<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋のお彼岸も終わり

夏の早朝散歩を始めた頃からすると、ずいぶんと夜明けが遅くなりました。

7月上旬の頃は、午前4時半には明るくなっていたのに、今は5時半を過ぎてもまだ薄暗く、6時近くにならないと明るくなりません。
5時半に出発する散歩はこんなに真っ暗です。
a0098757_10121787.jpg


それに気温が違います。

あの暑かった日々も終わり、朝夕はめっきり涼しく秋めいて来て、朝の散歩も汗をかかずにすむようになりました。

犬達も夏用の水着着用の散歩も卒業です。

昼間もエアコン無しで過ごせるようになり、犬達のお昼寝も心地よさそうです。

トト君は行き倒れ状態でゴロン寝
a0098757_10162349.jpg

プーおじさんはいつものソファでゴロン
a0098757_1018293.jpg


9月も残り少なくなり、もうそろそろ昼間の散歩を再開しても良さそうな季候になりました。
[PR]
by mn2486 | 2012-09-25 10:27 | 暮らしの中で

お久し振りです

ブログ放置しっぱなしで約20日

あちらからやこちらから、どうしたの?加減でも悪いのでは?
等と心配して貰ったりするので、勇気をふるってアップすることにしました。

なんだか久しぶりだとホントに勇気が必要です。
やっぱり小まめに更新しないとサボり癖がついてしまいますね。

サボっていた間、私も家族もいたって健康で何事もなく過ごしておりました。
心配して下さった方にはお詫びとご報告方々、貯まりに貯まったネタの中から
今日はななちゃんの七五三参りに関する話題です。


8月ななちゃん親子が熊本へやってきた時に、デパートを巡ってななちゃんの七五三用の着物を物色しました。

呉服売り場で仮の着付けをして貰う時も、ご機嫌で応じてくれました。
a0098757_9165233.jpg

a0098757_9183358.jpg

そしてやっぱり女の子です
顔は常に鏡の方を向いてニヤニヤ

思えば遙か昔になりますが、わが子達の七五三を思い出します。

長男はお参りの当日、羽織袴の着物を着たくなくて、床にひっくり返って反抗
ついには大人が折れて、デパートの開店を待って、スーツ、帽子、靴を購入
洋装でのお参りでした。

長女の時は、私の父が逝去した年で、連れ合いを亡くした母は孫の七五三どころではなく、着物を買って貰う事さえはばかられたので、私の行きつけのブティックで急遽ドレスを仕立てて貰ってのお参り
次女も、お姉さんが洋装だったので同じようにというので、やはりドレスで・・・

そんな事で私の子供達は一人も着物でお参り出来なかったので、ななちゃんには何がなんでも着物でお参りして欲しくて、新米母さん父さんにお願いして着物を買わせて貰いました。

ななちゃんはブルーの着物もピンクの着物もどちらも似合っていて迷いましたが、どちらかひとつを選ばなくてはいけないので、ホントに困りました。

どちらに決まったかは11月のお参りの日のブログでご披露しますね。

a0098757_933497.jpg

a0098757_9343779.jpg

ホントにどっちがよかったのやら、実は今でも迷ってます。
[PR]
by mn2486 | 2012-09-23 09:37 | ななちゃん

ビタクラフトマルチパン

VitaCraft multiple-pan 
a0098757_1918872.jpg

先月から買おうかどうしようかと迷っているお鍋です。

これまで永い事使ってきた浅型のお鍋を、空だき状態にしてしまったらしく、底がいびつになってしまっていて熱効率が悪く使い勝手が今イチなのをだましだまし使っていたんだけど

先月長女が里帰り中にお鍋を買いたいのでデパートへ行こうというので、詳しく事情を聞いたところ、私とまったく同じにしてしまった鍋の買い換えだとか

それならばと早速デパートのキッチン用品コーナーへ

二人してこれかなと思ったのが、先のビタクラフト

買う気満々だったんだけど、サイズの問題で保留

長女の記憶では31cmタイプが今使っているものに一番近い筈というけれど、私の記憶では25cmかな?と
a0098757_19281198.jpg

1対1では決着が付かず、今使っているお鍋を採寸してから買う事にしてひとまず断念

以来ずっと、私のPC台の上にはビタクラフトのカタログが置いてあり、毎日眺めては買おうかな?
どうしようかな?と・・・・
a0098757_19403725.jpg

お値段もバッチリチェック済み  

デパートで買えば定価の25,250円也
インターネット通販だと安いところでは16,000円

この違いは何?

そりゃー安いところで買うでしょう!


そうなんだけど、まだ買ってないんです。



さてさて長女は広島でもうすでに購入済みなんでしょうか?

多分この人も未だ買ってないと思うけど・・・・・・

ところで最初のお悩みだったサイズだけど、今使っているものは内寸26.5cm
買いたいビタクラフトは内寸25cmか31cm

今のに近いのは25cmだけど、大は小を兼ねると云うし・・・・・

悩みに悩んでまだまだ決まらない日が続きそうです。

おまけ
[PR]
by mn2486 | 2012-09-09 19:45 | 暮らしの中で

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧