<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

無事に目的達成!

広島へ出かけて行くことになったそもそもは、ななちゃんのおひな様が惨めなことになってしまった。
という電話から
a0098757_1454213.jpg

広島に着いた夜、ななちゃんと一緒に手直しをしました。

一度結ってあった髪をほどいて、ブラシで梳り、きれいに束ねて紐で結わえれば完了
a0098757_1505545.jpg


無事に元の位置に戻られました。
a0098757_1513626.jpg



ところで熊本から持って行ったお土産
その一 我が家の菜園で出来たキャベツ、大根、カリフラワー
     これを持って行く為に、わざわざ小型のキャリーを買いました。

その二は定番、駅の売店で、馬刺しの燻製やら、熊本ラーメン

とっておきのお土産は、ななちゃんへ  熊本のゆるキャラくまもんのおもちゃ
a0098757_1555384.jpg

これおしゃべりくまもんと云って、菊池市が菊池温泉の宣伝のために作ったらしいです。

話しかけるとオーム替えしに同じ言葉を話すという優れもの

昨年秋に発売以来、あっというまに完売して、その第2弾制作の品をゲット出来ました。

先日菊池で大人買いしたものはこれ おしやべりくまもん でした。

ななちゃんに予備知識を与えたくなかったので、私が広島へ行くまで内緒にしていたのですが、私の周囲ではあれか?これか?と詮索がうるさかったこと!

内緒にしていた効果はバッチリで、ななちゃんの大のお気に入りになれたのでした。

食事中も、片時も離さずしゃべりかけるななちゃん
a0098757_15131220.jpg
a0098757_15131470.jpg
a0098757_15133777.jpg

a0098757_15135185.jpg


その夜のメニューは、私が熊本から持って行ったキャベツを使ったスペアリブの煮込み、同じく持って行った大根を主にしたサラダ、カリフラワーのクリームスープ
どれも無農薬なので、安心してななちゃんに食べて貰えます。
中でも気に入って貰えたのが、大根のサラダ、今年の大根はフルーティーでとても甘くて美味しく、子供でもガリガリ食べられるのです。
そういうのを選んで植えた訳じゃなかったのですが、偶然そんな大根が出来たので、ななちゃん達にも食べて貰いたくて持って行きました。


そして翌朝、ななちゃんは起きるなりくまもんに話しかけておりました。
a0098757_15234597.jpg

寝起きでお見苦しいですが・・・・

この日は保育園に行く車の中までくまもんがお供をするという執着振り

気に入って貰えて嬉しかったのですが、このくまもんどんな音も拾ってしまうので、結構うるさいんです。
ななちゃんパパとママは今頃閉口しているかも・・・?
[PR]
by mn2486 | 2013-02-24 15:26 | ななちゃん

初めての保育参観

ブログをお休みしている間に、広島へ行って来ました。

午後の新幹線で広島へ向かうと、丁度ななちゃんの保育園のお迎えの時間にぴったりなので、それに合わせて到着できるように仕事帰りの長女と駅で待ち合わせして保育園へ

保育園では、勿論お母さんの長女より一足早く園庭へ行ってななちゃんの部屋を覗きます。

1~2歳の頃は、私の顔を見ても、キョトンとしていましたが、今では私を見つけると「あっ お祖母ちゃんだっ!お祖母ちゃんが来たぁ」と先生に報告に行きます。

普段は「お母さんがお迎えに来たので帰ります。先生さようなら」とご挨拶の後帰るのですが、この日は「お母さんとお祖母ちゃんが来たので・・・・・・・」とご挨拶したのでしょうか

とにかく自分でコートを来て、自分で靴を履いて、なんでも自分で出来るようです。

娘曰く、「私は何にも教えてない・・・」
保育園って有り難いところです。 母親が仕事で忙しくしていても、しつけ一般をやって貰えるらしい

次の日は朝から保育参観日だったので、私も初めての経験ながら、参加させて貰いました。
登園したら、まずトイレと手洗い、その後牛乳とおやつを戴いて、小さい子供ながら朝の会なんて云うのがあって、出席を調べたり、その日のお当番さんの確認とお願いがあって、お当番さんは出席簿を園長先生のところへ持って行くという仕事があったり

1クラス15人の2~3歳児の集まりをまとめていらっしゃる先生はすごいなぁと感心しました。

この日、参観というよりは、一緒に作業したのは、おひな様作りで、親子で合作の紙の台座に千代紙やら色紙を使ってのり付けしていくおひな様でした。

はさみ使いは大人の担当、お顔を書いたり、台紙にのり付けするのは子供の仕事です。

皆それぞれに個性豊かなおひな様が完成して、お披露目
パチパチパチ024.gif このおひな様は明日から3がつ3日まで、7段飾りのおひな様と一緒に飾られるそうです。

この後は園児とお母さん達は別々の行動
子供達は外でのお遊び、お母さん達には、4月からの保育について、先生から説明があったり、準備するものについてお話があったり、早々と来期の役員決めがあったり

ななちゃんは私が遠くから出かけていったので、昼食以降の保育をスルーして、3人で外食をする事にしました。

広島のピザ専門店で、世界大会で賞を取られたというお店へ連れて行ってもらいました。

が、残念なことに、ななちゃんはソースの付いたところは食べず、ナント耳ばかり食べていましたので、もっとななちゃん好みのお店にすれば良かったかなと少々反省

最後はデパートで、ななちゃんの4月から保育園で使うものを物色したり、服を買ったり・・・・

流石にお疲れモードで、帰りの車の中で寝てしまい、帰宅時に車からお布団へ移しても目覚めることなくすやすや、夕方までぐっすりでした。

夜は私にとって又々初体験の広島風お好み焼きを食べに連れて行って貰ったのですが、ここでもななちゃんはお好み焼きではなくて、お子様ランチ

広島風のお蕎麦がたっぷりと入ったお好み焼き、美味しかったです。

これまたお初のもんじゃ焼きにも挑戦、明太とお餅のもんじゃでしたが、これも美味しかった!

ななちゃんは一緒にお風呂にも入ってくれたり、大歓迎をしてくれたのですが、日々忙しいななちゃんパパとママにはお騒がせしてすみませんでした。

今度会えるのはゴールデンウィークあたりかな?
[PR]
by mn2486 | 2013-02-24 10:55 | ななちゃん

ビタクラフト

去年からだったか、一昨年からだったか、忘れてしまった程以前から、買いたいけどサイズがね~~と思い煩っていたビタクラフトのマルチパン

一昨日だったか、長女が意を決して買ったよ というので、私もネットで調べてみたら、今までにない低価格で販売されてたので、ここで買わなきゃ何時買う!

と思い切って注文しました。

そして今日の午後届いたんです。

普通ネットで注文すると、だいたい一週間はかかるのに、ナント早かったこと!

それがこれです!
a0098757_19361615.jpg

早く届いて喜んだのまでは良かったのですが、デカ過ぎ!

レンジにお鍋が2個並ばないのでは?と云う程

大は小を兼ねると思って、一番大きな31㎝サイズを買ったのだけれど、大き過ぎるのも考え物かも?

ちょっと落ち込みましたが、そこはB型人間、あっという間に立ち直って、早速使ってみました006.gif
a0098757_19402469.jpg

おすすめレシピ集のなかから、トマトの湯むきっていうやつを

書いてある通りにやったんだけど、うまく皮がむけなかった。

これからこのマルチパン、使いこなせるようになるまでにはいろいろと失敗がありそうだけど、買ったからには使いこなさなければ主婦が廃るというもの、頑張ります!

そして、一個の買い物だと、送料が無料にならないかも?なんてせこい考えでもう一個買ってしまいました。

これ何だかわかります?
a0098757_19473880.jpg

お鍋と一緒に買ったからって、キッチン用品じゃありません。

実はこれシュレッダーです。

コンパクトだけど結構優れもので、A4サイズの用紙をバリバリと粉砕

これまでは事務所へ持って行ってシュレッダーにかけてたけれど、これからは家で簡単に処分できて助かります。


実は昨日、またまた無駄遣いと言われそうな大人買いをしてしまったのだけれど、その事については又後日明らかにしますね。
[PR]
by mn2486 | 2013-02-15 19:51 | 暮らしの中で

トト君も8歳!

2月10日トトは8歳の誕生日を迎えました。

丁度この日は義母の一周忌と重なった為、私達夫婦は牛深へ向かいましたので、トトのためにバースデーケーキを作ることが出来ませんでしたが、トトの飼い主み-ちゃんが、トトの好物ご飯を作ると張り切っていましたので、安心して出かけることが出来ました。

さてさて、みーちゃんがプートトの為にどんなご飯を作ったのか楽しみに帰宅したのですが、なんとこんな見栄えは全くしないけれど、プートトには最高に嬉しいご飯だったろうと思われる馬肉ステーキと生馬肉、おまけにトトの大好物ゆで卵の黄身+野菜

まずはご覧を!
a0098757_104935100.jpg

普段はプーとトトの食事の量は2対1の割合なのですけれど、この日ばかりはナントほぼ同量
a0098757_10505742.jpg

えらく大盤振る舞いをしたものです。

普段は体重管理にうるさくて、トトにやり過ぎないようにと言っているのに・・・・



8歳になったトト君は、いたって健康でとは言えない状態で、昨年のドッグドックで腎機能が落ちていると云う結果が出たり、最近ではボール遊びの最中に多分肩を痛めたのか、一時的に歩けなくなったりして、安静を言い渡されたりしましたが、今は落ち着いて散歩も普通に出来ています。

人間にも一病息災という言葉があるように、まったくの健康体だとつい油断が出たりするけれど、軽い病ならば犬にも一病息災という言葉が当てはまると思って、これからも健康には心を配っていきたいと思います。

元気で長生き!  を目指して頑張ります!
[PR]
by mn2486 | 2013-02-13 11:06 | プートト

お節句人形

昨日はプーパパの母親の一周忌の法要が、実家の牛深であったので、片道3時間半かけて行って来ました。

法要なので一族郎党が集合するなら、牛深の家から独立している子供達も来るはず

ならばこの日に間に合うようにと

昨年第一子が生まれた甥っ子夫婦へ初節句の人形をプレゼントしようと、私夜なべ仕事で頑張りました。

やっと前日に完成して、無事に昨日お披露目して来ました。
a0098757_1193756.jpg

ふふ お節句人形と云ってもおひな様ではなくて、五月のお節句用

甥っ子のところの第一子は男の子だったんです。

まだ9カ月だそうですが、節句人形によく似たお顔の可愛いベビー

弟夫婦は目の中に入れても痛くなさそうなぐらいの可愛がりようで、ほぼ一日中皆の話題をさらっていました。

私が持って行ったお人形も喜んで貰えて、私としては大満足

弟嫁さん(義妹ですが)からも「私用におひな様を」と注文まで貰って、こちらは来年用になるけれど、頑張り甲斐があるというものです。

黄砂の被害
[PR]
by mn2486 | 2013-02-11 11:37 | これも趣味

ひーー どうしよう!

広島に住む孫のななちゃん家で、大変なことが起こったらしいです025.gif

被害に遭われたのは、このおひな様ですって・・・
a0098757_1054483.jpg


どうも私が想像するところ、最近ななちゃんがピアノを習い始めたので、ピアノの置き場を確保するために
模様替えをしたらしいのです。

これまでは階段の上り下りが危険だからと、一階のお座敷を寝室に使っていたけれど、寝室を本来の場所二階に戻し、それに伴って、家具なども二階に移動させたんだとか。

それで、これまでは家具の上に飾ってあったおひな様をローボードの上に飾る事にしたと・・・・

ローボードですから当然ななちゃんの手が届きますよね。

娘曰く、「どうも最近おひな様のお道具が微妙に動いたりしてるなと思ってた」と

一昨日夜

    「お母さん どうしよう?!」

と電話がかかってきました。

 おひな様の髪がくしゃくしゃになってる~~

今年3歳のななちゃんはおひな様を飾ってあげたら、大層喜んで飛び跳ねていたらしいので、ちょっと触って見たかったのでしょう
そしたら、お洋服のボタンか何かにおひな様の髪が引っかかったかしてくしゃくしゃ状態になってしまったのでしょうね023.gif028.gif007.gif


そんな訳で、制作者の私の出番がやってきましたので、近々広島へおひな様の修理に行って来ます。

なにしろ、ななちゃんが落ち込んでいてべそをかいているらしいので、早く修理してあげなければね。


修理に出向くと約束した翌朝のこと、ななちゃんは目覚めると第一声

       お祖母ちゃん 来たぁ?

「未だだと知ると、朝から涙目になってるから、声だけでも聞かせてあげて」と早朝から電話がかかる始末です。

   ななちゃん 後10おねんねしたら お祖母ちゃん行くからね  待っててね!


近々保育参観があるというので、それに合わせて広島へ行くことにしました。

久々にななちゃんに会えるので楽しみです。

私は壊れたおひな様に感謝しなくては037.gif006.gif
[PR]
by mn2486 | 2013-02-09 11:18 | ななちゃん

これな~に?

先日変わったお野菜を戴きました。

次女が早速ネットで検索

キャベツの仲間らしいと・・・・

芽キャベツのように茎がニョキニョキ伸びて、脇葉が出来

その葉をかいだところへ脇芽が出て、それを食するのだそうな

まずは実物を見て頂きましょうか
a0098757_23223332.jpg

一見して何に見える?

芽キャベツのように玉は小さくても硬く巻いているのとは違って

これは巻いてないのです。

サイズも1片の葉の直径が5㎝ぐらいかな


ネットで調べたところによると、

食べ方としてはさっと茹でて、ドレッシングでサラダ感覚

又は和え物にもいいのだそうな

まずは我が家でも茹でてみた

そのまま食してみたら、ほのかな甘みがあってなかなかの美味

勿論犬達の口にも入りました。
犬の味覚でも美味しかったらしく、もっと欲しいと粘っていましたが、大半は人間様の口の中へ消えました。

この日は生ハムの添え物にしてみたけれど、彩りが大層綺麗です。
a0098757_2327394.jpg


下さった方もホームセンターで勧められて買って栽培してみたけれど

    どうやって食べたらいいのか?

    どこを食べたらいいのか?

    さっぱり分からん!

だけど初物だけん持ってきて見ました・・・・・とおっしゃっていましたので

こうやって食べましたよ  美味しかったです とすぐに報告したら

食べ方も分からんものを持ってきて、どうされたかと心配していました と・・・・

いえいえ 大丈夫ですよ!

我が家では頂き物は必ずナントしてでも食べますから・・・オホホホホホ


我が家の家庭菜園から収穫出来るものよりも、種類豊富な栽培をされている知人

こちらから戴く野菜の方が断然多いのです。

お陰様で高い野菜を買わずに済ませられて、おまけに完全無農薬野菜なので

安心して食べられて

さてさて、これで節約できた分お小遣いにまわせて

なんと幸せなことよ  


厚かましいですけど、これからも宜しくお願い致しま~す   エヘヘヘ
[PR]
by mn2486 | 2013-02-05 23:49 | 暮らしの中で

珍しいシーン

こんな姿はめったに披露しない我が家のプーチャ君ですが
a0098757_93578.jpg

珍しいことに行き倒れています。

あらら

よく見ると離れたところにも、もう一匹
a0098757_952213.jpg

窓辺の位置は以前はプーチャの場所だったのに

いつの間にか トトに占領されて・・・・・・


あの窓辺は犬達にとっては一等席らしい

特に寒い冬には、暖かい日射しを浴びて寝るのは快適らしい

一等席をトトに譲ったプーチャの昼寝の場所はソファの上

だったはずなのに

なんでこんな所に行き倒れてるの

横を人が通っても 何の反応もせず寝ているなんて

ホントに珍しいこと!

ちょっと嬉しい!
[PR]
by mn2486 | 2013-02-03 09:20 | プートト

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧