<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初めて見た!

4月の終わりに植えた夏野菜たち

順調に成長して収穫出来てるものもあれば、虫にやられてしまってボツになったものもありで

只今収穫中なのは 茄子キュウリ

収穫待ちはトマト なかなか色づいてくれないんです

虫の被害にあってついに諦めたパプリカ4色  一番期待してたのですごく残念です。

そんな中、キュウリと並べて植えたせいか、成長が今イチ状態の白ゴーヤ

昨日の朝発見したのですが、キュウリの葉の陰にひっそりと一個だけ
a0098757_19251761.jpg

青いゴーヤのように長くはならないんですね?

初めて見たので、まだ成長途中なのかもと思いながらも採ってしまいました。

白ゴーヤって、どんな食べ方をしたらいいんでしょうか?
ゴーヤのあの独特な苦みは強い方かな?それとも苦み少なめ?

今夜は使いそびれたので、明日ゴーヤチャンプルにでもしようかな!

初物なので、使ってしまうのが勿体ないみたい・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2012-06-29 19:30 | 暮らしの中で

ごろんごろん

この季節 梅雨時とは言え、毎日雨ばかり

犬も退屈を通り越して、身をもてあまし?

なんてことはなくて

人間用のソファーを占領して 寝てばかり

こんな風に・・・・

あるときは体長70cmを超える長さでのびのびと
a0098757_9282361.jpg

しばらくしたら ぐるりと向きをかえて
a0098757_9303316.jpg

あるときは丸まったり
a0098757_9292950.jpg

こうなってみたり
a0098757_9332017.jpg

こんなになって 頭が落ちそうになったり
a0098757_9341481.jpg

ごろごろと
a0098757_9354599.jpg

あまりにしょっちゅう体位を入れ替えるので、ついにみーちゃんがちょっかいを出しました。
a0098757_9364994.jpg

折角気持ち良く寝てた所を起こされたプーはご機嫌斜めです。
a0098757_938665.jpg


ほらほら とっちゃんが近くに来て 焼き餅やいてるよ みーちゃん
a0098757_939043.jpg

かまって貰えないとっちゃん スタスタとすねてどこかえ行ってしまいました。
a0098757_9395269.jpg


雨の日にはほぼこんな状態で毎日過ごしています。

あっ プーばかりがソファーを占領している訳じゃありませんよ

この逆パターンもありですから

どっちかというと、トトの方が優位な位置取りしてる方が多いかな?

プートトの場合、一緒に同じソファーでなんて事は滅多にないので、2つあるソファーをそれぞれで占領したりして、肝心の人間様はというと、床に直座りだったり・・・・・

なんてお犬様なんだろう!

「おいおい そこは俺の場所だ」とプートトを追い払ったつもりでも、何の事はなく、犬達はすましてプーパパの膝布団の上で気持ちよさそうにすやすや

やれやれ 過保護もいいとこな我が家のお犬様たち
[PR]
by mn2486 | 2012-06-28 09:50 | プートト

2度目

昨夜の大雨で江津湖が又々溢れました。
a0098757_9395569.jpg

今朝9時の時点でここまで水が来ています。
   今回はゴミのお土産がなくてよかった!

雨は今日も降り続いているし、まだまだ増えそうです。

過去データでは、昔々熊本市内が水没してしまう程の被害が出た時、ここまで水が来ました。
a0098757_9422915.jpg

この位置は我が家とお隣の境目、我が家は江津湖から数えて3件目なので両側4件の家が出入り不能の状態になったのです。
幸いそれぞれの家は高床だったり、お屋敷自体が道路より高くなっているので、家そのものへの被害はなかったのだそうです。

最近の最高位置はここまで
a0098757_9472392.jpg

やっぱり江津湖側から4件の家は出入り不能です。

目下熊本市地方は大雨警報が発令中だし、今回もどこまで増水するのか要注意です。

日頃散歩している江津湖の遊歩道もまったく見えません
かろうじて橋の欄干が見えてるけれど、ここが隠れてしまうのも時間の問題かも・・・・
a0098757_9512427.jpg




雨の日は犬達も大好きな散歩が出来ないので、家の中でまったりと過ごしています。
a0098757_9532468.jpg

プーはみーちゃんにいじられながらソファーでゴロゴロ
a0098757_9523842.jpg

トト君は僕も遊んでと、じっとこちらを見ていますが・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2012-06-24 09:58 | 時節の話題

晴れ女なの?

先週はほとんどの日が雨、一昨日も雨

昨日も雨・・・・・  どころか、予報では台風5号が九州地方を直撃の筈だったのに・・・・・

台風は温帯低気圧になりいつの間にか消滅しており、朝起きてみれば晴れてるではありませんか

なのに今日は又もや雨で・・・・・梅雨の季節だから雨が降って当たり前のシーズンではあるけれど・・・・


実は昨日は正月に大腿骨を骨折して4ヶ月も入院していた叔母の月に一度の定期検診日だったので、雨だったらどうしよう?ましてや台風が来たりしたらとてもじゃないけど連れて行けないと、あれやこれやと悩んでいたのに・・・・・・

ホントに晴れてくれて大助かり

実は叔母は強烈な晴れ女だったりして・・・・・・などと、本気で思ってしまった。

お陰様で昨日、無事に退院後2回目の1ヶ月検診を終え、又来月の検診の予約を取って帰って来たのでした。

叔母の状態は必ずしもいい状態だとは言えないけれど、97歳という年齢から考えると仕方ないのかも

骨折部分はボルトで固定してあるけれど、そのボルトが少しずつ少しずつ大腿骨を突き抜けて骨盤部分に到達しそうになってて、本人は痛がってはいないけれど、このままズブズブと突き抜けていけば、ボルトの撤去という事にななりそう
取りあえずは様子見というところ

だけどいい事もあって、入院中には食事することも、物を言うことも忘れてしまう程に進んでしまっていた認知症がずいぶんと改善されて、私の事もちゃんと認識できるようになったし、気力も回復して、食事も自分で進んで食べられるようになったし、今日の食事メニューは何?と尋ねたり、周りの人への気遣いも出来る程に回復

昨日の検診でも、先生へのご挨拶があまりにも立派?だったので、先生から「ずいぶん良くなられましたね」と言って頂きました。
私にとっては嬉しい事です。

1ヶ月後の来月は、今度は暑さの盛りだけど、まぁ雨に降られるよりはましかもね。

私も5月に罹った黄砂風邪(と勝手に命名した)もやっと治まりつつあるので、今度は体力回復に努めなければね
暑さ負けしないように!

何しろ熊本の夏の暑さは尋常じゃないんだから
[PR]
by mn2486 | 2012-06-23 09:41 | 暮らしの中で

一昨日から降り続いた雨で江津湖の水位が上がり、昨日の午後にはついにあふれた。

こんなにいっぱいのお土産つきで・・・・
a0098757_875174.jpg

このゴミ、どこから来るんだろう?

午前中にはゴミなんて何もなかったはずなのに・・・・
a0098757_8919100.jpg


水があふれる度に大量のゴミがここに漂着するので、雨の後は近所の有志でお掃除するんだけど、このゴミの始末が大変なのよね-ー。

それに、最近工事のための大型車両がここを通るので、舗装路面もデコボコになってるし・・・・

雨があがるのを待ってお掃除に行かなければ・・・・・


ご近所さんに遅れを取らないように、目下待機中!
[PR]
by mn2486 | 2012-06-17 08:15 | 時節の話題

雨の季節が・・・

今年も雨の季節がやってきました。

昨日から降り続く雨で、犬達の散歩コースである江津湖も増水してご覧の通りです。
a0098757_9452829.jpg

あふれるのも時間の問題かも

我が家の前の道路も例年の事ながら、小川と化しています。
a0098757_947536.jpg


今週はずっと天気予報も雨マークばかり・・・
おまけに、台風も接近中だとかで、今週中には絶対に江津湖があふれる事請け合いです。


だけど・・・・・
江津湖には野良猫ちゃん達が沢山いるのですけど、こんな雨の時はどうやって凌いでいるのでしょう?
普段はご飯はいろんな人たちが運んで来てくれるし、自由に行動できるし、散歩中の人たちから可愛がられて幸せそうに暮らしているけれど、雨の季節だけはホントに可哀想です。




雨の季節といえば、我が家の庭のこの花
a0098757_950775.jpg

いよいよアバカンサスが咲き始めました。

アバカンサスの花には雨が似合います。

ところでアバカンサスの花の向こうに色づく前のトマトが見えますか?
a0098757_104163.jpg

今年は久しぶりに大粒のトマトを植えてみたので、色づくのが楽しみな毎日です。

今ガンガン取れてるのはキュウリ、ぼつぼつ採れてる茄子、パプリカも色づきはじめたので、収穫までもう少しです。
[PR]
by mn2486 | 2012-06-16 10:02 | 時節の話題

頂いてばかり

我が家のささやかな家庭菜園から茄子やキュウリが収穫出来始め、特にキュウリは毎日何本も取れると、どうやって消費しようかと贅沢な悩みも発生

今年も冷凍保存中のぬか床を解凍して、それをベースに新しい糠を足して、新鮮野菜のぬか漬けを作る準備をしました。

気温の高いこの時期は朝漬けたら夜にはもう食べられますし、夜に仕込めば朝には食べられるという即席漬け並

今私の中でブームの酵素をたっぷりと取れる嬉しい食品になります。

我が家の菜園は猫の額程しかないので、茄子、キュウリ、トマト、パプリカ、後はハーブ類が少々しか植えてないのですが、私の周りには、広い畑を持って本格的に野菜作りをしている人が3名

その方達から春の収穫物や今取れたての野菜を次々と頂きました。
a0098757_8523055.jpg

タマネギ、ニンニクです。 玉葱はこのほかにもサラダ玉葱も・・・・
a0098757_8532311.jpg

ジャガイモは2カ所から頂きました。
a0098757_8551350.jpg

これはちょっと珍しい辛み大根です。
この大根についてはちょっと失敗談が・・・・
初めて頂いた時、私が厚めに皮をむいてすり下ろしたら、全然辛くなくて、あれっ?と思った物です。
実は皮の部分に辛み成分があるらしいのです。
なので、今回はきれいに洗って皮ごと下ろしてみます。 どんなに辛いのかちょっと楽しみなような?・・・・
a0098757_8591319.jpg

こちらは黄色のズッキーニ
ズッキーニは植えてみたい野菜のひとつですが、1本につきかなりのスペースを必要とするので、我が家の菜園ではこれを植えると他には何も植えられなくなってしまいます。

なので毎年頂く事を当てにしてるという・・・・・
ズッキーニは従姉妹夫妻の作品です。

写真の野菜はごく一部で、もっと沢山の量、玉葱やジャガイモは1年分はあろうかと思う程頂きました。

丹精込めて作られた作品をこんなに沢山頂いてしまっていいのでしょうか

有り難い事です!

物々交換出来る程私も野菜があればいいのだけど、一方的に頂くばかりで心苦しいです。
毎年沢山に有り難うございます。
[PR]
by mn2486 | 2012-06-12 09:08 | 暮らしの中で

元気になった花ちゃん

金曜日午後、従姉妹と一緒に花ちゃんに会いに義妹の家に行って来ました。

私と従姉妹、義妹は毎週一緒に木目込み人形を作ってる、普通の親戚さんというよりは仲良し3人組なんです。

それで花ちゃんですが、もうすっかり元気になっていて、玄関にお出迎えもしてくれました。
a0098757_823558.jpg

手術後の傷もしっかり見せてくれました。
a0098757_825693.jpg

未だ抜糸は済んでいません。

術後の傷がかゆいらしく、誰彼なく頭をすりつけてきます。

ちゃんと目も見えているし、耳も聞こえます。
術前の呼んでも無反応、動きものろく、もうろうとしていた状態から比べると、体重こそ200g落ちたそうですけれど、ホントに元気に、正常な動きが出来るようになっていました。
高いところへも迷いなく飛び上がれるし、素早い動きも若々しいです。

飼い主の義妹に甘える花ちゃん
a0098757_8322671.jpg

飼い主の弟の膝に寄りかかって寛ぐ花ちゃん
a0098757_833933.jpg



花ちゃんの場合は義妹の即断即決で、花ちゃんの様子がおかしくなってから手術まで1週間未満での決行でしたが、病院の先生のお話によると、MRI検査まではされても、なかなか手術に踏み切るケースはまだまだ少ないんだそうです。
ましてや猫ちゃんの場合は少なくて、年に4~5例なんだとか

脳腫瘍になる比率は圧倒的に犬の方が多いそうです。
犬を飼っている私としてはギョギョッとなりましたが、さて それでは何をどんな風に気をつけたらいいのか?

どんなに気をつけていても避けられない病もあるし、それはそのワンちゃん猫ちゃんの運命なんだと考えるよりないですね  と先生の言

花ちゃんも手術をして取りあえずは元気になったけれど、これから後何年生きられるかというのは、花ちゃんの持っている運命次第なのかも・・・・・・・

花ちゃんは来週に抜糸して貰ったら、後はそり上げられた頭髪が伸びてくるのを待つだけ
今はトップの毛がないので、ちょっとひしゃげた顔になってますが、毛が伸びてくると元の可愛い顔が戻るでしょう!
74歳のお嬢さん 頑張れ!
[PR]
by mn2486 | 2012-06-10 08:48 | その他

お墓参り

熊本はまもなく梅雨入りを迎えそうな昨夕、明日は雨らしいと聞いて、夕食の支度を中断して慌ててお墓参りに行きました。

私のお墓詣では通常月に2回のペースで行きます。
お花屋さんから隔週ごとに墓花が届くようになっているので、それに合わせて行くようにしているんですが、昨日は夕方の黄昏時にもかかわらず、お墓に来ている人に会いました。

お尋ねしてみると、ご主人様が先月亡くなられたとの事で、「100ヶ日まで位は毎日会いに来ようと思っています」とおっしゃっていました。

えらいなぁ!

きっと仲のいいご夫婦だったのでしょうね

私だったらどうだろう?

多分主人が先立ったとしたら、お墓に納めてホッとするだろうな・・・・・と思う
だって、ものすごく手のかかる旦那だし、悪い意味で肥後もっこすだし、今でもお手上げ状態なのに
これから年を重ねるごとに益々手がかかる人になりそうだから

そして一人になったら、清清してまずは家の中を私好みに変えて・・・・
等々今まで出来なかった事にチャレンジ出来そうで、夢が膨らむ毎日だろうな?
・・・・・・と思う



なんて思ってるけど、逆のパターンもあるんだよね!
私の方が先に逝ったら、一人では何も出来ない旦那はいったいどうするんだろう?
やっぱり旦那に先に片づいて貰った方がお互いの為かも・・・・・

ご主人様のご逝去後100ヶ日参りをされている話に感心したり、心打たれたりしたら、ついつい自分たちの事まで考えてしまった昨夜でした。
[PR]
by mn2486 | 2012-06-08 10:26 | 暮らしの中で

どちらも甘いっ!

毎回の事ですが、プートトのトリミングの日には、菊池市七城町にあるメロンドームという物産館を覗きに行きます。
地元産の野菜やお米を買うのが目的なんですが・・・・・

今回は特別にある期待を持って行きました。

それというのも、5月の連休前、地元のテレビニュースで、鹿本の水辺プラザという物産館でのみ、土日祝日5月いっぱい限定販売のトウモロコシの事を報じていました。
糖度が18°以上、フルーツよりも甘いと言うのが売りらしいのです。
プーパパはすぐにも買いに行きたそうだったのですが、生憎と私が体調不良になってしまい、ついに買いそびれてしまい、すごく残念だったのですが、水辺プラザとメロンドームは距離にしてどれくらいだろう?
とにかく近くなのです。

それで、ひょっとしたらメロンドームにも置いてないかしら? と期待したのですが・・・・・


半ば諦めムードで物産館を覗いてみたら、これがあったんです!
『フルーツのように甘いトウモロコシ』
飛びついて飼いましたとも!
それがこれ!
a0098757_194741.jpg

見た目は普通のトウモロコシ・・・・粒は普通のより小さめかも?

だけど 食べて判る この甘さ 美味しさ

もっと沢山買ってくればよかった!




続いての甘いお話は  これっ!
a0098757_19511467.jpg

表面が黄色く見えるでしょう
これもなかなか買えない希少価値ありのメロン
熊本でもある一カ所の農協でしか取り扱っていない、どこにでもここにでもある言うものじゃありません。

最初に食したのは親戚の家でだったけれど、その美味しさが忘れられず、以来毎年お願いしてお取り寄せしてます。

カットしたら見た目は普通のメロン
a0098757_19565292.jpg

だけど、これが又甘いんです  美味しいんです!


でも考えてみれば、この季節フルーツは何でも美味しい季節ですよね
スイカも、マンゴーも・・・・・

私は最近何故かネーブルオレンジにはまっていて、買ってまで食べるという
私にしては珍しい現象が起こってます。
柑橘系は頂いても、ジャムになったり、広島の長女の所へ消えていたのに・・・・です。

体調を崩して以来、食欲をなくしてフルーツばかり食べてる私です。

これで痩せられるといいのに・・・・・・ねっ!
[PR]
by mn2486 | 2012-06-01 20:03 | 食彩三昧