<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっといじわるだったかな?

夏の朝は暑さのせいか皆食欲が減退気味で、最近の朝食はパン食で簡単にすませるパターンがほとんど

そんな朝のひとときの一景

大層パンが好きな我が家の犬達だけど、5月のドッグドックでトトの腎臓の働きが落ちているらしい事が判明以来、パンを与えるのを控えている昨今ですが

パンが欲しくて欲しくて我慢できないトト君です。

毎度の事、私が腰掛けている椅子に何としてでもよじ登り、 下さい ほんの少しでもいいですから  と涙目で訴えて同情を誘っている日々

パンをあげない事に決めてから約3ヶ月
未だにパンをほしがるなんてあり得ない?
きっと誰かが(犯人はだいたいわかってはいるけれど・・・・)与えてるに違いない!

そんなだから、今朝はついに我慢の限界を超えたのか、テーブルの上にまで進出してこの有様です。
a0098757_9483010.jpg

但し、必死な目で見つめてるけど、トトの偉いところは勝手にぱくつかない事

誰かがくれるまで、よだれダラダラになっても我慢出来る

これがプーならとんでもない

待てと言っても、さて 何秒間我慢できる事か?

間違いなくパクッといく事請け合いです。

さて、必死に我慢しているトトちゃんに、おもしろ半分にパンを足下に置いてる意地悪な私
a0098757_955758.jpg


横から 可哀想だからパンを少しあげて とみーちゃんが訴えてるけど

いえいえ、折角与えない事に決めたんだから、心を鬼にしてもあげないと頑張る私

そんなら そんなところに どうぞ食べて と言わんばかりにパンを置くなって事ですよね042.gif

プーママシャンがパクリッと全部食べますよ  ふふふ006.gif


さぁもうパンはおしまい

早朝散歩で疲れたでしょうから朝寝でもして下さい
バタ~ン倒れるようにソファに寝る2匹
a0098757_105294.jpg

a0098757_10525928.jpg

位置取りはこんな風です。
a0098757_10533556.jpg

床に寝る方が涼しいと思うけれど、犬達はソファーの上が好きですねぇ
[PR]
by mn2486 | 2012-07-30 10:56 | プートト

イエライシャン

今年もイエライシャンの花が1週間程前から咲いてます。
a0098757_1359185.jpg

イエライシャンのつぼみが膨らんだら室内に入れて香りを楽しんでいますが
最近発見した事に、水分をたっぷりとあげた日は香りが強く、水が足りないとにおいが薄いんです。

花はご覧のように小さいですが、部屋の外まで香りがいっぱいで幸せな気分にしてくれます。
a0098757_146108.jpg


イエライシャンは暗くならないと匂いませんから、リビングじゃなく普段使用していない部屋に置いて、早めにカーテンを下ろして室内を暗くしたりしています。

そうすると夕刻の7時頃から朝方までイエライシャンの甘い香りに包まれて、まるでイエライシャンのお布団で寝ているような
朝の目覚めもイエライシャンの匂いで始まりさわやかです。

こんな日々が2週間程

そして次の花時は9月です。

暑さも和らぐイエライシャンの香りに包まれてるこの頃です。
[PR]
by mn2486 | 2012-07-20 14:14 | 時節の話題

今年も

あちこちに爪痕を残して去った梅雨の大雨がおさまり、これからいよいよ暑い夏の日々が始まります。

例年だと、5月の連休辺りから、クーラーの使用が始まっていた我が家ですが、今年は節電を強いられるまでもなく、涼しい初夏だったので、時折ドライモードで室内の湿気を取る程度ですんでいましたが、これからはやっぱりクーラー使用が必要になる熊本です。

暑さ対策といえば、犬達の散歩タイムが早朝になりました。
昨日の朝から本格早朝散歩の開始です。

一日目は大雨の影響で江津湖が汚れているので、健軍神社コースで
早朝5時といえば、幹線道路でもまばらな車
a0098757_7273460.jpg

日中と違って、ガラーンとしていて爽快

信号無視して横断してもこれなら大丈夫?

市電が走っている道路沿いをテクテク歩いて健軍神社へ
a0098757_7303876.jpg

神社は1日、15日はお参りの人が多く、丁度この日が15日とあって、境内や周辺を清める神社関係の方々の姿もあちこちに


そして2日目は定番の江津湖コース
朝もやの中を散策してきました。
a0098757_7335763.jpg

この辺りには鳥たちが多く生息していて、朝はえさ取りに忙しそうです。
a0098757_735333.jpg

江津湖の鳥たちは人が近づいても逃げません。
禁猟区で保護されているせいもあって、人慣れしているようです。
a0098757_7393358.jpg

こちらは水中の魚を狙うサギ

この流れの中で、上手に魚を捕るのを感心して眺めたり、目も楽しみながら歩けるので毎日でも飽きずに散歩できるコースです。

さてさて 明日はどのコースへ行こうかな?
[PR]
by mn2486 | 2012-07-16 07:43 | プートト

避難勧告

熊本地方は今日も雷混じりの大雨が降っています。

雨の合間に道路に出てみると、どこから流されて来たのか、こんな石ころがゴロゴロ転がっていました。
a0098757_1094165.jpg

近くに未舗装の道路はないので、ホントにどこから流れて来たのでしょうか

そして
一昨日に続いて又もやあちこちの川が氾濫の危険水位に達していると、ドコモのエリアメールで朝から何度も知らせてきてします。
a0098757_1031832.jpg

ドコモってこんなサービスもやっているんですね

初めて知りました。

それにしても、川沿いに住む方々は度々の避難勧告に怖い思いをしていらっしゃる事でしょうね

少しでも被害が少なくて済む様に願うばかりです。



こんなお天気にもかかわらず、今朝蝉の抜け殻を庭で発見しました。
a0098757_1081287.jpg

蝉の鳴き声も聞こえるようになっているので、梅雨明けももう間近なのでしょうけれど、梅雨明け前には必ずといっていい程大雨に見舞われます。

あっ 又携帯電話に警報を知らせる着信音が鳴ってます。
[PR]
by mn2486 | 2012-07-14 10:15 | 暮らしの中で

熊本の大雨

このところテレビをつけると、熊本の大雨災害のニュースを報じています。

ご心配頂いてお見舞いメールを下さいました皆様へ、個々にお返事をしなければいけませんが、不精者のすることで、まとめてのご報告です。

阿蘇地方に500mlを超える大雨が降った影響で、熊本市内の中央を流れる阿蘇を源流とする白川が氾濫したり、いくつかの川が氾濫したことで、市内のあちこちに避難命令が出されたり、被害を受けた地域もあって、テレビでご覧になった通りですが、幸いに我が家は何の被害も受けず、全国の皆様同様テレビで被害の様子を知ったという有様でした。

そんなですから、他人事のようにテレビを見ておりましたが、今日、弟嫁の初盆で(熊本市は7月お盆です)親戚一同集いましたら、弟嫁の実家が正に九死に一生を得たといえる状態だったと聞き、改めて災害の怖さを実感したことでした。

弟嫁の実家は今回の災害で最も被害が大きかった阿蘇一の宮古閑
土砂崩れがお隣を襲い、今もお一人行方不明の状態と聞きました。

勿論そんな状態では、初盆と言えども熊本に出て来られる訳もなく、お参りの前後はもっぱら今回の被害の大きさについて状況報告会のようでした。

我が家は江津湖の近くにありながら、ホントに有り難い事に、水の災害の心配はまったくありません。

江津湖は今回も溢れはしましたが、6月の雨の時のようには増水せず、午後には平常に戻りきれいになりました。

心配頂いて早々にメールを下さいました方々、本当に有り難うございました。
[PR]
by mn2486 | 2012-07-13 17:53 | 暮らしの中で

たいくつだ~~

毎日雨ばかり

こんな時は大好きな散歩も出来ず
部屋でまったりと過ごすしかない・・・・
a0098757_14363218.jpg

今年の夏は計画停電もありらしいので、我が家もいささか節電モード
室温も例年より高め

まことにお見苦しい格好ではありますが、体温調節の為
この格好で失礼させていただいております。
a0098757_14401143.jpg

a0098757_14443573.jpg

珍しくトッちゃんが行儀良く寝てるじゃないか

実はこのちょっと前まで、トッちゃんはプーパパに貰ったおやつをどこに隠したら僕に取られないだろうかと必死でウロウロしてたんだけど・・・・

a0098757_14483339.jpg

トッちゃんはおやつを貰うと必ずオモチャを一緒にくわえておやつを隠すんだ

時にはオモチャ2個咥えなんて芸当も

そしてウロウロ
a0098757_1450538.jpg

この日は隠す前に、誰もいない筈の寝室で食べようと思ったところへ
たまたまプーママが入ってきたので、慌ててもう一度オモチャとおやつを咥え直し
a0098757_14522533.jpg

廊下を西の果てから東の果てへ移動
a0098757_14531557.jpg

結局食べたのやら?隠したのやら?

僕はトトのおやつを取ったりはしないんだけどなぁ

雨ばかりの毎日、トトの退屈しのぎはおやつ隠しだったりして・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2012-07-07 14:57 | プートト

山里の隠れ家

昨日、熊本地方大雨警報発令中の中をプートトのトリミングに行って来ました。

ところが、誰の行いが良かったのか?車からの乗り降り時には、雨が小やみになるという幸運?

我が家から菊池市七城町のトリミングサロンまでの道中は土砂降り、側溝から溢れる雨水を蹴立てながらの運転なのに、目的地に近づくと小やみ状態

な~んてついている!

無事にプートト達を外でシッコもさせられて、トリマーさんに預け、本日一番の私のお楽しみのこだわり野菜だけの和食や 山ごぼう へお昼を食べに

初めて行くところなので、どんなところかと楽しみもひとしお

・・・・・のはずが、山ごぼうさんまでの途中は又々大雨、おまけに道路は山の中の隘路、対向車が来たらどこで離合するのやら?というような左右を木々に囲まれた見透しの効かない道

「今日は菊池地方には崖崩れ注意報も出てたよね  なんか正にこの辺りで崖崩れが起きそうだけど大丈夫かいな?」

楽しみを押しつぶす不安

それでも山ごぼうまで後1キロの道案内版を発見してホッ!

トリミングサロンから約1時間
やっと目的地に着くと、こんなあじさいの咲く小道の先にひっそりとお店がありました。
a0098757_8543526.jpg

a0098757_8545148.jpg

戸口は腰をかがめて入る位の高さ 壁は土蔵作りで、戸口という表現がぴったりの唐紙張りの昔風な引き戸
a0098757_8564477.jpg

中に一歩入ると これ何だろう? 様々な瓶が並んで・・・・
a0098757_8582221.jpg

こちらが待合
a0098757_8594154.jpg

待合室には枕屏風を旨く利用されて
a0098757_922561.jpg

待つ事しばし、食事室に案内されて・・・・
a0098757_904560.jpg

おおっ ありがたい! 椅子仕様

さぁ 食べましょう!

前菜です これ全て野菜ですが味付けは多国籍風
a0098757_93257.jpg

その前におしぼりが出ましたけれど、風情ありますね~バレンの葉と南天の葉でアレンジ
a0098757_934654.jpg

前菜だけで結構お腹が膨らみましたがナントこれだけじゃなくて、この後続々と続きます。

自家製のパン 紫芋、人参、カボチャ等々練り込んだカラフルパンの焼きたて
a0098757_919628.jpg

パンにはやはり自家製のジャムやらカッテージチーズがついて 美味しゅうございました!
a0098757_9203430.jpg


こちらはミネストローネ風蕎麦粒入りのスープ
a0098757_9224410.jpg

かぼちゃのグラタン
a0098757_9231676.jpg

水前寺菜をベースにした酢の物
a0098757_9235811.jpg

水前寺菜って、日本で3県でしか栽培されてないんですって、熊本県と沖縄、石川県・・・
それで、それぞれの県で名前が違ってるそうな   知らなかった!

こちら紫玉葱のステーキとサラダ添え
a0098757_926586.jpg

里芋の練り饅頭あんかけ
a0098757_9275038.jpg

締めは数種の漬け物とおかゆ
a0098757_9285290.jpg

a0098757_9301952.jpg

ホントのホントにこれで最後? デザートとコーヒーはイチゴゴロゴロのシャーベットとヨモギの団子
a0098757_9311494.jpg

石清水をくみ上げて立てたというこだわりコーヒー
a0098757_931287.jpg


結構な量だったけれど、頑張って完食しました。

食事も美味しかったけれど、部屋のそこここに季節の花々が飾ってあったり、今では骨董品と呼ばれるような古い物を旨くアレンジして置いてあったりと、とても趣のある古民家
そんな山ごぼうさんでした。



このお昼を食べたみーちゃんと私は勿論夕食抜き
寝るまでお腹いっぱいで、男性群の為の夕食はそっぽを向きながら作りました(笑)
だって、もう食べ物はみたくもないぐらいにお腹いっぱいだったんですもの・・・・オホホホ

どちらがメインだったのか?
トリミング後のプートト
a0098757_9373162.jpg

トトちゃんは相変わらずのシルエットだけですが・・・・・
こちらがメインだったんですよ!
[PR]
by mn2486 | 2012-07-05 09:38 | 食彩三昧

白ゴーヤ

たった1個だけ収穫出来た我が家の白ゴーヤ
a0098757_8224499.jpg


早速食べてみました。

ゴーヤチャンプルにしたのですが、あの苦みが全くなし

苦みが好きな人には何これ? ってなるかも

我が家では苦みが嫌いなプーパパ、これまではニガウリ系の料理が食卓に登場すると渋い顔をしてたのに、これならOKなのだそうな

初めて旨いと言って食べてくれました。

これまではゴーヤやニガウリを料理する時には、必ず茹でて水にさらし、苦みを落としてから調理した物ですが、この白ゴーヤはいきなり生のままから炒めても苦みはなく、ホントに苦みが嫌いな人には有り難い?食品です。

また食べたいのに、残念な事に、キュウリの勢いに押されてしまって、2個目の姿が未だに見えません。

キュウリはもういらないって言う程に毎日収穫出来てるのに・・・・・

ゴーヤ君 頑張ってキュウリ君に負けないで実を付けてくれないかな!
[PR]
by mn2486 | 2012-07-03 08:30 | 食彩三昧

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧