<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク前半の3連休は、どこへ行っても人と車の洪水でした。

1日目の27日、近場だけど、買い物ついでに、下江津湖での散歩をしようと、車で行ったのは良かったけれど、ナント駐車場が満車!

なんとか路肩の広いところへ無理矢理車を置いて、下江津湖一周のコースへ

結構広い駐車場なのに、満車なんて、こんなことは初めてです。

それにこの日は5月中旬並の高気温で、昼間の散歩は毛皮を身につけてる犬達にとっては、かなりハードな散歩とはなりました。

普段は一気に一周してしまうコースを、3度も日陰で休憩をとりながら水分補給

もうそろそろ朝と晩の散歩に時間帯を変更しなければいけない季節を迎えたようです。

公園の中は、家族連れの皆さんが、木陰でお弁当を開いて寛いでいたり、ボール投げに興じたり、かけっこをしたりと楽しそうに過ごされているのを横目にしながら、私達は車に駐禁切符切られていないかとか、傷を入れられていないかとか、心配になって、早々に車のところへ戻り、無事を確認して、冷房をガンガンに効かせて帰途につきました。


2日目も懲りずにお出掛け
菊池の道の駅、メロンドームへ野菜を買いに行ったのですが、ここも駐車場は満車
タイミング良く、出られた車の後に何とか駐車

県外ナンバーの車も多く、中にはキャンピングカーも何台か

ヘェーキャンピングカーで移動してるのか!

お宿もこの時期きっといっぱいなのでしょうから、それもいいかな

中はというと、たかだか道の駅なのに、人人人でいっぱいです。
メロンドームというぐらいですから、この季節メロンが沢山売られていますが、あまりの人の数に近づけません。
隣町の植木のスイカも飛ぶように売れていましたが、私達はメロンもスイカもスルー

季節の野菜をカートいっぱいに仕入れて来ました。

メロンドームで特筆したいのは、ここにしか置いてない七城米の「七つ星」

昨年は「森のくまさん」というネーミングの熊本産米が、日本一になったとかで、売れているようですが、私に云わせれば、この「七つ星」に勝る米はないと思います。

魚沼さんのお米と違って、お値段もお手頃価格なのが庶民向けです。

a0098757_2065646.jpg

七つ星というお米について少し説明を加えると、七城米の中でも、特にこだわって栽培しているお米らしいです。
a0098757_2075450.jpg

袋に説明書きがあるように、七つのこだわり米なんだそうです。

我が家では、七城のJAさんから直接その日の朝精米したお米を届けて貰っていますが、うまみ、粘り、つやの三拍子揃った美味しいお米ですよ。

お勧めです!

3日目はどこも人がいっぱいなのがわかったので、自宅で読書等して過ごしました。

これが一番かも?
[PR]
by mn2486 | 2013-04-30 20:13 | 時節の話題

花の季節

世の中昨日からゴールデンウィークに入りましたねぇ!

我が家は年中ゴールデンウィークみたいなものなので、ことさらゴールデンウィークにどこかへ行こうなんて発想は生まれないのですが、新聞テレビで、お出掛け情報が流れると、何にもしないで家にいるのがわびしいような気持ちになるのは何なんでしょう?

我が家のゴールデンウィークは、ななちゃん達がやって来るウィークとでも位置づけておきましょうか。

それと、母の日、祝ってあげる母はもういなくなりましたけれど、祝って貰える母の日がありますねぇ!
おまけみたいに、私の誕生日もやってきます。

子供の頃の誕生日はとても嬉しかったものですが、この年になると、又一つ歳を重ねる事ってあんまり嬉しくはないですけどね012.gif


ところで、先日庭の畑を耕して夏野菜を植えました。
今年は少し変わったキュウリとノーマルキュウリ、お初のズッキーニ、彩りいろいろのサラダ菜など、それと昨年好評だった白ゴーヤ

手のひらサイズのキュウリが房なりするらしい変わりキュウリ
a0098757_9124071.jpg

ズッキーニは早々と実がつき始めています
a0098757_914654.jpg

a0098757_9141345.jpg

そしてこちらがサラダ菜
a0098757_9145042.jpg


まだまだ植える余地があるので、何を植えようかと目下思案中の畑ですが、すぐ横に今朝肥後シャクヤクの花が開き始めていました。
a0098757_9175982.jpg

a0098757_9182120.jpg

中の花弁が見えませんが、肥後シャクヤクは一重の花びらと大きな花弁が特長です。

又別のコーナーでは菖蒲が咲き始めました。
a0098757_9192622.jpg

紫の濃淡がとても綺麗です。
菖蒲の横には名も知らない花だけど白い花をつけました。
a0098757_9205444.jpg

この季節は庭のあちこちに色んな色の花が咲いて、目を楽しませてくれる時期です。



草もいっぱい生えてきて、こちらはやっかいな事ですが、梅雨の前までには草取りを頑張らなくちゃ・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2013-04-28 09:28 | 時節の話題

おやつの食べ方に異変?

プートトは一日に何度かご褒美と称しておやつを貰ってるけど

いったい何のご褒美なのやら?????

与えている人は勿プーパパだけど・・・・・

ご褒美をあげる というそのタイミングはどういう設定になっているのか、私にはさっぱり判りませんが・・・・

そんなある日ある時、ふと気づくと、これまでは貰った食べ物は瞬時にして、飲み込んでしまっていたプーが

くわえたまんまで、室内をウロウロウロウロ
a0098757_9221058.jpg

口元を見せてくれないのでわかり辛いですが、咥えているんです

私がカメラを持って追いかけたので、この日は比較的早く食べましたが、何時もは結構永くウロウロしてからやっと食べ出すという、笑える光景が続きます。

a0098757_9261330.jpg
 
      あっ おやつを押さえ込みに入りましたっ!

      プーちゃん 取らんてー(標準語でいうと、取らないよです) 
      そぎゃん急いで食べんでもよかとに

普段はカメラを向けるとカメラ目線になるところですが、食べ物を持っている時は別物

a0098757_932845.jpg
 
必死で食べてます

これぞ これまでのプーの姿です。

ですが、最近は先に書いたように、咥えたままでウロウロと室内をさまよっている?徘徊している?姿をよく見掛けます。


いったいどうしたんでしょう?

歳をとったせいでしようか?

プーも来月16日には、人間でいうところの還暦を迎える歳になったんです。


ところで、一方にトトはというと

こちらは若い頃からずっとこれをやっています。
a0098757_9412772.jpg

真っ黒くろ介なので、わかり辛いですが、オモチャを咥えています。

ところが、実は、おもちゃの影にはおやつありで、トトの場合、おやつを貰うと必ずおもちゃ箱の中からオモチャを引っ張り出して、一緒にくわえておやつをカムフラージュ

時にはオモチャの2個咥えも・・・・


フラッシュをたいて撮してみると
a0098757_9453543.jpg

おぇーーっ 目が光っててコワッ!

トトはリビングだけじゃなくて、あっちの部屋、こっちの部屋と、隠し場所を求めてウロウロ

以前は隠して来ていましたが、プーに取られてしまった事があって、最近はウロウロしたあげく、お腹に納めているようです。

先日はオモチャの3個咥えをやろうとして、流石にそれは無理で、皆の笑いを誘いました。



パーティーカラーのトイプードル、オーナメントさんはまだ見つかっていません。
飼い主さんの辛い気持ちを思うと、こんな平和な事を言ったりしたりしていていいのかな?と思ってしまう我が家でした。
[PR]
by mn2486 | 2013-04-19 09:55 | プートト

緊急! 探しています

知ってる方のトイプーさんが目下行方不明で、方々を探していますがまだ見つかりません。
a0098757_1914975.jpg

いなくなったのは3月30日です。
不明になった場所は菊池市七城町前川水源辺りで、写真でご覧のように、パーティーカラーのトイプードルさんなので、特徴がはっきりしていて見つけやすいと思うのですが、今のところ、これはという情報が入ってきていません。

小さいお子さん連れの方に保護されたらしいという情報が寄せられていますが、その方がどこにお住まいなのかが判らず、いなくなった周辺のみならず、範囲を拡げて探しています。

このブログをご覧になって、もしも探しているワンちゃんじゃないかな?思われる犬を見掛けられたら、どんな情報でもいいので是非教えて下さい。

このブログのコメント欄にご一報頂ければ大変有り難いです。

どうか皆さんご協力をお願い致します。040.gif040.gif040.gif
[PR]
by mn2486 | 2013-04-12 19:30 | その他

散歩時の風景

上江津湖のアイドルアオサギのアオちゃんです。
a0098757_12113087.jpg

上江津湖を散歩していると、必ず遭遇出来ます。

上江津湖に居着いて、もうかなり永くなりますが、アオちゃんは実は片足の足首から先を失っている障害鳥です。

聞くところによると、釣り糸が足に絡まったまま放置されて、足首から先を失ったのだそうです。

そんなアオちゃんには、つり仲間の方々がサポートしておられて、釣り上げた魚を餌として与えておられます。
なので、その方がアオーと呼ばれると、どこからともなく現れて近くまで飛んできて、魚を貰っています。

魚が釣れない日には、わざわざ魚屋から小アジや小イワシなどを買ってきて与えていらっしゃるとか・・・・

そんなアオちゃんの足に先日又釣り糸が絡まっているところを、散歩中の方が発見
今回は無事に取り除く事が出来て良かったです。

それというのも、アオちゃんが人慣れしていたから出来た事で、普通鳥はなかなか捕まったりはしません。

最近はすっかりアイドルとなったアオちゃんに、散歩中の人がカメラを向けたりしています。

もうかなりの年齢かと思うのですが、いつまでも元気でいて欲しいものです。



こちらは下江津湖畔
a0098757_12304778.jpg

下江津湖の西岸に咲くツツジが満開です。
a0098757_12315288.jpg

下江津湖を一周するコースの西岸の細道は、プートトが唯一ノーリードで散歩できる場所
a0098757_1233154.jpg

2匹でじゃれ合いながら、後になり先になりして自由に歩ける楽しい所です。
a0098757_1236021.jpg

皆早くおいでよ
a0098757_12364948.jpg

トッちゃんだけじゃなくて、プーママもみーちゃんもはやくおいで

時には、横の土手に座って小休止、おやつタイムがあったりする楽しいくつろぎの場所です。
[PR]
by mn2486 | 2013-04-11 12:38 | プートト

どこまで行ったかな?

永年リビングにあった我が家のピアノ、3人の子供達がそれぞれに弾き馴染んだ年代物。

最近は弾いてくれる人もなく無用の長物と化していたピアノ

やっと役立つ時がやってきて、先日我が家から広島へ旅立ちました。

広島といえば孫のななちゃんが・・・

そうなんです。

今年初めからピアノを習い始めたななちゃんに使って貰おうと、ななちゃんの両親を説得して、引き取って貰うことにしました。

ピアノが旅立つ日は朝から雨で心配しましたが、幸いにピアノを出す時刻には雨もやんで、無事に我が家を出て行きました。

今頃はどこまで行っているものやら?

広島のななちゃん家に納まるのは何時になるのか?

無事に納まるまでは、我が子を旅立たせたようで気になります。




ピアノの移動って以前は結構大変だったけど、最近は移動の仕方も進化していました。

移動経路に敷物をするのは以前と一緒だけど、移動は以前のように人力でかかえてじゃなくて、滑車を下に入れて、何とも簡単にスルスルスルと・・・・・300kgもあるピアノがいとも簡単に動き、驚きました。

ほんの数分で玄関前に止めてあったトラックの所へ動いて、トラックに乗せるのも、荷台がスルスルと上下してあれよあれよという間に車の荷台に収まりました。

我が家へピアノを取りに来られた業者さんは博多からで、博多まで行ったら、本州便に積み替えて広島へ行くそうです。

ななちゃん待っててね!

もうすぐ熊本のピアノがななちゃんのお家に届くから・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2013-04-06 09:48 | 暮らしの中で

今が旬 筍

朝の食事が済んで、寛いでいるところへピ~ンポ~ン060.gif

この時間に訪れる人がいたっけ?

不審に思いつつ出てみたら、嬉しい嬉しい旬の堀たて筍のお届けでした。

ワンちゃん仲間のRさん、昨日掘ってきましたとのこと

我が家では皆筍が大好きで、この時期には食べて食べて胃が痛くなるまで食べて、やっとお終いというぐらい食べ続ける好物です。
a0098757_1937264.jpg

姿もずんぐりむっくりの一番美味しい筍です。

頂いてすぐに米糠で茹でておき、早速夕方は筍ずくしの献立

木の芽和え
a0098757_1939311.jpg

若竹煮
a0098757_19402334.jpg

筍ご飯
a0098757_19405948.jpg

お焦げも程よく出来て、我ながら美味しく炊けました。

木の芽和えも庭に植えている山椒の芽吹いたばかりの木の芽を摘んで作ったので、香りも美味しさを引き立ててくれました。

今夜はこの3品の他に、山くらげを胡麻油で炒めて梅味で整えた1品と冷や奴

恐ろしくシンプルなというか、肉なし、魚なしのダイエットメニューだけど、一年の内にはこんな献立の日もありと云う事で・・・・・

明日からは又違った調理方法で筍がしばらくは登場する事になるけれど、一食に一品ずつ

筍料理が3品も登場するのは、一年に一回
たっぷり筍を戴いた日だけです。

毎年沢山の筍を有り難うございます040.gif
今年も大層美味しく戴きました。

さて 筍ずくしの献立の食卓では?
[PR]
by mn2486 | 2013-04-01 20:03 | 食彩三昧