<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あー驚いた!

昨日は朝からトンだアクシデントに見舞われててんやわんやでした。

問題が起きたのは私の愛用のPCです。

朝一番に起動した時は無事だったのです。

その後、いろいろと他用があったので、一旦電源を落として

他用の中の一つにPCが必要になったので、再度起動しようとした時のこと

画面が・・・・・・・・

私の理解不能な英語の文字がズラズ ラズラズラ

if this is yur’s conpeurter・・・・・・・・・・・・・なんたらかんたらと

アップデート後の、15秒後に別画面に   なんてのではなくて

どれだけ待っても画面は動かず ??????

      何これ??????


そのまま待っていてもどうしようもないので、取りあえず再起動してみた。

そしたら、システムの故障らしく、自動修復しますか と聞いてきたので

そりゃぁ勿論修復して貰わなくては と思って、OKボタンをクリック

ところが

なんと 自動修復出来ませんと  ・・・・・・・

こうなったら、過去のある時点のデータまで戻ってしまうしかないのか???

この時期は、確定申告用のデータ作成を行ったばかりで、それが無くなると大打撃なんだけど・・・・

それしかないとなれば 仕方なし  

涙をのんで作成したデータを諦め、何とかWindowsを立ち上げたところ


  リャリャリャリャリャ?????? 

   デスクトップ画面に確定申告用のソフトがない!

PCの中の思いつくところを全部探したけれど、どこにもないっ!

   エーーーっ!

    こんなことありーーっ

確定申告用のデータがソフトごと消えたっ?????

   なんと 最悪の事態ではないですか!


そうこうしていたら、セキュリティーソフトのノートンも壊れてて、アンインストールと再インストール、再構成の作業

何度も思うけど、なんでこんな壊れ方をしたんだろう?

ウイルス?




このまま落ち込んでいても仕方がないので、気を取り直して

ソフトをダウンロード(サポート契約をしていたので、こんな時は助かる)

ダメ元で申告用に作成したデータを探したところ

     あったっ!

   よかったぁ!

これで元に復することが出来るじゃないの


ここまで来るのに、午前10時頃から午後の3時

昼食もあり合わせで済ませ、悪戦苦闘したけれど、取りあえずは何とか元に戻せてよかった。


またまた 頻繁にこんなことが起こるとは思わないけれど、必要なデータは印刷して保存する事にして

結局夕方までかかってしまった。

なんかすごい一日だったような・・・・・

でも 今時のコンピューターは良く出来ていると感心しました。

一昔前に今回のような事態が起こったら、何日も何日もかかって、それでも治せたかどうか??

それにしてもびっくりしたなぁ!

これからは小まめにバックアップをとっておこう
                              今回得た教訓でした。
[PR]
by mn2486 | 2013-01-27 10:24 | 暮らしの中で

おっ 珍しいっ!

先日なにげに空を見上げたら

おやっ?

珍しいこと!

飛行船がプカリプカリ と
a0098757_15241771.jpg


何だろう?

今 この季節にどこかで何かのイベントでもやっているのかな?

気になってズームしてみたけど
a0098757_15273254.jpg


どこの飛行船やら 横っ腹の文字がやっぱり読めない・・・・・

5分後ぐらいにもう一度見上げたら、もう影も形も見えなくなっていた・・・・・

ポッカリ浮かんでいるように見えてもやっぱり動いているんだね!


そして今日

叔母の受診で、昨年度々入院してお世話になった病院へ行ったんだけど

ここの病院のロビーには、毎週綺麗な季節の花が生けてあって、訪れる人の目を楽しませてくれるんだけど

今週の花は避寒桜
a0098757_15355948.jpg

満開に開いて綺麗だったので、携帯でパチリ

         今年は花が早いような?

            我が家の正月花に使った苔梅も気づいたら咲いていたし・・・・

こちらの花材はさんしゅう
a0098757_15373567.jpg


生けていらっしゃるのは多分私の大先輩 草月の先生で

もう何十年も続けていらっしゃるとか

ボランティア ですよ   すごいな!


でも花って癒しの力があるんですよね

通りすがりの方々が皆足を止めてしばし眺めて行くもの
[PR]
by mn2486 | 2013-01-25 15:44 | 暮らしの中で

今年も期待はずれ

今日1月20日 日曜日の午後は、広島で男子の都道府県対抗駅伝が行われて

今年もななちゃん一家が沿道で応援するので見てね と、一週間前から打ち合わせ完了



去年は宮島口まで出向いて、ここならば映像に映るだろうとスタンバイした割には全然映らず

今年こそはと、今回は地御前神社の側でスタンバイしてると、直前の電話あり

熊本でもテレビの前でスタンバって、目を皿のようにして観戦

そろそろななちゃん一家がスタンバっている地点に近づいて、走っている選手には目もくれず

沿道の人垣ばかりを見てたけど、なんと、まさにここっと言うところで、無情にもカメラは遠景を写し

ななちゃん親子は見当たらず007.gif
a0098757_19391815.jpg


ならば帰路には必ず!と待ち受けるけれど、何しろ移動カメラなので、先頭の辺りを映したり、後方を映したりで、またまた見つけられず・・・・・
a0098757_19453184.jpg



おまけに、ここぞの地点に選手がさしかかったその時、野暮用件が勃発

  いら いら いら  いら

いらいらは頂点に達しても、用件には答えねばならず・・・・・


そんな訳で、ついにななちゃん親子を映像の中に発見する事が出来ずじまい

駅伝終了後、録画しておいた映像をコマ送りにして、ななちゃん一家を探したけれど、やっぱり今年も映っていなかった!

今年こそはと期待したんだけどなぁ!


ちなみに一昨年はバッチリ映ったのに・・・
a0098757_19572840.jpg

ベビーカーを押してる人がななちゃん親子です。


駅伝の成績は?


2の次だったので、さて 熊本は何位だったのか?

広島は6位?だったか  5位だったか?  7位だったか・・・・・

いったい私達一家は何を見てたのか  応援はそっちのけで、ななちゃん捜しに忙しかった041.gif006.gif
[PR]
by mn2486 | 2013-01-20 20:02 | 時節の話題

一難去ってまた一難

やっと声が出るようになりました。

犬の散歩も再開しました。

耳鼻咽喉科の薬って、すごくよく効く(と思った)

やっと通常の生活スタイルに戻れたと思ったとたん、今度はなんと!飼い犬に咬まれました。

咬まれた場所は右手親指の付け根付近の内側

なんでそんなとこを咬まれる?

と思うでしょうね 皆

抱っこしてじゃれて遊んでただけなんだけど・・・・・

何故かいきなりガブリっ

おまけに下歯の犬歯がぐさっ


傷は小さいものだけど、場所が場所だけに痛いのなんのって・・・・・

顔をしかめて痛みに耐えていたら、咬んだご当人は 僕何かしましたっけ? といった様子でしら~とした顔で私を眺めてるのに

咬んでないトト君は、さも自分がしでかしたかのようにしょんぼり反省の図

    大丈夫よ トト君  トトちゃんの事怒ってないからね


噛みつき犬のプーチャには反省するまで抱っこしてあげない   と思ったけど、本人には全然悪気があったような様子じゃなくて、相変わらず平気で甘えのポーズ

こんな時皆さんはどう接しますか?


家族は犬が嫌がってるのにちょっかいの出し過ぎじゃ?
て言うのだけど・・・・・



我が家のプーは私の手を噛み咬みオモチャと間違えてて、遊んでるつもりだったのかなぁ!
[PR]
by mn2486 | 2013-01-17 18:57 | 暮らしの中で

おひな様

声がでなくなって4日目

流石に声が出ないと不自由なので、近くの耳鼻咽喉科へ行って来ました。

咽頭炎だそうです。

あーーともすーーとも声が出ないのって不思議な感覚です。

昨年同じような症状になった時は、筆談で凌ぎましたが、今回は3日もすれば治るでしょうというお医者様の言を信じて、ささやき声での会話です。

   昨年は黄砂の害だと言われ、長ければ3ヶ月かかるかも?
   なんて脅されたけど、1ヶ月で克服


今回は単なる咽頭炎なので、遅くても1週間もあれば治るとの事

薬を飲み始めて今日で3日、後4日で果たして治るのでしょうか?

でもね、今日は午後から突然声が出せるように・・・・しゃがれ声だけど


ところで、こんな状態ででもやらなきゃならない事はさっさとやってしまおう  と
午前中におひな様を出しました。

今年初お目見えの内裏様とおひな様です。
a0098757_1914383.jpg

立雛は屏風の影に隠れてしまいましたが、こちらは今回は引き立て役にまわって貰いました。

お内裏様はハンサムです
a0098757_1943659.jpg

おひなさまは下ぶくれの平安美人?
a0098757_1951229.jpg


ななちゃん用に作ったおひな様より少し小振りのひな人形です。
[PR]
by mn2486 | 2013-01-11 19:09 | 時節の話題

さぁ 仕事開始!

今日は11日、私の住んでる所では鏡開きをするんですけど、本日ぜんざいを作る予定なし
     鏡開きは早々と済ませたし(笑)


昨日から毎年恒例の確定申告に向けて、仕事を始めました。

一年分をまとめてやろうなんて、まったくずぼらのする事です。

っていうか、一年分をまとめてやっても間に合うぐらいの仕事量というか・・・・・

ホントは毎月やれば簡単なんだけど、ついつい後へ後へと押しやってしまった結果が、1月2月の大仕事となる訳で・・・・・・



何言ってるんだか?

ぐだぐだ言ってる暇に仕事しろ!

  って、言われてるので、今年も頑張ろう!


そうだっ!  おひな様も飾らなければ・・・・・

昨年作ったおニューのおひな様だから、少しでも永く飾ってあげよう!

そういうことで、今日は鏡開きならぬ、雛開きの日にしよう



犬達は寒い外より暖かい室内がお好みとみえて、まったりとゴロンゴロン
a0098757_1161557.jpg

a0098757_1165973.jpg




さぁ 仕事も 雛飾りも 全~部まとめて 私に  ま~か~しぇ~て く~だ~しゃい006.gif

と 我が家の流行語で締めました(笑)
[PR]
by mn2486 | 2013-01-11 11:11 | 暮らしの中で

念頭から踏んだり蹴ったりで

今日の私は声が全く出ません。

新年2日目から引き込んだ風邪は治ったと思ったのに・・・・・

一昨日散歩に出て、汗をかいたのがまずかったのか、今朝起きたら声が出なくなっていました。
そういえば、昨年5月にも同じような症状で1ヶ月ぐらい声がかれてた事があったなぁ

しばらくは出来るだけ声帯を使わないようにしよう!

ところで、昨年8月に購入したスマホ、こちらも不具合が出てカメラ機能が使えなくなりました。

まだ半年もたっていないのに、どうしたことやら?

保証期間中なので、昨日ドコモショップへ持って行きました。

いろいろとチェックされたあげく、本体交換となり

私としては、内心 しめしめ 新しいスマホになった  と喜んだのですが、またまた自分用に使いやすく設定する手間が待っていました。

こちら新しくなったスマホ
a0098757_10312484.jpg

おなじ機種なのでどこも変わったところはないのですが、壁紙にしていたプーチャの写真が消えました。
多分PCの方に移してしまったのだとは思いますが・・・・・


今朝は朝からキッチンのハロゲンヒーターの修理
こちらは購入から相当に年月が経っているので、部品があるかどうか冷や冷やものでしたが、幸いにして部品が見つかって修理が出来ましたけど、次に故障したら買い換えかも?
昨年はお正月明けに食洗機の修理をしたけど、こちらもそろそろ買い換え時が来ているので、今年は大々的にキッチンの改装を考えなくちゃいけません。

なんと頭の痛い事!

改装ともなれば、工事中はキッチンが使えなくなるし・・・・・

でも故障が出てから改装にかかるよりは、その前にやってしまった方がいいんでしょうね


後はもう一つ、割れた電気釜の内釜が届けば、普段のキッチンに戻るんだけど、未だかなぁ

早~く 来い 来ーい おかま~~さん060.gif
[PR]
by mn2486 | 2013-01-08 10:44 | 暮らしの中で

大人の保育園ごっこ

年末年始にかけて滞在していたななちゃんの影響で、我が家では目下ななちゃん風保育園言葉がブームです。

ななちゃんの説明によれば、3歳になるといくつか新しい事に携われるようになるらしくて、その一つが、食事の時にお箸を持って食事出来る・・・・

箸を持てるようになったのが大層嬉しいらしく、あっという間に箸使いが上達したななちゃんは、熊本でも驚く程上手にお箸でご飯を食べていました。

その2は、3歳になるとお当番が回って来るとかで、その時の会話が我が家でブームになっているのです。

(以下の会話は保育園児風のイントネーションで読んで下さい)

      先生 : 今日のお当番は**ななさんです。お願いできますか?

右手の拳で胸を叩きながら

      なな : ま か せ て 下 さ い

      先生 : お ね が い し ま す

この任 せ て く だ さ い が可愛くて、誰かが、これお願い というと、すかさずま か せ て く だ さ い という返事が返ってきて、そうこられるとついお ね が い しま すと答えてしまう

他愛もないこの会話が日に何度となく飛び交う最近です。


3歳になったななちゃんは、先日お釜を割った話をブログにアップしたら、母親から聞いたのでしょうか
みーちゃん叔母ちゃんに電話してきて

  「お釜割ったの?」  「怒られた?」  「元気出してね」 と励ましてくれたのだそうです。

ついこの間まで、言いたい事が伝わらず機嫌を悪くして泣いてた子が

 お釜を割ったなら怒られるだろうと想像出来るようになり、怒られたらしょんぼりしてるんじゃないかと思って慰めの言葉を言えるなんて、なんてすごい発達

3歳児ってすごい

ババ馬鹿かも知れないけど、ななちゃんてホントはとても賢い子なのかもね

な~~んて 又新米母さんに笑われるわね037.gif
[PR]
by mn2486 | 2013-01-07 10:25 | 暮らしの中で

あ~ぁ とりつきのいいのも考え物・・・

何事にもとりつきの早いのが取り柄?の私だからからか

三が日の内から風邪を引き込んだみたいで、昨日は身体がだるくって何もする気が起きなくて・・・・

今朝は起きたら喉が痛くて・・・・・・

こんなのは別に早々ととりつかなくてもいいんだけどな・・・・・

医者に行こうかどうしようかと思い悩み、取りあえずは娘お勧めの市販の風邪薬「ルルゴールドA DX」というのを飲んだら、あ~~ら不思議?
午前中の内に喉の痛みが消え、体内に元気が復活

市販の風邪薬なんて馬鹿にしていたけれど、なかなかの物じゃないですか!

元気が出たついでに、洗髪までしちゃったりしてね006.gif


午後はこちらも早々と鏡餅を下げて、カットして冷凍

昔と違って、今は室内に暖房が入るから、たったの3日でもお餅には白いカビが着いてた。

2.5kgの鏡餅を出刃包丁でやっとこさカット
勿 カットする前にはレンジで2分程チンしたけど、何しろ大きいので包丁の刃が足りず
あげくには金槌で包丁を叩いて、何とか二つ割りに
プーパパまで出張ってきて手伝うと言ってくれたけど、この人が又不器用で、とても任せてはおけない人なので、何とかかんとか一人で頑張りました。

さぁ これで鏡開きはいつでもOK何だけど・・・・

実はもう昨日のお昼に鏡餅ならぬ小餅でぜんざいを作って食べたのよ
うふふふ  旨うまでした037.gif

なんか私って、体調不十分の時の方がいろいろと頑張ってしまう傾向があるようで、昨日の夕食も手抜きのつもりが何だかだと作ってしまう

馬鹿だねぇ!  手抜きの時は手抜きしなくっちゃ

何をそんなに作ったのかって?

          それは内緒 たいした物を作った訳じゃなくて品数が多くなってしまったってだけだから・・・
[PR]
by mn2486 | 2013-01-04 16:50 | 暮らしの中で

えーーっ!一発目からこんなネタぁ~~

本日は2013年1月2日

暮れの30日から急遽来てくれたななちゃん一家が、昨日の元旦に山口県にあるご実家の方へ移動して、今日は朝からし~~ん

昨日までは、朝からななちゃんの元気な声と足音が聞こえるだけで一日の活力源になったものですが、ななちゃんがいなくなった今朝は物音一つせず、なんと静かな事

今年のお正月には来られないと長女が言っていたので、まさか来てくれる事になるとは思いもよらず だったのですが、お婿さんが是非にも行こうと言ってくれたらしくて、中一日しかゆっくり出来ない、たったの3日間の忙しい移動でしたが、私達にとっては何よりのお年玉でした。ありがとう!

ななちゃん一家が去っての我が家の感想は、ナント出来たお婿さんでしょ

普通だったら家で普段の疲れを癒すとか、ゴロゴロしてれば楽なのに、わざわざ片道5時間のドライブに耐えて来てくれて・・・・・

我が娘はあちらのご実家で、お婿さんの半分でも点数稼げるのかな?
多分無理だろうな? 私の娘だもん・・・・・




ところで本題はここからで、年末年始から縁起でもない事が続出

先ずは私の粗相から
暮れの31日  キッチンのハロゲンヒーターの一口を空だき状態にしてしまって、目下使えず
  仕事始めには修理の依頼をしなければ・・・・

元旦には初詣に犬連れで出かけたのは良かったけれど、初詣の多さに鳥居もくぐれず、勿論境内なんて見る事もかなわず
  後日改めて出直しすることに・・・・

そして今日 夕食の支度中に、電気釜の内釜を落として割ってしまうという情けない事に
  明日の朝はご飯をどうやって炊こうかと目下思案中

落として割ってしまったご本人の弁
   「だって 熱かったんだもん・・・・」  そうでしょう そうでしょう  
主婦歴の短い人は手の皮が薄いから 熱いんだよね

私なんて、主婦歴ウン十年のベテランともなると、手の皮も鍛えられて炊飯器の内釜なんて、素手で持っても平気だもんね

私ぐらいの年になると、手の皮ばかりじゃなくて、心臓にも苔が生えてるらしくて、ちょっとやそっとの事には動じないし・・・・・

脳みそは縮小してきているのか、物事も単純にしか考えられない???

それは認知症の始まりかも知れないですって?

えーーっ!脳みそ云々は冗談よ  冗談だって事にして置いて~~

新年早々から ホントに縁起でもない話に落としたのは誰?

ななちゃんのお年玉?
[PR]
by mn2486 | 2013-01-02 20:24 | 暮らしの中で

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧