<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

これって婆バカ?

昨日3歳の誕生日を迎えたななちゃん
誕生日の食事会も、バースケーキのローソク吹き消しも早めにすませ
昨日広島へ帰って行きました。

次に熊本へ来てくれるのは来年1月?

ななちゃんがいなくなると、いきなり家の中がシーンと静まってしまい、何かが足りないような?
えっ今何やってたんだっけ? みたいに全てのリズムが狂ってしまうような?

要は寂しくなってしまうんです。

今回熊本へ持ってきた遊具の中で、ななちゃんのなかでブームだったのがパズル
a0098757_9182143.jpg

持ってきたあんパンマンの36ピースのパズルをいとも簡単にやってしまうので
46ピースのものを買い与えました。

a0098757_9195676.jpg

カタカナのあいうえおパズルです。

私は絵解きパズルがいいんじゃないかと思ったのですが、本人がこれを というので・・・・

カタカナは全く読めないので、無理だと思ったのですが、これがなんと
最初の1~2回程手伝っただけで、あっていう間に制覇

小さい子どもって 読めもしないアイウエオを、どうやって見分けているのか
迷わずその場所へはめ込んで行きます

すごっ!

思わず 婆バカ振りを発揮して、ななちゃんて天才!

なんて思ってしまいました(笑)

次に熊本へ来た時には、どんな驚きを提供してくれるのでしょうか
楽しみです。
[PR]
by mn2486 | 2012-11-25 09:28 | ななちゃん

晴れ姿

晴天に恵まれた昨日。1週間遅れでななちゃんの七五三のお参りに出かけました。

朝から近くの美容室に行って、髪を結い上げ、お化粧も少しやって貰って、それから着物の着付け
1時間以上かかりましたが、退屈する事もなく、興味津々の様子で鏡を見てはニヤニヤ
a0098757_10363843.jpg

a0098757_10373640.jpg

a0098757_10374038.jpg

髪が結いあがりました。
短い髪をうまくまとめてアップにして下さいました。

次は着付けです
a0098757_10394650.jpg

わずか3歳でも襦袢姿の色っぽい事?006.gif
a0098757_1041971.jpg

迷いに迷って選んだピンクの着物の着付けです
a0098757_10413657.jpg

帯も結んで完成です!

続いて近くにある健軍神社へお参りに
仕事の都合で来れなかったななちゃんのお父さんの代わりに、熊本の爺婆が同行しました。
a0098757_10434092.jpg


この日は大安とあって、七五三のお参りの他にも無事出産の祈願とか、車のお祓いとか、いろんなお参りが多く境内は結構賑わっておりました。

予定していた写真館での記念撮影が、写真館の定休日と重なってしまったために、境内に詰めている写真屋さんにお願いしてパチリ

それを横から失礼してパチリ
a0098757_10483590.jpg


お祓いを待つ間にもご機嫌で、いろんなポーズを決めてくれて
a0098757_10504825.jpg

a0098757_10511878.jpg


お陰様で無事にお参りを済ませました。

重たい着物を長い時間着ていたので、お疲れかと思えば、全然疲れてなさそう
目下ピンクのお洋服がマイブーム中のななちゃん、ピンクの着物がいたくお気に召したようで
又来年も着物を着たいんだそうです。

じぁ毎年七五三する?
って訊いたら、「うん する!」だそうです
来年は満年齢でやって、再来年は数えの5歳で、その又次は満5歳で、その又次には数えの7歳でってやったら、確かに毎年お参りしても良さそうね?041.gif

そしたら着物の方が先にくたびれてしまいそうだけど

a0098757_10575480.jpg

写真屋さんにポーズをつけて貰うななちゃん
[PR]
by mn2486 | 2012-11-22 10:58 | ななちゃん

対抗意識?

今 我が家では奈奈ちゃんが来ているので、賑やかなことこの上なしです。

奈奈ちゃんは今月の24日で3歳になるのですが、今日は少し早めの誕生パーティーを近くのお店で開きました。
ちょっとおめかししてご満悦の奈奈ちゃんです。
a0098757_1850320.jpg


が・・・・

奈奈ちゃんばかりにかかりっきりになっていると、必ずといっていい程体調を崩すプーチャ君

ななちゃんに張り合っても、僕もかまって と主張しても
どうしても奈奈ちゃんには勝ち目無しのプー&トトなので

お詫び代わりに、3日遅れだけど、ぷーの誕生日の食事を作ってあげました。
a0098757_18541673.jpg

かなり手抜きのバースデーケーキもどきの食事

ベースは里芋のお焼き、サンドしたのはお肉をペーストしたもの
その上にあり合わせのフルーツをのせただけという008.gif

こんな雑な食事でも喜んで食べてくれるプー&トト
美味しそうに食べてくれてありがとね!


奈奈ちゃんに対抗意識を燃やすのは犬達ばかりではないので・・・・・
私も熊本に来ると、毎日更新される奈奈ちゃんブログに対抗して、プーチャの部屋も頑張ってみました。
[PR]
by mn2486 | 2012-11-20 19:03 | プートト

8歳の誕生日

昨日プーチャは8歳の誕生日を迎えました。

予定ではバースデーケーキとグラタンでお祝いするつもりだったのに
自分の用事で1日がつぶれてしまい、何にもない寂しい誕生日に。

おまけには、みーちゃんは今日がプーの誕生日だと勘違いしていたらしくて
朝から「プーちゃん誕生日おめでと!」だと・・・・・

プーの誕生日を何も無しで過ごしたのは、ななちゃんが生まれた3年前以来の事
3年前には、今日か?明日かと、ななちゃんの誕生を待ちわびていて
プーの事など頭から吹っ飛んでいましたが、今年は?

敢えて言うなら、ななちゃんの七五三の事でプーママは頭がいっぱいだったから?
いい訳だけど・・・・・

でもね

まるで誕プレのようにジャストタイミングでプレゼントを頂いたんです。
a0098757_19353074.jpg

夏の頃にハーネスを作って貰えませんか?とメールしてたんですが
先頃試作品だけどと、こんなに素敵なハーネスを作って下さいました。

プーちゃん 良かったね!
今年、唯一のお祝い品だもんね

8年間、最初の頃こそ、骨折したりいろいろと大変な事があったけど、
せっせと励んだリハビリのおかげで、今はすっかり健常犬
これからも健康で長生きできるようにサポートするから
元気で毎日を過ごせるように頑張ろうね!

8歳の誕生日おめでとう!
[PR]
by mn2486 | 2012-11-17 19:52 | プートト

この子飼ってくださる方いませんか の ご報告

前回迷い猫ちゃんの飼い主を捜していると、ブログに書きましたが
お陰様で、今日新しい飼い主さんが見つかりました。

保護してから約2週間
熊日新聞のタウンパケット欄に[飼い主さん募集]の記事を5回掲載

その甲斐あって、タウンパケットを見た方から連絡が入って
ごく最近飼い猫ちゃんが亡くなり、飼っていた猫ちゃんに似ているからという理由で
引き取って下さいました。
大切にして頂けそうでホッと一安心です。

この間預かって下さいました某ペットサロンの皆様、本当に有り難うございました。
又、一緒になって飼い主を捜して下さった方々にも心からも感謝しています。

a0098757_14255954.jpg


未だ名前もなかった子猫ちゃん
新しい飼い主さんの元で幸せになってね!
[PR]
by mn2486 | 2012-11-10 14:29 | その他

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧