車に乗っていることでしょう

広島へ帰る前日、デパートへ
熊本ではどこへ行ってもくまもんブーム
デパートでも、こんなコーナーが用意してあったので、早速ななちゃんとパチリ
a0098757_9214643.jpg


熊本でジジババ始め、叔父様叔母様に沢山遊んで貰ったななちゃんは、「私まだ帰らん ずっと熊本にいる」なんて言っていましたが、当日になったら、「バイバーイ又来るねー」とさっさと帰って行きました。

今我が家は急に広くなってしまった感の家の中、ななちゃんが次に来る日を待っています。
[PR]
by mn2486 | 2013-05-18 09:29 | 暮らしの中で

今年のホタル参上!

昨日夕食の後に女4人と男2名で散歩に行きました。

男2名とは我が家の愛犬達プートトのことで、人間は親子孫の女3世代4人です。

未だ少し早いとは思うけれど、もしかして蛍が見られるのじゃないかと、蛍の生息地の方へ足を向けてみましたところ、他にもチラホラ同じ思いの方々でしょうか、団扇片手の人たちに出会いましたが、蛍の季節は外灯も消してあって真っ暗闇

3歳のななちゃには恐かったようです。

そういえば、私も幼い頃には暗闇が無性に恐かった事を思い出しました。

蛍が生息している芭蕉園の周囲には もうホタルが・・・・・

未だ数は少ないけれど、散歩道にまで飛び群れていて、しばし幽玄の世界をあじわいました。

近くに来たホタルをうまく手で捕らえる事が出来たので、ななちゃんに見せてあげたのですが、怖々とのぞき込んでおりました。

携帯のカメラで撮影はしたのですが、やっぱり携帯では写らなくて、折角のホタルを紹介出来ず残念です。




ところで今日5月9日は私の○○2回目の誕生日

娘達が今日だけは上げ膳据え膳、全てやるから何もしなくて良いというので、1日ぐたぐたして過ごさせて貰っています。

午前中、娘達が今夕の食材を買いに出かけてる隙に、花を生けたり、昼食の用意をしてたら、何もしなくていいと言ったのにーーと怒られた006.gif

どんな夕食のお招きがあるのやら?


オホホホ楽しみです~~
[PR]
by mn2486 | 2013-05-09 17:24 | 時節の話題

おそるべし!

このところ、季節の変わり目だったせいかも知れないけれど、何の脈絡もない部分で体調に変調があり、所謂自律神経失調症の症状みたい

例えば、変に咳が出たり、動悸がしたり、お腹が張ったり、極めつけは足のむくみ

2週間程前の夜、あまりに足がジンジンとしびれが切れた時のような感覚になり、改めて足を見てみれば、自分の足じゃないような?まるで象の足状態

普段パンツばかりはいているので、自分の足を見る機会がなかったのだけど、その足の太さに唖然!

指で押してみたら、くっきりと後がつく・・・・・まさにむくみ

道理で散歩の時に足が重かった

2~3日様子を見てたけど、朝は割にむくみがないのに、夕方から夜になると象の足状態に・・・・

なので、思いついて、足のリンパマッサージに行ってみた。

さんざか痛い思いを我慢してマッサージをして貰ったので、少しはむくみが減ったような?で、2日続けてリンパマッサージを施して貰い、そこでこれを勧められたので早速飲む事にしました。
a0098757_12442839.jpg


金時ショウガのエキス

体温をあげて代謝をよくする効果があるとのこと
胃腸の働きも良くなるらしいし、これは私向き!

ということで、服用すること5日間

なんと! なんと!

いっぱい体内の水分を排泄出来て、足のむくみも改善したけど、体重が1.5kgも減りました。

全然節食していないのにですよ!

言い換えれば、それだけ水分を体内にため込んでいたということだけど、恐るべしショウガパワーです。

ショウガでダイエットできるなんて知らなかった!

これでぽっこりお腹と象足が改善できるなんて、薄着の季節に向けて嬉しいじゃありませんか

どこまで体重が落ちるのかすっごく楽しみです016.gif

乞うご期待!と云いたいところだけど、多分誰も期待はしてないな017.gif


いいのよ  誰も期待してなくても・・・・・

私が期待してるから!
[PR]
by mn2486 | 2013-05-05 13:00 | 暮らしの中で