<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ななちゃん天草へ

金曜日夜遅くに家族そろってやって来たななちゃん親子ですが
昨日は早朝から天草の牛深までロングドライブ

前日は広島から熊本まで所要時間約4時間かけて到着したばかりだというのに、天草日帰りの旅は往復6時間以上はかかるお疲れ旅なのですが行くというので、私もお供をすることに

ななちゃんは簡易チャイルドシートで後部座席に私と並んで座って、運転は新米父さん、助手席に新米母さんという位置取りでスタート
a0098757_9385132.jpg

a0098757_939591.jpg

ゴールデンウィークの初日とあって、道路の混雑を考えて朝8時の出発

ななちゃんは外の景色を眺めながら退屈もせずお利口さんです。
途中海が見えてくると 「あっ海だっ! お祖母ちゃん海よ♪」 とご機嫌です。

三角港で途中下車
a0098757_9515853.jpg

何故かというと、先日地元テレビで放映していた美味しいという駅弁を買いたくて

JR三角駅で土日限定で販売するという オコシキ弁当1000也がとても美味しいとの事なので、ミーハーな私は是が非でも食べてみたくて寄り道をしたのです。
ところが、駅には駅弁販売所など影も形もなくて、閑散としたもの・・・・
意を決して駅員さんに尋ねたところ、「A列車で行こうキャンペーンの一環なので、A列車の到着時間に合わせて販売するんですよ。 午前はA列車の到着が11時ころなのでそれに合わせて届くはずです」との事

家を早く出てきたので三角に着いたのは9時、駅弁販売まではまだまだです。
仕方なく諦めて牛深目指してスタート
ここからは後2時間ぐらいはかかります。

期待の弁当が手に入らずがっかりの私に対して、ななちゃんは至って元気でご機嫌です。
「海にお船がいないねぇ!」  とか、「あっ こいのぼり~」
田舎の鯉のぼりは豪勢で、あちこちに沢山の鯉が泳いでいたり、矢幡が立っていますので、ななちゃんには珍しかったのでしょう

心配した渋滞もなく上島をすいすいと通過
もう間もなく瀬戸大橋です。
a0098757_101121.jpg

対岸に見えているのが本渡の町並
ところがここに来ていきなり渋滞
a0098757_102530.jpg

原因判らず・・・・しかし、まもなく解消して以後スイスイ
ななちゃんも流石にお疲れと見えて、いつの間にかおめめがつぶれていました。

牛深に到着後にまずは腹ごしらえ
港の近くの魚正さんで昼食タイム
こんな豪勢なお刺身に舌鼓
a0098757_1055345.jpg

伊勢エビとアワビの盛り合わせです。
後はそれぞれ焼き魚、天ぷら等の定食を、伊勢エビの頭は味噌汁にして頂きました。

お腹いっぱい食べて満足した後は、近所のお土産屋さんで今が旬のムラサキウニ、塩鯖の一夜干しをお土産に仕入れて、いざ目的地のプーパパの実家へ

今日の目的は、2月に亡くなったプーパパのお母さんのお墓参りです。
弟夫婦が守っている実家に立ち寄り、お茶を頂き一服した後一同揃ってお墓参りしましたが、実家では義妹がななちゃんの為にいろいろと用意してくれていて、ななちゃんは大喜びです。

ななちゃんの大好きなピンクのバックにお絵かき帳、ぬり絵、折り紙、48色もあるクレヨン、室内用の小型の鯉のぼり・・・・・

もう嬉しくて 嬉しくて ななちゃんは牛深で過ごしている間も、帰りの車の中ででも、熊本に帰ってきて夜寝るときにも片時も手放さず、今も江津湖に散歩に行ってますが、やはり持って出かけました。
a0098757_10194699.jpg


        牛深のおばさま どうもありがとう   ななより

このおばさまからのプレゼントを手に、帰りの道中はスヤスヤとお昼寝しながらの移動となったななちゃんでした。

お土産はななちゃんだけじゃなく、私たちにも・・・・・
新鮮な鯛のお刺身用切り身、水烏賊、ここでもウニが・・・・・
それぞれ私が帰ってすぐに大変だろうと、さばいてありました。

鯛刺しは今日のお昼の鯛茶漬けして食べるつもりです。
沢山のお土産有り難うございました。
[PR]
by mn2486 | 2012-04-29 10:31 | ななちゃん

3月に受けたドッグドックの結果、プーには胆泥がたまっている事が判明して、投薬治療で3週間が経過したので、再検査を一昨日受けてきました。

超音波で胆のうを見るんですが、今回は側で私も映像を見せて貰いながらの検査だったのですが、問題の胆泥はほぼ前回と同じ状態です。

投薬治療の効果が見られない・・・・・・

そこで、再度3週間の投薬治療を施す事になったのですが、今回からはもう1種薬が増えて3種類の薬で胆泥を流す試みになりました。
a0098757_921183.jpg

スパカールという薬が追加されました。

元々3種の投薬が常道らしかったのですが、取りあえず最初は2種で様子を見ようという事らしかったんだそうです。

でも、これで効果がなかったら、次はどうしたらいいんだか不安ですけど、この3週間はこの薬が効いてくれる事を願って何も考えないようにしよう!



もう一つ心配の種があるんです。

トトの尿の比重がかなり低いので再検査の依頼をしました。
血漿クリアランステストというのをやるんだそうです。
血液を何度かに分けて採取し、血中のイオヘキソール量の変化を見るらしいです。
これで、腎臓の働き具合を見るという事だそうです。


3週間後、プーチャの再検査日にトトも検査を受けます。

2人(匹)共良い結果図出ますように!

自分でどうしようもないときには、最後の神頼みしかありません・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2012-04-27 09:31 | プートト

花菖蒲

我が家の裏庭で花菖蒲がひっそりと花開いていた。
a0098757_19443432.jpg

普段誰も行かないこのコーナー
気づいて良かった!

去年、時々庭掃除のお手伝いに来て頂いている方が、自宅の庭の株を分けて植えて下さった物で
植えて頂いたその年だというのに、花時を過ぎてから気づき あれあれっ しまった!と後悔したもの

今年こそはと思っていたのに、何だかだと取り紛れて又もや見そびれるところだった
ホントに気づいて良かった!

塀の色ともマッチして、紫色の花がとてもきれいです!
もうしばらくは見られそうなので、一日に一度は花を愛でに来よう!


ところで、以前はショウブと言えば5月というイメージだったのに、昨今は花時が早くなって4月には咲いてしまうんですね。
a0098757_19563035.jpg

この角度から見ると、まだまだつぼみもいっぱいある
ななちゃんがやって来る頃まで咲いているといいけれど・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2012-04-24 19:57 | 時節の話題

トト イメチェン

昨日約1ヶ月振りのトリミングに行って来ました。

トト君は隊長がさんざん悩んだ末にこんな風にイメチェンしました。
a0098757_19363859.jpg

写真ではわかりにくいかも知れませんが、お鼻の周りを極力小さくしたので、子羊ちゃんのようなお顔になってます。

これまでのキョトンちゃん顔から凛々しい顔になったので、男の子らしくなりました。

プーさんは相変わらずのピーナッツフェイスです。
a0098757_19402717.jpg


さて、トリミングから帰ってプーパパからおやつを貰ったのはいいのですが、これが堅くてちょっとやそこらでは食べられない馬のアキレスだったので、悪戦苦闘中のトトです。
a0098757_1943499.jpg

こうやってかじってみたり
a0098757_19432713.jpg

こうやって押さえつけてかじったり
a0098757_19435592.jpg

またまた立ち上がって噛み咬みしたり
a0098757_1944389.jpg

前面から見ると、こんな怖い顔

ところでプーはというと
a0098757_19455346.jpg

いつもの自分の場所で悠然と噛み咬み
トトの倍ぐらいの速さで完食
a0098757_19472148.jpg

僕にはもう一本下さいと言わんばかりのご催促です。


夏バージョンに短くカットして貰ったので、寒さが戻ったりしませんように・・・・・
去年だったか、一昨年だったかに4月にカットした翌日から霜が降りるような寒の戻りがあって、慌ててしまい込んでいたセーターを出して着せたという事もあったので、今年はそんな事になりませんように・・・・

と思いながら昨日は夏バージョンにして貰ったのですが、昨日今日の熊本はまるで夏です。
昼間の気温も25度ぐらいになっているのでは?
いよいよ衣替えの季節ですね!
[PR]
by mn2486 | 2012-04-18 19:55 | プートト

やっと出来ました♪

雛の節句に遅れる事一ヶ月半、やっと やっと 完成しました!

ってなんの事?

って、これですよ  これ!
a0098757_1411055.jpg

3月3日時にはまだこんなだったけど
a0098757_14122331.jpg

このままでは来年のお節句まで放置してしまいそうな気がしたので
夜なべ仕事で頑張り、やっと完成にこぎ着けたと言う訳です。

折角だから5月のお節句に飾ったらとも思いましたが、それはちょっとね

なので、この後は箱の中で眠って貰う事にしました。


ななちゃん用にあげたひな人形よりは少し小振りだけど、こちらのおひな様もいい顔に仕上がりました。

来年箱から出して飾り付ける日が待ち遠しい・・・・・

来年は元旦からおひな様を飾ろうかな?

そして、ひっさしぶりに娘達にと私の父が買ってくれた7段飾りのおひな様も出してみようかな?

ふふ  来年までこの気持ち持ち続けられるかな



明日はプートトのトリミングです。
今はこんなにもっさもさ君達ですが、明日はすっきりハンサム君になれるでしょう
乞うご期待!というところです
a0098757_14242424.jpg

a0098757_14243649.jpg

[PR]
by mn2486 | 2012-04-16 14:24 | これも趣味

人参ジュース

昨年秋に植えた家庭菜園の中の人参ですが、土が合わなかったのか?肥料が合わなかったのか?
半年経っても今イチのサイズばかり

もう夏野菜に切り替えるタイムリミットが来ているので、思い切って(泣く泣く)撤去

小振りな人参は丸ごとさっと茹でてサラダに使う
大振りなものは煮物などに
どっちつかずのもの達はジュースにする
店頭に並べても良さそうな立派な物は親しい人にあげる

これが一畝分の人参の処分方法


で、ブログの話はこの中の人参ジュース

私が植えていた人参は姿は今イチでも、生でかじると甘くてとても美味しかったので、皮をむいてジュースにする事にしたんですけれど、人参だけでは人参臭くて飲みにくいと家人が言うので、リンゴとレモンを加えて作りました。

出来たてがあっという間にこの量に・・・・
a0098757_9212117.jpg

マグカップでゴクゴクゴク
a0098757_9234278.jpg

皆が美味しいと言って飲んでくれて良かった!

この日から2~3日は我が家の食卓にはサラダになったり、煮物になったり、スープになったり毎日人参が登場して、もう人参はいらん

もうこれも見たくないと言われ続けている物に、ブロッコリー
こちらはまだ次々と脇目が成長していて、採取中

皆はもう見たくないと言ってるけど、ビタミンCが豊富に含まれてるし、私が一人で食べるからいいんだ!
目下常時冷蔵庫の中には茹でたブロッコリーが・・・・

この際ブロッコリーダイエットでもしようかな(笑)
[PR]
by mn2486 | 2012-04-11 09:30 | 暮らしの中で

捕獲騒動

今日の午後の出来事です。

私の日課は朝食後、地元新聞のタウンバケット欄(一種の個人広告欄で、よく迷子犬の記事が出るんです)を覗く事から始まりますが、今朝は知人の家のワンちゃんが迷子になって探していますという記事
犬種はイタリアングレーハウンド、身体は小型犬でも走るのが速いので人間はまず追いつけません。
さぞかし心配されている事と思いつつ、午前中の犬の散歩時に娘に記事の顛末を話した事でした。


ところが、午後から仕事に出かけたはずの娘から電話があり
今、今朝の話のイタリアングレーハウンドらしい犬を水前寺の競技場通りで発見したと・・・・
    とにかく追いかけてちょうだいと私
    ダメ とても追いつけない と娘

    じゃぁ名前を呼んでみて  と私は慌てて新聞を開いて名前を確認
    ルナちゃんという名前よ

一旦電話を切って、追いつけなくても通りすがりの人に尋ねながら娘は追いかけたそうです。
やっとコンビニの駐車場の片隅にいるのを発見して、名前を呼びながら、お腹が空いてるはずだからと食べ物でつる作戦で、やっと捕獲

その間、私は飼い主さんの家に連絡
ところが90歳になられるというお祖母さんが出られて、家族は皆犬を探しに出かけとりますとの事

これは困った!
こうなりゃ私がカラー&リードを持って出向くしかないと即行動に移し
違反覚悟で、運転中にもかかわらず、娘に電話して位置を確認
途中で探しながら歩いていらした飼い主さんの奥様を車に乗せ、ワンちゃんが見つかって捕獲できたと報告

目的地のコンビニへ向かえば、又々その近くを自転車で探し回ってた飼い主さんの娘さん発見
皆でコンビニに到着したら、ナント飼い主さんのご主人もその場にいらして、まずはめでたしめでたしとなったのでした。

夕刻、飼い主さんの奥様からお礼と報告の電話を頂き、発見後に動物病院へ連れて行って診察を受けたのだそうです。
5日に迷子になって以来、飲まず食わずだったようで、体重も500gも減少していたとか
人間の体重に換算すると5kg以上でしょうか

飼い主さん達は2日間何も手につかず愛犬を探し回ってたそうです。
そうでしようね!
私だって、我が家のプートトがそんな事になったら、気もふれんばかりになる事でしよう

なにはともあれ 飼い主さんのお手元に無事に帰れて良かったです。

飼い主さんのご家族も大変な思いをなさった事でしょうが、迷子になってしまったワンちゃんもつらい2日間を過ごした事でしよう。

ペットを飼ってる家庭では明日は我が身にならないように、十分に気をつけましょうね!
[PR]
by mn2486 | 2012-04-07 19:43 | 暮らしの中で

プー&トト、3月28日にドッグドックを受けて、気になる結果が出たプーの胆泥

1週間後の昨日、改めて病院へ行き先生と相談の上で薬を使う事にしました。

先生の説明で、胆泥を除去するためには次の3種の薬を使うんだそうです。

      ① ウルソ酸    ②エリスロマイシン     ③スパカール

と言われても私にはちんぷんかんぷん
②番目の薬は名前から抗生剤だとは見当がつくけど、後はさっぱりです。
②番目の薬のモチリン作用が胆泥の除去に効果的なんですと・・・・・
                                 さてモチリン作用って何?  

とにかく私には聞いた事のない名前の薬ばかりだけど、取りあえずは①と②の薬で様子を見る事に・・・
a0098757_1317917.jpg
 

3週間分のお薬を頂き、こんな可愛い袋に入れて貰ってきました。
a0098757_13184063.jpg
 
a0098757_13301667.jpg


けれど、受付、薬局の責任者の院長先生夫人が突然持ち場から姿が消えて、受付は大混雑
只でさえ患者さんをさばくのにてんてこ舞いの受付、何事?と不審に思ってると申し訳ない事にプーチャのお薬を作るために奥様は奥で作業をしていらっしゃったようです。
お手間を取らせてしまってすみませんでしたと言ったら、薬の量が少ないので錠剤だったのを砕いて薬包紙に入れて下さっていたそうです。
体重6kgのプーチャですが、人間を標準に作られた薬を体重分にするとこうなりました。
a0098757_13292873.jpg
 
隅っこにほんの少し   見えるかな? 
朝夕の食事と一緒に与えるように指示されました。

この薬を飲みきって、3週間後に再検査です。

                       良い結果が出ますように!
[PR]
by mn2486 | 2012-04-05 13:34 | プートト

あっという間に3月が過ぎて、今日は4月3日

今年の桜は気温が高い日が続くせいで、開いたと思ったらもう散り始めてるし、今日の強風で多分粗方散ってしまう事でしょう
週末にお花見を計画していた人にとっては残念な結果になりそうです。

ところで、残念と言えば
私事ですが、昨年から今年のひな祭りに間に合わせようと制作していたおひな様
いろいろあって未だに出来ていません。
こんな始末です
a0098757_9402727.jpg

男びな様は昨年中に出来上がり、順当に行けば女びな様も1月中には完成の予定が、未だに放置中

この女びな様何時になったら完成することやら・・・・・・
a0098757_9431549.jpg


本当に今年は年明けから私の周囲でいろんな事がありすぎです。
1月の叔母の骨折入院に始まり、2月には義母の逝去、近々では義妹が病に勝てず逝ってしまいましたし

それにしても、一番高齢の叔母は順当に回復中だというのに、義母はともかく、義妹はまだ十分に若かったのに残念な結果を迎えてしまいました。
義妹とは一緒に木目込み人形を作っていた事期もあったりしたので、想いは尽きません。
義妹の事は記憶に新しい出来事なので、今は多くを語る気にもなれません。




とにかく今はこの未完成の女びなを早く何とかしなくては・・・・・
[PR]
by mn2486 | 2012-04-03 09:55 | これも趣味