<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

モサ男君と花ちゃんの話

まずはモサ男君2匹
明日はトリミングを予約してある日だけど、前回のカットから約1ヶ月半
すっかりもっさりの2匹
 
トトなんて頭が割れて、カッパの様な頭のこの頃
ついに見かねて、ゴムで結んでみました。
a0098757_21304728.jpg

プーも前から見ると眼がどこに付いているのか見えない程のモッサモサです。
a0098757_213219.jpg


さてさて明日はどのように変身できるでしょうか!





ところで ところで

今夕花ちゃんの近況が届きました。
昨日手術のための検査を受けに福岡へ行った花ちゃんですが、そのまま入院で、飼い主だけが帰宅したんだそうです。

私はと言えば、どんな気持ちで義妹夫婦が博多へ向かっているかと思うと、問い合わせのメール送信もはばかられ、義妹からの知らせを一日千秋の思い出待っていた一日でしたが

今日の午後5時過ぎだったでしょうか、義妹から電話が入って、いきなり「花ちゃんの手術が無事に終わりました」との報告に唖然

昨日の今日ですから、まさかそんなに早くにという気持ちが先立ってしまいましたけれど、とにかく無事に終わったとの知らせに少しホッとしています。

花ちゃんの場合は腫瘍そのものもかなり大きくなっており、取り切れるかどうかが心配だったのですが、おまけにかなり悪性の腫瘍だったようです。
手術時間も5時間を超える長時間だったそうで、先生の言によると、取れるだけは取りましたとの事
詳しい説明を聞きに明日又海の中道動物病院へ行くんだそうです。

私もお供をしたい気持ちでいっぱいですが、明日は静かに我が家で次の報告が入るまで待つ事にします。

花ちゃん 小さい身体でよく頑張ったね!
[PR]
by mn2486 | 2012-05-29 21:46 | 暮らしの中で

夏野菜初収穫

4月の末に植えたキュウリが早くも収穫出来るぐらいに成長
先週初収穫しました。
a0098757_9382687.jpg

とりあえずは2本だけど、これからは次々と収穫出来そうです。

今年植えたキュウリは夏すがたという品種
あまり大きくはならないみたいだけど、緑がとてもきれいなキュウリです。
味は・・・・・・  普通かな?

初物を食べると命が延びると昔の人が言っていたので、我が家のワン達にもお裾分け
でも、プーはそっぽを向いて食べません。
他の物には何でも飛びつくのに、キュウリだけは食べたくないみたいです。
トトは喜んで食べてくれましたので、ついついプーの分まで上げてしまいました。

腎臓の機能が落ちているトトには、食べ物も選んであげなくてはいけないのですが、キュウリはおやつに使いたいと隊長の許可が下りたので、おやつを何が何でも与えたい人一人
プーパパですが、しぶしぶキュウリで我慢のこの頃です。
キュウリを食べないプーは勿論何も貰えません。

いいのよ ぷーちゃん  その分朝夕のご飯多めに上げるからね


同時に植えた茄子やトマト、パプリカなどはまだまだ収穫するにはほど遠い状態なのに、キュウリの生長って早いんですね。
梅雨明けの頃にはトマトが収穫出来ると嬉しいな。
トマトはプーも大好きだし・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2012-05-28 09:50 | 暮らしの中で

ショッキングな出来事 Ⅱ

又々義妹の家の猫ちゃんの話です

猫ちゃんには花子というちゃんとした名前があるので、以後は花ちゃんの話で綴ります。

昨日福岡市東区にある海の中道動物病院をクルマのナビを頼りに尋ねて行き、今日はその検査結果を携えて、ともだ動物病院へ報告と今後の相談に乗って貰いたく行って来ました。

ともだ動物病院では、残念ながら先生は脳外科はご専門外ということで、細かい相談は昨日訪れた海の中道動物病院の先生とのやりとりになると言う事

花ちゃんの脳腫瘍がかなりの大きさに成長?してしまっていることから、延命を望むなら外科的な処置しか選択肢が残されていないという事

義妹は即座に手術へ踏み切る決断をし、その為に今できる事を先生に伺ったり、転移がないかどうかの確認をして貰ったり・・・・・

脳腫瘍以外は14歳の年齢にしてはどこも異常なしのお墨付きをもらい、いよいよ延命のための手術に踏み切る覚悟を新たにしたり・・・・・

取りあえず一時押さえのステロイド系の薬を処方して貰い帰宅

帰宅後には義妹はすぐに海の中道動物病院の先生に電話を入れ、手術の方向で進めたい旨を伝えたらしく、早速月曜日に再来院する予約を入れたと私に報告が来ました。

月曜日からは入院となり、手術のための細かい検査があるようです。
術日もなるべく体力のある内の方がいいと言う事で、近日中には行われる事になりそうです。


ですが・・・・・

義妹は覚悟は決めたものの、先生の術歴も知らない 紹介はして貰ったものの、初めての先生にお願いして大丈夫だろうか?もっと設備や先生の揃った大学病院でなくてもいいんだろうか?

不安は尽きない様子です。

その気持ち良く判ります。


私も思い起こせば7年前、プーチャ6ヶ月の頃、大腿骨骨折、骨頭壊死なんて言われて、あちこちの病院をさまよい歩き、最後にたどり着いたのが今もお世話になっているともだ動物病院
すがるような思いでともだ先生に手術を依頼し、執刀中もガラス越しに一部始終を見せて頂き、
   大丈夫!普通のワンちゃんと同じように何不自由なく生活出来るようになりますよ
と言って頂いた時の事が昨日の事のように思い出されます。

花ちゃんは脳の中の腫瘍なので、プーチャの手術とは格段の差のある大変な手術になるでしょうが、何とか頑張って欲しいものです。

義妹は不安がっていますが、海の中道動物病院の先生とはこれもひとつの運命の出会いですから、先生を信じてお任せするしかないと思います。

花ちゃんはアメリカンショートヘアーのミックスですが、姿はどこから見てもアメショーです。
とっても愛くるしい眼をして、14歳とは思えない可愛い声で鳴くお嬢さん(ホントはお婆さんだけど・・)です。

頑張れ花ちゃん 応援してるからね!
[PR]
by mn2486 | 2012-05-27 07:38 | その他

ショッキングな出来事

今日は義妹が飼ってる猫ちゃんのお話です。

4日前の夜、義妹から突然電話がかかって、我が家の犬達がお世話になっている ともだ動物病院 は夜間診療やってますか?というので、別の夜間診療をやってる病院を取りあえず紹介。

翌朝、何事だったのかとメールで問い合わせたところ、14歳になる猫ちゃんが突然動けなくなって顔面痙攣を起こしたんだとか、只今一泊入院中とのこと。
診断はてんかんの発作だとの事で、ステロイド系の注射を一本

お迎えに行ったら元気になってましたと、ほっとした様子の報告を受け、こちらも少し安心したところ

翌朝、昨日の朝になりますが、義妹から又電話があり、やっぱりともだ動物病院で見て貰いたいので病院の電話番号を教えて欲しいとの事

どうしたの? と尋ねたところ、セカンドオピニオンでもう一軒見て貰おうかと思うと・・・・・

そして昼、ともだ動物病院では診断が全然違って、てんかんではく、前頭葉に何らかの脳障害をおこしていると診断を下されたと・・・・・
確実な事はMRIを撮らないと・・・・但しMRIの撮影は福岡まで行かないと熊本では出来ないと言われましたと報告があり、お姉さんならどうしますか?と義妹は福岡まで行くかどうか決めかねている様子

ところが、猫ちゃんの状態が急激に変化してきて、眼が見えてないみたい  耳も聞こえてないみたい  左回りに室内をグルグル回ってて落ち着かない  寝てもくれない

元看護師を職業にしていて、冷静に観察できる眼を持ってるはずの義妹も、おろおろするばかり

やっぱりMRIを撮りに福岡に行って来ます。月曜日に予約を入れました と電話

それでも月曜日まで待つよりは一刻も早いほうがいいと、福岡のMRI撮影をお願いした病院の先生から言って頂いたとかで、急遽夕刻から博多へ

義妹が、今の状態では運転できそうもないと訴えるので、仕事帰りのみーちゃんと二人運転手兼お供でついて行きました。

行った先は博多のど真ん中と思いきや、香椎駅の側のこぢんまりとした病院
a0098757_9152295.jpg

時間外なったにもかかわらず、先生が待っていて下さり、早速診察、そしてMRIの撮影、この間約2時間

猫ちゃんを病院に預け、近くのファミレスで夕食をとりながら時間を過ごし、午後9時、いよいよ診断が下される時が来て、ドキドキしながら再度病院の玄関を入りました。

結果は大きな脳腫瘍

頭の1/5程の大きな腫瘍が出来ていました。

撮影した写真を頂き、今日これから ともだ動物病院へ 今後の治療方針など打ち合わせに行く事になっています。

昨日午前にともだ動物病院へ行く時に、道路を逆走しそうになったり、何度もクラクションを鳴らされたと義妹が言うので、今日は私が運転手としてついて行こうと思っています。



ペットたちも高齢になったら、いろんな病気が出てくるとは知っていましたが、身近なところで、目の当たりにすると、とても人ごととは思えません。

義妹の心配や不安は如何ばかりかと、何もお手伝いできない私はせめて運転ぐらいはしてあげられるかな?
と思う今朝でした。
[PR]
by mn2486 | 2012-05-26 09:28 | その他

誕プレ第三弾が届いたけれど

私から呪われてると言い張っておられるあの人から、誕プレの第3弾が届きました。

私としては呪ったりなんか そんな恐ろしい事はしてないんですが・・・・・

単にななちゃんのお弁当箱にクレームを付けただけなんですけど・・・・・・

呪いのせいで熱が出たと、ななちゃんブログお休み中


誕プレが届きましたと電話を入れたら、いたって元気そうな声が帰ってきましたけど、ななちゃんブログはそのまま放置中


ところで頂いた誕プレですが、韓国からの直送便

a0098757_202306.jpg

日本語の説明はなし

話し言葉は韓流ドラマにはまってるせいで、少しは判るようになったつもりだけど、文字はさっぱりの私
かろうじて判るCorn Silk Tea とうもろこしのひげ茶
利尿効果絶大なんだそうです。

太ってる私にせいぜい体内の水分を排泄してやせなさいとの思し召しだそうです。

さて飲み方はと箱をひっくり返して見れば、このような解説付きでかろうじて判るというもの
a0098757_2010583.jpg

80~90℃のお湯を、カップに120ml、1~2Min、Coolでもいけますよっと、絵解きで表示されてた。

判らぬ文字をひねくりひねくり見ていたら、発行元は釜山らしい
釜山と言えば10月に行く予定になってるので、このお茶が優れものだったらお土産にゲットして来よう


試しに早速一服頂きました。
ひげ茶と言えども、コーンの味がする甘みのある飲みやすいお茶でしたよ。

でも利尿効果の方はさっぱり効果が見えないんですけど・・・・・・
一服だけでは足りないとか?
もっとジャンジャン飲めとか?

癖のない甘さだけど、そうそうジャンジャンは飲めませんな!

送り主様へ
[PR]
by mn2486 | 2012-05-22 20:20 | 暮らしの中で

ご当地グルメ

いつか絶対に行ってみたいと思っている信州へ、一足お先にとばかり、弟夫婦が行って来たとお土産を持ってきました。
a0098757_8474415.jpg

風味が消えない内に食べる事をお勧め

と義妹が言うので、貰ったその日の夕食は蕎麦メインで

箱を裏返して産地を見れば、なんとエルママさんの在所で出来てる「安曇野産」
a0098757_8515054.jpg

これは美味しくない訳がないとの思い込み通り、大変まいう~~な蕎麦です。

普段はざるそば以外は、具沢山で栄養重視の蕎麦を食べてるけれど、今回ばかりは蕎麦 そのものの味を味わいたいので熱々を食べる人も具無しで

私は勿論ざるそばにして頂きました。
a0098757_8562395.jpg

すすった蕎麦を噛みしめると、子供の頃に挽き立てのそば粉で作ってくれたそばがきのような風味が口の中に広がり、めっちゃ美味しい!

これぞ 蕎麦の味!

普段スーパーやデパートで買うお蕎麦とはひと味もふた味も違うご当地の味
堪能しました!

弟夫婦は5月が結婚20年の記念旅行だったとかで、中部国際空港から信州、金沢へ抜けるコースを巡ってきたとか、いっぱいご当地グルメを食して来た事でしょう。

ところで、旅先はどこも中国(台湾?)の人たちでいっぱいで、今更ながら中国の繁栄振りを身をもって感じてきましたと義妹

お土産ありがとう!
結婚20周年おめでとう!

これからも仲良く元気で過ごして下さい!
[PR]
by mn2486 | 2012-05-18 09:09 | 食彩三昧

母の日弁当

母の日が過ぎた昨日の月曜日
忘れてはいなかったのよ とばかりに、次女がプレゼントをくれました。
a0098757_197520.jpg

たためるキャペリン 無印良品の製品です。

次女は電気製品からベッドまで無印良品で揃えたい程の無印良品の愛用者
まさか私へのプレゼントまで無印・・・とは!

日々の散歩で日焼けしないように被ってね との事
但し、お母さんが使わないんだったら自分で使うというコメント付き

有り難く頂きました!
折角自分で使えるかも?なんて期待してたかも知れないけど、残念でした!私使わせてもらいます。

それからこんなおまけ付き
a0098757_19135285.jpg

このところ私のお気に入りのお弁当
見た目にはこれじゃ足りないと思いがちな小型の弁当ですが、食べるとこれが丁度いいので気に入ってます。

風邪気味の私が食事作りを一回でもしなくてもいいようにとの心遣いでした。
美味しさ+愛情だっぷり弁当=幸せな母の日  なのでした。
一日遅れですが・・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2012-05-15 19:20 | 暮らしの中で

誕プレ第二弾

今日は母の日だというのに、私は熱は何とか下がったものの、相変わらずの咳に悩まされていて、何か仕事をしようとすると咳混みがひどく、ついには午後からベッドの中に

ベッドの中で暖かくしていると幾分かはいいので、今年の母の日は寝て暮らす ことに

そんな午後

長女からの誕プレ第二弾が届きました。
a0098757_17441020.jpg

私の普段からの愛用品、ゲランの口紅

私にしては珍しく一本きれいに使い切り、買い換えたいなと思っていた矢先だったので、娘も今年はあれこれ考えなくてすんで助かるとばかりに早速通販ショッピング
a0098757_174825.jpg

ゲランはケースがミラー付きになっているので、便利です。

他にも後2色使い分けていますが、これが家にいるノーメイク時に口元だけでもという時に丁度いい色です。
最近一番使ってる色

どうもありがとうございました。
早速使わせて貰いますね♪
[PR]
by mn2486 | 2012-05-13 17:52 | 暮らしの中で

誕プレ第一弾

広島の長女から誕生日のプレゼントだと、第一弾が届きました。
まだまだ第二弾第三弾があるらしいです

ワンショルダーのエプロンです
a0098757_19171659.jpg

実はこれ裏  リバーシブルになってて表は黒無地
a0098757_19134375.jpg

ボケボケだけど雰囲気だけは判って貰えるでしょうか?
前中央に大きなポケットが付いてて使い勝手が良さそうです。

どうもありがとう この夏の料理はこれで頑張るね!


ところで、私の現在の風邪っぴきの原因にもなったらしい我が家の家庭菜園作り

もう花芽が付いたり、早いところでは実も小さなのがつき始めました。
こちらキューリです
a0098757_19214686.jpg

a0098757_19212837.jpg

パプリカです
a0098757_19222223.jpg

茄子です
a0098757_19222124.jpg

レタスもすくすく
a0098757_19231574.jpg

トマトです
a0098757_1923531.jpg

トマトや茄子は下葉を払ったり、脇目を積んだり、成長に合わせてやる事が多く、目が離せませんけど、収穫の時が楽しみだから頑張らねば。

我が家の親子3人は皆風邪ひき状態で、重軽度の差はあっても皆37度台の熱
だけど、みーちゃんは仕事休まないし、プーパパも普通に生活してるし、一番ひどかった私も、何時までも引きずるよりはと昨日入浴もしちゃったし、今日からは普通の生活に戻ろうと・・・・・
熱の方で愛想を尽かして退散してくれるように無視することに決めました。
声も少しだけだけど出るようになったし・・・・・

庭の野菜達を見ていたらボヤボヤしてられない気がして・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2012-05-12 19:34 | 暮らしの中で

これも黄砂の影響?

私のまるで風邪そっくりな黄砂による喉頭炎だか咽頭炎だかもなかなか回復の兆しが見えず、主婦業が滞って次女に迷惑をかけてる始末だけど、実はプーパパも今週の日曜日に突然左目が腫れて、目やにが普通じゃなく出て、痛いというので、休日当番医を捜して受診したところ、診断の結果は流行目

流行目なんて最近聞かないし、流行目の出そうな所へも行ってないのに何だろう?と首をひねる事頻り

思えば、プーパパは黄砂の毒に目をやられ、私は喉をやられたんじゃないかと思う

なんでそう思ったかというと、昨日ぐらいから私も朝起きると瞼がべたべたしていて気持ち悪いんです。

病院へ行くと結構黄砂の毒に当たってる人は多いんですよとの事

それなら、もっと新聞ゃテレビで注意を促す報道を流してくれてたらよかったのに・・・・・
我が家の一家にとっては、今更だけど・・・・・・

外に出て仕事をする方や散歩する場合にはマスクを用意するなりして注意した方がいいですよ。


これじゃ誕生日も母の日も私にとってはブルーを通り越してグレー色だな
やれやれ!
[PR]
by mn2486 | 2012-05-11 09:57 | 暮らしの中で

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧