<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

又 買っちゃった!

昨年のいつ頃だったか?通販で買った電動ミル
安物買いの銭失いのことわざ通り、全然使い物になりませんでした。
なにしろ2本で3000円(笑)

それがこれです
a0098757_916170.jpg


岩塩、粒こしょうが全然砕けないんです。
しかたがないので、以前使っていた手回しのミルの再登場となっていたのですが
a0098757_9182684.jpg


やっぱり電動ミルが欲しくて、ついにと言うか、とうとうと言うか、又買ってしまいました。
今度は失敗しないように、しっかりネットで調べて購入

これですけど・・・・・
a0098757_9212287.jpg

見た目の形は同じでも、性能は断然こっちの方が優れてます。
お値段もそれなりにしましたけど、価格comでしっかり比較検討して買ったので、¥30,000位するものが¥19,490で買えました。
これプジョーの電動ミル、エリスセンスというタイプのものです。
今回はちゃんと保証もついてるし、やっぱり安物買いは考え物ですね。

それにしても、プジョーといえば車のメーカーかと思っていたのに、こんなものもあるんですねぇ
知らなかった!

とにかく使い心地満点です。
[PR]
by mn2486 | 2012-03-31 09:33 | 暮らしの中で

心配な胆泥

昨日プーチャとトトはドッグドックに行って来ました。

飼い主の怠慢で、前回から1年と10ヶ月振りのドックでした。
前回はまぁほぼクリアと云う結果だったのですが、今回は年齢ももう7歳になった事だし、どこかに何か悪い結果が出るのではないかという思いがあって心配だったのです。

正に予感的中というか、プーチャは胆のうに胆泥が貯まっているという結果が超音波検査で判りました。

先生の判断ではしばらくこのまま様子を見ましょう という事だったのですが、ひどくなると胆嚢炎になって、さらにひどくなれば胆のう摘出なんて事になるらしいので、すぐにでも薬を使って胆泥を溶かし流す必要があるのではないかと私としては悩むところです。

胆泥とは、胆汁が濃くなってドロドロ状態で胆のうに貯まっているんだそうです。
胆泥が貯まる原因としては腸炎をおこしたときなどに細菌が胆のうに入ってなる事やその他いろいろ先生から説明を伺いましたが、貯まってしまった胆泥は自然消滅出来るんでしょうか?

やっぱりお薬下さいと言いに行こうかな
みーちゃんは私だったら薬を出して下さいと言うと言っているのですが・・・・・



トトの場合は胆のうはきれいでまったく正常でしたが、尿が薄いと言われました。
尿が薄いと言う事は腎臓の働きが悪いという事なんだそうです。

水分の取りすぎとかではないらしいんです。
水分摂取量はプーの方が多いし、普段からトトはあまり水を飲まないし・・・・・

2匹とも今すぐに治療を施す程のところはなかったのですが、やっぱり年齢が進むと微妙にあちこちに正常じゃないところが出てくるんですねぇ。

で、面白い結果としては、血液検査の値です。
プートトともにほぼ正常値の範囲だったのですが、それぞれの値がコピーしたようにそっくり同じ結果を示しています。
同じ環境で、同じものを食べているので、こんな結果なのでしょうか?
なかなか興味深い結果でした。

面白い結果と言えば、2匹共γ-GTPの値がわずかながら標準より高いんです。
人間だったらお酒の飲み過ぎじゃないの?と言われるところでしょうが、犬ですからお酒は飲まないし、何なんでしょうね

私は人間ドックなんて受けない派なのですが、検査結果を知れば、いろいろと考えてしまいますね。

朝一番に病院へ連れて行って、午後の診療開始時間にお迎えに行ったのですが、犬達も流石に疲れたのでしょう  帰りの車の中ではまったりとくつろいでいました。
[PR]
by mn2486 | 2012-03-29 09:54 | プートト

前回つくしんぼうの写真をアップしてたら、ななちゃんが電話でつくしんぼの歌を歌ってくれました。

    ポットでた  ポットでた  つくしんぼ  チョウチョが出てきて春ですねぇ♪

もう間もなく2歳半、歌も歌えるようになりました。

ななちゃんママが2月から仕事復帰して熊本へ来る機会が少なくなりましたけど、毎日電話でその日の報告をしてくれます。
昨日も無農薬ネーブルが手に入ったので送ったら、「ネーブル着いたよ!」と・・・・・



ところで開花間近の桜のつぼみをアップして以来、お天気が芳しくなかったり、私が忙しかったりで、開花を見られずにいましたが、昨日の散歩時にしっかり確認をして来ました。
a0098757_9473440.jpg

画図湖はまだ1分咲き程度ですが、健軍神社の参道八丁馬場沿いの桜は、ところどころ7~8分咲きぐらいになってる木もあって、「桜が咲いた!」と感動しました。

その外にも、散歩時に通る道沿いのあちこちのお宅の庭にいろんな花々が咲き乱れていて目を楽しませてくれます。
a0098757_9513751.jpg

写真はボケの花ですが、マンサクや木蓮、レンギョウ、桃等々
ユキヤナギもきれいでした。
a0098757_9534191.jpg

道沿いの足下にもいろんな色の水仙やチューリップ、名前が判らない小さな花たちがいっぱい咲いていたりして、ついつい花に惹かれて遠出をしてしまい、散歩の後はみーちゃんは疲れて午睡
夕食は出前のお弁当になってしまいました。
[PR]
by mn2486 | 2012-03-27 09:59 | 時節の話題

桜便り

長~くご無沙汰している内に季節も変わり、すっかり春めいてきましたね。
画図湖湖畔を散歩すると、桜のつぼみのほころび具合が目に入ります。

一昨日の映像です
a0098757_8543268.jpg

そして昨日
a0098757_855359.jpg

もうピンクの花の色が見えるまでになりました。
この様子だと今日は開花が見られそう!  
幸いに今日の熊本は快晴 午後の散歩が楽しみです。

先日下江津湖畔を散歩している時に発見したのがこちら
a0098757_8593529.jpg

つくしんぼうですよね?
たまたま犬達の給水タイムで座り込んだ土手沿いで見つけました。
摘んで帰りたかったけれど、このままにしておけば散歩する皆さんの目を楽しませてくれる筈
私が独占してしまうのは申し訳ないと思い残してきました。

我が家の犬達は7歳になりましたけれど、どちらも元気です。
時々トトが頸椎ねんざ?寝違え状態になったりしますけれど、短時間で回復できる程の軽傷?
それでも今月の28日にドッグドックを予約しました。
見た目に元気そうでも、7歳にもなるとどんな病気が体内に潜んでいるかも知れませんから、・・・・・
何事もなくドッグドックを通過できる事を祈るのみです。

回復傾向にあるのは、高齢で心配していた叔母です。
リハビリも順調に進み、後3週間程度で退院の見込みがつきました。
入院前の状態からすると、認知症はかなり進み、体力的にも自力歩行は望めませんけれど、骨折部分が改善され退院できる所までこぎ着けただけで奇跡のようです。
老人の生命力、体力はすごい!

老人介護の日々を送りながらも、夜な夜な頑張って確定申告は無事に終えました。
でも、今年からはため込まず、日々処理していくように努力しようと思いました。
今年の様に突然予想外な事々が飛び込んで来ると、バタバタと大変な思いをする羽目になると体感しましたから・・・・

大変だ大変だ時間が足りないと騒いだ割には、韓流ドラマは欠かさず見てたという
そのためには寝る時間を削ってなので、慢性的な睡眠不足が続き、目下体調不良気味ですけど・・・・・

取りあえず皆元気でいますというご報告まで
[PR]
by mn2486 | 2012-03-22 09:26 | 時節の話題