<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

奇しくも12日に

過去ネタですが・・・・・

2月13日~14日の出来事です。

予てより病気療養中だったプーパパの母親の体調が思わしくないとの連絡から2時間後、亡くなったと12日夜半に連絡が来て、翌日は朝からバタバタと喪服をかき集めるようにして駆けつける途中

プーパパが「今日明日は精進料理ばかりだろうから、途中で魚を食べて行こう」と言うので、上天草市で活魚を食べさせてくれるお店を探して入ったところ
店内には客が一人もおらず、如何にも寂れた風情で、いけすにはオコゼが寂しく一匹だけヒラヒラと泳いでいるという・・・・・何ともわびしい流行ってないお店
プーパパ曰く、以前は千客万来大層賑わっていた店だったとか

取りあえず短時間で出来るという海鮮丼と天ぷら定食を注文はしたものの、お金だけ払って出ようか?とつい思ってしまったくらいの、最初から最後まで誰も入ってこないこんなお店も珍しい

親の死に目にも間に合わず、おまけに途中生臭物を食べて行こうなんて考えたから、天罰だよこれって

見回せば、あちこちにきれいで流行っていそうなお店は沢山あったにもかかわらず、ここに入ってしまうなんて

などと愚痴りつつ天草の最南端牛深へ向かってひたすら車を飛ばす

何とか駆けつけ隊の一番手にはなれたので、何とか面目は保てたけれど

天罰におまけがついて、途中は梅雨時のような土砂降り
牛深に着いた時には小雨ぐらいになっていて助かったけれど、山間にもやがかかってこんな具合でした。
a0098757_19464610.jpg


雨のせいか2月にしては暖かく、お宿の近くには早々と梅の花が満開です。
a0098757_19485335.jpg


そういえば昨日のニュースで今年は熊本の観測史上2番目に遅い梅の開花だと言ってたけど
牛深では10日以上も前に満開だったけど・・・・・



通夜から葬儀まで滞りなく済んで14日に熊本へ帰ってきました。

帰ってきてふと気づいたのは、先月の12日には叔母が大腿骨骨折でてんやわんやしてたんだという事
そして今月の12日に義母が・・・・・

来月の12日は何事もないといいけれど・・・・・

2度ある事は3度あるというし・・・・・・くわばらくわばら

我が家に繋がる皆さん、3月の12日はご用心ですよ!

   ホント 冗談じゃなく気を付けようね
[PR]
by mn2486 | 2012-02-25 20:06 | 暮らしの中で

我が家流

叔母が骨折入院して1ヶ月が経ち、回復具合を先日担当医に聞いたところ
年齢が年齢なので当然といえばそれまでだけど、回復具合がいいとは言えない状態らしい
叔母の認知症の進み方も半端じゃなくひどいので、作業療法士の方にも入って貰って日常的な刺激も加えてリハビリをお願いする事にして、今週からは理学療法士さんのリハビリと日に2回のリハビリ開始



病院通いで昼間家にいない私に、留守番ばかりだと愚痴ってるプーパパ
病人の介護も大変だけど、これまで永年にわたってお外様だったプーパパには確かにお留守番も負担なのかも・・・・・
昼食も作って貰えず、あり合わせばかりの食事では物足りなく思うのかも・・・・・

昼食用の総菜を作り置きはしているものの、冷蔵庫に入ってるものじゃなくて暖かいものが食べたいらしいけど、もうしばらくは我慢して貰うしかないのよね



そんな毎日の中の総菜の1品
私がはまっているもの・・・・・・・・・・そりはざぜ豆(大豆の含め煮)
          ざぜ豆って共通語かな?ひょっとして熊本限定語?

大豆を水で戻して柔らかくしてから、昆布だし醤油味でおつゆがなくなるまで炊いて仕上げるのが普通の炊き方だと思うけれど、私のはちょっと違う炊き方

祖母に教わった炊き方で、大豆は水で戻さず、醤油、砂糖、酒みりん、刻み昆布などの調味料も入れて、ひたひたの水加減でいきなり強火で炊く
30分ぐらいでと堅めのざぜ豆が炊きあがり、後は半日程そのまま放置して味が豆の中まで浸みるのをまち、その後汁が無くなるまで煮詰めて完成

こちらが完成した我が家流のざぜ豆
a0098757_2061680.jpg


食べ始めたら辞められないおいしさですよ。
但し、歯に自信のない方には進めませんけれど・・・・・

暇と興味のある方は是非試してみて下さい。
[PR]
by mn2486 | 2012-02-20 20:15 | 食彩三昧

僕も7歳です!

2月10日 僕も7歳になりました by Toto

僕の飼い主の隊長ちゃんはお仕事で家にいなかったので、プーママちゃんが代わりにお祝いご飯を作ってくれました。

僕はお米が大好きなので、お米粒いっぱいのリゾットご飯です。

お誕生日だからと手抜きのリゾットじゃなくて、生米をバターで炒めて作る本格リゾット

プー兄ちゃんと分け合ってガッツリ食べました。
a0098757_8444860.jpg

赤いのは馬肉のたたきです。
デザートはリンゴとキーウイフルーツが付いてて、僕の大好物づくしのご飯です。

バースデーケーキは後日隊長ちゃんのオフ日に作って貰えるらしいので昨日はご飯だけ



昨年夏から隊長が熊本で仕事を始めて、僕は毎日お留守番だけど、熊本の家では一人じゃないから全然寂しくありません。
むしろ、プー兄ちゃんより僕の方が優遇されてるかも・・・・・・
だって、お留守番部隊のプーパパのお膝はいつも僕の定席だし、おやつも僕の方が先に貰えちゃったりしてるし・・・・・
a0098757_915090.jpg


そんなこんなで、僕はすっかりプーパパとプーママになついてしまって、夜もプーパパママと寝てる事が多いです。
隊長ちゃんは仕事で疲れて帰ってくるので、一人でぐっすりと安眠できるようにと僕の配慮です
なんて言っちゃって・・・・アハッ006.gif

おまけでプー兄ちゃんの写真です
a0098757_93381.jpg

[PR]
by mn2486 | 2012-02-11 09:04 | プートト

初積雪

叔母の骨折騒ぎでバタバタと過ごしている内に、いつの間にか2月に入っていました。

唯でさえ時間の流れが速いなと感じている昨今なのに、忙しく暮らしてみると益々一日の時間が足りない毎日で、このところ就寝は午前2時、3時が当たり前に・・・・

流石に疲れがたまったのか、爆弾のひとつ腰の具合がちょっと心配だけど・・・・・

睡眠時間が足りなくて、お肌に疲れも出てるけど・・・・

蔓延しているインフルエンザも怖いけど・・・・・

ドヨ~~ンと頭も重いけど・・・・・・


そこは気力で何とか乗り切らねば!




そんなダレダレ気分の今朝

節分、立春を前に、全国に寒波が訪れ、熊本にも朝から雪が舞い初積雪が見られました。
a0098757_846283.jpg

寒い地方のように豪快な降りではないけれど、一面の銀世界を見ると心が引き締まる思いがするのは私だけ?

何故か雪が降ってるのを見ると元気が出る私です。


雪に元気を貰ったから 今日も頑張ろう!
[PR]
by mn2486 | 2012-02-02 08:53 | 時節の話題

愛犬プーチャと家族の暮らし


by mn2486
プロフィールを見る
画像一覧