<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この子飼って下さる方いませんか

現実逃避の旅の3日間が、あっという間に過ぎて早2週間
普段の生活に戻って、過ごしておりますが

昨日、ペットサロンに買い物に行く途中で、可哀想な子猫ちゃんを見つけてしまいました。

お天気もポツポツと雨が落ちてきそうな雲行きの中、とてもの事、放置しておく事が出来ずついつい抱き上げてしまいました。

ペットサロンの近くだったので、先ずはお店の方に、どうしたらいいのか相談
その上で、かかりつけの動物病院へ健康診断を受けに連れて行きました。

その結果はいたって健康で、体重400グラム、生後2~3ヶ月の女の子 だそうです。

多分飼い猫だったろうと言う事で、とても人慣れしています。
a0098757_9142570.jpg


出来る事なら我が家で飼いたいのですが、家には猫アレルギーの人がいて、飼えないのです。

今は一時的にペットサロンさんで預かって貰っています。

とても可愛く愛らしいのです。

どなたか飼って下さる方はいらっしゃらないでしょうか

どうか宜しくお願い致します。
[PR]
by mn2486 | 2012-10-28 09:22 | その他

今年も行って来ました! 飛鳥Ⅱの旅・・・⑤

いよいよ今日は最後の一日

この日は終日船の中で過ごせるので、朝食もデッキでゆったりと戴く事にしてリームサービスをお願いしました。

昨日の朝食は和食を戴いたので、今朝は洋食で
a0098757_10502410.jpg

デッキで海風に吹かれながら食べる食事はなかなか乙なものです。

食後は、先ずは荷造りから

10時からビンゴ大会があるので、その前に荷造りを終えて、ゆっくりと参加しようとの思いからですが、肝心のビンゴ大会、去年は3人で参加してオール外れ
今年も多分にしてその気配濃厚

だって、くじ運の悪さに欠けては人後に落ちず の二人ですから・・・

ビンゴの会場は二つの会場に分けて同時に行われます。
a0098757_1056448.jpg

昨年エンターテイメントショーの行われるギャラクシーラウンジの方に参加してさっぱりだったので、今年はハリウッドシアターの方へ行こうと言いながら、やっぱりギャラクシーラウンジへ行ったのが間違いだったのか?
今年もさっぱりいけませんでした。

特等はコーチのバッグ、1等はミキモトの真珠のアクセサリーともう1品

そんな高価なものは期待しないけれど、タオルの1本も当たらないなんて007.gif

つい来年こそは3度目の正直で・・・  と思ってしまう私でした。
        (来年参加できるかどうか分からないのに・・・・・)

午後は1時半から順に入国審査があるというので、早めの昼食を取りにメインダイニングのフォーシーズンズダイニングルームへ向かうと、ここで初めて知人ご夫妻に会う事が出来、昼食を一緒に

毎日ご馳走づくめなので、軽くお蕎麦のセットにしました。
a0098757_1112248.jpg

食後、入国審査までの時間を、互いの部屋を覗きあったりして過ごしましたが、旅行出発前から互いにこの旅行に参加する事はわかっていたのに、限られた船内なのに、以外と遭遇する機会がなく、「やっとのことに最終日に会えてよかったですね」と互いに話し合った事でした。

入国審査がすむまでは、室内にて待機するようにとのアナウンスで、それぞれの部屋へ引き取り、今か今かと審査官の訪れを待つ事しばし
私たちのフロアーは「入国審査が終わりました。お荷物は部屋の前の廊下へ出して下さい」とのアナウンス

えっ!私たち 何も審査受けてないけど・・・・・

とにかく今回の船旅は出国審査も入国審査もとても簡単!

空港で税関を通って審査を受けるような、そんな事もいっさいなく、すべて旅行者の方で一括してやってくれているようです。

改めて、船旅は楽なものと再確認しました。


飛鳥は予定よりも早く、午後1時半には八代港沖へ帰還
接岸作業に1時間半程かかって、4時前には下船開始

お迎えのバスがずら~り
a0098757_11272576.jpg

今回主催の地元デパートの外商さん達がお迎えに見えてます。
a0098757_11294247.jpg

ブルーシートは何にするんだろうと思っていたら、何とスーツケースがゾロゾロと出て来ました。
a0098757_11305865.jpg

こちらはお持ち帰りの分だそうで、宅配を希望したスーツケースは、クロネコさんの大型トラックが待機中
a0098757_113231100.jpg


名残惜しい飛鳥に別れを告げて、バスにて一路熊本へ
a0098757_11344791.jpg

帰りは高速を利用したのであっという間に熊本へ到着、明るい内に家に帰る事が出来ました。

同じく地元デパートさん主催の、来年の飛鳥クルーズは韓国済州島
今回のクルーズが好評だったとかで、来年も海外へ出るんだそうです。

やっぱり又行きたいな!!!


韓国釜山港で撮影した 飛鳥Ⅱの勇士
a0098757_1139161.jpg



つたない旅行記に、最後までお付き合い頂きまして有り難うございました。
[PR]
by mn2486 | 2012-10-19 11:40 | 旅 編

今年も行って来ました! 飛鳥Ⅱの旅・・・④

オプショナルツアーから帰って洗面してみると、なんと 鼻の頭が赤くなってる
これって日焼け?

たいして強い日射しだとは思わなかったけれど、やっぱり秋の日射しは強いんだと再確認

6時からの[NANTA]のショーを見るために、急いで支度して部屋を出る

NANTAとは韓国語で叩くという意味なんだそうです。
韓国で人気の4人グループで韓国の伝統リズムに合わせて、キッチンを舞台に繰り広げられるパフォーマンス
ショーが始まると、撮影禁止になるので、せめて事前に準備された舞台の様子だけ
a0098757_13164778.jpg

迫力ある舞台で、見入っている内に、あっという間に終わってしまいました。

本日の夕食は午後7時45分から
飛鳥では夕食タイムは2交代制になっています。
私たちは、昨日が5時45分からだったので、今日は遅番の日です。

食事までちょっとだけ部屋で寛いでから、改めて夕食の場 プレゴへ
今日は和食です

昼間の疲れを癒すため? 日本酒を冷やで頂く事に。喉ごしがよくスルスルとお代わりを
a0098757_13223214.jpg

最初は先付け二種とズワイガニ爪と長芋の酢の物に山桃の食前酒
a0098757_13265125.jpg

お造り
a0098757_13275522.jpg

焼き物はいわい地鶏の朴葉焼
a0098757_13294410.jpg

続いて海老芋の蕎麦の実掛けの炊き合わせが出たんだけど、写真取り忘れました。

次は鰯のつみれ鍋
a0098757_1332732.jpg

椀物 小株の菊花仕立てと栗ご飯に香の物
a0098757_13334783.jpg

デザートは黒ごまアイスと柿
a0098757_13342311.jpg

本日も美味しく戴きました。

食後は日本酒でほろ酔い機嫌になったので、レストランに続くデッキでしばらく風に当たって冷まし
二日目の夜も終わりを迎えました。

明日はもう帰り支度、2泊3日って短くてあっという間
船旅も贅沢を言えば、せめて1週間ぐらいは続けたいものです。
[PR]
by mn2486 | 2012-10-18 13:43 | 旅 編

今年も行って来ました 飛鳥Ⅱの旅 ・・・・③

習慣とは恐いもので、旅の途中でも犬の散歩の時間になると目が覚めてしまいます。

実は未明に、突然携帯電話のピロピロリンという音に驚いて飛び起き、何事?と思えば、携帯が海外モードに切り替わりましたというドコモからのお知らせ

船に乗ってから、海外で使用出来るようにと操作して置いたのです。
いっこうに海外使用モードのアプリが立ち上がらないので、失敗したのかな と思っていたのですが、まさか?真夜中にいきなりピロピロリンとお知らせが来るとは・・・・・

おかげで目が覚めてしまって、しばらくスマホで遊んだりしていたのに、やっぱりいつもの時間には目が覚める物ですね。

折角早起きしたので、デッキに出てみると、外はまだ真っ暗ですが、遠くに釜山の灯りが点々と見えます。
a0098757_12581660.jpg


水平線から登る朝日をみようと、急いで洗面をすませ、カメラ片手にデッキで待ち受けていると、韓国の船が近づいて来て、水先案内人が飛鳥に乗り込みました。
a0098757_1310092.jpg

去っていく船尾に、韓国の国旗が見えました
a0098757_13103897.jpg


そして朝日です!
a0098757_13115925.jpg

この頃になると釜山の遠景がはっきりと見えてきました。
a0098757_1313815.jpg

高層ビルが林立しています。
後で聞いたのですが、ほとんどがマンションで、人工の90%以上がマンション住まいなんだそうです。

今日は8時下船で観光に出かけるので、朝食はルームサービスで頂き、急いで支度を調え釜山の地を踏みました。
下船すると、韓国の伝統舞踊で歓迎してくれていました。
a0098757_13194667.jpg


さて、私たちは慶州にある世界遺産に登録されている[仏国寺]へ行く事にしているので、一路高速道路を走って2時間
途中のトイレ休憩は、日本でいうところの道の駅
a0098757_13233317.jpg

建物も韓国の伝統を感じさせるような!
でも、よく見ると、セブンイレブンが入ってたりして・・・・・

いよいよ目的地が近づき、最初の見学地は新羅時代の古墳群
a0098757_13263759.jpg

a0098757_13271598.jpg

とにかく右も左も、前も後ろも、古墳だらけです。こんなに一カ所に古墳が集まっているのがなんだか不思議です。
この日は韓国のお祭り日だとかで、韓国の人たちも大勢訪れていました。
a0098757_13285882.jpg

一カ所だけ古墳の中に入れるというので、覗いて来ました。
これは馬具でしょうか
a0098757_13295618.jpg

王様の金冠です。
a0098757_1331493.jpg

祭事の時の食器らしいけど
a0098757_13322742.jpg

その他いろいろと発掘されたそうですが、人の影になったりして撮影出来ず

仏国寺へ行く前に昼食タイム
メニューはプルコギとビビンバ
a0098757_13391357.jpg

a0098757_1339335.jpg

観光地の常、食事は正直に言って美味しくなかった。
ホントは期待してたんだけどなぁ!

気を取り直していざ仏国寺へ
韓国のお寺のほとんどが山の上にあるというので、山坂は覚悟してきたのに、たいしたことなく、これだと誰でも来れる
ダラダラ坂を登って最初の山門(というのかな?)
a0098757_13435779.jpg

さらに登って、第二の門
a0098757_13462254.jpg

門の中の左右には色鮮やかな仁王様(韓国でも仁王様でいいのかな?)
a0098757_13465530.jpg

そして3つ目の門
a0098757_13483270.jpg

えっ!この急な階段を上るのかと思えば、ここは通行禁止
横から回り込んで行くらしい
本殿前には、左右に日本でいうところの仏舎利塔(韓国では呼び名が違うんだけど忘れました)
a0098757_1351118.jpg

写真は右、左の舎利塔は目下修復中
本殿の中には金色もあざやかな仏様が
a0098757_13532231.jpg

それにしても韓国のお寺は色鮮やかです
a0098757_13544183.jpg


韓国は今、暑からず寒からず、とても過ごしやすい季節ですが、山の上の方はそろそろ紅葉が始まりかけていて、木々が色づき始めていました。

駆け足で回った釜山観光でしたが、韓国の人々ともふれあう事が出来、楽しい一日になりました。
[PR]
by mn2486 | 2012-10-17 13:59 | 旅 編

今年も行って来ました! 飛鳥Ⅱの旅・・・②

さてさて、今回はリピーターの私たち、出航のセレモニーにも顔を出さず、
無精して部屋でテレビの画面を通してみようと思っていたら、今回は映像が出ず、
たまたま部屋が岸壁側じやなかったこともあってスルー

ウエルカムドリンク等でいい気持ちになっている間に、いつの間にか出港していたのでした。
例によって、船首と船尾をタグボートで押して方向転換
a0098757_840266.jpg

私たちの部屋からも岸壁が見えてきましたが、イベントは既に終わり、後片付けの最中
a0098757_8413799.jpg


スーツケースの中の荷物をそれぞれの場所に整理したりしている間に、早くも八代海を抜けて
水俣の沖まで進んで、風車がゆっくりと回っているのが見えました。
a0098757_8435978.jpg

風車に見とれていると、島影からいきなり船が・・・・
a0098757_8461479.jpg

牛深行きのフェリーかな?  飛鳥の後ろをうまく交差して行きました。

そうこうするうちに、そろそろ昼食の時間が近づいたので、プロムナードデッキを一週ほど歩いて、昼食の場所へ
今日はバイキングで頂くことにしました。

      れれれ?写真がない!     取り忘れ?   一回目から?

昼の失敗を取り戻すべく、夕食は頑張って撮影してきましたから、こちらを紹介
a0098757_8534961.jpg


メニューにあるように、一品目はあわびとアイスヴァインのコロッケ トリュフ風味
a0098757_8553877.jpg

スープは赤蕪とほうれん草のブイヨンスープ
a0098757_8565165.jpg

三品目、真鯛と手長海老のヴァプール 海老の香るソース
a0098757_8581279.jpg

四品目、鹿児島産黒毛和牛ロース肉の網焼き 赤ワインソース 旬の野菜添え
a0098757_8595575.jpg

そしてデザートは、フルーツグラタン バニラアイスと共に
a0098757_905524.jpg

締めはコーヒーで・・・

というのが、今回一夜目のディナーだけど、今回特別にかつてテレビで有名になったフレンチ料理の達人 坂井宏行シェフ監修によるものだそうで、ご本人がテーブルにご挨拶に見えました。
a0098757_9191389.jpg


食事処も昨年とは違って、11階のプレゴ
a0098757_922793.jpg

食事中は生演奏付きで
a0098757_9223323.jpg




食事も最初メニューを見た時には、え?品数少な! と思ったけれど、食べ終わってみれば、多からず少なからずの丁度程よい量で、最後まで美味しく戴きました。

今夜はフレンチだったので、ワインで乾杯! ドレスコードがインフォーマルだったので、ちょっとおしゃれをして素敵な夜を過ごしたのでした。
[PR]
by mn2486 | 2012-10-16 09:27 | 旅 編

今年も行って来ました! 飛鳥Ⅱの旅・・・①

今年の飛鳥Ⅱの旅の目的地は韓国は釜山

私と、一緒に行った従姉妹にとってはお初の韓国入りですので、楽しみもひとしお

1月に申し込んでから待つ事9ヶ月、やっと出発の日を迎えました。

今回は飛鳥に乗るのが2回目とあって、昨年の反省など含めて、お部屋選びも慎重に、少しゆったりとした部屋を予約

船内の様子は昨年のブログで紹介しましたので、今回は船室のご紹介だけ
昨年の様子はこちらから

今年の船室は10Fの1010号室
a0098757_101146.jpg

昨年に比べると、期待に違わず、かなり広めの部屋でゆっくりとくつろげそうです。

先ずは室内に入ると、ウエルカムシャンペンとフルーツにクッキーが用意されていました。
a0098757_1095740.jpg

感激して、二人でシャンペンで乾杯

出発が早朝だったので、フルーツやオードブルも完食してしまいました。

それでは室内のご紹介を始めましょうか
まずは窓辺を
a0098757_104174.jpg

ベッドルーム?一応カーテンで仕切れるようになっています。
a0098757_1042832.jpg

デスクのコーナー
a0098757_10394917.jpg

くつろぎのコーナー
a0098757_1039512.jpg

そしてアメニティーコーナー
a0098757_1075122.jpg

a0098757_108613.jpg

a0098757_1082558.jpg

後ドレスルームがあるのですが、写真取り忘れました040.gif

それから期待のデッキ
a0098757_10425478.jpg


ちょっとだけ あれれ? となったのがテレビの向き
a0098757_1041225.jpg

ソファーの方からもベッドの方からも角度的に見にくいのです。
でも、これくらいは我慢しましょう!

テレビでは11チャンネルあって、飛鳥関連のチャンネルの他に、洋画、邦画、スポーツ、韓国ドラマなどいろいろあって楽しめます。  ・・・けど見にくい  くどいけど・・・・・  

それから、私が密かに期待したアメニティーグッズ ロクシタン
a0098757_1023306.jpg

ボディーシャンプーがとてもいい香りで、ジャンジャン使わせて貰いました。
固形石けんは使わなかったので、こっそり失敬して持って帰って来たのだけど、これは028.gif

冷蔵庫には各種のジュース、ウ-ロン茶、ビール、こちらも飲み放題
なのに何故か?私たちが飲んだのは只の水のみ
こちらも飛鳥仕様になってました。
a0098757_10291450.jpg


こんなお部屋でゆっくりとくつろぎながら、2泊3日の旅を楽しんで来ます。

行って来ま~~す043.gif
[PR]
by mn2486 | 2012-10-15 10:32 | 旅 編

運動会

ななちゃんの「お祖母ちゃん見に来てね」の一言につられて、9月末の土曜日にあった孫の運動会に行って来ました。

保育園の運動会とあって、参加児童は1歳から5歳まで

1歳児達のクラスは、ワーワー泣いて先生に抱っこされてる子や、勝手にチョコマカと動き回る子もいたりと先生は大変です。

それに比べると、2歳児のクラスは格段の差を感じました。

こちらは入場行進中のななちゃん
a0098757_236124.jpg

孫は2歳児のクラスでは身体が小さい方なので、先生と手をつないでの行進ですが、カメラを向けてる私に気づいてカメラ目線です。

ななちゃんの出番はかけっことあんパンマンのお遊戯、それから親子で走る障害走でしたが、この日参加できなかったパパのために、動画の撮影を受け持ったので、私のカメラには映像がなく、紹介できなくて残念です。

この日は台風17号が接近していた為に、お天気が心配されましたが、何とか降らずにすみ、暑くもなく寒くもなしの程よい季候で、かんかん照りのお天気よりはずっとよかったです。

と言っても、ななちゃんの出番は10時過ぎには終わってしまったので、10時半には帰宅
運動会の一番のお楽しみお昼のお弁当はなくて、家で軽くすませ、午後は運動会で疲れた?ななちゃんと一緒にお昼寝

夕方からは広島の夜景が一望出来る丘の上のレストランでイタリアンをご馳走になりました。
a0098757_23333080.jpg


お料理はというと  一発目から失敗
a0098757_2333056.jpg

食べてしまってから気づいて空皿のみ012.gif

二皿目からは気を引き締めて頑張りました。
a0098757_23362377.jpg

ななちゃんお気に入りホカッチャ
a0098757_2337825.jpg

a0098757_23375284.jpg

イタリアンではパスタは前菜の内
a0098757_2338111.jpg

a0098757_2338298.jpg

箸休めのシャーベット
a0098757_23384693.jpg

a0098757_23395751.jpg

やっとデザート
a0098757_23402158.jpg

締めはコーヒーで
a0098757_234138.jpg


ふーー 満腹  満腹  美味しゅうございました!

食事中もななちゃんはお行儀よく出来ました。
a0098757_23441973.jpg


このお店では、誕生日を祝うお客様へフルートやバイオリンでのハッピーバースデーの演奏のサービスもやってました。

久しぶりに広島へ出かけてきた私のために、娘夫婦からのプレゼントのディナー
本当にどうもありがとうでした。

次にななちゃんに会えるのは、11月の七五三の宮参りの時
今から楽しみにまってるねーー058.gif
[PR]
by mn2486 | 2012-10-04 23:51 | ななちゃん

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧