<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

散歩

3月も残すところ後2日

例年より早く咲き始めた桜もそろそろ見納めです。

散歩コースの江津湖では、あちこちが桜の花びらの絨毯が敷き詰められたようになっていて、散歩中のプートトの足にも花びらがまといついてしまいます。
a0098757_23513132.jpg

あれれ??それにしても何でおしり向けあってるのかな?

風が吹くと花びらがハラハラと舞って、なかなかの風情ですが、写真に納めたいのに、犬をひいて歩きながらなので、なかなか花びらが舞い落ちるところを撮影出来ません。
a0098757_23564631.jpg

この程度が精一杯の写真ですが、実際には吹雪のように舞い落ちていて素敵でした。

舞う花びらを見ながらの花見も乙なもので、この日もまだ花見をしているグループもチラホラですが、花見も今週末が最後でしょうね

桜に惹かれて、このところは毎日江津湖コースを散歩しているプートトです。

今日はホントに久し振りに、幼なじみのラッキーちゃんに会えました。
a0098757_042128.jpg

ガウリ犬のプーにとってラッキーちゃんは数少ない友達の一人(一匹)で、今日も短い時間でしたが、追いかけっこで遊ばせて貰いました。

プーもラッキーちゃんも飼い主が他のワンちゃんに手を出すと、焼き餅を焼くのですが、プーは相手がラッキーちゃんだと大丈夫、ラッキーちゃんもプーの時はラッキーパパがプーに手を出されても許してくれます。

お互いに相性がいいのかな?

あららら・・・・ツーショットを撮りたかったのに、プーが動いてしまって画面からはみ出してしまいました。
a0098757_011352.jpg

久し振りなのにまともな写真が撮れなくて残念!

これからしばらくは季候もいいし、お散歩仲間の方々とも会えたらいいんだけど・・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2013-03-30 00:17 | プートト

美味しいのかな?

最近犬用のパンを焼いています。

先日のドッグドックで、腎臓の機能低下を指摘されたトト君の為に塩分カットのパンです。

トトもプーもパンが大好き

パンの匂いがすると、どこにいても飛んで来てお座りして待ちます。

どうぞ僕たちにもお裾分けを・・・・・と言ってるようなつぶらな目で見つめられると、もうあげずにはいられないプーパパ

人用の塩分の入ってるパンを与えてしまうので、これを何とか阻止しようとの試みが犬パンです。

一回目はカボチャを練り込んだカボチャパン
二回目はリンゴのすり下ろしを水代わりに使ったリンゴパン
そして今回は王道の食パンレシピで作ったプレーンパン
a0098757_9573223.jpg

いずれもサイズは犬の一口サイズです。

小さいカットなので焼き時間も5分でOK

イーストだと発酵に時間がかかるので、今回はベーキングパウダーを代用しました。

あっという間に出来上がって、お手軽簡単!

これなら毎朝焼いてあげられそうです。

問題はお味なので、私がまずは味見

ふむふむ   なかなか美味しいではないですか!

もっと大きなサイズで焼けば、人用パンで通用しそうです。

以前持っていたホームベーカリーは、使わなくなって友人にあげてしまったけど、こうなると再度購入しようかなと思ってしまう私。

あれがあれば、コネコネも発酵もオーブンの余熱も関係なしで、材料さえ投入してスイッチONすれば、後は待つだけだもんね。

なんか本気で欲しくなってきた006.gif

犬用だけだったら、フライパンでも焼けるんだれどね037.gif
[PR]
by mn2486 | 2013-03-24 10:09 | プートト

春のお彼岸

今年は早々と桜が満開になって、丁度今が見頃です。

なのに、このところ熊本地方は雨が多いですねぇ!

昨日は夏を思わせるような暑さで、外に出ると、日射しが肌にチカチカと刺すように痛い一日

今日は朝から雨

一日おきか二日おきに雨が降っている3月です。

昨日暑い暑いと言いながらも、お墓掃除に行って置いて良かった。

外は雨でも、今日はお彼岸の中日なので、朝からお寺へ
お布施だけ置いて、お説教はスルーしてUターン

おはぎを買いに行きました。

今年は5種類のおはぎ?
a0098757_17174766.jpg

以前は自宅で手作りしていたのに、何時の頃からか買って済ますようになって・・・・

手作りはいいけど、餅米2カップ炊いても、20個近くは出来てしまうので、お腹に納めるのが大変で、必要な数だけ買った方が良いかと・・・・・

それから、以前は春のお彼岸はぼた餅、秋はおはぎと言っていたような?
作るものは同じものだったけど・・・・・

お店では、春もおはぎと書いてあるのよね???

どっちでも中身は一緒だからいいんだけど・・・・・

昔の人は、春は牡丹の花の季節に作るから、ぼた餅と呼び、秋は萩の花が咲く季節だから、おはぎとよんだのかな

なんか風流ではないですか!

いいですねぇ!


余談だけど、どれが美味しかったか知りたいでしょ!

私はずんだ餅風のおはぎが美味しかったけど、胡麻味も捨てがたいし、きな粉味も美味しかった!
小豆で作るおはぎは定番だけど、変わり味の方が美味しかったかな!
[PR]
by mn2486 | 2013-03-20 17:28 | 食彩三昧

 変身

3月18日午前10時半過ぎから、熊本地方は猛烈な雨が降っています。

私って、日頃の行いが良くないのか?
出かける時にはショボショボ降りだったのに、買い物途中からザザ降りになったらしく、目の前に止めてる車に乗れない程のひどい降り
しばらく待っても小降りにならないので、濡れるのを覚悟で車に乗って、ワイパーが振り切れる程回しながら、道路に溢れてる水を蹴立てて帰って来て、室内から改めて外を眺めたら

あらまぁ! 降ってない・・・・・

雨は止んでおりました。

私のこの服の濡れ具合は・・・・・

どうしてくれるのよ  って言いたくなる・・・・・



そういえばこのところ、よく雨に降られてるような

先日プートトのトリミングの日も、家を出る時には降ってなかった雨
途中から降り出して、とうとう終日降ってたし

家を出る時に降ってなかったので、当然ながら傘は持って出なかったので、車の乗り降りの度に濡れる羽目になって、着替えが欲しいと真剣に思った。

いい年して天気予報も確認してないのか!

車に傘の一本ぐらい積んで置くべし!

なんと言われても、言い返す言葉なし007.gif

それでも、人間は濡れても、可愛いプートトを濡らす訳にはいかないと、最後に500円の傘を購入
早く買えば良かったのに・・・・・っとは、後で思う事で


濡れた話はここまで

次は本題のプートトの変身
プーは別に変身していませんが、トト君が今回思い切ったカットに挑戦しました。
a0098757_11383054.jpg

a0098757_1139815.jpg

横からの写真だといいんだけれど、前から見ると おっ恐っ!って思うでしょ

我が家でもこのカットは賛否両論
飼い主のみーちゃんだけが、「トト君はどんなカットにしても可愛いもん」と言っておりますが

でも、今日あたりはだいぶ見慣れて来たけどね!

プーちゃんはおお変わりはしないけど、以前のピーナッツカットじゃなくなったの判るかな?
a0098757_11435014.jpg

a0098757_1144914.jpg

このカットにしたら、頭の大きいのを強調したみたいになったけど

これも飼い主曰く  「プーの頭には脳みそがいっぱい詰まってるから頭大きいんだよね」


プーちゃんこのカットで1ヶ月持つかが心配
伸びるのがとっても速いんだから・・・・・

特に目の上がねぇ!
[PR]
by mn2486 | 2013-03-18 11:48 | プートト

健康診断 結果

朝食抜きで臨んだドッグドック

9時半に病院にお預けして延々7時間

なんと、今日は救急手術が入ったり等して、検査が遅れたとかで

プートトにとっては過酷なドッグドックとなりました。

こんな事になるとは思いもしませんでしたが、虫の知らせか
今日はフードと水持参で行ったので、終了後直ちに待合室の片隅で、水を飲ませ
フードも一食分には満たない量だったけれど、取りあえず与えて

といっても、我が家での夕食時間になっていましたが・・・・

取りあえず元気に検査を耐えてくれました。

結果は予想通りと言うか、プーチャは相変わらず胆泥が貯まっていたし
トトは腎臓の働きが少し悪いという昨年と同じデータでした。

その他はほぼ正常値

プーチャの胆泥と、トトの腎臓の働きについては
特別な治療は控え、経過観察をしていくと言う事に

というように気になるところもありますが、一病息災という言葉もあるように
これからも健康には気を配りながら生活して行こうと思います。


プートトは帰ってから、頑張ったご褒美にみーちゃんお手製の馬肉ステーキを
貰って大喜び

ガッツガッツと食べておりました。

今日は散歩も出来なかったけれど、明日からは又お散歩も沢山して、身体によいものを沢山食べて元気で過ごせるように、頑張ろう!

頑張らなきゃいけないのは飼い主の方かも・・・だけどね
[PR]
by mn2486 | 2013-03-15 21:03 | プートト

健康診断

今日プートトはドッグドックに行きます。

なので、朝食は抜き、水もなし

可哀想だけど、これも永く健康でいて貰いたい為の検査なので
我慢して貰うしかない

普段は朝食が朝の5時30分頃
昼食タイムが午前11時30分
夕食は夕刻5時

我が家は朝が早いので?
自然食事タイムもそれにつれて早くなっているわけで・・・・・

今日の朝抜きの為に、昨夜は特別にお夜食を与えて
今日の午後まで凌ぐようにしたけど

お水も飲めないのは可哀想

出来るだけ早く病院へ行って、出来るだけ早く終わらせて貰おう

では行って来ます。

8歳なので、何か気になるところが出ない事を祈りながら・・・・・

結果が????



後刻報告します
[PR]
by mn2486 | 2013-03-15 08:40 | プートト

今年は早い!

3月11日12時半
午後の散歩に出発

久しぶりに上江津湖から動物園一週コースで歩いていたら
見つけました!

早々と桜のつぼみが膨らんでいるのを
a0098757_1472172.jpg

先週の暖かい陽気で一気につぼみが膨らんだのでしょう

この分だと2~3日後には開花を見られるかもと話しながら歩いていたら

別の木の枝には、もうこんなに
a0098757_14101228.jpg

上の方の枝には1輪、2輪 開いている花が・・・・

熊本地方の開花宣言はまだないけれど、江津湖地方は私が勝手に開花宣言

   今日桜が咲きましたっ!

水辺では昨日卒業式を迎えた中学生達が水遊び中
それも全身ずぶ濡れでドボン ドボンと水中に
まるで水泳中みたいに

今日もそれが出来るくらいに暖かい熊本です。

   もう春なんですねぇ!
[PR]
by mn2486 | 2013-03-11 14:17 | 時節の話題

 ぎょっ!

これからお昼を食べようとしていた時間に、表の門のインターホーンがピーンポーン

我が家のインターホンはテレビ画面付きなので、どんな人が来たのか解るようになっていますが、この時訪れた人は、制服姿のおまわりさんらしい人?

えっ 何事?

おまわりさんが尋ねてくるなんて事は滅多にあるものじゃないし・・・・・
近所に泥棒が入ったとか?
又は、家の家族の誰かが何かしでかしたか????



インターホン越しでは話がよく解らないので、表に出てみると、やっぱりおまわりさん

何事かとお尋ねしてみると、「○○さんはこちらにお住まいでしょうか?」

○○とは家の娘の事で、娘が事故にでも遭ったとか?

只今出かけておりますが、何のご用でしょうかとお尋ねしたらば

実は免許証を拾って下さった方があったとかで、派出所でお預かりしていますとの事

あーーーやれやれ!

落とし物だったか!

こんな事でホッとしてはいけないだろうけれど、実際ホッとした。

本人でなければお渡しできないという事で、外出中の娘にSMSメールで連絡

幸いにというか、落とし物は免許証だけだったらしいけど、どうすれば免許証だけ落とす?

私からの連絡を受けた娘の方が私より何倍もびっくりしてた(ように思えた)

家のすぐ近くで落としていたらしいので、犬の散歩中に落としたのか、本人が帰ってきたら聞いてみよう。

拾ってわざわざ派出所まで届けに行って下さった親切な方、どうも有り難うございました。



昨年はプーパパが免許証喪失の大騒ぎをしたばかり
この時は免許証+諸々のカードが入っていたので、あちこちに電話をかけて、使用停止をお願いしたり、大変だった。

なのに、そんな事はすっかり忘れてしまってるプーパパ、「なんで落とすような所に入れとくか」とぐちぐち愚痴
のど元過ぎれば熱さを忘れる人って、この人の事だっ!

他の人はともかく、プーパパにだけはそれを云われたくないし、言う資格もないと思うけどなぁ。
[PR]
by mn2486 | 2013-03-04 13:25 | 暮らしの中で

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧